アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オーストラリアで日本食ライフの実現

オーストラリアに来て食べられない日本食

それは覚悟でしたが、やっぱり私はお米が大好き

そしてここは特に田舎なのでもっと日本食が手に入らない。

でも私はあきらめない。

オーストラリアで日本食ライフの実現を目指しています。

私が今まで挑戦したもの、

マーブルさんに教えてもらったきゅうりのキューちゃん

takoさんに教えてもらった梅を赤紫蘇に包む、私はアプリコット偏
現在作っている最中。

そして今回は納豆

実は、作ろうと思ったのが1年前

大豆が揃わず作ってなかったのですが、代用しようと

名前のわからない豆を去年の暮れ買ったのでそれを使いました。

納豆は知り合いにキャンベラから調達してもらい

この納豆は納豆菌として使います。

茹でた豆に納豆を少し混ぜて40度で発酵させます。

この40度よくわからない。

温度計もないし、ちょっと不安だったけど

温度が高いほど菌が発酵するみたいなので、とにかく

温度に気を使いました。

発酵が始まるとくさかった。大根の漬物のような匂いがして

家のハニーはくさいと、だんだん不機嫌。

24時間、くさいと言われ続けました。

思い切って開けてみました。

よくわからないけど、納豆の匂いとねばねばが出ているので

出来上がり!!味見、まさに納豆の味です。

ちょっとグロテスクな写真でごめんね。
いとが引っ張っているのがわかるでしょうか?


今日は納豆の嫌いなかたには本当に申し訳ない記事でしたね。ごめんね。

家のハニーは絶対食べないし、24時間くささに耐えてもらったので

ロールパンを作ってあげました。ご迷惑おかけましたブレードです。



そんなんで、くささも多めに見てもらえました。

めでたしめでたし


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

素敵なポストカード

また間が空いてしまいました。

なんだかんだ言って継続力のない私。

だからいつも心の中や自分の生活状態見直しリセットしたり

しているんですが、継続と言うことが一番大事だなと思う。

しかし、みんな限られた時間の中に生きていて

その時間をどうやって分担していくかそれが問題

くだらないこと考えている前に行動しようとおもうこのごろ

しかし、年のせいか腰が重い。


そんな生活の中でも

とってもうれしいポストカードが届いた。

私の日本のBest friendから

とっても素敵なポストカード、

オーストラリアにはこんな素敵なのはないよ。

いつも彼女はクリスマス、誕生日と素敵なカードを送ってくれる。

今回はなんでもないけど、素敵なポストカードを送ってくれた。

彼女は私を忘れてなかった。うれしい



ぼやけてるんじゃなくて
角度で絵が変わるの
桜吹雪がまるで舞っている感じ

私の下手な写真の撮り方でわかってもらえるとうれしいのだけど
どうだろう?


日本のもの折り紙もそうだけど
いい柄がいっぱい、改めて日本のよさを感じます。

私のベストフレンドのMちゃん、

こういう素敵なものをいつもチョイスする。

人間的にも、とっても素敵なMちゃん、

大きなため息と、センチメンタルに落ちる私。

逢いたい

さて、それは、またまた私の原動力(エネルギー)に変わる。

がんばるよ、Mちゃんありがとうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

娘との秘密

久しぶりの更新になってしまいました。

私の使っている、プロバイダーの毎月の使用量がオーバーしたため自重しておりました。

皆さんに逢いにいけなくてごめんなさいでした。


昨日子供達の水泳大会が無事終わりました。

冬の日本にとって寒いお話しでまたまたごめんなさい。

結果は何とかすべての競技を途中「はーはー」いいながらビリ続きながら完。

そして楽しんでたので良かった。(これが大事)


最後のレースに長男少人数の学校なのでレースに参加

50m一度も休まず泳ぎとおしたので、思わず涙をした私でした。


来年はレッスンに通わせようかなと検討中。


そしてもう一つのハプニング

こないだの土曜日は娘と私だけの初めてのショッピング

娘が生まれてからずっとしたかったことなんだけど、なかなかチャンスがなくて

今回無理やり、ハニーに男の子集をまかせてん逃げるように出かけました。


洋服などを買いに行くときは、女同士が気楽。なんておもっていたら悲劇が

娘はいつものようにおしゃれして

私があげたハンドバックに彼女の全財産を入れてでかけて

悲惨なことにバックをなくしました。


楽しい買い物のはずが、なくしたバック探しに

結局見つからなかったんですが、娘もかなりショック

靴売り場で靴を試着したとき置いたのが最後らしい

バックは何処にもおかないことを勉強した娘でした。

そして、家に帰れば、ハニーや長男にかなり言われるのを

わかっているので、ここは娘のショックも大きいので

あえて大げさにしないよう、娘もそう望んでおり

初めての二人だけの買い物が、初めての二人の秘密(家族内)になってしまいました。



みなさん、バックはどんなときも身体から離さないようにしましょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SHOTAさんにイラスト描いてもらっちゃいました

いつも素敵なイラストを描かれている
SHOTAさんのブログにいつもお邪魔するたびに
私もSHOTAさんにイラスト描らえたらうれしいなー。
と思ってました。
でも、ふと考えた
自分のイメージってどんなんだろう???
と思ったら、なんとも失礼なことに、
「ちょっと怖いなー。」なんてコメントを残してしまって

その後反省していたんだけど、
SHOTAさんが女性には優しくしますよって
そしたら、本当にやさしくしてもらちゃいまして、
DIYが好きな私らしく
オーバーオールを着ている、とってもかわいいha-haにしてくれました。

SHOTAさんのイラストを見てくださーい。



かわいいでしょ!!
ちょっとだけ、若いですか?
ちょっとだけですよー。

SHOTAさん本当にありがとうございました。

なんか素敵な花束よりうれしいですね。
大事に大事に使わせていただきます。

あんなところにも、こんなところにも張っちゃうんだ。

バレンタインの想い出

バレンタインですね。

私は、何も特に用意してないんだなー。

と言うか、こっちでは男の人がね女の人に

愛をささやく日なんです。と言うのは言い訳なんですが。

でも家のハニーも、こないだテレビを見てて

こんなことをぼやいていました。

「バレンタインはアメリカの金儲けで作られた日なんだぞ、もともとオーストラリアではなかった」

どこかで似たようなこと聞いたことがあるぞー。

ま、そんな訳で、家は特に何の日でもないのだけど

ちょっと、ディナーのデザートをスゥィートにしちゃおうかな。


だんだん年を重ねていくうちに、そういった行事もどうでもよくなっちゃうんですが

私も遠い昔はまつわる想い出があります。

それは、小学校4年生のときでした。

一つ上の人気のあったサッカー少年にあこがれて、

ハートのチョコレートをあげたくて、放課後友達をつれて

その人の家に行ったら、もうすでに女の先輩達うろうろしてまして

どうやら、チョコレートをあげたくても

でも、出てこない、そのサッカー少年に

その女の先輩達は、わたしを見て

「出ておいでよ、かわいそうじゃない!!もらってあげなよ!!男でしょ」

私は唖然....。もらってもらいたかったのはあなた達じゃなかったっけ?

そのサッカー少年は結局出てこなかった上に

私の名前をだしにされ、結構恥ずかしい想い出ですが、

今となっては、笑い話、皆さんの想い出はありますか?


と言っても一年一度の愛を思いっきり表現できる日

osusume3
皆さんは素敵な日を送ってくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鬼コーチ

今日は再来週に控えた長男長女の水泳大会に
子供達が苦しまないように練習しにプールに行ってきました。

毎年見ているけど、長男の年代から、急にきつくなる
100m泳がさせられる、
しかも、大会まで2回しか学校で練習しない、
長男は私と似て、泳ぎが、めっちゃくちゃ下手なので
当日苦しまないように、練習させる。
25m過ぎた地点から、何回も休む長男
心配だなー。それに比べて、長女は50m休まず泳いだ
何が違うんだろう??
なんか私を見ているようで、かわいそうになってきた。
でも、慰めている場合じゃないので、Youtubeからクロールの仕方
と背泳ぎの仕方でイメトレ。

プールでは
50m休まず泳いでね
今度はバックストローク50m
イメトレしたように泳いでね
形になってませんよー。
形になるまでお昼抜!!

こんな感じで泳ぎの下手な私がコーチしてきました。

そんな、鬼コーチも
ちゃんと遊ぶ時間も与えましたよ
小さい子用のプールで思いっきり楽しむ長男



あと8日もう一回ぐらい練習に行く予定
結果はどうでも人並みのように泳いでほしい。
がんばれ長男

DIYリノベートキャンピングカーが売れました



去年diyでインテリアを直したキャンピングカーを
ebayに出展したところ78ウォッチャーと28ビットで
売れました。
いろんな費用を差し引いて約$1000以上の儲け
自分達の労働費として、ありがたく喜ばせていただきます。

ちょっとうれしくて報告まで。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マイ キッチン ルール

最近こっちで始まったテレビ番組my kitchine rulesに影響されて、
料理をちょっとがんばちゃったりしてます。
(影響されやすくて、こまちゃう性格です。)
こないだ、ガレージセールで買ったスパイス入れに
スパイスが入りました。
スパイスは
GARAMMASALA
TURMEIC
NUTMEG
CUMMIN SEED
CORRIANDER
CHILI

飾って終わりと言うことにならないよう
早速お料理。
すべて、味見しました。この中で一つお気に入りがCUMMIN SEED
すこしシソの味がしました。(気のせいかな??)

そして作ったのは、手羽にナツメグ、クミン、チリ、おろしにんにく、醤油、塩、レモンジュースで混ぜ合わせて、数時間つけてオーブンで焼きました。



付け合せはtakoさんのレシピ集からマッシュポテトにチーズを乗っけて
オーブンで焼いたもの。それにモチェレラサラダ、
前菜にメインにデザート、
今日だけがんばったよー。

さて、このスパイスで今度は何を作ろうかな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

diyドアストッパー

最近、風強くてすごい音を立てて、ドアが閉まるので
こんなのを作って見ました。

1

2


見た目わからないかも知れませんが、
ドアストッパーです。

作り過程はここからどうぞ

ドアストッパーDIY1
ドアストッパーDIY2

今日もご訪問ありがとうございました。
応援クリックしていただくととっても、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

車のトラブル、電気系

また、一週間が始まりました。

子供達の弁当作りから始まりますが、

気がついたら、買い物にしばらく行ってませんでした。

それでも、弁当に入れるものは買いだめしていたからいいのだけど

トイレットペーパーが一個だけ、マーガリンが今日のサンドイッチで

ぎりぎり間に合い、子供達の朝ごはんのシリアルがない。

前回買い物に行った日から数えて、今日は12日目

あと2日で2週間だったのに〜。

今日はちょこっと補充の買い物に行きます。

最近車の調子が悪いので、何処にも行きたくない。

あさって、ハニーが病院に行くのに大きい町までいくので

その時また、まとめ買いと思っていました。


私のところはよくブログで言ってますが田舎で57kmの距離の買い物

一日がかりなので、こういう生活です。

大きな冷凍庫があるのですが、家では必需品。

慣れるといい事も。(人によりけりですが)

買い物に頻繁に行かないと無駄遣いしなくていい。

買い物の時間を他の事の時間に使えるのがいい。


さて、くるまのことですが、

以前は車のことぜんぜんよくわかりませんでした。

でもね、少しだけわかってきました。(人は経験が必要ですね)

最近トラブルの元はオルタネーター、


オルタネーターは車のバッテリーを走行中チャージしてくれる。

これが動いてないとバッテリーの電気量が消耗し、エンジンがかからない

バッテリーが上がることになってしまう。

でも、バッテリをまず疑うのですが、このオルタネータの問題でもあるんですね。

こないだ以前ロードサイドアシスタンスを呼んだときに

ちょっとしたテクニックを教えてもらいました。

このオルタネーターをハンマーでコンコンと叩くと音がちょっと変わるんですが

これで動いているようです。



だから、エンジンをかけたあと、オルタネーターをコンコンとただいて、ドライブ

そうしたらバッテリーに電気がチャージされることを、めんどくさいのですが

やっている状態。

あさって新しいオルタネーターを買って近くのメカニックに持っていく予定です。

でも、いつも車を止めた後、またエンジンをかけるとき冷や冷やです。


今日も無事、家に帰ってこれますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。