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2014年03月02日
だれもが知りたいロレックスデイトナの売り時&買い時
ロレックスデイトナを購入したい方が大勢いらっしゃると思います。
ロレックスデイトナは特にFXの為替に敏感で店頭価格の上がったり下がったりするのです。FXの値動きからやく1か月ほどして店頭価格に反映されるようです。
FXの英ポンド/円が現在、170.471円となっており、2014年1月22日のMAX時173.32円より3円安い今この頃です。ですから、
116520の黒と白のどちらかを購入しようとおもってらっしゃったら、私が指南するロレックスデイトナの相場をもとにオークションの設定価格が安ければ、もちろん最安値でお得な値段といえます。
では、私のロレックスデイトナの相場を紹介いたします。
◇◆知らないと損!?後悔しないためのロレックス デイトナ 116520 USED 購入価格の最安値バイブル◆◇
現行ロレックスデイトナ116520ホワイト文字盤USEDの購入価格の最安値をお教えします | |
購入基準の目安 現行デイトナ116520ホワイト文字盤 USED ・ルーレット刻印なし ・ルーレット刻印あり旧バックル ・ルーレット刻印あり新バックル | 購入基準の目安ですが現行デイトナ116520について言えば、ルーレット刻印であるか否かで4万円程度、ニューバックルかどうかで4万円程度の違いと考えてよいかと思います。(ロレックス専門店からの買い取りの聞き込みから得た金額2014.1.18現在) ■現行モデルロレックスデイトナ116520 ホワイト文字盤 USED ルーレット刻印なし 旧バックル (2000年〜2006年製造の前期まで)の相場が95万円(増税前)⇒97万7200円(増税後) ブラック文字盤 USEDですと相場が100万円(増税前)⇒102万8600円(増税後) ■現行モデルロレックスデイトナ116520 ホワイト文字盤 USED ルーレット刻印 旧バックル (2006年製造Z品番)の相場が99万円(増税前)⇒101万8300円(増税後) ブラック文字盤 USEDですと相場が104万円(増税前)⇒106万9800円(増税後) ■現行モデルロレックスデイトナ116520 ホワイト文字盤 ルーレット刻印 新バックル (2000年製造M品番〜)相場が103万円(増税前)⇒105万9400円(増税後) ブラック文字盤 USEDですと相場が108万円(増税前)⇒111万900円(増税後) ※相場を少しでも切れば最安値と判断してよいでしょう(2014.4.2) ※ブラック文字盤ですと+5万円程度になります ※2006年製造Z品番についてですがルーレット刻印が前期のものにはありませんので、ルーレット刻印があるもの(後期)とないものが混在する形になりま す。ですから、2006年製造Z品番のご購入をお考えの方は必ずルーレット刻印があるかないかをお確かめください。 参考資料 下の表を見てお分かりのようにZ品番からルーレット刻印が始まりました。 P000000〜 2000年 K000000〜 2001年 Y000000〜 2002年 F000000〜 2003〜2004年 D000000〜 2005〜2006年 Z000000〜 2006〜2007年 ※Z品番の後半からルーレット刻印があります M000000〜 2007〜2008年 ※2007年より最新バックルの登場 V000000〜 2008〜2009年 G000000〜 2010〜 ランダム品番 2010〜 もっとロレックス時計について詳しく知りたい方はこちらです 「新着誰もが行き着いたロレックス時計とは!?」 |
■まずヤフオクからロレックスデイトナの最安値を見ていきましょう。
2014年3月2日16時時点
☆1円〜ロレックス コスモグラフ デイトナ116520Z番☆0338 3月 2日 21時 43分終了
わたしのコメント
2006年モデルのデイトナです。旧バックル、ルーレット刻印なしのデイトナ。
相場の100万円を超えなければ、お得です。できれば、買い取りで81万円ぐらいですので、81+10=91万円で購入したいところですが、最低でも81+14=95万円で落としたいですね。落札にかかる消費税も要チェックです。
ロレックス デイトナ 116520 黒 ランダム番 正規極上品 3月 3日 22時 23分終了
わたしのコメント
最新のデイトナです。
相場の108万円を超えなければ、お得です。できれば、買い取りで89万円ぐらいですので、89+10=99万円で購入したいところですが、それをすぎていますので、89+14=103万円で落としたいですね。落札にかかる消費税も要チェックです。
【増税前SALE品】 ROLEX/デイトナ 自動巻き/新品【116520】 3月 5日 21時 15分終了
わたしのコメント
新品であっても何年製造か聞く必要があります。
落札にかかる消費税も要チェックです。
1円〜ロレックス【116520】コスモグラフデイトナ/ブラック☆K番 3月 9日 23時 44分終了
わたしのコメント
2001年モデルのデイトナです。旧バックル、ルーレット刻印なし。
相場の100万円を超えなければ、お得です。できれば、買い取りで81万円ぐらいですので、81+10=91万円で購入したいところですが、最低でも81+14=95万円で落としたいですね。落札にかかる消費税も要チェックです。
2014年03月15日
ヤフオクのロレックスデイトナの最安値3/2〜3/9
落札結果に私のコメントをつけました 3/2〜3/9
☆1円〜ロレックスコスモグラフ デイトナ116520Z番☆0338 3月 2日 21時 43分終了
わたしのコメント
2006年モデルのデイトナです。旧バックル、ルーレット刻印なしのデイトナ。
相場の100万円を超えなければ、お得です。できれば、買い取りで81万円ぐらいですので、81+10=91万円で購入したいところですが、最低でも81+14=95万円で落としたいですね。落札にかかる消費税も要チェックです。
■オークション結果
落札額887,000 円+消費税44350円=支払額931,350円
入札66
落札者tor***** / 評価:-1
私のコメント・・消費税を含めても落札目標値95万円以内でさらに6万8千円ほどお得。とても良い買い物と言えるでしょう。
ロレックス デイトナ 116520 黒 ランダム番 正規極上品 3月 3日 22時 23分終了
わたしのコメント
最新のデイトナです。
相場の108万円を超えなければ、お得です。できれば、買い取りで89万円ぐらいですので、89+10=99万円で購入したいところですが、それをすぎていますので、89+14=103万円で落としたいですね。落札にかかる消費税も要チェックです。
■オークション結果
落札額1,042,000 円+消費税44350円=支払額1,094,100円
落札者ter***** / 評価:56
私のコメント・・消費税を含めると108万円オーバーなので、1万4千円ほどお店側の得になります。
【増税前SALE品】 ROLEX/デイトナ 自動巻き/新品【116520】 3月 5日 21時 15分
わたしのコメント
新品であっても何年製造か聞く必要があります。⇒質問でG品番ランダムと判明
落札にかかる消費税も要チェックです。⇒質問で落札価格=消費税込と判明
■オークション結果
落札額1,05,8000 円=支払額1,05,8000円
入札70
落札者kei***** / 評価:1
私のコメント・・最新現行モデルはブラックダイヤルで108万円が現在の相場なので、2万2千円お得
1円〜ロレックス【116520】コスモグラフデイトナ/ブラック☆K番 3月 9日 23時 44分終了
わたしのコメント
2001年モデルのデイトナです。旧バックル、ルーレット刻印なし。
相場の100万円を超えなければ、お得です。できれば、買い取りで81万円ぐらいですので、81+10=91万円で購入したいところですが、最低でも81+14=95万円で落としたいですね。落札にかかる消費税も要チェックです。
■オークション結果
落札額889,000 円+消費税44450円=支払額933,450円
入札59
落札者 gut***** / 評価:188
私のコメント・・消費税を含めても落札目標値95万円以内でさらに1万6千円ほどお得。とても良い買い物と言えるでしょう。
2014年05月02日
メルマガの紹介 【ロレックスデイトナを初めて購入しようとお考えの方へ】
【ロレックスデイトナを初めて購入しようとお考えの方へ】
ロレックス時計を購入なさる時の悩みに答えたり、実際に使用した時計の使い勝手や投資目的としてふさわしいか否かについて体験談をもとに書かれているホームページです。
2014年05月10日
まぐまぐ にメルマガが掲載されています。
5度目の正直でやっと、メルマガの無料発行承認審査に受かりました。
嬉しかったです。有料だと15万円ぐらいしますから。無料で発行は最高です。
ブログタイトルの今できる節約のすすめに合っています。
こちらから、無料新作メルマガが見れます。よろしかったらどうぞ
新着 誰もが行き着くロレックス時計とは
2014年05月11日
このホームページは初デイトナ購入のための必読書です
www1.m.jcnnet.jp/saifunohimo/
デイトナの売る時期や購入する時期の指南や今後の日本ロレックスの価格改定時期の予想、およびニューデイトナSSモデルのバーゼルでの発表時期や少額からゲットできるデイトナの購入シュミレーションについても指南しています。
2014年05月17日
「初ロレ」の購入はどれがいいですか?
アンケートよろしくお願いします。コメントもかけます。
投票の仕方は、機種を選んでから、下の「VOTE!」を押すだけです。
新着 誰もが行き着くロレックス 時計とは
www1.m.jcnnet.jp/saifunohimo/
デイトナの売る時期や購入する時期の指南や今後の日本ロレックスの価格改定時期の予想、およびニューデイトナSSモデルのバーゼルでの発表時期や少額からゲットできるデイトナの購入シュミレーションについても指南しています。
2014年05月18日
◇◆現行デイトナ116520の価格は、今後上がるのか?◆◇
2020年までにはロレックスデイトナSS(ステンレススチール)のモデルチェンジがありそうです。かなりこの予想は高いと思います。そうなると、2016年が購入の目安だとするとあとの2017、2018、2019、2020年には店頭でのロレックスデイトナの本数が徐々に減ってくることが予想でき、現在の店頭価格を上回るプレミア価格での販売になります。
具体的にはロレックスデイトナ116520白文字盤 USED(2000年製造〜2006年製造 ルーレット刻印なし 旧バックル) の相場である97万7200円の店頭価格が2017年過ぎには105万円9400円台の相場(ルーレット刻印、新バックル並みの価格)になるということです。
そして、ロレックスデイトナ16520(エルプリメロ)は再び、店頭から姿を消していきます。現在、見つけたら購入しておくべきです。
※2015、2016年とバーゼルワールドでのSSモデルの発表は見送られる(2015は、ひょっとしてデイトナコンビモデルのセラクロムベゼルかゴールド無垢、だとすると、2017年か2019年あたりがSSモデルのセラクロムのバーゼルでの発表だと思います。)でしょうから、早めに購入して、またSSモデルの発表はなかったのかと、一時 的に手放す人がいて店頭にデイトナ16520が姿を現すこともあるので要チェックです。即購入という意味です。
※もっと詳しく言いますと、2016のバーゼルワールド後の4月上旬から下旬にかけて店頭に一時的にロレックスデイトナ116520や16520が姿を現すので、その時期を見逃さず、即購入という意味です。プレミア価格に進行する手前の時期なので。
※2017年でのバーゼルの発表に向けて、2016年の暮れ12月上旬から3月下旬にかけて店頭にあったロレックスデイトナ116520や16520が再び姿を消します。
また、ロレックス社の次回の価格改定(2019年を予想)もロレックスデイトナSSのモデルチェンジとともに必ずあるはずだからです。
補足
バーゼルでは2010(新サブマリーナ・Ref.116610LNとRef.116610LVとのセラクロム回転ベゼルSSモデル)、2011(デイトナRGモデル・・ブラックセラクロム(セラミック)・ベゼル)、2013(50周年記念デイトナ初のPTモデル・・ブラウンのチェスナットセラクロム(セラミック)・ベゼル)と隔年でセラミックベゼルのモデルチェンジデイトナが出ているので2015は、ひょっとしてデイトナコンビモデルのセラクロムベゼルかゴールド無垢、だとすると、2017年または2019年あたりがSSモデルのセラクロムではないでしょうか!?
現行モデルが発表されて19年目になります。
ロレックス時計は、なぜ高いのでしょうか?
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■今週のトピックス!ロレックスデイトナのQ&Aコーナー
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質問
ロレックス時計は、なぜ高いのでしょうか?
回答
◇◆ロレックス時計は、なぜ高いのか?その秘密を探る◆◇
時計ケースや針とインデックス、そして自動巻きムーブメントの素材へのこだわりは、使う人の立場に立った実用時計を目指すという「時計製造への飽くなき追求」すなわちロレックスの哲学から来ています。
1 時計ケース製造へのこだわり
ロレックスの時計ケースは、美しいケース仕上げで知られている「パテックフィリップ」と同様に、鍛造によって作られています。そのため、メンテナンスの度に研磨を繰り返しても、形状が崩れず永久にケースのもとのままの形状を保っているのです。
鍛造が最高級の仕上げ方である所以(ゆえん)がそこにあります。鍛造による造形では、金属の塊を削って形を作る切削と違い、何度もプレスをして仕上げることで金属の密度が高くなり、堅牢で磨いた時にも美しく、きめ細やかで滑らかな仕上がりになります。
時計メーカーでは一般的には切削でケース製作が行われますが、切削は金属を削って作成しますので金属の目は詰まりません。金属密度の非常に高い鍛造ケースで、永久的に使い続ける事が出来る堅牢なオイスターケースは、ロレックスのウォッチデザインを支える柱となっているのです。
『ロレックスのステンレスは素材が非常に固いので研磨作業が難しいんですが、磨き上げると非常に美しく、まるで宝石のような輝きを放つクリアな仕上がりになります。それに比べ他のブランドは素材が柔らかいものが多く、磨きやすいのですが、何回も磨くとケースの形が変わってしまうものが多いですね。』(アフターサービスの方の話)
2 素材へのこだわり
ロレックスで使われているステンレスはスーパーステンレスと言われる【904Lステンレス】です。時計用の素材として採用しているのは唯一ロレックスだけです。 特許を取っています。
例えば堅牢な「パネライ」には、耐蝕性を高めた高級ステンレス316Lが用いられています。316Lはクロムの含有量が18%と多く、素材を錆や 腐食から保護する薄い膜「不動態皮膜」を形成します。
しかし、ロレックスではさらにクロム含有量(21%)が多く、強度、腐食に強い904Lという窒素を含んだステンレス鋼を使用しています。904Lは「二相ステンレス鋼」と呼ばれ耐蝕性に優れるオーステナイト系ステンレスと、硬度に優れるフェライト系ステンレスの両方の特徴を併せ持つ材質で す。904Lは強度が非常に強く、316Lの2倍以上あります。この904Lは、本来であれば化学装置の材料に使用される素材なので、強い酸やアルカリにも侵されにくい優れたステンレスなのです。
非常に高価な素材なので、他のメーカーが使用するとコストが上がり、時計単価が非常に高くなってしまいます。904Lステンレスを鍛造にて成形するには大型のプレスマシンが必要です。その高額な設備投資をしてまでも最高のものを作るというロレックスの「時計製造への飽くなき追求」には感銘の念さえ覚えます。トップ ブランドとしての姿勢、素材へのこだわりが伺えます。
3 針とインデックスへのこだわり
超高級ブランドを除き、一般的な仕上げとして針の素材の上にメッキを施し、錆や腐食を防いでいます。しかし、ロレックスは、全ての時計にゴールド製の針・インデックスを使用しています。そのため腐食に強く、耐磁性にも優れているのです。
また、仕上げに手間をかけることで面が滑らかで針やインデックスの縁がはっきりしており、立体的で美しい仕上がりとなっています。その結果、より高い視認性を確保でき、実用性と美しさも兼ね備えているのです。
4 自動巻きムーブメントへのこだわり
実際にオーバーホールを行うと、他のブランドと比べると明らかにパーツ自体に厚みがあり、耐久性に優れています。また、パーツは組みやすく、組んだだけである程度精度が出せるのはロレックスだけです。
ローターが左右どちらに回転してもゼンマイを巻き上げる自動巻き機構の「パーペチュアル」は、世界初のロレックスの発明であり、1931年に特許を取得しました。
一般的な時計では摩耗しやすい切換え車(自動巻き機構の部品のひとつ。腕の動きに合わせて左右に回転するローターの動きから、ゼンマイを巻き上げるための一方向回転を得るために、回転方向の切替を行っている歯車。)ですが、ロレックスでは1960年代からリバーシングホイールの素材をアルミニウムとし、アルミニウムに陽極酸化皮膜を生成させるレッドアルマイト硬化処理することで、軽量で非常に高い巻上げ効率を実現しています。
改良を重ね、デイトジャストを中心にサブマリーナーやディープシーと言った最新モデルにも搭載されるCal.3135は、20年以上たった現在においても時計業界で最も優れたムーブメントと評価されています。このようにロレックスのムーブメントの凄いところは、年々進化するところにあります。ムーブメントの発表後も改良を行い、さらに良いムーブメントにしていこうという姿勢が伺えます。
また、ロレックスのムーブメントは非常に美しい仕上げとなっています。部品のほとんどは錆や腐食を防ぐロジウムメッキ処理をされ、ぺルラージュ仕上げ(パテックやバセロン コンスタンチンなどの高級時計メーカーが行う同心円状の美しい仕上げ方)とサンブラッシュ仕上げを組み合わせた装飾がされています。
5 精度へのこだわり
ロレックスの高精度は、マイクロステラ・ナットと巻上げヒゲゼンマイに支えられています。
ロレックスが定める日差 (誤差) の管理基準は、「日差−1秒〜+10秒」 です。1ヶ月の場合は×30。
(新品購入後2年の保障期間内で日差がこの基準を外れれば、無料で調整してもらえます。
保証期間外でも、5000円の費用で調整してもらえます。)
ロレックスは、精度において最も優れた時計メーカーと言われています。 自動巻のモデル全がスイス公認クロノメーター検査協会の認定受け、文字盤にはそれを示す「SUPERLATIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED」の表記がされています。クロノメーターは、15日間にも及ぶ厳しい精度検定に合格したものだけに与えられる称号なのです。
では、なぜこのような精度がロレックスでは保てるのでしょうか。
「フリースプラング・テンプの採用」
ロレックスのテンプは、緩急針と呼ばれる精度を調整する針がないフリースプラング・テンプを採用しています。
フリースプラングにするメリット
・1秒間に8振動という高速振動を行う精度の要であるヒゲゼンマイに直接触れるものが無く、摩擦によるヒゲゼンマイの劣化が防げます。
・ 外的ショックが加わった際、本来触れているものが無いのでヒゲゼンマイを痛める事がなく、耐衝撃性に優れます。
フリースプラング・テンプは現在では最も完成されたシステムと言われています。
「マイクロステラ・ナット」
ロレックスに使用されるテンワは直径約10mm。他のブランドに比べ大きく、振動や衝撃に対して影響を受けにくい仕様となっています。テンワ(金色の輪)の内側に大小1対ずつの4つの重りを指します、ナット状のゴールド製スクリューを回し、それぞれの比重を変えることで高精度の微調整を行っています。マイクロステラ・ナットが、テンワの内側に備え付けられているわけは、高速振動状態のテンプの空気抵抗が小さく、影響が少ないので、精度が安定しやすいためです。
「巻き上げゼンマイ」
巻上げヒゲゼンマイは、高精度を維持するための非常に重要なパーツですが、製作には高い工作精度とコストがかかり大量生産には向きません。パテックフィリップやランゲ&ゾーネなどの高級メーカーに使用されている程度です。
しかし、従来の巻上げヒゲゼンマイでは精度の安定は十分でしたが、素材の関係上、磁界の影響が受けやすい性質を持っていました。そのためロレックスは5年にも及ぶ研究期間を経て2005年にブルーのパラクロム製ヒゲゼンマイを開発。同年に発表された新型GMTマスターUに初めて採用され、現在では多くの ムーブメントに装備されています。
「パラクロム・ヒゲ ゼンマイ」
パラクロム・ヒゲ ゼンマイはニオブを主材料とし、ジルコニウム、ハフニウム等で構成された合金です。温度変化に強く、耐磁性に優れ、高い復元力により衝撃を受けた際の影響 が少ないのが特徴で、従来のヒゲゼンマイに比べて約10倍の耐衝撃性を備えています。色は美しいブルーですが、美的なものではなく、耐久力を向上させる為 の焼による酸化膜です。
レアメタルであるニオブは銀色の金属で、ニオブを混ぜた鋼材は、耐熱性に優れ、衝撃にも強い一種の形状記憶合金で、スペースシャトルや石油のパイプラインなどに使用されています。ジルコニウムもまたレアメタル。銀白色の金属で、表面には大量の酸素や窒素を吸着させることができます。酸化膜や窒化膜が形成されたジルコニウムは耐蝕性が強く、ほとんどの化学物質と反応せず、耐熱性(融点:1852℃)もあるので、医療機器や電子材料に使用されています。
100年以上の歴史の中で、腕時計界に数々の技術的な革命をもたらし、様々な機能的な進化を重ね続けてきたブランド ロレックス。機械式腕時計の代表格としても語られるロレックスの時計は、技術者たちのテクニカルな視点で見ても、精度が高く、高品質であり、今でも進化を 続けている素晴らしい時計なのです。
※時計用語解説
緩急針(ヒゲゼンマイを挟んでいるヒゲ棒を左右にスライドさせるレバーのこと。ヒゲゼンマイの長さを微調整することができ、時計の進みや遅れなどの精度を調整するときに使用される。)
テンプ(ムーブメントの調速装置。テン輪、テン真、ヒゲゼンマイなどの部品で構成されている。)
切換え車(自動巻き機構の部品のひとつ。腕の動きに合わせて左右に回転するローターの動きから、ゼンマイを巻き上げるための一方向回転を得るために、回転方向の切替を行っている歯車。)
(キティチェキ)
「新着 誰もが行き着くロレックス時計とは」
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ロレックスの哲学
時計製造への飽くなき追求こそがロレックスの哲学だと思います。
具体的には、
@時計ケースを作るために1本の硬質なスチールからくり抜いて作るオイスターケースなどの完璧な防水性へのこだわり
Aロレックスデイトナ16520のエルプリメロ ムーブメントCal.4030に表れているような200か所にも及ぶムーブメントの改良。そして、自社ムーブメントCal.4130の完成。
Bひげゼンマイの改良により磁力や衝撃よる影響を最小に抑えたところ
どれをとってみてもロレックスの時計製造への飽くなき追求が見られます。
私はこのロレックスの精神がとっても気に入っていますし、大好きです。やはり、行き着く時計はロレックスしかないでしょう。
@についてロレックスは時計ケースに最適なスチールを見つけ出すためにさらなる挑戦をしました。
■時計のケースに904Lスチールの採用
今までの上質なスチールよりももっと硬質性に優れた腐食に強い904Lスチールの採用にロレックスはたどり着きました。この904Lスチールは、化学産業分野で使われていたもので、極めて硬質なため加工のための専用機器を開発しなければなりませんでした。
ロレックスは、見事それをやってのけ、現在のロレックス時計に見られる不変の美しさを叶えたのでした。904Lスチールを時計のケースに採用した唯一の会社はロレックスだけです。
Aについて時計の心臓部とも呼べるムーブメントのさらなる開発をしました。
■ロレックスのムーブメントは完全自社開発
ロレックスデイトナに代表されるようにCal.4130を搭載し、完全自社ムーブメントとなり、ロレックスは正真正銘のマニュファクチュールとなったのです。
またロレックスのムーブメントは1年以上にも及ぶ緻密な工程を経て製造されます。何百もの小さな部品は精緻を極める組み立て作業と調整ののち最後にテンプをはめ込まれて完成します。命を吹き込まれたロレックス時計はこうして鼓動するのです。
ロレックス時計は、単なる時計ではなく人間の魂を宿したテクノロジーと言っても過言ではありません。
固い貝殻に秘められたスイス製の真珠のごとき逸品。それがロレックスのムーブメントです。
※マニュファクチュールとは、ムーブメント(時計の駆動装置)から自社一貫製造する時計メーカーを指す業界用語。
Bについてロレックスの名にふさわしい精度と信頼性を誇るムーブメントのさらなる挑戦をしました。
■ブルーパラクロムひげゼンマイの特許取得
多くの化学者や時計技術者を動員した永年の研究はロレックス時計に革命的な成果をもたらしました。
ブルーパラクロムゼンマイは常時性の合金を使用しています。そのため磁力に対する強度と標準の10倍もの耐衝撃性を実現。国際特許を取得しました。この美しいブルーは、ロレックスだけが持つテクノロジーの証なのです。
Rolex daytona 24時間耐久レースについて
■ロレックスとモータースポーツ
1965年、ロレックスはそのパテント取得腕時計のダイヤルに
デイトナの文字を加えました。これはデイトナ・インターナショナルスピードウェイで開催される大レースへの尊敬の意を捧ぐという意味でした。以来、ロレックスの自動車レースへの取り組みは着実に進化していくことになります。米国フロリダ州で開催されるロレックス・デイトナ24時間には1992年より冠スポンサーに就任。2001年からはル・マン24時間の公式タイムキーパー(公式計時担当)も務めています。
〈基礎知識編 レーシングドライバーに必要な物は何かというと〉
■Gフォースに耐えられるF1ドライバーの強靭な肉体
ものすごいGフォース(ジェット機やレーシングカーなどに載っていてスピードの加減速時の起こる力のこと)に耐えながらマシンを操るF1ドライバー。彼らの肉体は明らかに「特別なもの」です。それではF1ドライバーの肉体の秘密に迫ってみましょう。
私たち普通のドライバーは、クルマを運転するのにわざわざ筋力トレーニングをしたり、栄養に気を遣ったりはしません。 しかし、レースが仕事で、それも運転するのがF1マシンとなると話はまったく違ってきます。クルマに見合った強靭な肉体を持っていないと、速く走るどころかゴールまでたどり着くことさえ困難なのです。
F1ドライバーの肉体は、強度の緊張とひどい暑さの続くなか、Gフォースに負けることなく、腕や足を忙しく動かせるように鍛え上げられています。それは、戦闘機のパイロットとマラソン・ランナーの肉体を合わせたものと言えます。
■Gフォースに耐える筋力 首・腹筋・前腕がとくに重要
F1ドライバーにとって首がいかに重要な部分か。それは若いドライバーの成長に注目しているとよく分かります。伸び盛りのドライバーの首は本当に目に見えて発達します。 なかには、首回りだけのために、シーズン中に2サイズもシャツを作り替えるドライバーさえいるほどです。そして、そういうドライバーに限って、レースでの
パフォーマンスも確実に向上していることが多いそうです。
首に次いで重要なのは、腹筋と前腕の筋力です。F1ドライバーの腹筋はとても大きく、前腕の力も非常に強い。Gフォースに耐えながらシビアなステアリング操作をするには、首と腹筋と前腕の筋力、これがバランス良く発達していることが望ましいです。
■コーナリング中や前のマシンを追い越す時など、心臓にかける負担が大きくなる
たとえば、鈴鹿サーキットで行った片山右京のテストでは、1分間の心拍数は直線で140〜150回、カーブでは160〜165回でした。これはけっして悪い
数字ではありません。どんなドライバーでも、コーナリングのときや急ブレーキを踏むときは、あっという間に毎分20回くらい心拍数が上がってしまいます。
「モナコがいちばん疲れる」と多くのドライバーが口を揃えて言うのはそのためです。
観戦している側にすれば、もっともスローなサーキットでのレースは迫力に欠けますが、ドライバーにしてみれば、カーブだらけの狭い公道はつねに危険と隣り合わせ。そのために、ほとんどのドライバーの心拍
数は、約2時間のレースのあいだ、ずっと毎分170回にもなります。モナコはまさに、精神の心臓と肉体の心臓と、ふたつの強いハートが要求されるサー
キットといえるでしょう。
■デイトナ・インターナショナルスピードウェイ(ロレックスデイトナ24時間レースのコース)
そのコースは当時の建設技術の粋を集めたもので、52年を経た今も480エーカーのサーキットは「ワールドセンター・オブ・レーシング(世界のレースの中心)」とされ、伝説的なコースとして君臨しています。ここでは今もロレックス・スポーツカーシリーズ、NASCAR、2輪のAMAなどが年間を通して開催され、2カ月間はレース車両の開発テストにも利用されています。
ロレックス・デイトナ24時間に使われるコースは、全長3.56マイル(5.729km)で12のコーナーをもつロードコースです。そのコースには幅40フィート(約12m)のトライオーバルコース区間も含まれており、バンク(傾斜)角31度のイーストターンとウエストターンと、バンク角18度のスタート/フィニッシュラインもあります。
レース中、長さ1600フィート(約487.7m)のピットレーンは、ピット作業で大忙しとなります。ピットクルーは、マシンが完全に静止するまでピットレーンには出られず、全員耐火性のレーシングスーツの着用が義務付けられています。ピットクルーには役割と人数制限があり、直接マシンに作業できるのは4人。
この4人がブレーキパッドやローター、ウイングの角度調整からなど、一般的なメカニックとしての作業を行います。このほか、ドライバーの交代時にそれをアシストするクルーが1名、さらに消火器を持つ専従の担当が1名です。ちなみに各チームのピットクルーは燃料補給と4本のタイヤ交換を25秒で済ませてしまいます。
■このオーバルコースは世界で最も過酷なサーキットコース
コース形状はアメリカでは一般的なトライオーバルだが、最大バンク角が31度とNASCARが開催されるトラック中2番目に高いのが特徴。そのためどのターンもほぼアクセル全開で入るという、シリーズ屈指の度胸のいるトラックです。誰の前にいて誰の後ろに付くかを一瞬で判断する必要があり、ミスで孤立してしまうと簡単に5〜6台に抜かれるというシビアな点でエキサイティングなレースを演出するトラックです。
インフィールドに設けられたダブルヘアピンを持つロードコース区間とバンクをもつ高速のオーバル区間が融合されることで、ロレックス・デイトナ24時間用コースのレイアウトは世界で最も過酷で難しいサーキットになっています。
あまりにも高速すぎるトラックゆえ、素のポテンシャルを発揮すると最高速が220mph(354km/h)を超えます。これはあまりにも危険なので、リストリクタープ レートを装着し吸気制限を行うことで最高速度を200mph(322km/h)程度まで引き下げています。それでも超高速の中スリップ、バックスリップを駆使して2列から3列で密集戦を繰り広げるため事故確率も高く、一度発生すると10台程度を巻き込む大クラッシュ(現地では「ビッグ・ワン」と呼ばれる)が 発生することもあります。
事故多発地域はフラットなストレートに入る2ターン出口で、ここでは主に接触を起因にしないスピンが多発します。ここでスピンを始めるとバックストレッチイン側のウォールに吸い込まれるようにヒットするため、リタイア率が非常に高いです。
もう一つの難所はファイナルラップのターン4出口です。ターン4出口までドラフティングで速度を稼ぎ、出口で前に出ようとする車と、それをブロックしようとする車の接触が起こりやすく、リスタートから数周での密集状態でファイナルラップを迎えた時にここでクラッシュが起こると間違い無くビッグ・ワンに発展します。2007年のデイトナ500では巻き込まれたライアン・ニューマンが横転し、イン側の芝生をルーフで滑走しながらゴールする羽目になるなど、まともでは無いゴールを迎えてしまう事もあります。
■ロレックス・デイトナ24時間レース(実はすごい大会なんです)
ロレックス・デイトナ24時間レース(24 Hours of Rolex Daytona)とは自動車の耐久レースの1つ。フロリダ州デイトナにあるデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開始以来毎年1月の最終週と2月の初頭に開催されています。ル・マン24時間レース、スパ・フランコルシャン24時間レースの2レースとあわせて「世界三大耐久レース」とも呼ばれます。
フランスで行われるル・マン24時間レースの形式を踏襲しており、3人(2008年から4人のエントリーも可能)のドライバーがチームとして1台の車を走らせ、24時間という決められた時間内に最も長い距離を走行したチームが優勝となります。ル・マンと異なるのは、公道を一切使わず専用のサーキットのみを用いる点です。高速オーバルコースというコース上の特性に加え、途中に組み込まれたテクニカルセクションが存在する事から、ストレートの長いル・マン・サルト・サーキットよりもマシンやドライバーにかかる負担も大きいレースなのです。
バンク(傾斜・・31度)ではマシンに上下方向でのGフォースがかかることからサスペンションのセッティングにも苦心するレースでもあります。1962年に3時間のレースとして始まり、1964年には2,000kmレースに拡張されましたが、1966年に現在の24時間レースになりました。
このロレックス・デイトナ24時間で最多勝を誇るのは、22勝のポルシェで、5回のフェラーリ、4回のフォードが続いています。フェラーリは1967年にここで1-2-3フィニッシュを達成し、その記念としてスポーツカーにデイトナという名前も与えています。1959年、ロレックスがデイトナ・インターナショナルスピードウェイと提携し、1992年に24時間レースの冠スポンサーとなりました。以来、ロレックス・デイトナ24時間となったのです。ル・マン24時間とともに自動車耐久レースのなかで最も権威あるイベントのひとつとして君臨するロレックス・デイトナ24時間は、北米における唯一の24時間レースでもあります。トップドライバーと高性能なプロトタイプマシンによって戦われるロレックス・デイトナ24時間は、人間とマシンの究極のテストのひとつとしても知られています。
■ロレックス・デイトナ24時間レースの優勝者にはロレックスデイトナが贈られる
この時計は、栄えあるものでデイトナ24時間耐久レースの優勝者に贈られる優勝記念時計で世界に4個しかないものなんです。
例えば、2010年大会で優勝すると
ロレックスデイトナの裏蓋に
WINNER ROLEX 24 AT DAYTONA 2010
の刻印をしたロレックスデイトナがスポンサーであるロレックス社から贈られます。
超発掘もの&お買い得情報・・ロレックスデイトナ116520黒文字盤2014.4月1日の日付の保証書ありのデッドストック
■2012年はロレックスデイトナ24時間耐久レースの50周年記念
時計の短針が2周する間戦い続けるこのレースは、世界のモータースポーツシーズンの開幕を告げるイベントであり、またグランダム・ロレックス・スポーツカーシリーズの開幕戦でもあります。1周3.56マイル(5.73km)のロードコースは難コースであり、ゆえに世界中から著名ドライバーがこぞって挑みにくるレースにもなっています。
超発掘もの&お買い得情報・・ロレックスデイトナ116520黒文字盤2014.4月1日の日付の保証書ありのデッドストック
■2012年ロレックス・デイトナ24時間レース 50周年大会のスケジュール(一部抜粋)
10:30 AM 第50回ロレックス・デイトナ24時間 ヘリテージ・
11:00 AM ロレックス・デイトナ24時間 ヘリテージ・エキジビジョン
12:15 PM ロレックス・ドライバーサイン会(スプリント・ファンゾーンにて)
2:15 PM ロレックス・ドライバー紹介 (ドライバーが車検ガレージに集合)
3:00 PM プレレース・セレモニー/ 全車グリッド
3:30 PM 第50回ロレックス・デイトナ24時間、スタート
1月29日・日曜日
■Rolexによる you tubeの紹介
「Rolex 24 At Daytona」ロレックスデイトナ24時間耐久レースまでの歴史が分かります。
2014年06月26日
あの007のジェームズ ボンドも初期にはロレックスのサブマリーナを愛用していた
あの007のジェームズ ボンドも初期にはロレックスのサブマリーナを愛用していた
■ボンド ウォッチと呼ばれる機種
「ゴールドフィンガー」のプレタイトル・アクションのシーンで、ショーン・コネリーが扮するボンドの左腕が2度もアップになり、はっきりとサブマリーナが確認できます。この場面でボンドが防水機能の腕時計を着けていたのには、理由がありました。彼の任務は、メキシコの反政府組織の資金源を断つために工場に忍び込み、時限爆弾を仕掛けて破壊することでした。
イアン・フレミング原作のスパイ小説「007」シリーズでは、主役のジェームズ・ボンドがロレックス・オイスターを愛用している。映画でも秘密兵器として数々の作品にサブマリーナが登場しており、ボンド・ウォッチとして一部の収集家に人気がある。映画の中では数多くの改造が施された武器として使用されていることが多い。
ショーン・コネリーが出演した作品では『Ref.6538』、ジョージ・レーゼンビーの出演作品ではクロノグラフの『Ref.6238』(コスモグラフ・デイトナの前身モデル)、ロジャー・ムーア、ティモシー・ダルトンの出演作品では『Ref.5513』が使われている。
■ロレックスのサブマリーナと言えばNATOストラップというように相性は抜群
元祖スポーツ・ウォッチともいえるロレックス・サブマリナーの登場です。ロレックスのサブと言えばNATOストラップというように相性は抜群なんです。
1964年の映画 ゴールドフィンガーで初代ボンドのショーン・コネリーがロレックス・サブマリナー6538にストライプ柄のNATOストラップを装着したことでロレックスのサブマリーナと言えばNATOストラップというように定着しました。今ではボンド仕様と言えばこのブラック&グレーのストライプを指します。ボンド仕様はもちろん渋さの中に華やかさも添えてくれますが、ブラック、そしてグレーも更に渋くてバッチリきまります。この3本は是非、押さえておいて下さい。
◆NATO軍G10 正規ストラップ◆英国製 腕時計用・時計ベルト・時計バンド 18mm20mm22mm【あす楽対応】【送料無料】【メンズ】【ナイロン】【ミリタリー】
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2014年08月16日
地方に住んでいらっしゃる人のために、このサイトを!!
購入したいのに、見て触ることもできない、どの機種が良いかも分からない。では、何を便りに購入すればよいのでしょうか?便りにできるものを挙げていくと、ネットオークションの説明、ロレックス専門店の画像と説明、ロレックス時計のホームページでの、購入者の使い勝手ロレックス時計のホームページでの、購入者の使い勝手の説明、you tubeでのロレックス時計の動画などでしょうか。
さて、この中で、どの情報が購入希望者にとって役に立つでしょうか?やはり、購入者の使い勝手を載せたホームページには、どれもかないません。特化したホームページなら、なおさらです。私は、『初めてのロレックス時計の購入』⇒『初ロレ』現象が、若い世代に起こっていることを知り、ロレックス時計購入サイトを作りました。
ロレックス時計のご購入をお考えの方に、少しでも多くの方に、ロレックス時計の良さや使い勝手を知って頂きたいと願っています。私のホームページ⇒『誰もが行き着くロレックス時計とは』
http://www1.m.jcnnet.jp/saifunohimo/
2014年10月05日
最新記事 おすすめはこれ!!・・・ロレックスデイトナ幻のP品番・・・在庫有り!!
軌跡!まさかのP品番在庫を確認⇒キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!デイトナ16520のP品番
正しい中古時計の購入の仕方ご存知?⇒◆かめ吉でのUSED(中古)ロレックス時計の購入の仕方
新着情報
2014.7月にロレックスデイトナが多く店頭に出現した真相
準アンティークとして価値のあるロレックスデイトナ16520 P品番が2本も2014年7月ごろから、ロレックス専門店に出現し、デイトナコレクター達を驚かせました。コレクターの間では、「今、購入しておくべきではないか」「もう少し待って、16520のP品番を狙うべきでは」と、意見が分かれているようです。そのP品番が今、店頭にあるのです!!奇跡でしょう!!
とにかく、今は、幻の16520A品番
やU品番
が店頭でご覧頂けるのです。
■ロレックスデイトナ16520の価値
@手巻きモデルの後を受け継ぎ、大幅なモデルチェンジをして1988年から製造。ゼニス社のエルプリメロ ムーブメントを200か所に及ぶ改良を繰り返し、Cal.4130のロレックス社初の自動巻きモデルとして、準アンティークの価格帯をキープしています。
A準アンティークの価格帯は、U品番(1997年製造〜1998年)、A品番(1999年製造)、P品番(2000年製造で最終品番)に分けられ、最高値で、それぞれ145万円、160万円、210万円になったことがあります。A品番のデッドストックで190万円〜250万円まで価格が上昇したこともあります。(2007)P品番のデッドストックは285万円超えの300万円前後の価格(2007)
では、2014.7月にロレックスデイトナが多く出現した真相はなんでしょうか?
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2014年11月04日
ロレックスデイトナのモデルチェンジの記事・閲覧多し
2015年03月14日
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2015年03月22日
パネライ フェラーリは最初で最後のコラボ!!入手困難の予想、多分にあり
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PANERAI【パネライ】 フェラーリ グランツーリズモ FER00011 腕時計 ステンレス/革 メンズ 【中古】【cabebbbe】【楽ギフ_包装】【ブランド品買取・通販】fs04gm 価格:450,000円 |
パネライとフェラーリの最初で最後のコラボなんです。もちろん希少価値は大です。
パネライとロレックスがおたがいに足りないところを補っていけるから、飽きが来ないことを発見しました!!
だから私はロレックスデイトナ116520とこの時計PANERAI【パネライ】 フェラーリ グランツーリズモ FER00011を8対2の割合で着けています。
パネライ PANERAI フェラーリ オーバーホール・時計修理 価格:1円 |
お客様が多数殺到する時計修理店とは
ロレックスデイトナの購入シュミレーション
2015年05月10日
検索エンジンで5ページ目に載ったということは‥‥
2015年08月06日
欲しかったのに、やっぱり売れちゃいました。悔しぃ。8月5日に。
これです!
付属品:BOX
製造年:2003年
在庫なし
セール価格 ¥1,098,950(税込)
でも、あと2本残っているので、何とかしたいんだけど・・・・。
その2本とは、これのこと。
なぜ購入かと言いますと、ロレックスデイトナは、価格改定をやったばっかり。価格改定後の金額は、<2015年2月改定価格> 1,242,000円。
このように急騰中なんです。私が焦る気持ちをご理解いただけるでしょうか?
<旧定価> 997,500円 ⇒ <2013.11改定価格> 1,123,200円
⇒ <2015年2月改定価格> 1,242,000円
120万円を切っていたら、即購入です!!
私が言っていることの重要性がきっと後になってわかります。
為替もぐんぐんあがっていますし、それにたいしてこの価格120万円割れは、すごいことなんです。
付属品:BOX
製造年:2007年
ルーレット刻印
在庫あり
販売価格 ¥1,139,850(税込)
付属品:保証書(2001年)・BOX
在庫あり
販売価格 ¥1,189,850(税込)
中古時計の購入の仕方は、「誰もが行き着くロレックス時計」のこちらからお入りください。
2015年08月11日
私は実用派です。
まずは、使う。そして存分にロレックスの良さを味わう。このことをロレックスが一番望んでいることではないでしょうか?
ロレックス時計は、実用時計として最高水準のレベルをクリアした時計です。防水性や落下による耐衝撃性については何度も実験を繰返し実用性レベルをクリアそして二万回にも及ぶ時計ブレス着脱による耐久性と時計の装着の心地よさ(ジャストフィット)の実験により、安全性と心地よい装着感を得ています。並々ならぬ努力の結晶。それがロレックス時計なのです。
「時計つくりへのあくなき追究」の職人魂のマークが王冠(クラウン)を指しています。クラウンは職人の手なのです。