アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月07日

どうするどうなる俺ブログ 4年越しのストーリー回収で感動の最終回へ?

website_blog.png




鈴木です。2020年、最初のブログ更新となります。

さて、前回年末の更新では、念願の年間プラス収支の報告をさせてもらった。恥ずかしながら、実に、2017年のブログスタートから初の年間勝利である。いやはや長かった。

「ちょい勝ち」ライフスタイル崩壊




改めて当ブログのスタートを振り返ってみたい

ブログ開始前、年間100回以上パチンコを打つ依〇症レベルでありながら、年間プラスが数年続いていた私。そこで「ちょい勝ち」しながらパチンコとうまく付き合うライフスタイル(笑)を提唱する、というコンセプトで、2017年に当ブログを立ち上げた。

今考えると実におめでたい野郎だ。ブログスタート後、ほどなくずるずる負け続けることになる。

「ちょい勝ち」のススメどころか、負け組、養分であることにじっくり時間をかけて気づかされる過程が克明にレポートされた、悲しいブログになってしまった。

何がライフスタイルだよ、ばかやろう。



引っ越しでプラス転化、しかしネタ切れ


パチンコは勝つ方法は誰でも知っている。回る台だけをねばって打つことだ。

しかしまあ、勝つための打ち方はつまらない。回転数に関係なく気分でいろいろな台を打ち、当たり外れに一喜一憂、飽きればやめる負け組の打ち方のほうが楽しい。

負ける打ち方は楽なだけに引力のようなものがあり、ちょっと勝てるようになっても、油断すると元に戻ってしまう。

私が勝てなくなったのも、ホールの状況が悪化していることから目を背け、打てば打つほど負けることにうすうす気づいていながら改善に取り組まなかったから。次第に回転数すら数えなくなり、1K20回以下であろう台に突っ込んでいたのだから負けて当然だ。

ついでに言うと、ブログ開始前数年間のプラス収支も、おそらく少し上振れた結果だと思う。

では、昨年プラスに転じたのはなぜか。偶然ではない。要因は明らかである。

引っ越したのだ。

こちら東京東部は明らかに釘のポテンシャルが高い。ボトムラインが高いので、適当に座ってもしっかり回せる台に当たる。釘読みで回る台を見つけ出す実力が低い俺なので、ほとんどこれだけが勝因といってよいほどだ。

住んでいる方には悪い言い方だが、前に打っていた中野区や高円寺はパチンコ不毛地帯だと思う。うまい人であれば勝つ人もいるのだろうけど。

そして、まわる台を久しぶりに打ち、勝ち方を思い出したというか、回らない台で打つことのバカさ加減に今更気づいたというのもある。改めてブログを始めた当初を思い出すと「うん、勝てるわけねえよな」と思う。

釘の良い地域で、店や機種、打ち方もだんだん固定化し、無駄のない動きができた結果が年間プラス。必然なのである。



フリーランス情報はどこ行った


しかし困ったことに、勝てる打ち方はつまらない。ブログネタはどんどんなくなっていく。ブログは単に一か月一回の収支報告の場になった。しかも甘デジの波のない勝負なので、内容もクソつまらない。

このブログにはもう一つの柱があるはずだった。それは「意識低い系フリーランス」としてのライフスタイルの提唱だ(どんだけライフスタイル提唱しとんねん)

もともとこのブログ、途中で別に立ち上げていたフリーランスブログを統合したという経緯もある。何か毛色の違う起業うんぬんの記事があるのはそのためだ。

別に大儲けはしないけれども、俺のように会社勤めが嫌な社会不適合者の皆様に、雇われないで、生きていくだけの収入を得るためのライフハックを伝えようと思っていたのである。

私が自分のことのように感情移入してしまう、引きこもりやニート、「子供部屋おじさん」などの困ったお友達(とその親御さん)にも、有益な情報が提供できると思っていたのだ。

しかしこの路線も書くことが限られている。

初めていうが、私はフリーランスとして主にライター、またWEBライターの書いた文章をまとめるコンテンツの編集などを行っている。しかしライターとしては(ブログの文章を読めばわかるとおもうが)ポンコツなのでノウハウと言って特にない

ライティングのほか、わかりにくい説明だが、企業から定期的に、その会社特有の汎用性のない作業を外注でもらうことで収入を安定化させている。こういったニッチな仕事の取り方や報酬などについて記事にすると興味をもたれそうなのだが、業務について詳しく書くとクライアントに身バレしてしまうし、守秘義務的にまずいので記事化が困難だ。

それですっかりブログのネタに行き詰ってしまった。しかしまあ、とことん話題のない、つまらぬ男である




2020年末、ブログは大団円のフィナーレへ?


愚痴ばっかりですまんの。

ではこのブログはこれからどうすべきか

まあ、パチンコの話はこれからもする。月間収支も報告する予定である。

パチ収支をネタにすることに関しては、それしか話題がないからということも無論あるのだが、ひとつ、絶対に達成したいことがあるからでもある。

当初からのブログテーマである「ちょい勝ち」である。

ここで、ブログがスタートした2017 からの年間成績をみる

2017年 マイナス238,678円
2018年 マイナス137,424円
2019年 プラス242,093円

となる。言いたいことはもうわかるかもしれない。

一年目のマイナスを去年ちょうど取り返した形だ。であるならば、今年2018年のマイナス13万を取り返せば、4年がかりで当初のテーマ「ちょい勝ち」を証明できる

これは正直、達成する自信はある。

そして、やっとこストーリーを回収すれば、そろそろ「頃合い」なのではないかという気持ちもある。

つまりは、このブログの最終回だ。

このまま意味なく月一のずるずるブログを続けるのならば、2020年末で当初の目標達成、大団円でブログを終了させるのもよいのではないか、と思っている。

パチンコに関して、月間報告以外のコラム的な文章を書いたり、フリーランスやニート脱出ネタを増やしたり、そのほか何かしら新機軸を打ち出した企画を始めたり、といったことができないなら、終わらせたほうが良いだろうと思う。

曲がりなりにも4年弱続けたのだから、「ブログ始めたけど三日坊主w」の自己嫌悪からも自由である。私はスタイリストなので、だれも読んでないブログであってももカッコよく終わりたいのだ。

まずはとにかく、プラス13万円。そんな当ブログ、今年もよろしくお願いします。

※あ、結局13万勝てずにずるずる継続する可能性もありますよ(伏線?)。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9541180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. no img 「クラウドソーシングはクズばかり」というのは事実なのだろうか
  2. 2. no img ニート問題を一発で解決する方法
  3. 3. no img 【2018年・12月パチンコ成績】年間200日パチったらどうなるの?
  4. 4. no img 中間層破壊 商売は、お金持ちと知り合いになることに尽きる
  5. 5. no img ニート問題を徹底して「お金」で語る専門家に出てきてほしい
最新記事
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
あまでじぬるぱちさんの画像
あまでじぬるぱち
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。