アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月19日

ながらエクササイズで運動不足解消

以前から習慣化していることだが、
在宅で仕事をするようになってから
その重要性を再認識している。

ながらエクササイズ、ながら運動と呼んでいるが、
ちまたで同じ名前で呼ばれているものと同じだ。

これをやれば家に居ながらでも、十分に運動量は確保できる。

普通の日常生活を送りながら行うので、まったく時間はとられないし、
時間効率が恐ろしく高まる。家事をやりながらでもできる。


自重運動(自分の体の重みをつかっておこなう運動)なので
わざわざダンベルなどの器具を購入する必要もない。

お金を出してジムに入会する必要も、時間をかけて通う必要もないのだ。


実際には何をやっているかというと、
・朝に靴下を履くときは必ず立ったまま行い、バランス感覚を鍛える
・食器を洗いながら前後、左右に腰を動かして腹筋、背筋、腰回りなどの体感強化
・同じく中腰
・同じくかかと上げ
・同じくつま先上げ
・同じく首を左右に振る(5分でもやっていれば、相当な運動量)
・座っている時も体を前後左右に揺らす
・買い物袋をダンベル代わりに使い帰宅
・エスカレーターは使わず必ず階段を上がる
・遠い所にある物をわざと片足でバランスをとりながら手をのばしてとる
・立ったり、座ったりする時はわざとゆっくり筋肉に負荷がかかるようにする
・下にあるものをとる時は筋肉に負荷がかかるようにゆっくり拾う
・シャワーをあびながらも上記を実施
・歯磨きをしながらも上記を適当に実施
(ただし就寝が近いので体をほぐす感じでゆるゆる動かす程度がよい)
・寝る前に腰から回転運動、首回し、前屈などの真向法

などなど、考えればいくらでも出てくる。

ポイントはとにかく動きまくること。
または負荷がかかるようにすること。

上記を考慮すると、家の掃除などは最高のエクササイズの機会になる。


★時間があるとき(30秒〜やりたければいくらでも)
・合掌した状態で両方から押して胸筋の強化
・両手を組んで握力強化
・腕の重みを利用しての運動→腕を上にあげる、横に伸ばす、前に伸ばす、
肩から回す、クロールや平泳ぎのように動かす。5分もやれば結構疲れる。
・左ひざを上げて右ひじをくっつける、右ひざを上げて左ひじをくっつける。これを交互に行う。
・指回しで脳トレ

食器洗いの場面を傍から見ると変態にしか見えないがこれが意外と効く。
一日通すとかなりの運動量になる。

どうせ誰も見ていないのだからやったもん勝ちだ。

実際私は特別に運動の時間はとっていないがメタボなど全くない。
体脂肪率も17〜18%だから40代の平均からしたら結構低めかと思われる。

以下タニタのHPより
https://www.tanita.co.jp/health/measure/taisoseikei/






プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。