アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月19日

カーシェアリング

先日、クルマにたいへんお金がかかっていることが分かり、
維持費や税金などを考慮してマイカーを手放しました。

試算してみると、ガソリン代、毎年かかる自動車税、車検代、メンテナンス代(オイル、タイヤ、バッテリー、プラグなど諸々)などで年間20万くらいかかっていることが分かりました。

クルマをローンで購入しているならば、
さらに月々のローン代も上乗せされます。

私の場合はクルマを実家に停めていますが、
そうでなければ駐車場代もかかるわけです。

クルマに乗ることは好きですが、それにしてもお金がかかりすぎる。
クルマを所有しているだけで、非常に経済的負担がかかっていることが分かり、クルマを手放すという結論に至りました。


それでも運転しないと技術も落ちるし、
遠出したりドライブを楽しんだりするのに
何か良い方法はないか探していました。

その結果、浮上してきたのが「カーシェア」という選択肢です。

母親からカーシェアのことをたまたま聞いていたので、
今の自分にはぴったりだと思いました。


調べたところ、最近よくみる「タイムズ」というコインパーキングで
カーシェアのサービスがあることが分かりました。

近くにシェア用のクルマが置いてある「タイムズ」があれば、
とても手軽にクルマを借りられるようです。
「タイムズ カープラス」というサイトから登録をしてみました。


さっそく使ってみたのですが、予約はネットから簡単にできますし
クルマさえ空いていれば借りる当日でも予約可能。

貸出、返却ともとてもカンタンで面倒な手続きはいりません。
とても快適でした。

置いてある車はトヨタのヴィッツでした。

近所にカーシェア用のクルマが置いてあるタイムズがあり、
クルマが予約されてなければ、いつでもすぐに乗れます。
うちの場合、徒歩5分の所にあるので
乗りたいなと思ってから予約も含めて10分で出発できます。

カーシェア用のクルマが置いてあるタイムズの拠点もかなりの数です。
今後、利用者はますます増えていくんじゃないでしょうか。


東京に住んでいればクルマがそれほど必要なこともないですし
必要な時は簡単に借りられるので大変便利です。

経済的負担が減るのがいちばん嬉しいところ。
月々の家計にも優しく、浮いたお金は他のことに使えばよいでしょう。

非常にオススメです!






posted by hiro at 19:55| おすすめ良品
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。