アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年11月24日

美登利寿司

美味しくて有名な美登利寿司に久しぶりに行きました。

初めて行ったのは会社近くの銀座店で、
まだ社会人になってそれほど経っていなかったのでそれ以来です。

今日行ったのは渋谷マークシティ内にある渋谷店。
店内はうまっていましたが、いつもより待っている人が少なくて
比較的待たずに入ることができました。

久しぶりに美味しいお寿司を食べられました。
というか記憶に残ってる中では一番おいしかったかも。

食べてみて、人気があるのも頷けました。
味の良さと共に充分な量もあるので、
これは安いと言ってしまいましょう。
posted by hiro at 21:29| 日常の中から

低炭素社会

低炭素社会  小宮山宏 (幻冬舎新書)


この本で古い家電を使い続けるのは
結果的にエネルギーの無駄であることが分かりました。

まだ使える家電を捨てるほうが
よっぽど環境に悪いのではと思ってしまいそうですが、
それは実は違うのです。

現在の家電のエネルギー効率は非常に高く、
「新しい製品を作るエネルギー」と「古い製品をスクラップにするエネルギー」を足しても
それらはエネルギー効率の良さであっという間に回収できてしまうのです。

すなわち買い換えたほうが地球にやさしい。

10年前の製品を使っていたとすると買い換えることで
冷蔵庫なら6カ月、
エアコンなら4カ月
白熱灯から蛍光灯にかえると1カ月ほどで
エネルギー面での環境負荷を取り返せるとのこと。

ですから古い家電はなるべく早く新しいものに買い換えたほうが
地球環境には優しいということになります。

同じことは自動車にも言えること。
エネルギーを使い続ける製品に関しては
買い換えたほうが地球にやさしいのです。

著者によるとこれからのもったいないは
製品に対してではなくエネルギーに対して
意識しなければならないとのこと。

洋服や家具などはなるべく長く使い続け、
エネルギーを消費する家電や車のような製品なるべく買い換える。
これがエコにつながるようです。
posted by hiro at 10:54| 読書の記録

水だけで洗う

洗顔を水だけに変えてから
ほんとうに皮脂の分泌が減りました。

肌の調子はとてもよいです。
かさつきが減りましたし、かゆみも出なくなりました。
毛穴が小さくなりました(これには驚いています)

炎症が小さくなったのでしょう。
肌の赤みも少なくなったと思います。
(ちなみに僕はアトピーなどではありませんが、肌が弱いほうです)

以前はフェイシャルパウダーシートのような
皮脂を吸収してくれるアイテムを1日中使っていたのですが、
明らかに使用量は減っています。

石鹸を使わないので
洗い流しのための時間が減り(とても楽)
水の使用量も減りました。
当然、石鹸の減り方も減っているはずです。

お休みの日だけでもいいので
興味がおありならぜひ試してみてください。
よいことづくめですから。

靴専科に行く

先日紹介した靴専科が近所にあったので
前から洗いたいと思っていた靴を1足持って
実際に行ってみました。

店内に入ると、とても感じのよい店員さんが対応して下さり
明るめのベージュ色の靴を見せるなり
「これはクリーニングしたらキレイになりますよ〜」
と言われました(笑)

洗浄、オゾン殺菌、キズやスレの修理などで
価格は6,300円とちょっと高かったのですが(靴一足分なので)
気に入っている靴なので長く履きたいと思い
クリーニングのお願いしてきました。

お気に入りの靴はメンテナンスして長く履き続けていくことも
エコにつながると思っています。
家電製品や車のような機械類は新しいものの方が
エネルギー効率が向上しているので、
買い換えたほうが地球に優しいんですけどね。
(これについてはまた別の日記で詳しく説明します)

仕上がりは来週月曜日とのこと。
新品同様にしてくれるらしいので
仕上がりが楽しみです。

どんな感じになったのか、また結果報告します。
posted by hiro at 09:42| エコロジー

2010年11月22日

靴専科

お気に入りのクツって革でできているものは洗えないと思っていましたが、
最近、クツをクリーニングしてくれるところができたようです。

革製品のクリーニングも大丈夫ですので、
これからは清潔な状態でずっと使い続けることができますね。
エコにもつながります。

もちろん、クツやバッグの修理などもしてくれますから
そちらのご利用もよいかと思います。

全国各地にありますが、東京なら店舗数も多いですから
ご自宅の近くに見つかると思います。

靴専科 http://www.kutsusenka.com/
posted by hiro at 14:21| エコロジー

あなたの「最高」をひきだす方法

あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 (PHP文庫)


この本はしばらく本棚の奥に眠っていたのですが、
最近読み返してみて、その内容にあらためて素晴らしい良書だなと思わされた本です。

著者のアンソニー・ロビンズの本はいくつか出されているようですが、
私としてはこの本のみでも充分なのではないかと思います。
それくらい内容の濃い本です。

この本の一番の特徴は実践的であるということでしょう。

生活の中で意識すべきことについて
各項に分かれて具体的に短い言葉で説明されていますので
行動につなげやすい実践のための書です。

たとえば、「決断は、すればするほどうまくなる」という項。
このような考え方を自力で見つけることができるでしょうか?

どの項からも学べることがあり、一つ一つが名言にあふれています。
365の中から今後の生活に役立つエッセンスを必ず見つけることができるでしょう。
posted by hiro at 14:03| 読書の記録

2010年11月09日

幸せポイント

幸せを感じる条件が厳しすぎるようなら、もう少しハードルを下げた方がよい。
感じようと思えば幸せに感じるポイントはたくさん見つかるはずだ。

幸せなポイントが見つかったら、それをしっかり味わい記憶に留めること。
そして同じポイントが来た時に思い出せるようにして
幸せに感じることを習慣化することだ。
posted by hiro at 14:00| ストレスフリー生活

2010年11月08日

西新宿の風景

仕事で西新宿に来たのでぶらぶらしてみました。
西新宿は大好きな街です。しょっちゅう来ます。
あまりゴミゴミしていないところがいい。
同じ理由でお台場も大好きです。


1枚目はちょうど都庁の横の隙間を太陽が沈む時の写真です。
角度的に太陽は映ってないのですが、夕暮れがきれいでした。
(太陽も映してみたのですが、私の古い携帯ではうまく映りませんでした。。)
他にも夕暮れを映している人が何人かいて、ちょっとした親近感がわきました(笑)



2枚目は損保ジャパン本社ビルが塗り替えをしていたみたいで
面白かったので撮ってみました。
まだ塗られていない他の部分はたしかに表面が老朽化していました。



3枚目は西新宿から徒歩で移動して、初台のオペラシティです。
たまに甲州街道を歩いて初台まで来ることがあります(歩くの好きなので)。
クリスマスのイルミネーションを設置工事をしていました。
もうほとんど完成しているように見えましたが、
付いたり消えたりしてまだ調整中のようです。

posted by hiro at 18:48| 街歩きで気分転換

2010年11月05日

自分を褒める

セルフイメージを上げ自分を好きになる方法として、
従来から「自分を自分で褒める」という方法が知られています。

今回はこの方法について気づきがありましたので共有したいと思います。


この方法は感情に働きかけるので、達成した(完了した)行動を
強く記憶に定着させる効果があるのではないかと思います。

その結果、何をやっても達成感がなく ( 喜びの感情として記憶に定着しない )、
無力感や焦燥感を感じている人に効果があるのではないかと思います。

自分で自分を褒めても無意識のほうが強く働き
( 本当は自分はそれほどのことをしていないのに、自分なんて大した人間じゃない etc. )、
逆効果になるのではないかとも思っていましたが、
今回の気づきによってなぜ効果が上がるのか分かった気がします。

私が知らなかっただけで、すでに一般的な知識かもしれませんが(笑)


とりあえず「自分を褒める」という方法も生活の中に取り入れてみましょう。
また少しストレスフリーに近づくかもしれません。
posted by hiro at 17:06| ストレスフリー生活

レーシック手術後の最近の視力

先日眼科に行って視力を測ってもらいました。

レ―シックの手術直後と同じく両目とも1.5のまま変わらず、
目の状態も安定しているそうです。






posted by hiro at 10:22| レ―シックの感想
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。