アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年02月22日

今日の気づき

頭の中にいつでもカレンダーを描けるようにしておく。
それだけでスケジュール感覚が磨かれていく。


「分からない」という場合、
それを調べる方法が分からないことが多い。
どこに情報があるか分かっていれば
そこにアクセスすればよいだけなので
ほぼ分からないということはない。
posted by hiro at 21:16| ストレスフリー生活

2012年02月21日

最近の株式市場

株式市場はトレンドが上向きになってきているが
ギリシャ支援の正式合意が決定されたことで、
低迷していた市場にも安心感が広がった様子。
すでに織り込んで値上がりしている銘柄も数多くある。

日経平均も1月中旬から上昇を続けているが、
元々が低い水準であったため、
近いうちに1万円台に乗るかもしれない。

明日は全国スーパー売上高が発表されるので注目だ。

ペットボトルは確実にリサイクルへ

最近、節電などの省エネ、リサイクルの重要性がますます高まっていますが、リサイクルにおいて家庭の中でも特に効果の高いものを紹介します。

それはペットボトルのリサイクルです。
ここではプラスチックと比較してみましょう。


★ペットボトル
ペットボトルの原料となるポリエチレン「PET」は
自然界から1から作り出すより、リサイクルしたほうが
少ないエネルギーで作れます。

ですからペットボトルは積極的にリサイクルしたほうが
大きなエネルギーの節約につながります。


★プラスチック
プラスチック 「プラ」は1から作るのとリサイクルして作るのは
エネルギーの量に大した違いはありません。

ようは新たに作り出しても、リサイクルしても
同じくらいのエネルギーがかかります。

ですから省エネ、エネルギーの節約の観点から言えば、
ペットボトル「PET」のリサイクルは「プラ」のリサイクルより
ずっと効果的!

より積極的にリサイクルすべきなのは「プラ」より
ペットボトル「PET」なのです。


ペットボトルをリサイクルするときに
注意しなければならないことが1点あります。

ペットボトルをリサイクルに出すときですが、
フタとラベルの部分は「プラ」でできているので、
必ずそれらを外して分別した状態でリサイクルしないといけません。

それらが混ざった状態で廃棄されると、
リサイクル工程で分離抽出に時間やエネルギーがかかってしまいます。


上の注意点を守ってペットボトルは
積極的にリサイクルに回しましょう。





posted by hiro at 22:15| エコロジー

猫背を治す

姿勢が体調に与える影響は想像以上に大きいことをご存じでしょうか?
猫背は体の各所に負担がかかり、腰痛、肩こり、頭痛の原因となりうるのです。

猫背を治すと筋肉にかかる負担のバランスが良くなり、これらの問題が改善します。

それ以外にも下記のようなメリットがあります。
まず、浅くなっていた呼吸が深くなり、酸素と二酸化炭素のガス交換がスムーズになります。
副交感神経優勢になり緊張が和らぎ、リラックス効果を得られます。
内臓の血流が改善し、消化機能や美容にも良い影響を与えます。

体の中で一番重量のある頭部を安定して支えられるようになるため、
精神状況にも影響を与え、精神的に安定が得られます。

さらに血液自体の組成にも良い影響を与えることが知られています。

具体的な猫背の治し方については下記の本が参考になるので
興味があればチェックしてみて下さい。

ねこ背は治る!──知るだけで体が改善する「4つの意識」

2012年02月16日

すぐに頭を切り替える

たとえば楽しみにしていたドライブが
雪が降ってきたために行けなくなったとしましょう。
(ちょっと唐突ですが。。今日の天候と同じ状況に当てはめました)

当然、楽しみにしていたドライブが実現しないので
とてもがっかりすると思います。
普通ならしばらくの間は「なんでこんな時にタイミングよく雪が降ってくるんだよ」
と気持ちが収まらないでしょう。

そんな時は自分では変えられない状況に
いつまでも不満を感じ続けてもしょうがありません。
天候は自分ではコントロールできる類のものではないですし、
不満を感じている時間分だけ無駄な時間が経過してしまいます。

すぐに頭を切り替えて、
ポジティブで気分の良くなることを探すべきです。
(たとえば、帰ったら冷蔵庫にあるプリンを食べようといった簡単なことでもいいのです、笑)

これはその状況をポジティブにプラス思考でとらえようということではなく
単に思考の焦点を移動させるということです。

思考の焦点を移動させる(頭を切り替える)ことで
気分を害している間に味わえるはずの楽しみが
味わえなくなってしまう状況を回避することができます。

すぐに頭を切り替えて
自分が楽しくて気分の良くなることを考えるほうが、
ずっと生産的だと思いませんか?

これもストレスフリーの生活術として覚えておくと便利ですよ。
posted by hiro at 22:38| ストレスフリー生活

メタボな方へ 歩き方を変えよう

私が務める薬局には糖尿病などの生活習慣病を専門とするクリニック
の患者さんが多くいらっしゃいます。

働き盛りの方々が多いので、よく患者さんから
「なかなか運動をする時間がなくてね」とお話されます。

そんな方には運動のために時間をとるのではなく、
通勤中をエクササイズにしてしまうことを提案しています。

何も難しいことではなく、歩き方を少し変えるだけ。
今までより下記のポイントを意識して歩いてみて下さい。

@背筋を伸ばして
A速足で
B歩幅を大きくとって

それだけで筋力と消費エネルギーが変わります。

時間がないなら、ないなりに ♪
生活の中でエクササイズに変わる時間はないか探してみましょう。

2012年02月09日

インナーマッスル

リーボックから履くだけでエクササイズでき、
インナーマッスルも鍛えられるイージートーンという靴が販売されているが、
(靴底がクッション性の素材で丸みを帯びていて不安定な状態を作るので
普通の靴よりバランスがとりづらいようになっている)
実は毎日の生活で自然にインナーマッスルを鍛えていることに気がついた。
それは電車による通勤時である。

席に座らず、吊革にもつかまらずに立っていれば、
イージートーンと同じような効果が生まれてのではないかと。

実際の運動量はどれほどのものか分からないが
立っているという状態はそれだけでもエネルギーを消費するので
それなりの効果は生まれているはず。

なによりそう考えることで、電車の中で立っているという状態が
通勤時に座れなくて辛いという感覚から
インナーマッスルを鍛えているエクササイズであるという感覚に変わる。

考え方次第でまた一つストレスフリーに近づいていく。
通勤ラッシュ時に座れなくても、気持ちが少し楽になるお話でした。

イージートーン自体の口コミが気になる方はこちら
[リーボック] Reebok EASYTONE REEXPERIENCE V57800 00 (BLACK/DK SILVER/STEEL/23)
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。