アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月06日

金策とは・・・

Roの金策を紹介するためのブログだったが金策があまりにない。

というか獄以外の金策に対して挿しあたってうま味がないせいでブログのネタが無くなったというのが正しいか。
相変わらず獄で活動はしているものの最近のカード相場の下落も相まって活動は少し縮小気味




というわけでというのもなんだが獄の動画とコルメモリアルの動画を作成したので張っておきます。

そしてボードゲームの動画も作成したので張っておこう・・・こっちはRoには関係ないけどね
アマツの音楽はいいなぁ

金策という面では相当なうま味のある狩場が出来ないと更新することはないかなぁ
【このカテゴリーの最新記事】

2019年07月09日

WLグローザソロ



 立ち回りの説明は動画見た方がわかりやすいと思う。

 動画では説明しきれなかった装備やステータスの細かい説明をブログでやります。
 取り合えず装備とステを
screenTrudr1575.jpg

+9パワーワードダークハンド<超越者><DEX+7>
 固定詠唱-70%とHP20%がおいしい+9だとステータスも増やすことができる。
 今回中盤以降は常時精神衝撃状態だから固定詠唱70%はかなりでかい。
 無くても50%は固定詠唱カットないと流石に厳しいと思われる。
 フェンリルの護符は用意しよう。

ニュートラル星の眼帯<完全回避+3><魔力1><DEX+2>

 完全回避付き超中段。汎用性の塊、ただし大抵の場合太極の方がボスに対しては強い。
 ステ振りがかなり自由になるのでVIT以外のステータスをフラットにしやすくなる。
 太極でも可だと思う。固定詠唱50%も可能だしかなり良い装備。

サバイバルオーブ
 鯖セットの要その1
 鯖WLはこれと太極でお手軽に火力を出せる。
 逆にこれがつけれないと鯖WLは魅力半減。

+9デッドリー超越者のローブ
 INTによる詠唱短縮+暴走。
 別に暴走鎧でj挿しなら何でもいいと思う。
 ソロWLはまず暴走はjからにしよう。
 覚醒に闇など言語道断。
 石化しない不凍、毒無効、闇無効、不死無効、耐性で減少できないベナムフォグ無効とメリットがでかい。
 デメリットはヒールされない、リザされない、火と聖に対して被ダメ増大。火は肩で耐性取ればいいからソロWLにしてみたら聖に対して弱いということだけ。

+10キューティーサバイバルロッド
 CLはASPD関係ないからキューティーにする意味はそこまでない。
 汎用性が高いというのがメリット。
 一応生体で耐性取りつつHIを撃つことが出来る。MSを高速で撃てるというメリットはあるが・・・今回のメインではない。
 
金剛石の盾<傷のニーヴ不死><死のニーヴ体力><永劫のニーヴ風>
 グローザに対しての耐性で固めた盾、これと栄光の証のセット効果の回避+10が強い。
 DEF500も非常に強い。
 水にしても良いと思うが、TSのフェイズの肩が風75%で固定になってしまう。

+9吹き抜けるサバイバルマント
 つい勢いで買ってしまったサバイバルマント。
 風と地に対して30%の耐性を持つこと、無属性に対してセット効果で27%カード効果で15%。
 風属性魔法の威力が27%上がるが、+7との差は風や地が痛いところでないと効果が見えにくい。
 獄では便利、今回でもTSフェイズを高火力で押し切ることに貢献した。
 +9でもTSはそれなりに痛いので+7だと事故る恐れあり、素直に+7フェアリークロースにした方が良い。

+8キマキマタイムサバイバルシューズ
 エンチャント来た時に2PCでN鯖の+7サバイバルシューズの露店を確認しながらフランツに作成して貰った品。
 確かに強いが・・・なくても問題ないだろう。
 +8だとグレイヴベリットのがほんの僅かにダメージ出る程度なので大抵は真キマ挿しが多いはず。

 システムブースト時魔術師の指輪
 これと鯖セットでMDEF100%カットを狙って行く凡庸指輪、WLの肉体とほとんど同化している。
 これの固定詠唱カットは太極が来るまではすごく大きかった。
 太極が来てからはそこまででもない人も多いことだろう。
 その代わりディレイが付いたり、ASPDが付いたりするかもしれないが。

栄光の証<血のニーヴ知力><死のニーヴ知力><名誉のニーヴ幸運>オブフラッシュ
 なんとなく出来たらグローザで強くないかと思って倉庫にあった栄光と証で何故か出来てしまった。
 これのせいでヨーヨーcを買う羽目に・・・エンチャントはこんな感じで問題ないがスロットもヨーヨーcも無くても何ら問題ない。

 フェーズごとの解説もちょろちょろと
 開幕はマンドラゴラも撃たれないので適当にSW張りつつCL連打。
 HJを撃たれるらしいがSWを張っているので気にならない。
 デスハンドで隣接セルに引き込まれないように、遠くに行かないようにすること動画の位置でCL撃つと良い。
 次に茨は特段問題ないはず。
 これの殲滅に問題があるのは単純に火力が足りてないので諦めよう。
 茨の処理が終わったら上の方に移動し、グローザが落ち着いてからCL連打。
 移動中にグローザにデスハンドを撃たれても大丈夫なように詠唱が見えたらすぐジニーに着替えるかジニーつけっぱなしにすること。

 ミミックと死の呪い。
 ここからマンドラゴラが入るがまだまだWLはラクチンDLで回復できるしCL撃ってれば勝手にミミックは落ちて行く。
 エルヴィラは自分は我慢かな。具体的には呪縛以外では我慢するスタンス。

 そのうちグローザが飽きちゃって画面全体TSを撃つフェイズ。
 これのせいで風耐性が必須。80くらいは正直欲しい。欲を言えば100%。
 その場合肩の無属性耐性が落ちるため必然的に物理攻撃が痛くなる。
 グローザの攻撃は通常攻撃が主体のため完全回避を高めるフェアリークロースはかなりお勧め。
 ここを終われば後はそんなに難しくない。
 
 妖魔召喚フェイズ。
 火か風の妖魔を倒してグローザに魔力を貯めさせないようにするフェイズ。
 グローザが○の妖魔よ〜とか言い出すのでその妖魔を倒そう。
 普通に考えて絶滅させた方が魔力たまらなそうだがそういうゲームではないようだ。

 そしてぶっちゃけグローザから距離取って左下の安置に行けば問題ないのでこのフェイズは・・・まぁ真グローザの最初のギミックだから多少はね?
 こっちは安置ないから・・・ないよね?
 動画では何か綺麗に並んでたからつい倒してしまったけどやらなくていいです。
 
 これが終わると最終フェイズ。
 2HQ入ってるからかデスハンドからSGが早い・・・
 これが一応敗北パターンでもあるのでグローザが落ち着くまでは水肩にしておこう。
 落ち着いたらCL連打しつつ相手の呪縛に合わせてエルヴィラ叩いて押し切るだけ。
 動画時間も大体3分くらいだし割と簡単そうでしょう?
 大事なのは水耐性と風耐性。そして完全回避。あと盾は不死種族。
 これらをクリアすれば別にそこまで高い装備はなくても大丈夫なのではないかなと思ってます。

2019年06月03日

獄装備更新

screenTrudr1395.jpg

というわけでフェンリルc買ったので更新しました。
確殺はほぼ変わらず通常カトリ、セリアが1CL1確になってボスエミュールが4確になった感じです。
確殺はそんなに変わらなくても詠唱速度が0.25秒→0.15秒に変わりました。
体感で早くなってるのが感じられますがASPDがちょっと遅くてそこが不満点、詠唱速度が上がったから余計にでしょうね。
一番大きく感じたのがDLの速度の速さこれが非常にでかい・・・
CLが0.15秒になってDLを挟みやすくなったのとDL自体の詠唱速度が0.3秒になって固定詠唱50%カットのCLとあまり変わらない。
安定性がかなり増しました。
他はハウリングマンドラゴラの詠唱増加に対しても対策でき、エルヴィラキャンディは殆ど呪縛用になりました。
フェンリルカードは世界が変わりますね。
ただフェンリルカードをダクハンに挿せたのも超を中段に挿せたためで獄においてはセットみたいなものでしょう。
明日のWLパッケで陳腐化するかもしれませんがね・・・
おそらくそれを見越しての売り抜きだったのかもしれないですがね。
露店で3.5Gで売っててこれはRo公式で最安値の3.6G更新してて近時の3.8Gから考えてもかなり安かった。
ただ、よほどのことがない限りは陳腐化しないと思います。
頭cで精錬込みでMATK95増えてるわけですから威力の面でも結構強いんですけどね。
ここからはパッケの話ですがWLに関してはあんまり更新できるところが少ないと考えてます。
そして更新する場合はぶっちぎりでやばい性能(珍靴超え)だった場合の靴と、割と使える感じだった場合のアクセ。
個人的な見解ではWLパッケの更新カ所は実質アクセみたいなもんだと思ってます。
基本的に鎧は暴走付きで良いということになりそうなこと。
肩はこれまでの流れから基本的な性能でMATK20、HP10%、SP10%、無属性耐性20%ここに攻撃速度5%か魔法攻撃5%ってところだと思います。
そこにWLが装備時MATK30とHP10%とSP10%に何が付くかといったところ。おそらく詠唱中断されないだと思う。
ちょっと強さを感じるのが固定詠唱50%カット、もしかしたら+8になったらつくかもしれませんね。
+8で付いたらうれしいのはノックバックしないかな。
いずれにしても不滅のウィンドゴースト系の無属性耐性15%と属性魔法精錬値*3%系と比べると自分は見劣りしてしまう。
そして肩にかけるものが今までの職パッケですごく強いという感じがしなかった。精々悪くない程度。
頭は威力だとエデンに勝てないでしょう。汎用性ではダークハンドにおそらく勝てない。
よって頭もつけない・・・性能はなんとなく想像がつきます。サキュ帽みたいなものに魔法威力増加10%、INT+10+8でステ+10と後おまけ・・・おまけが何か気になるところですがね。
おそらくどこかに詠唱中断されないは入ってきそうな予感。
そして靴が全く想像できない。
まぁMATKがWLの場合合計130上がってHPとSPが20上がるとかそのあたりは一緒でしょうけどね。
獄も視野に入れると鯖セットの人耐性が強すぎるのもあって中々靴を崩そうっていう気にはなれない。
アクセが割と強いなら変えてもいいかなという感じですが、栄光も強いからなぁ。
いつも通りではありますが靴かアクセが強いというパターンじゃないでしょうか。
RKは靴もアクセも強かった。
珍は靴もアクセも強くてセット効果も強いぶっ壊れだからな・・・
何でセット効果でHPSP増加と凍結耐性付くのに4属性耐性もついてるんだよ・・・
修羅セットはHPSP増加と凍結耐性だけなんだぞ・・・増加の数値も一緒なのに修羅パッケ買った人は泣いていい。
ただ結局スターターパッケということはこれから始める人に対しての入門向きという考え方なはずなんですけどね・・・
ドラムとドラムパッケがやばすぎたからな・・・初心者向きとはいったい・・・

2019年05月26日

星の眼帯獄WLソロ考察

取り合えず現段階では星の眼帯から乗り換える必要性はあんまりないがフェンリル手に入ったら更新するという結論で落ち着いた。

まず現在のステと装備基本ステと装備.jpg
DEXがかなり過剰になっているがダクハンが+7になったせいだったかな。

いずれにしてもこんな感じの装備そして以下CLで与えるダメージ
旧装備ハワード通常.jpg
旧装備チェンボス.jpg
旧装備チェン通常.jpg旧装備セリアボス.jpg
旧装備セリア通常.jpg

旧装備セイレンボス.jpg
旧装備セイレン通常.jpg
旧装備エレメスボス.jpg
旧装備エレメス通常.jpg
旧装備カトリボス.jpg
旧装備カトリ通常.jpg
旧装備エミュールボス.jpg
旧装備エミュール通常.jpg
旧装備ガーティボス.jpg
旧装備ガーティ通常.jpg

そしてこっちが新しい装備とシュミレートしたステータス

新装備.jpg

新装備エミュール通常.jpg
まぁ通常はダメージ増えるのは当たり前なんだが確殺が減るわけでもないのはわかってた
で・・・問題はこっち
新装備エミュールボス.jpg
浮遊する太極玉と比べてダメージが減るのはわかっていたけど確殺が変わるのは許せなかった・・・
一応頭にティクバランを挿すという手段もあるにはあるがそこまでの魅力は感じない。
確殺変わらないならナイトメア装備で睡眠耐性とってお茶を濁すという選択肢があっただけに残念。

この時点で自分の中で結論が出たので他のものではシュミレートをしなかった
当初脳内で最初に考えてた+9ダクハンにフェンリルを挿すという真の結論
この場合下記のとおりとなって固定詠唱70%カットによりASPD低下分よりも戦闘時間が短縮でき、威力も太極よりUPという状態になる・・・最高だな
フェンリル挿.jpg
太極がやはり強いステもそんなに無理がないからね

自分はあんまりメリット感じなかったが星の眼帯で増えるDEF200やLuk振ることによるVitやLukの上昇もありな話であってHPが7000くらい増えるのは安定につながる・・・
ただ現状のものからステ振りなおしてまでやるほどのものではないのかなって言う結論に達しました。

2018年12月31日

2018年の振り返り

今年は一番多く金を儲けした1年でした。
間違いなく過去最大で資産も一気に増えた。
これも獄ソロの賜物でしょう。
最終的に1年で出した獄cの合計は35枚で内訳が。

民3
湾5
連5
珍5
修羅4
AB3
皿1
蟹2
影葱3
RK3
魚1
となりました。
最後の方でイベントがありかなり失速したけどいい感じじゃないでしょうか。

獲得したものとしては
TWO時魔術師の指輪
+8オークヒーローダークハンド
+10影杖
DL靴
+9超越者のローブ
エミュール=プラメール(MVP)
細かいものも合わせればもっとありますが大きなものはこのくらいですかね。
来年は獄の相場も下がったのでこれ以上稼ぐのは難しそうですね・・・
滑り込みで稼げて良かったと思います。

2018年11月09日

食事について

深淵の回廊も始まって3日ほどたちますが27日までまだまだ期間があるところです。
限りある時間を有効活用するために自分がRoの時間を確保するためにしていること。
今回は食事について書いていこうと思います。
基本的に食べるのは好きなのですが、このようなイベントシーズンでは食事は義務になってしまって。
効率よく、かつなるべく金額かからずに食事をとり、その分狩りや睡眠に充てるという作業になります。

取り合えずお勧めメニューとしてはペペロンチーノ

これはニンニクが比較的長期保存できる食材なので買い出しの手間が少なく、同じく長期保存できる乾燥唐辛子とスパゲッティ、調味料でオリーブオイルがあれば8分程度で完成する上においしい。
好みでベーコンを入れても良いし、ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めた状態にアサリと紫蘇を加え、酒蒸しにしたものをスパゲッティと絡めて食べるという料理にも派生出来るので飽きがきにくい。


納豆ご飯

葱を切って鰹節を入れて混ぜるだけ。

これも色々なものを入れることが出来るので派生があるが、あまり入れる過ぎると単価が上がってお得感が少なくなる。
そして個人的には飽きるのが早い・・・一応小粒の納豆を選んで調味料での変化が付きやすくしているが3日連続納豆ご飯だと飽きる。
特に旬とかがなく、いつでも手に入るので入手はしやすい。

さんまの塩焼き

リアルでの季節イベントに該当する。
うまい、安い、調理しやすいと3点そろったぶっ壊れ性能の食材。
はらわたごと食べられるので魚をさばいた時特有の残飯処理も気を付けなくて良いのが非常に良い。
はらわた苦手な人も取り合えず丸ごと焼いて、食べるときははらわたを残すという手法をとると生ごみの匂いが気になりにくい。
値段は年によって異なるが今年は安い。
ただしスーパーでの主婦との競争が激しく売り切れていたりもするので手に入らない時がある。
近所で生さんまが税抜き58円だった時があってその時は1個しか買えなかったなぁ・・・
この旨さはまさに深淵の回廊レベル・・・あるいはFGOのネロ祭りレベル。

カンパン

すごくうまいというわけでもないがあると重宝するもの。
お勧めは缶入りのカンパン。
おいそれと開けることが出来ないので間違ってつまんだりできない
何故か氷砂糖入ってるんだよね・・・
何に使うんだろう氷砂糖?カンパンのアクセントとしてぺろぺろ舐めよう。
これの重要性に気が付いたのが突発性の訓練の間の時で、手元に食べ物がないと4時間絶食する羽目になる。
特に朝起きて15時くらいまで飲まず食わずで狩りして、そろそろ食べないと危険だなって時に訓練の間やるってなった時があって8時くらいまで狩りし続けることになって・・・あの時は大変だった
狩りの間に食べれるものがあるのとないのでは大違いである。
後この前北海道で地震があった時も重要性に気が付いた・・・大変だったなぁ・・・
最近は訓練の間をしてた人が休止モードなのでカンパンを買ってない・・・
誘ってくれる人がいるなら1個はキープしておこう。

こんな感じですかね
ただ朝から晩まで狩りしてて気が付いたら23時でご飯食べて寝たってことあったし
案外飲まず食わずでも何とかなります。
個人的には退屈な狩りだと腹が減るのが気になるけど楽しい狩りだと気が付かない感じがする。
皆さんも絶食高効率ROとかどうでしょう?
posted by kiko at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 金策

2018年11月04日

金策について

 金策の種類は二つあり、一つ目はNPCにアイテムを売る方法
 二つ目はプレイヤーの間での金銭のやり取り
 一つ目の方法はサーバーの相場には左右されない為安定。
 二つ目の方法はサーバーの相場に左右されていたが、今は消費アイテム以外は関係なくなったかな・・・
 いずれの方法でも狩場の込み具合によっては高率の増減はあるが・・・

 一番最初に現状最高効率だった獄の金策について記事にしたところであるが、今回は自分がこれまでにやってきた金策についての移行を書いていこうと思う。

 まず最初に昔からのプレイヤーからしてみればお馴染みのこのMOB

screenTrudr1011.jpg

 スリーパーである。
 何故このMOBが師匠と呼ばれてるのかわからないプレイヤーの方がもう多いかもしれない
 昔・・・今でもそこそこVITは高いがかなりの高DEFモンスターで発勁もしくは錐で倒すというレベル上げが横行した。
 そして錐とスナッチャーを習得したローグでスリーパーからグレイトネイチャをスティールし、それをウンバラで砕いて金策するのがかなりメジャーだった。
screenTrudr1012.jpg
 カード30枚はおそらくかなり少ないほうであろう
 自給にして1m行くかどうかといったところであるが、現在は錐が1mくらいなので1hで元が取れる
 装備はブリーフとランニングシャツのセットに錐に火付与、目隠しと更に風の道標に馬が挿しというのがメジャーだった、盗作はBB派と三段派があった。
 砂ログと呼ばれていたがいつのまにか砂はスナイパーを表す言葉にとって代わられ、臨時チャットに砂と書いてあったのでローグだと思っていたらスナイパーだったということがあったな。
 このスナッチャーは装備の敷居が低くてもかなり猛威を振るうスキル(というか下手に威力がありすぎるとスティールする前に倒してしまったりする。)でこれを利用した狩場がもう2つほどある。

 一つはモスコビアでマブカから水晶鏡やしおれないバラを取る方法。
 これは自分はやらなかったのでわからないが・・・かなりおいしかったという話を聞く。
 もう一つが自分と友人の貧乏騎士と呼ばれたS氏とでやった金策方法、ゲフェニア2淫魔隔離狩りである。
 ゲフェニア2にいっぱいいるサキュバスとインキュバスをスティールあるいはスナッチャーで狩りをしていくやり方でこれが非常においしかった。
 やり方としてはサキュバスとインキュバスを見つけたら取り合えず狩るが、それ以外のMOBが居たら右下に隔離する。
 このままだとそのうち右下全てのMOBがたまるんじゃないかと思われるが、サキュバスとインキュバスのAIはプレイヤーが視界に入るとテレポートのスイッチが入るので適当にハエないしテレポしていれば右下にいるサキュバスやインキュバスがそのうち勝手にテレポートして左上の方に飛んできてくれるというわけである。
 当然深淵とか他のMOBはそういうAIではないので右下に隔離されたままである。
 サキュバスやインキュバスが落とす青ポーションや指輪を売りさばいて自給は2mオーバー
 ただ欠点としては通常の狩りをするPTが来た場合深淵やヴァイオリーと言った邪魔なMOBを倒されてしまい、この隔離狩りが成立しなくなってしまうのである。
 もちろん隔離するのはこちらの都合であるので狩られると困りはするが文句は言えない・・・
 そして私と友人は別の金策を編み出すのである。

 それが伊豆4マルク、フェン狩り。
 騎士でフェンやマルクを1確にしてカードを稼ぐというレア狩りである。
 あろうことか友人はフェンかマルク合わせて2枚がノルマと言って狩りをしていた・・・
 この友人は三次職来てからRoのために仕事辞めてRKをトール火山SPP狩りで1ヶ月で150にした廃人だから・・・多少はね?
 この人のせいで仲間内では経験値テーブルがきついとかこの効率じゃ発光できないが全部甘えになってしまったんだよなぁ・・・
 まぁ普通の人は一日1枚を目標で十分でしょう。自分もそうだった。

 さて、お互い仲良くマルクとフェンを出し合っているうちに値崩れが始まってしまった。
 そこでここもそろそろ潮時ということで次にターゲットしたのがタラフロッグカード。
 ここでの狩り方は自分は地デリLKバーサク1確&スピアブーメラン狩りというやつで
 1. 狩り方はまず適当にバーサクしてHPが100になるまで通常攻撃で撃破する
 2. その後テレポートクリップに持ち替えてテレポートを駆使しながらSBと通常攻撃で倒す
 3. SPが200付近になったらバーサクするのにいい場所を見つけてバーサク
 4. 1.に戻って以下繰り返し
 なぜかバーサクしてHP100になった後テレポートすると移動速度が速くなるんですね 移動が速くて爽快だったので結構狩れた。
 このあたりからレア狩りにハマりつつある。
 そしてタラフロッグも値崩れしたので自分はこの時廃坑3でスケルワーカーも狩っていた。
 このマルクとか狩っていた時期にBOTが大量消滅したので廃坑も快適、またこの当時はスケワカは廃坑3に一番多く生息していた・・・今は2か1だと思うが2は狩りにくく1はそこまで多い印象がない。
 装備は中型ロングホーンでピアース1確もしくはスピアブーメランだったと思う。
 中型あたりからピアースのSP高率が良くなり、1確できれば地デリで補えるという構成になるのでLKはレア金策でかなりお世話になった。
 この確殺をキープするのにオートバーサクが非常に重要なので結構ギリギリだった記憶もある。
 ちなみにこの時S氏はグラウンドデリーター狩りをしていた。
 今でこそ1m程度のカードだが実装時は200mもした凄まじいカードでノーグロード2に地デリが配置される前はアビスレイク周辺のMAPでしか見れないMOBで数も少なかった。
 流石に自分はそれを狩る気にはなれなかったのでこの辺で金策道を違えた感じがある。

 そしてスロットエンチャントでsドラスレが出来たことでアビス3バーサク狩りを開発。
 当時ツーハンドクイッケン10とバーサクポーションとバーサクあれば確かAGI初期でもASPD190行くとかだったはず。
 今はツーハンドクイッケンかバーサクどちらかしか適用されないからそうはならない・・・
 そして鎧はルシウス地デリ・・・これによって呪われた水と合わせて金オシを狩りまくるというレベル上げ件金策を開発。金オシと青オシはその当時10m程度したので大変うまかった。石盾も1mくらいだったし。
 レベル上げも終わり石盾と金オシ青オシ全て値崩れしたのでアビス撤退。
 こいついっつも値崩れさせてるな・・・
 そしてスノウアーカードを出しに行くことに風付与&1HQでBBしてた記憶がある・・・

 そうこうしているうちにR化を迎える。

 R化直後は経験値テーブルが壊れていたこと、職バランスって何?って感じだったことで金策について迷走したのと、当時Gvしていたので純粋にレベル上げに忙しかったことでしばらく金策が滞った。

 しばらくしてSEギルド砦のカードとリネングローブに目を付けることになる。
 ニダヴェリールの方はザクダムcとカルド、ヘルアポカリプス等高いカードが目白押しだった。
 狩り方はドラブレをひたすら移動して放つというわかりやすい狩り方。
 このとき2PCで旗前あなたに会いたいからのSノビ嫁からSPを供給してもらうという狩りをしていた。

 そしてヴァルフレイヤはビホルダーマスターからリネングローブを頂くという狩りをした。
 このリネングローブドロップ率が0.02%と巷では噂になっていたがどうも0.02%ではない模様・・・おそらくもっと出る確率だったのだろうビホルダーマスター1枚出すのに10個くらいリネングローブ出てたから・・・

 1日に1〜2個は余裕で出いたが、これが20mで売れたので一気に売りさばいた。
 そして案の定値崩れしたのでリネングローブからは撤退。

 最終的にメカニックが良いという結論になり、最初はギロチンで魔女砂集め、最終的にはノーグロード2F2確&ブリュンヒルデによるノックバック無効まで持っていってRR化することになる。
 そしてブリュンヒルデを獲得していた時期に自分のネット環境がISDNになってしまったので休止・・・していた。
 おまけに間もなくRR化により2確出来なくなった・・・短い天下だった。

 その後1年程度の休止を経て。本格的に運営がMDの狩りを推奨してきたのかグラストヘイムMD周回をメイン金策にする・・・最終的に修羅が4人態勢で1日4周していたが・・・
 数が数なだけに段々割に合わなくなっていく
 そして現金収入が欲しいためアビス3Fをメインに金策メカで金策していくことに・・・
 アルクイエンのネックレス実装後この金策が大きく変わることになって行くことになるがそれはもう少し未来の話。

 破戒僧の数珠の実装によりGHMDもそこそこにしつつ金策が深淵の騎士cを出すことになって行く。
 自分の力量ではどうもアビス3みたいなレアのない狩場は眠さが先に来てしまい続かなかった。
 半面深淵c狙いは自分に合っていた・・・やはりレア狩りが自分の性格には向いているのだろう。

 深淵cを出しまくってる最中あるアクセがメカに実装される。
 それがアルクイエンのネックレス。このあたりからラグくじの職装備が壊れ性能になって行った記憶がある。
 アルクイエンのネックレスによりメカの金銭効率が激増することになり、更に金銭狩場が増えた。
 そしてこの時最大効率を発揮したのが生体2F狩り
 1h狩りバブルガム付きでNPC売り4mオーバーと思念体の血と勇者の意思の露店売りで合わせて約20mと言う超効率が可能に・・・
 この時深淵騎士との並行で狩りをしていたが、深淵が80Mなら深淵狩り、それ以下なら生体2Fという狩り方だった。

 そしてついに執行者のシューズが実装されてしまう。
 この靴がやばすぎた。
 MD周回スピード、一般狩場の効率どちらもダントツでぶっちぎりだった。
 修羅が2体解体となり珍が5人になってうち3人が+8古びたボーンサークレットになったくらいの壊れ性能
 screenTrudr1014.jpg
 最終的にはこんな感じの装備にして深淵1確定にしてカードを荒稼ぎしていた。
 最大在庫4枚ほどあったのだから恐ろしい。
 screenTrudr1015.jpg
 最終的にカーリッツバーグカードはこのような感じになった模様。
 深淵1に対してカーリッツ2となると30枚くらいか・・・確かにそのくらい出した気がする。
 70〜80mで売れてるから2.1G〜2.4Gといったところか。
 本気で狩りをすれば1日1枚くらいは出るから月収もそれくらいだったのか
 もっとも今露店鯖できたせいで金額は下がってるから50mくらいだけどそれでも中々
 個人的には敷居もかなり低くてお勧め狩場である。
 ジョンダも必要ないし3%回復材も不要と至れり付くせり。
 ただ深淵は何度か値崩れしては持ち直してを繰り返している。

 そして・・・サバイバルシューズが実装。
 これによりWLが闇4や毒4に対しての回答が出てきてダメージ通るならCLでいいやという状況に。
 WLは影杖が全盛期を過ぎてからちょっと狩った程度だったがこの装備のMD周回の安定性が高くて最近はこれがメインに。
 散々書いたが獄ソロ金策でのメイン装備の一画。
 ただ、ETやHHもこれでOKというチート性能、最近はやりのお化けMDEFもセット効果で50%カットするせいで魔術師のグローブがあればOKと正直やりすぎである。
 ただ獄は3%回復材がないと無理な狩場なため3%ない時は素直に深淵出す作業に戻るのである。
 でも最近3%全然尽きないんだよね・・・

 こうして金策の遷移を見てみると自分の金策はその時一番稼げる職で稼ぐというのが根本にある感じするな・・・
 取り合えず最近の狩場の傾向として近接物理お断りという狩場が増えてきている感じがある。
 時計塔ナイトメアやプロンテラ地下監獄、ピラミッドナイトメア等必中が高すぎたりストーンスキンあったりリフレクトシールドあったり。
 それもあってWLを育ててたんだけどサバイバルシューズで大ヒットしたわけですね。
 影杖の時黙ってみてたのは非常にもったいなかった・・・あれ全盛期20mくらいして一月で露店垢カンストしてたらしいですからね。
 そうならないためにも最低限魔法職と近接職の2つは作っておいた方がいいわけです。
 そして自分に合った金策を見つけることこれが大事。
 ただまぁ・・・最近はくじやパッケ装備が横行しているからくじを一気に買うとかパッケを大量に買うというリアルマネーに物を言わせたプレイが残念ながら一番効率が良い・・・
 自分は一応獄をきっちりやってた時は月2Gくらい狩りで出してたけどそんなのより月10万20万課金しても屁でもないというリアルを手に入れた方がよっぽどいいですからね・・・
 Roのサービスが終了して三十路すぎの彼女いない歴=年齢の童貞おじさんが残るのより
 Roのサービスが終了して月10万や20万の金の使い道に困った方がよっぽどよい。
 まぁ自分は前者なわけですが・・・
 いずれにしても最近のネトゲやソシャゲは後者の方々によって支えられているというのは間違いない事実ですから・・・
 私にできることはその重課金していただいてる方々に良いものを市場に流通させることくらいです。
 これからも頑張っていこうと思います。
posted by kiko at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 金策

2018年10月27日

獄ソロWL装備使用感

獄WLソロについての装備は一番最初の記事で書きましたが、一応+8オークヒーローダークハンドとシステムブースト時魔術師の指輪(TWO)、+9超越者のローブ(j、ゴス)、+7吹き抜けるサバイバルマント(不滅のウィンドゴースト)それぞれについて獄及びMD等での使用感。

 まず+8ニュートラルダークハンド(オークヒーロー)
 まず購入金額ですが挿さった状態で2.3Gで手に入れました。
 実質2.5G相当です。
 2.5G稼ぐのにいったい何日かかるかですが、まずその当時のうちの鯖のカードの価格として大体修羅1G、ガーティ1G、アクビ900mくらいで他に目ぼしいのが湾500mRK200mと言ったところでした。
 上位3つを2枚と他のこまごましたカードを売ればまぁ大丈夫だろうと購入したわけですが・・・
 4月1日に購入してから元を取るのに2カ月ほど。
 カードの内訳が、連100m珍0mアクビ900m民100m連100m皿100m蟹100m葱1G民100mで2.5G
 今は価値が低くなってるからもっとかかるとは思いますが・・・
 スタンしない効果は非常に強力ですが、効率が劇的に上がるという装備ではないですね。
 2.5Gを別の高額装備にした方が良いと考える方もいるでしょう。
 実際このカードは他の狩場ではほぼ役に立たないものですからね。
 ただ自分は狩りが快適になって足を運ぶ頻度が高くなれば良いかなと思って購入しました。
 きっちり足を運んでた時代はは1週間に1枚くらいのペースでカードを得ていましたが最近は頻度が下がってしまって・・・結局どのくらい獄に通うかによるカードです。

 システムブースト時魔術師の指輪(TWO)
 TWOを挿したのは最近のことでしばらくは時魔術師の指輪に何も挿さない状態で使用してました。
 時魔術師の指輪については暴走した魔力がないとただのHPとSPとATKとMATKが上がるだけの指輪なので当然セットが前提ですが・・・
 靴をサバイバルシューズにするので鎧もしくは、最近実装された指輪で発動させることになります。
 TWOがない場合はMDEFカットの関係で必然的に魔術師のグローブもしくは天邪鬼になるので、アクセサリーの空きが無く、実質鎧一択という状態でした。
 INT+40によりステ自力無詠唱が見えてくるのがポイントで超越者にすることによって自分のは無詠唱にしてます。
 更にそれにTWOを挿すことによってアクセサリーをフリーに出来、固定詠唱も50%カットするため、太極玉も固定詠唱にする必要がなくなるという、獄では非常にありがたい装備。
 時魔術師の指輪が2G、TWOカードが3.2Gと中々の価格でしたが、今は時魔術師も500mくらいだから4G未満で買えるはず。
 ただし暴走した魔力が必要なため時魔術師の指輪単体では役に立たないのが欠点です。

 +9超越者のローブ(j、ゴス)
 時魔術師の指輪とのセット効果がなくても十分強いですが、時魔術師の指輪があるととんでもないことになる一品。
 INTが精錬値1ごとに+3されるので+9でINT+27と時魔術師の指輪とのセットで+40の計INT+67.
 属性についてですがWLソロだと1つめはjでいいんじゃないかな。
 メリットは凍結、石化と言った耐性を両方取れるのと、闇不死毒に対して100%の耐性。
 ソロWLは凍結、石化をされると自力で回復できないし、闇毒も比較的強い攻撃なため。
 デメリットはヒールされないリザレクションされない。火属25%増し聖属性50%増し。
 ソロWLにとっては前者の2つは関係なし。火属性25%増しもそこまで気にならないのと、そこまで気にするような威力が出る狩場では火耐性肩を装備するので影響なし。
 聖属性に対しては痛いというのが明確なデメリット。
 大抵の狩場に着ていけるのでお勧め。

 2つ目はゴスにしたけど、ゴスはEQやクリスラ対策でそこまで使用頻度が高いわけではない。
 ETや夢幻や獄に行くなら必要ではあるが通常の狩りでは凍結や石化耐性の方が重要である。
 暴走した魔力が発動した状態で服を持ち替えすると効果を切ることが出来るので、暴走服は同じ種類のもので作ると持ち替えが楽。
 暴走した魔力が発動したときにINT+200分の最大SPを生かした3%回復薬で一気に回復し、持ち替えでSP減少効果を防ぐというのが主な動き。
 ただしSPが持ち替えによって鎧を脱いだ時の最大SP分まで減少するのでエナジーコートとは相性が悪いし。
 その分の鎧を脱いだ時の最大SP分を超えて回復するとSP分が無駄になるので注意すること。
 
 
 +7吹き抜けるサバイバルマント
 メインウェポンであるCLを強化してくれる肩装備。
 紹介した中では一番安いが効果が非常にわかりやすい。
 CLは毒4や闇4に対しての回答になるため一般狩り場やMD問わず有用。
 当然水属性に対しても強いがどちらかというとダメージが過剰になるのと、水属性MOBに対しては水耐性肩が欲しい場面が多いため逆に水に対してはつけない。
 これもWBってスキルが悪いんだ・・・
 
 というわけでこの中で獄ソロWLとしてそろえて行きたい順番としては
 
 +8ニュートラルダークハンド(オークヒーロー)
 +7吹き抜けるサバイバルマント
 +9超越者のローブ(j)
  時魔術師の指輪
 +9超越者のローブ(ゴス)
  TWOカード 
  と言った感じです。

最後に動画張っておきます。

   
posted by kiko at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | WL獄ソロ

2018年10月21日

WL獄ソロスキル構成

screenTrudr972.jpg

 自分のスキルはこんな感じで取ってます。

 一次職はファイヤーウォールとセイフティウォールが10になればOK、他は二次職の前提。

 二次職はクァグマイア5とメテオストーム、ストームガスト、ロードオブヴァーミリオンそれぞれ1以上。
 自分はメテオストームを10にしました。この辺は好み。

 グラビテーションフィールド
 ET用に取っただけで獄では使用しない。

 ガンバンテイン
 獄では使い物にならない5秒もディレイがあるのに確率というのは正直微妙。

 サイトラッシャー
 10でも良いがセシル=デイモンの時の記事に書いた通り3.6k出れば破壊できるのでそれに合わせてスキルを振ると良い感じ。スキルはソウルドレインを切れば結構余るので適当でも大丈夫。

 ソウルドレイン
 正直0か10かのどちらかだと思う糞モーションのせいでストレスが出てくる。
 ただ、SPがかなりカツカツになり、3%剤の重量がかさむ。
 時魔術師なしソウルドレインなしだと7700程度のSPで有りだと8800くらい。
 ソウルドレインなしで時魔術師+暴走した魔力だと10124のSP、ソウルドレインの有無より時魔術師の方がでかい気がする、INT+40はでかいな・・・
 ソウルドレインを切ったのが時魔術師の指輪が手に入ってからだから正直なところ時魔術師なしのソウルドレイン切りを体験してない。
 ただ現時点でも結構SPがカツカツで暴走した魔力発動時に3%剤適当に連打しつつすぐ着替えるということをしてます。
 自分は未取得にしてますが、あってもいいと思う。

 三次職のスキルは二次職と違ってかなりカツカツ

 だと思ってたけど自分のDEXだとリコグナイトスペルが必要ないのでリコグ切っていいのか・・・
 見直し大事だな・・・
 
 リコグナイズドスペル
 WL版マキシマイズパワー獄では使わなくなったスキルで、誤爆で固定詠唱出るから隙だらけ、おまけにクールタイム中に死んだりするから次第に使わなくなってしまった。なくてもいいと思う。
 5を取ってしまった・・・テレキネ5にしようかなあ
 
 テレキネシスインテンス
 MD用にスキルレベル1を取得。スキルレベル1があればスキルの更新に間に合い、詠唱10%カットが持続出来るからだが・・・
 常時無詠唱になって使わなくなった。
 やはりそして誤爆の固定詠唱が長くて隙だらけというのが大きい。
 
 スキルボタンをリコグとテレキネ分なくせるのは獄では偉大。

 ドレインライフ
 ソロWLはスキルレベル5前提みたいなもの吸収率、威力、吸収量と自身のHP回復に影響大。ドレインライフでHPを回復する立ち回り。
 HP吸収量がスキルレベル5で40%となってるがルナティックに80k与えて自分のHPが1から46642になったんですが・・・4割って嘘だな?
  [40 * BaseLv/100] %らしいベース175で与ダメージの70%吸収

 フロストミスティ+ジャックフロスト
 MD周回用で安定のスキルレベル5

 ラディウス
 安定のスキルレベル3、人権にかかわるので普通の人は3だと思う。

 クリムゾンロック
 MDやスカラバ用に取得。スキルレベル5
 
 アースストレインとヘルインフェルノ
 このアースストレインはバグなのか仕様なのかストリップが発動するとディレイが上書きされる。
 アースストレインの効果が多分オートスペルフルストリップとストリップアクセサリーが誘発するからだと思うけど・・・
 そのため本来はあまり気にならないはずのアースストレインのディレイが気になるようになってしまう。
 威力は高いが癖が強く地面指定の範囲攻撃で発動から着弾まで自分の位置から相手の距離で当たる時間が変わる。
 更に詠唱中にノックバックした場合発動する向きが変わる場合があるのと、MOBが普通に歩いてると当たらない場合がある。スキルレベルによってストリップの発動率と射程が変化する。
 ロックリッジで狩りをする場合スキルレベル5にして1確するのがセオリー
 期待値的に接近してスキルレベル1を連打するのがDPS出るらしい。
 風属性の獄MOBに対してそれなりに有効、特にたいして強くもない湾民ペアに対して近くにいたらまとめてアースストレインでからめとると楽、ボスなら4体くらいは余裕である。
 また、最近+10影杖とTWOcが手に入って高威力かつASPD193をキープできるようになったが、+7影杖程度ならヘルインフェルノと大差ない効率。
 通常アルフォシオ=バジルがアースストレインだと2確で2.2秒。
 +7影杖Dトップサイドライダーなら2.97秒。
 +9影杖Tトップサイドライダーなら2.31秒。
 +10影杖Tトップサイドライダーでやっと1.65秒。
 アースストレインのディレイ誘発にもよりますが・・・
 そもそも基本は+10サバ杖と鯖肩のセットなわけで、ヘルインフェルノ撃つには影杖とチェネレ肩にしないといけないわけだから攻撃までに多少のタイムラグがある。
 おまけに耐性下がるなら、じゃあ多少のディレイがあってもアースストレインでいいやとなったわけです・・・指も疲れないし。
 ただ流石に+10影杖だとヘルインフェルノが快適すぎてヘルインフェルノになりましたね最近は。

 まとめると

 ヘルインフェルノのメリット

 ディレイが発生しないので急な横わきにも対応しやすい
 装備が極まったときのDPSが高い
 暴走を誘発させやすくかつ利用しやすいという

 ヘルインフェルノのデメリット

 装備の持ち替えが2点発生する
 +10影杖とそれ以外の差が激しい。
 耐久が下がる
 指が疲れる

 アースストレインのメリット

 持ち替えがいらない
 耐久力を維持できる
 +10鯖杖で良いので+10影杖に比べて敷居が格段に低い
 指が疲れない
 範囲攻撃である

 アースストレインのデメリット
 
 ノックバックで方向が変わる場合がある
 対象が歩いていると当たらない場合がある
 確率でディレイが発生する
 着弾まで時間が少しかかる
 上記4つの理由によりカタログスペックどおりのスピードが出るかどうかがわからない

 メリットかどうかは意見が分かれるので書かなかったのですが、ヘルインフェルノはソウルドレインが発動、アースストレインは当然発動しないです。
 
 チェーンライトニングについては説明するまでもないでしょうからスキルについてはこのような感じでいいと思います。
posted by kiko at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | WL獄ソロ

2018年10月20日

WLソロ獄狩り(MOB情報3−2編その2)

WLソロ獄狩り(MOB情報3−2編その2)

emyu.jpg

エミュール=プラメール

Mハウリングマンドラゴラアシッドデモンストレーションアシッドテラー、アジリティアップ 、デモンストレーション、テレポート、ハルシネ―ション、ファイアーアタック、ポーションピッチャー、マックスペイン、メマーナイト、ラッシュアタック、ワイドスタンワイドスリープ、致命的な傷

赤字が威力の高いスキル注意すべきスキルで緑色がスタン効果のあるスキル紫がノックバック効果のあるスキルとなっております。

 Mハウリングマンドラゴラ
 固定詠唱が伸びるスキルで時間に関して長いパターンと短いパターンがある大抵は短いパターン。
 エルヴィラキャンディで解除可能ではあるが、エルヴィラキャンディのクールが1分あるため複数体同時に相手をする場合以外はごり押し推奨。長いパターンのには使っても良いと思う。
 
 アシッドデモンストレーション
 ゴス鎧を着てないと即死するスキルでゴスを着ててもかなり痛い。おまけに鎧破壊効果もあるので危険。
 スキルの優先順位は低めなので大体はSWで防げる間合いで対処可能。ただ崖うちをしてくるのでエミュールが右上の水場にいる場合は近寄らない方が無難。

 アシッドテラー
 出会い頭に撃ってくる優先順位の高いスキル。
 ゴス以外の鎧で約20k飛ぶ上に鎧を破壊する効果もある。当然鎧破壊は一端修理しに帰らないといけないため、事実上の一撃必殺になっている。優先順位が高いためSWで防げない距離から撃ってくる場合も多く個人的にはアシッドデモンストレーションより危険なスキル。

 アジリティアップ
 これがあるおかげで逆に助かっているスキル。
 移動速度が高速化するのでSW有効射程に入るのでエミュールの凶悪なスキル群の中でも数少ない癒しスキルとなっている。
 
 デモンストレーション
 通称たき火、凶悪なダメージをたたき出す設置スキル、火鎧を着てないと2〜3HIT約2秒程度で死亡するが、自分は火鎧を獄にもっていかないためゴス固定である。
 アシッドテラーと同じくらい使用頻度が高いが、エミュールの立ち位置に関係なくSWで防げる・・・ただしすぐ壊れるが・・・
 射程が3セルなので自分の立ち位置にSWを張り、その隣にSWを張り、移動し、その後更にSWを張るという蟹歩きが必須テクに詠唱速度が物を言うのでMハウリングマンドラゴラを受けてると出来ないテクである。
 デモンストレーションに対してのSWはプレイヤーが乗ってないと耐久が消費されないので慌てないように。
 隣接時はデモンストレーションをしてこない気がする。
 なお、デモンストレーションはエミュール撃破後も残り続けダメージを発生させるため踏まないこと。

 ハルシネ―ション
 いわゆる幻覚攻撃のこと、万能薬で治るのであまり脅威ではない。

 ファイアーアタック
 20k程度のダメージを与えてくる火属性物理攻撃。威力は高いが他のスキルが凶悪すぎて霞んで見える。

 マックスペイン
 エミュールに関してマックスペインの頻度は結構高いが、CLでダメージを与える場合はそれほど脅威ではない。
 まず、エミュールと対峙する場合ゴスを着ることとエミュールが風等倍かつストーンスキンのような非魔法ダメージアップするスキルもないためCL1発程度ならSWの更新が楽々間に合うため。
 そしてマックスペインだからと言って放置しているとMハウリングマンドラゴラやワイドスタン、ワイドスリープと言った状態異常をばらまくので多少は撃っておいた方が良いという判断。(付近に人がいない場合) そんなわけで他のMOBのマックスペインよりは危険というわけではない。

 ワイドスタンとワイドスリープ
 これらがあるからジェミニーcが欲しくなる。オークヒーローcでも良いが睡眠はするため万能ではない。
 Wジェミニーなら睡眠は完封可能だが。
 SWをしていると睡眠から起きないため、横わきしたガーティにフルストリップを受けたりする。
 
 ボスエミュール=プラメール

 Mハウリングマンドラゴラアシッドデモンストレーションアシッドテラー、アジリティアップ 、デモンストレーション、テレポート、ハルシネ―ション、ファイアーアタック、ポーションピッチャー、メマーナイト、ラッシュアタック、ワイドスタンワイドスリープ、致命的な傷
 
 威力が減ったのでファイアーアタック、デモンストレーションについては脅威ではなくなる。
 ただしアシッドデモンストレーションについてはゴスなしだと高威力。
 カトリやセリアと一緒につった場合はSWしつつj服でも大丈夫な程度。

 エミュール=プラメールは個人的には獄最強である。
 生体4Fでも強かったけどカードが高かった。
 獄エミュールは嫌なMOBのくせにカードは安いと踏んだり蹴ったり。オークヒーローc手に入れるまではエミュールが居た場合は回れ右してたな・・・。
 ジェネのくじ装備で新しい奴があればなと思ったが、ジェネは既に頭上段中段アクセと埋まっているから当分はなさそうだ、ジェネ職靴が出たらワンチャンあるかも。

 ガーティー=ウー
gade.jpg

Mフェイタルメナス、アジリティアップ 、インビジブル、クローキング、ダブルストレイフィング、テレポート、バックステップ、フルストリップベナムフォグ、ポイズンアタック、マックスペイン、ワイドコンフューズ、ワイドスタン石投げ、致命的な傷
 
 Mフェイタルメナス
 範囲インティミデイト、攻撃が当たらないと飛ばないためSWで完封する上に使用頻度も多くもし飛んでもソロなら精々MHに飛ばされるくらいで大して問題なし。
 スタンしないなら火力で使用前に押し切れる。

 インビジブル
 クローキングと混同されてますが、これは見えなくなってる間もスキルや攻撃し放題という仕様なのでインビジブルって固有のスキルなんですね。
 このスキルは待機中に使ってこないので、見えないガーティに奇襲されるということはないです。

 ダブルストレイフィング
 ダメージ的にはこれがメインダメージソースになるんですけど6k×2程度のダメージであまり気にしなくて良い感じです。

 バックステップ
 通常ガーティのみ何故かバックステップもちでバックステップをする・・・張り付かれる方が嫌なので助かります。

 フルストリップ
 武器頭鎧盾を脱がしてくるガーティの最強奥義、ただ頻度はそこまで高くないので狩るのに手間取らなければ実害なし・・・
 スタンしなければ使用前に火力で押し切れるので通常種のフルストリップはあまり脅威ではない。

 ベナムフォグ
 エレメスと一緒で、結構脅威なスキルだがj服で完封可能。
 ガーティと戦うときはj服で戦おう。

 マックスペイン
 ガーティのマックスペインは待機状態では発動しないためペインチェックの必要なし、FWハメしてる場合に撃ってくる時があるが、FWハメするとダブルストレイフィングを連発してきてむしろ被ダメとしてはプラスになるのでガーティについてはFWハメは非推奨ですね。
 更にガーティは開幕石投げをしてスタンさせて来るのですが、スタン中はFWのHITがないのでFWを撃つのがほぼロス。
 スタン耐性100%ならそもそも押し切れるというわけで・・・
 通常ランデルと同時に来た場合やむなくFWでガーティ足止めしてランデルから倒すということがありますが、一対一ならFWハメする必要はないでしょう。
 よってマックスペインについては気にしなくて良いということになります。

 ワイドコンフューズ
 BGMを切ってるならともかく混乱は音でなったかどうかわかるので不用意にクリックしなければ大丈夫でしょう。

 ワイドスタン
 ガーティ相手に時間をかけるとフルストリップを受けるリスクが増えるためスタン耐性は大事です。
 あんまり撃たれた記憶がないな・・・

 石投げ
 開幕石投げをしてくるルーチンでスタンするなら結構鬱陶しいスキルですが、スタンしないならLA解除してくれるありがたいスキル。
 
 ボスガーティー=ウー
Mフェイタルメナス、アジリティアップ 、インビジブル、クローキング、ダブルストレイフィング、テレポート、バックステップ、フルストリップベナムフォグ、ポイズンアタック、ワイドコンフューズ、ワイドスタン石投げ、致命的な傷
 
 フルストリップ
 ボスガーティについてはこれが脅威になってきます。
 ガーティの仕事はフルストリップなので最大HPが上がった関係で火力で押し切れなくなって、フルストリップからの無耐性スタン+ベナムフォグという凶悪なコンボが。
 一応リログで治るのでSW蟹歩きでリログして戦うということも可能。
 ただちょうどよくCTが回るのか着替え終わってCL撃った時にはまたフルストリップというループが完成する場合あり。
 ただ、時魔+暴走で火力で押し切れるようになるので最近は全く気にしてないです。
 なお、Ro公式から引っ張ってきたのでスキルについては間違いないと思いますが、ボスガーティについてはバックステップをしないですね。
 バックステップをしてくれればもう少し楽だったのにこれはいったい・・・

 ガーティについては邪魔要素もそれなりにありますが基本的には楽に倒せる上にカードも高額というありがたいMOBです。

 チェン=リウ
tyen.jpg

M呪縛陣、アジリティアップ 、サイト、チェンジアンデッドアタック、テレポート、ホーリーアタック、ホーリーライト、マックスペイン、ラッシュアタック、ワイドスタン、ワイドブリーディング、残影、寸勁、速度減少、致命的な傷
 
 M呪縛陣
 チェンのメインスキル
 呪縛状態になるとアイテムを使うこととアイテムを拾うことくらいしか出来なくなる。
 アイテムもWLの攻撃モーション中には拾えなくなるが、サイトを撃とうとすると拾えるようになる。
 一対一なら時間切れ複数と相手している最中ならエルヴィラキャンディを使用して解除しよう。
 なお、相手がM呪縛陣中に通常攻撃範囲外から攻撃を受けるとテレポで飛ばれるので戦う場合は効果が切れるか、自分がチェンの隣接セルまで移動してCLを叩き込むといったことが必要になります。
 昔は多分問答無用で飛ばしてたんだろうなぁ・・・

 チェンジアンデットアタック
 プレイヤーに不死属性を付与する攻撃、リログで解除可能、SWで回避可能。
 呪縛で動けなくなったところをSWを割ってチェンジアンデットアタックで不死属性にしたのち、ホーリーアタックで殺害させるというのがチェンの考え方のようである。

 ホーリーアタック
 上記のとおりのコンボをしてくる、威力は非常に高くて基本的にこのコンボを食らう場合は即死する。

 マックスペイン
 チェンのマックスペインは待機状態でも使用するため注意が必要です。
 特に昔はともかく今はチェンを狩らないという狩りはありえないわけでM呪縛陣中も効果が終了するまで待ってるわけですが、その待機中にマックスペインを使用してきたりして狩るテンポが非常に悪い。
 おまけに水4なためCLのダメージも大きくなるので反射ダメージも大きくなる。
 頻度とダメージ共に大きく危険なうえ、残影で瞬間移動して反射したりも。
 常時サイトなのでハイディングで潜ることもできずうっかりCLで巻き込んだらほぼ死亡。
 一応CLを連打しなければゴス鎧でSW連打でしのげるが・・・M呪縛陣も撃ってくるからな・・・

 ワイドスタン
 それなりの頻度で撃ってくる範囲スタン攻撃。
 M呪縛陣とワイドスタンでハメられる時がある。
 大纏崩捶ハメとかしてたMOBの気持ちが多分こんな感じなんだろうな。
 修正してくれ。

 残影
 メインスキルでもある。残影→M呪縛陣→チェンジアンデットアタック→ホーリーアタックという感じの流れ。
 
 チェン=リウは定期的にM呪縛陣を使うためスタンしないなら適当にサークルトレインしていればそのうちM呪縛陣を使用して動かなくなるのでマックスペイン時はそれを利用して戦うのも手である。
 もっともスタン耐性が高くないと範囲スタンでハメられることになると思うけど・・・

 ボスチェン=リウ

 M呪縛陣、アジリティアップ 、サイト、チェンジアンデッドアタック、テレポート、ホーリーアタック、ホーリーライト、ラッシュアタック、ワイドスタン、ワイドブリーディング、残影、寸勁、速度減少、致命的な傷

 ボスチェン=リウに関してははっきり言って雑魚・・・気を付けるのはM呪縛陣ぐらいであり、しかも気を付けるのはチェンを飛ばさないように気を付けるのであって使われることではない・・・
 ただMVPが3−2だった場合この耐久を生かしたM呪縛陣が驚異的な威力を発揮する・・・ただしMVPは本体と取り巻き合わせて7体というかなりの数で、2体か3体くらい同時なら水4という属性も相まってすぐに落ちるのでとてもおいしい、獄で一番安いカードから一番高いカードになったシンデレラボーイ。
 おまえのことが好きだったんだよ・・・

次回は・・・WLスキルと装備についてかな
posted by kiko at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | WL獄ソロ
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
WLソロ獄狩り(装備編) by プラダ サングラス スーパーコピー ヴィトン (11/16)
WLソロ獄狩り(装備編) by スーパーコピーブランド 安全 (11/09)
WLソロ獄狩り(装備編) by スーパーコピー 上野 6番線 (06/09)
WLソロ獄狩り(装備編) by スーパーコピー 時計 (10/01)
WLソロ獄狩り(装備編) by ヴィトン 財布 スーパーコピー 激安 居酒屋 (08/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。