アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年05月29日

ストレスフリーの生活術(価値のある行動)

先の分からないこと、やりかたの分からないこと、面倒くさいことほど、

道を突き進もうとしているあなたには、

価値のある行動だ。
posted by hiro at 20:38| ストレスフリー生活

ストレスフリーの生活術(選択に迷ったら)

選択に迷ったら、自分の自信になるほうを選択する
posted by hiro at 20:37| ストレスフリー生活

ストレスフリーの生活術(自分を冷静に分析する機会)

自分が批判されても

「人のことはいくらでも言えるんだ」などと思わず、

一度冷静に分析してみる。


そうすれば今までに気がつかなかった

自分が直さなければならない点を

見つけることができるかもしれない。


それを繰り返すうちに、少しづつ嫌なことは起こらなくなってくるだろう。
posted by hiro at 20:33| ストレスフリー生活

2010年05月28日

玉川美沙さんに学ぶ

玉川美沙さんは以前からよく聴くラジオパーソナリティーです。

愛嬌のある声とゆる〜い感じの番組進行がとても心地よく

聴いているだけでホっとします笑顔


その玉川美沙さんのホームページを見つけましたパソコン
http://www.tama-ch.com/profile.html


「誰−ch」というページに短いですがご自分の紹介がされていて

好奇心に対して素直に反応することの楽しさ、すばらしさが感じさせてくれます。

もっと自由に感じるままに行動していいんだなと思わせてくれますね音符
posted by hiro at 07:59| 日常の中から

ストレスフリーの生活術(今すぐに感じられる幸せ)

何かをつかみとろうとする前に

今すぐに感じられる幸せを

しっかりと味わうこと
posted by hiro at 06:21| ストレスフリー生活

ストレスフリーの生活術(その時の気分が人生のすべて?)

人はその時の気分が今までの人生のすべてだと思ってしまう傾向があるらしい。

これを覚えておくだけで、自分の今の気分に振り回されすぎることなく

客観的に眺めることができる。


あまりに落ち込んでしまった時には

以前に嬉しかったことや楽しかったことがあったことを

思い出してみればいい。

そうすれば、不快な感情からすぐに脱することはできないにしても

その感情を冷静に眺める手助けにはなるだろう。
posted by hiro at 06:11| ストレスフリー生活

ストレスフリーの生活術(煩悩を抑圧しない)

時には自分の素直な思い、煩悩を認めよう。

煩悩を抑圧しようとすると
煩悩と理性がぶつかりあい
方向性もパワーも削がれてしまう。

ストレスフリーでいるには煩悩自体は素直に認めて
理性的に行動することが大切。
posted by hiro at 06:06| ストレスフリー生活

2010年05月23日

ストレスフリーの生活術(好きなことで生計を立てるなら)

人間は基本的には好きなことしかできない。基本的には。

だから、好きなことをして生計を立てられたらどんなにいいだろうと誰もが思う。


しかし、世の中のニーズと自分の好きなことというのは一致しないことばかりだ。

だから、自分の好きなことをしながらお金がたくさん入ってくる状況は

ほとんどないと言ってよい。


もし、好きなことをして生きていこうと選択するなら、

お金を稼げないその事実をまず受け入れるしかない。

それが受け入れられれば、好きなことをする選択もすることができるだろう。
posted by hiro at 09:38| ストレスフリー生活

ストレスフリーの生活術(自分らしさ)

その瞬間自分がしていることは

自分らしいだろうか?


その会話で自分の口から出てくる言葉は

自分らしいだろうか?
posted by hiro at 09:37| ストレスフリー生活

ストレスフリーの生活術(整理に対する意識)

部屋が片付いていない状態は、無造作に物を置いてしまう瞬間から始まる。

その瞬間を意識する。

「あ、今自分は物をちらかしたな」と。


その瞬間を意識すれば、自然に物をちらかすことは少なくなり、

部屋はきれいに保たれる。

部屋が汚いという状況から解放される。

意識するだけでまた一つストレスフリーになれる。


「自分の目につくところは常にきれいに」を心がける。
posted by hiro at 07:23| ストレスフリー生活
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。