アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年03月07日

貝類 殻のまま冷凍しても大丈夫なの?

潮干狩りは家族で楽しめ、食べる楽しみもあって人気ですよね。 でもついつい採りすぎちゃって、余ったりすることありませんか? よくお客様から聞かれる「アサリを殻のついたまま冷凍してもいい?」について、お答えしましょう。


















貝類は「殻のまま冷凍」・・・・・・出来ます。

答えは「はい。 出来ます。」

なのですが、いくつかの注意点があります。

@ 冷凍前に活きていることを確認しましょう。

死んだ貝を活きた貝と一緒に冷凍すると、解凍後、料理する際、全部が臭くなり食べられなくなる場合があります。 冷凍する前に、口が開いたり殻が割れたりしたものは外しておきましょう。

A 砂抜きをしてから冷凍しましょう。

冷凍すると活きた貝も当然死んでしまいます。 活きているうちに「砂抜き」をしておかないと、口に入れたとき「ジャリっ」てことになります。

アサリやハマグリの砂抜きは海水より少し薄い塩水を作り、そこに貝を漬けて、2時間位置いておきます。 シジミは真水で同じように2時間位置いておいてください。

B 殻をしっかり洗ってから冷凍しましょう。

砂抜きをした貝は流水でしっかりこすり洗いをして、残った砂を洗い流します。 さらに布巾などで、殻の表面の水分はふき取りましょう。 雑菌の繁殖を防ぐためです。

C 空気に触れないようにしましょう。

真空にするのが一番ですが、フリーザーバッグなどでもOKです。 重ならないように平らに並べて、空気は出来るだけ抜いてフリーザーに入れましょう。 量が多い場合は、一回で使いきれるくらいの量づつ小分けにすると使いやすいです。








解凍後のおすすめの食べ方

解凍後の貝は、生では食べられませんので、必ず加熱料理に使いましょう。 また3週間くらいが保存期限と考えましょう。

料理する際は、凍ったままで調理することをおすすめします。 解凍する際に、水分が抜けてしまうからです。


おすすめは

あさり、はまぐり  お吸物、味噌汁、酒蒸し、パスタ、アクアパッツァ、など

しじみ        汁物

帆立貝       バター焼き、酒蒸しなど





是非お試しを〜。
posted by AZARASHI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4798930

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。