アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月14日

休眠会社を売り買いする市場があったら面白いと思う

来週、ちょっと会社設立しに行くんですよ。



と言っても俺の会社ではなく、知り合いのフリーランスが会社を作るそうで、電子定款のつくり方とかアドバイスしていたのだけど、飯がてら手続きに付き合うことになったのです。





その人は個人事業でWEBデザイン等を細々とやっていて、節税できるほど稼いでないとのこと。個人事業でいいんじゃね?と助言したが、社長になってモチベーションを高めたいそう。


そういう会社設立の動機もあってよいよな、と思う


会社設立なんてあっさりしたものだ。一人法人なら定款なんて適当に書けばよい。法務局で定款認証して登記申請まで一日でできるし、だいたい一週間後には申請が通る。


とはいえ、書類作るのは面倒と言えば面倒。株式会社の場合、最低でも20万以上の金がかかるのはきつい。



それで思ったんだけど



活動していない法人を買うことができれば簡単だよな





よく、休眠会社を買い取る悪徳企業なんて言う話を聞くけど、別に悪徳じゃなくてもやればいい



休眠している会社の株式を移動して役員入れ替えて、社名変えて登記すれば、安上がりに、新しい会社としてスタートできる。



これは合法的としかいいようがない。



まあ、急に役員等ががらりと変わっている登記記録があると、信用がなくなるという話も聞くけど、単に節税のために法人格がほしいだけなら無問題。



また、売る側も、会社の清算が簡単にできる。普通に解散するだけなら手続きで金かかるけど、株式を売ればお小遣い稼ぎにもなる



法人格売り買いする市場があればいいのに。裏ではあるのかな・・



事業価値がない会社の株式でも、十万くらいで売れそう。



引き継ぐ人が行う事業と少しでも関係ある会社であれば、登記記録上も不自然ではないし、プチ事業承継みたいなものだ




休眠会社のサルベージと、事業承継の中間くらいにあるユルイ市場。マッチングサイトでも作れば、意外と開拓できたりして


とはいえ、一番の問題は、債務を隠している会社とか、税金滞納してる会社を引き継いだら一気に請求されることなんだけどね。


2019年07月02日

【6月成績発表】転落・・

やっちまった。やっちまっただよ。大切な上半期最後に・・・




6月のパチンコ、こんなことになりました。

12戦6勝6敗
マイナス21749円
マイナス17742円


綱渡りでプラスを取っていた2019年成績もついにマイナス。各月末の時点で年間マイナスとなったのははじめて。

うぅ・・精神的にきつい



しかしまあ、何度も言ってるけど、月マイナスだの年間マイナスだの、半期マイナスだの、こういうのにこだわって崩れるんだ。

6月は最終週の時点でプラス5千円程度。負けたら月マイナ転落。精神的に月末近くに転落すれば乱れるのはわかっていた。だから、7月まで「見」という選択肢もあった

しかしまあ、ね、さすがに一週間残っているからなあ、と中途半端な気持ちで打ち、連敗。

ここまではしかたない。回りも悪くなかったし。やることはやってマイナスならそれでいいのである

しかし、普段打たない土曜に諦めきれずに勝負、回らない台で打ち、だらだらとストレート負けを喫した。

歯科も悔しくてそのあとちょっと現金入れてしまった。。

パチンコで勝つには何より平常心。しかしあちこちに心理的な落とし穴がある

今年プラスを維持できているのは、貯玉だけで勝負し換金ギャップで有利を取りつつ、ボーダー1、2回超えを積み重ねる勝負。実際は、削られまくりのオヤジ打ちだから、積み重ねられているか否かも怪しいものなのだが、とりあえずプラスを保ってきた。

しかし、自分を律することができていると思っても、どこかで自分自身の「謎の期待」が発生、それと乖離する現実が許せなくなる。というような瞬間がある




アルコールとかたばこだのの依存も、やめられた、と思ったら何かの拍子で「スリップ」するというのがある。「このシチュエーションでタバコを吸ったらうまい」みたいな期待が、何かの拍子に沸き上がって、吸えない今の状態が耐え難くなってしまった結果だと思う

その、熱くなる心理を理解したうえで立ち回るべきだ

パチンコ依存症が問題になっている中、依存症の例を「パチンコをしっかり打つ」ための戒めとして挙げてますけど

さてさて、正念場の7月はいきなりおもしろいイベント。上野PIAが現在新装開店の準備の休みに入っていて、5日リニューアルオープンするそうな。

これは楽しみだ。最近、ばっちりボダ越えの台をしっかり打つ勝負をしていない。仕事積み重ねのチャンスかも。最近出てきた設定付き甘デジを打ってみるというのもいいかな。

そしていきなり年間プラスを取り返す、と。

って、そんなのにこだわっちゃダメなんだって。「回るはず」という期待すら、最近のリニューアルでは疑わしいのだから。

【今月の一言】CR大海物語4 With アグネス・ラムって天打ちに近いくらい強く打ったほうが回らね?

追記 7月1日は1万4千円プラス、ほっと一息。




検索
記事ランキング
  1. 1. no img 「クラウドソーシングはクズばかり」というのは事実なのだろうか
  2. 2. no img ニート問題を一発で解決する方法
  3. 3. no img 【2018年・12月パチンコ成績】年間200日パチったらどうなるの?
  4. 4. no img 中間層破壊 商売は、お金持ちと知り合いになることに尽きる
  5. 5. no img ニート問題を徹底して「お金」で語る専門家に出てきてほしい
最新記事
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
あまでじぬるぱちさんの画像
あまでじぬるぱち
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。