アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

竹田直哉 (vib)
Jazzヴァイヴラフォン奏者。 本格的なBeBopSTYLEを駆使したリズミカルなプレイは、業界内かつリスナーの間にて、高く評価されている。 現在は約2年間の休業から来年の本格的復帰に向けリハーサル、新曲制作などに取り組む日々を送っている。
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/ronzatsu/index1_0.rdf
タグクラウド
MENU

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2021年05月30日
【2021/6,7,8,9/のライブ情報】
6/2 国分寺M's
竹田直哉5
竹田直哉(Vibes)
安保 徹 (Ts)
竹内亜里紗(p)
藤田耕平(b)
廣江 靖 (Ds)
http://artjazz-ms.com

7/14 国分寺M's
竹田直哉5
竹田直哉(Vibes)
安保 徹 (Ts)
竹内亜里紗(p)
三浦哲男(b)
廣江 靖 (Ds)
http://artjazz-ms.com

8/28 市川h.s.トラッシュ
竹田直哉4
竹田直哉(Vibes)
安保 徹 (Ts)
竹内亜里紗(p)
藤田耕平(b)
http://red.zero.jp/h.s.trash

9/7都立大学Jammin
田山ひろみ4
田山ひろみ(Vo)
竹田直哉(Vib)
岡 恵美(Pf)
藤田耕平(b)
http://www.jammin-meguro.sakura.ne.jp




2021年05月29日
【欝病退散】
昨日の昼過ぎ位だろうか?

物凄い鬱に襲われた。

見渡す風景は、

全てグレースケールにしか見えなくなった。

己の事ながら、これはヤバいと思った。

それから鬱ぎ込む時を夕方まで過ごした。




まだ外が明るくある時に

テナーサックスの安保さんから

TELが入った。

すかさず僕はお茶に誘った。

約30分くらい、コーヒーをたしなみながら

会話を楽しんだ。

僕の心は一気に和んだ。

目に入る風景はフルカラーとなった。




自室に帰って一人になると、先日から感触

が良くないマレットを持つ

右手の事を考え始めた。

一時間も経った頃だろうか?

原因をつきとめた。

同時にまた技術的な練習に取り組まなくては

ならないのかと思ったら、再び暗い気持ちに

なってしまった。




そして今現在、

これから今日の練習が始まるのかと思うと

気が重くある。

本当にもう、技術に意識を置く練習をするのが

嫌で嫌でたまらなくあるのだ。

それでも、致し方が無いと、思ってはいるが。


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年05月29日
【パソコンワークへの憧れ】
朝っぱらからコカ・コーラ0をこぼしてしまった。

パソコンのキーボードがモロに被害を受けた。

カンパツ入れずにタオルで拭き取った。

もう駄目かな?などと思ったのだが

現在、何もなかったように扱えている。

偉いぞ、キーボード!!




今日、明日と僕の大っ嫌いな土曜、日曜である。

それでも、明日はお気に入りのドラゴン桜第6話

の放送日である。

よって、今日が一番しんどい日である。

そう言ったところで、何が起こる訳ではないの

だけれど。

単に刺激的ではない日なだけだ。




どうすればパソコンを駆使する在宅ワークに

ありつけるのかが解らなくて困っている。

副業を得たくあるのだ。

今後の音楽活動にあたって、若干の資金が

必要なのである。

パソコンを扱うことは、上手くはないが

嫌いではない。

今更、嫌な事をやる気はない。

なんとか、パソコン仕事にありつきたく

思っている次第だ.。


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年05月28日
【ダウンロードは勧めない】
かなりイジけている。 

やる事なす事うまいこといかない。

楽器に向かう気にもならない。

とにかく僕の気分は腐っている。



 
5Kプレーヤーを使ってYou Tube動画を

ダウンロードしていたのだけれど、

突然使えなくなってしまった。

アンインストールして、新たにインストール

し直してみたものの、

やはり落とす事ができない。

仕方がないのでオンラインダウンロード

サイトで落とす事にしたが、うまいこと
 
できなかった。




結局、海外のダウンロードサイトで

落とす事が出来たので、イラついていた

精神状態は、無事に平常心を取り戻せた。

ちなみに己が落とした動画は、個人で

楽しむだけなので、その辺のところ

ヨ・ロ・シ・ク!!




日が暮れて、

やっとこさ楽器に向かってみた。

調子は良かった。

こんな状態の時こそ、

ライブをやりたくなる。

近しき仲間たちは、皆ステージにたって

いるみたいだ。

僕もスイングしたかったなぁ.......。


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年05月28日
【ヴィブラフォン専科】
もう週末になってしまいました。

コロナウイルスによる緊急事態宣言がまた

延びそうです。

我々バンドマンたるや、

どうしていけば良いのかわからず、

右往左往することすらできません。

緊急事態宣言の効果も薄れてきた感が

あります。

それでも、発令し続けて、お上は何を期待し

ているのか?

解るのだけれど、解りたくないという

のが今の僕の心境です。

只々、政治家の無脳振りが露呈されるだけ

のような気がします。




コロナ渦にあろうが?なかろうが? 

僕が放ち出すグルーヴはかわりません。

ロストしない自信があります。

しいて言えば、このような状況下にある

からこそ、真価が問われるのも解って

いるつもりでおります。




今日もヴィブラフォンと向き合い始めました。

調子はまあまあだと思います、

何か新たなる事を取り入れたくあります。

レパートリーを増やそうかと

思ったりしています。

どんな曲を憶えようかなぁと、

漠然と考えている次第です。


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年05月27日
【練習奮闘記】
しかし嫌な雨である。

只の梅雨そのものって感じで。

あと一ヶ月位は

こんな状態が続くのであろうか?

やってられない気分である。 




バラードの練習ばかりやっていて、
 
かったるくなって来たので、
  
アップテンポにきりかえたのだが

なんだ!?同じ事じゃないかと気づいた。

全く同じという訳ではないのだが

フィーリングに共通するところがある。

今日もひとつ学べた気がする。




右手のマレットと左のマレットがぶつかって

何故か右手のマレットが外れてしまう。

これが気になるのが昨日から述べている

変な感触なのである。

しかし即興演奏をする上において、

この事態は、どうにも防ぎようがない。

アドリブを主とする以上、

どうしようもない事だと思えてきた。

それを恐れて演奏がネガティブになって

しまっては、身も蓋もない。

テクニックに完璧など

ありえないのだから。

NaopyaTakeda(Vibes)

2021年05月27日
【梅雨の言い訳】
今日の関東地方は雨です。

力いっぱい、梅雨といった感じです。

そのせいか解りませんが、先日治療した歯が

うずきます。

痛み止めの薬を服用しようと思います。

本日一発目の音楽は、毎度のエスペランサ・

スポルディングです。

相変わらず、彼女のベースはスイングしまく

っています。




今日もヴィブラフォンの練習を中心とした

生活をします。

げんなりと言った気持ちです。

この生活から脱却したくある今日この頃で

あります。

練習は怠りたくないのですが.......。




音楽的に、自身を啓発していきたいと思う

気持ちは全く変わらなくあるのですが、

書物を使って新たなる知識を得ようという

気にはなれません。

今の自分は音楽に対して純粋でないのだろう

なと思ったりしています。

プレイヤーとして、出来上がってしまった

つもりはないのですが.......。

こんな世の中ですから少しいじけているのかも

しれませんね。


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年05月26日
【2021/6,7,8/のライブ情報】
6/2 国分寺M's
竹田直哉5
竹田直哉(Vibes)
安保 徹 (Ts)
竹内亜里紗(p)
藤田耕平(b)
廣江 靖 (Ds)
http://artjazz-ms.com

7/14 国分寺M's
竹田直哉5
竹田直哉(Vibes)
安保 徹 (Ts)
竹内亜里紗(p)
三浦哲男(b)
廣江 靖 (Ds)
http://artjazz-ms.com

8/28 市川h.s.トラッシュ
竹田直哉4
竹田直哉(Vibes)
安保 徹 (Ts)
竹内亜里紗(p)
藤田耕平(b)
http://red.zero.jp/h.s.trash

2021年05月26日
【ヴィブラフォン列伝】
朝からヴィブラフォンを叩いているのだけ

れど、何故だか感触がおかしい。

調子は上向きに感じられるが、何か引っか

かるものがある。

それが何なのかが全く解らず、現在に至って

いる訳だけれど……わからん!さっぱり!




一昨日から高音域の音圧を意識しての練習

に取り組んでいるのだけれど、三日目に

して、成果が出てきているのが解る。

音板自体が小さくある事から、

低、中音域より音量が小さい。

しかし、音圧は均等化できるのではないか

と考えたことから、そうなるような練習に

とりくんでみている。

現段階において、いける!という感がある。

そんな訳で、上向きと思っているのだけれど

……感触が変なのだよ。


 

己が放ちだす音色は、

決して良い音ではない。 

ヴィブラフォン本体が持つ美しき音色を

一切利用していない。

無視したところが、自身のボイスに近く

あると思って叩いているからだ。

それは考えたうえでの事ではなく、

自然とそうなった。

だからお客さんに君の音色は嫌いだと言われ 

たことが、何度かある。

その度に僕は良い方向に向かっていると

思って演ってきた。

ジャズプレイヤーはユニークであるべきだと

若き頃から思ってきたから。

何はともあれ、謎の感触から脱せられない

ものだろうか?


NaoyaTakeda(Vibes)

2021年05月26日
【テレビ三昧の日々】
今、パソコンで先日亡くなられた俳優、

田村正和氏の代表作、

古畑任三郎を観終わったところである。

犯人役は当時、シアトル・マリナーズの

スーパースターであったイチロー氏だ。

田村正和さんを偲ぶ気持ちで観ていたもの 
 
の、話しが進むにつれ、自然とイチロー
  
氏の演技に吸い込まれてしまった。

凄い人は何をやっても凄いのだなあと

しみじみ思わされた。




ヴィブラフォンの練習を始めた。

今日も調子はわるくない。

平常心もしっかりたもてている。

そして、やっぱり眠い。


 

今日も先日放送されたドラゴン桜の第5話

を観ながら生活している。

第5話を最初に観た時は物足りなく感じた 

が、何度も観ているうちに、これはこれで

面白いと思えてきた。

いつもと一緒で

メッセージがちゃんとある。

だから日曜劇場は常に面白くあるんだ。


NaoyaTakeda(Vibes)

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。