アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月14日

13万の利益確定、インデックス投信と米国ETFの購入開始

下落相場ながらなんとか13万の利益確定。
日経平均350円以上の下げ相場ながら、なんとか頑張った。
明日以降はニューヨーク市場の動きを加味しながら、25日平均線に近づいていくのかな。

もう少し日経平均を見ながら仕込めばよかったと反省。
一時中小株も日経平均に連動しない時があったが、
今日は一斉に下げたので連動率が高くなっているのかな。

数日前からインデックス投信、今日から米国ETF購入でリスク分散を始めた。
インデックス投信は年末までに100万を積み立て購入、米国ETFは適宜安値で拾い、配当狙いとした。








2020年05月13日

コロナショックの損失縮小から利益拡大へ

コロナショックで出した65万分の損失は早々に取り戻し、今は着々と利益を積み上げているところ。

ただ、一番底や二番底からの大幅な反発はすでに終わっているので、ここ1ヶ月のような数日で結果が出る時期は過ぎている。超短期から短期に切り替え。

相場も以前ほどの恐怖感は感じないが、また下落が起こる可能性もあるし、中小株はこの先どうなるか分からないので長く持つことは避けて早めの利益確定とする。

1日を振り返り株の売買で気づいたことをスマホに記録していく。そして徐々に改善していく。このあたり、物事を向上させていくために必要な行動は、薬剤師でもタクシーでも株でも同じ。いわゆるPDCA。何をやるにも必要なことだ。

そして利益の一部を寄付することに決めた。途上国ではたった1000円でも大金なはず。そのくらいなら自分でも出せるしね。少しずつ寄付金を積み上げられると罪悪感も減るかな。

ジャパンハートなら代表が情熱大陸に出ているほど有名な方なので安心だろう。






2020年05月05日

目覚め〜朝の散歩

気がつくとGWも終わりに近づいている。会社の指示でまだしばらく休業状態の自分には関係ないが。

この先の収入がどうなるのか不安に思い何か行動に移さねばと思うのだか、どこか楽観視して過ごしている。

1日にやることと言えば食事と掃除など家事、井の頭公園への1日2回の散歩とゲーム、アマゾンprimeで美味しんぼを見るくらいだ。でも私の場合は配偶者がいて実家も近いので自粛時でも比較的気が紛れるのはよかった。
仕事がなくて友人と会えなくて、街が機能していないとこんなにもやることがないのかと鬱屈した気持ちになることもあるが、一方で楽しんでいる自分もいる。

ここ数週間続いていた目眩や耳鳴りの原因は2階の換気扇が生じる低音のウネリに原因があることが今朝分かった。これだけではないかもしれないが、おそらくそのせいで耳が過敏になり耳鳴りや頭痛が起きている可能性が高い。

このマンションもけっこう築年数があるので夏になると襖を開けた時などにふとカビの臭いを感じることもあり数年前からそろそろ引っ越しかなと思っていたが、いよいよ実行の時だろうか。

何にしても今日も井の頭公園は木々植物かきれいだ。自粛により空気も綺麗になっているのかもしれない。例年より鮮烈に緑が目に入ってくる。朝は耳鳴りでよい目覚めではなかったのでデパスを飲んで朝の散歩に出たが、ベンチでゆったりしていると薬が効いてきてすべてがどうでも良くなってくる。あと数時間はここに居られるかもしれない。

1000円だけ持って出てきたので、後でセブンで牛乳とコーンフレークだけ買って帰ろう。






posted by hiro at 09:29| 日常の中から
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。