アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月18日

【しがY】素人サラリーマンが本気でDIYに挑戦してみた@ 〜材料集め〜



どうも、こんにちは。
しがないサラリーマンです。


しがないサラリーマン、
実はしがないくせにいっちょ前にマイホーム持っています。
もちろん35年の住宅ローンという名の足枷を付けられて・・・笑


今回は、そんなしがないハウスにまつわるお話です。
実は、家を建てる時に隣の家との境界をどんなフェンスにするかで悩みました。


と言うのも、フェンスと言えども色んなタイプのフェンスがあり
なおかつ色や・高さなんかもバラバラなんですね。
それに応じて値段もピンキリなわけで・・・


そんな私が、しがないハウスに取り付けたいと当時思ったのがこれ


20170414_1154_12_0731w534_h288.jpg


かっこいいですよね。
でも、これ高いんです。
見積もってもらった時のがありました。


ウッドフェンス.png

なんと、たった幅4mのフェンスを立ててもらうだけで、
約30万するんですね。高い!!


ビビッてしまい、けどいつかは付けたいと思い
そのままフェンスを付けずにここまできてしまった。


そろそろやっぱりフェンスを付けたいなーと思いはじめ、
けど頼んだら30万。無論そんなお金はどこにもないわけで。


もうこうなったら、自分で材料買ってきて立てるしかない!(素人だけど)
っと一大決心しました。
30万なので、3分の1でなんとかできないかな?っとそんな淡い期待を胸に、
まずは材料集め。


1.固定金具



まずはフェンスの土台をどう固定するかでした。
方法としては、3パターン

@地面に直接埋め込む(穴掘って、基礎固め)
Aコンクリートブロックの隙間に埋め込む(基礎固め)
Bコンクリートブロックの上に直接固定


で、しがリーマンが選択したのはB


@は
地面に穴掘る → 大変
穴の深さを均等にする → 大変
基礎で固める → 大変
地面からフェンスがスタートするので、穴掘った分フェンス自体が低くなる → もったいない


Aは
そもそもコンクリートブロックの隙間がふさがれてるから穴あけないといけない → 大変
基礎で固める → 大変
コンクリートブロックの中からスタートするので、フェンス自体が低くなる → もったいない


Bは
@Aに比べてフェンスが高い
コンクリートブロックの上に金具を付けてそれに支柱を差し込むだけ → 簡単


最も簡単そうで、フェンスの高さを最大源に活かせそうなBを迷わずチョイス
購入したのはこの金具


ラティスポスト 10cmブロック固定金具 60mm角用 ラティス ルーバー フェンス ガーデンファニチャー ファニチャー ウッドデッキ 目隠し ガーデンテーブル ソーラー 日除け【RCP】05P03Dec16【HLS_DU】





2.支柱



次に集めるのは、支柱(ポスト)


これも調べ始めて分かったことなのだが、
支柱は中が空洞タイプのものと、空洞でないタイプのもの(正確には中に芯が入っている)があるみたい。


空洞タイプのものだと、ネジを打ち込んだ時に中で固定できないんじゃないか?と思い
芯入りのものをチョイス
購入したのはこの支柱


無垢タイプ アイウッド人工木ラティスポスト 2100mm ナチュラル 無垢60mm角 ルーバー フェンス ガーデンファニチャー ファニチャー ウッドデッキ ラティス 木製デッキ 目隠し 日除け Lattice【RCP】05P03Dec16【HLS_DU】



3.フェンス板


最後にフェンスのメインとなる板。
これはもう好みの問題。
板の幅が狭いのが好きな人は、狭いのをチョイス。
広いのが好きな人は広いのをチョイス。
色も色々あるし、木目柄が入ってるタイプのものまで様々。

今回は、とにかく安く仕上げるのが目的(けど板の幅は広いのが好き)
なので、一番安かったコレを購入



【ウッドデッキ】【143×9×2000mm】【幕板材 笠木材 H-B007 12本セット】【人工木】【送料無料】【全2色】人工木材 人工木ウッドデッキ 部材 ウッドデッキ部材 部品 樹脂ウッドデッキ ウッドパネル



っと忘れちゃならないネジだけど、
ネットで探してもよくわかんなかったから、近くのホームセンターで購入。
(固定金具と支柱を固定するネジは固定金具についてました)


とりあえず、準備は整いました。
ここまででかかった金額は、まさかの87,043円
3分の1が達成できましたね。
あとは仕上がり具合次第か・・・(そこが最も重要)


@金具(1058×5 = 5,290円)
A支柱(3650×5 = 18,250円)
B板(20950×3 = 62,850円)[12枚×3セット]
Cネジ(653円)
※ホントはクーポンやら、ポイントやらでもっとかかってないけどそのままの金額で計算してます



次回、早速取付作業を開始します。







タグ:DIY

2018年06月13日

待ってましたの楽天スーパーセールが始まるよ


どうも、こんにちは。
しがないサラリーマンです。

無料体験中のNETFLIXでの映画・アニメ三昧でブログを書く時間がありません。
が、しかし待望のアレがやってくるので書かずにいられなくなりました。


そう

みんな大好き


楽天

スーパーセール


とりあえず、興味のある人もない人も

くじひいときましょう。

当たると1500ポイント!でかい!!





ちなみに、しがリーマンはすでに2連敗中です!
タグ:楽天

2018年06月06日

【しがごと】Netflixの無料体験の旅の途中で気づいた点



どうも、こんにちは。
しがないサラリーマンです。


前回、Netflixの無料体験をするため、会員登録を行いました。


Netflixには3つのプランがあるんだけど、
プランによって見れる映画の本数は変わらないらしい。
値段の差は、画質の差と同時視聴端末の制限台数によるところだそうです。


登録して、数日
どんな映画があるのかなっと見ていて感じたのは。


「うん?種類少なくないかこれ?」


というのも今加入中の「amazon prime video」(以下prime)と比べても
Netflixの配信本数は未公開の為、データでは全く比較できないのだけど
primeと比べても感覚的に断然少ないように思われる。


数ある動画ストリーミングサービスの中でも一番有名どころだと思い、
色々な映画、そして新作が見られるのでは?と期待したのだがどうやら肩透かしをくらったよ。
アメコミ映画が好きで、アベンジャーズシリーズも期待してたけど、
まるっきりない模様。


Netflixオリジナルとなっている海外ドラマが多そうなので、
海外ドラマ好きの人にはオススメなのかも。


映画一辺倒の私にとっては物足りない結果となった。
とはいえ、30日間無料なわけだから、
なんとか見たことない映画を探して見ないともったいないので、
時間の許す限り見ようと思う。

ひとまず、「GANTZ:O」をいつか見たいと思っていたので
早速みーよっと。
タグ:Netflix

2018年06月05日

【しがごと】Netflixの無料体験に加入してみた。



どうも、こんにちは。
しがないサラリーマンです。


最近子育て中で家に一日中いる妻が、
amazon prime videoを使い倒している模様


私はと言うと、毎晩のお風呂でスマホを使って
primeの「NARUTO」を一話ずつみるのが毎日の日課になっているのだが、
スマホアプリ版の「prime video」には、他のデバイスで見た情報がリンクされるので、
妻が見てる映画やドラマやアニメが「次に見るリスト」にバンバン上がってくるのである。


「こいつ、めちゃ見てんなぁ〜」と、
かなり羨ましい気持ちになった。
もはや映画好きの私よりも愛用してるではないか。


で、最近の妻がはまっているものといえば


「チームバチスタ」シリーズ


あれよあれよと言う間にどうやら全シーズン全話を見終えたらしい(一体どんなハイペースだよ!!)


妻が見終えた矢先にこんなことを言い出した


「ねぇ?Netflixって何??これ見たいんだけどさー」


どうやら見終わったと思っていたのだが、
最後にもう一話(映画)だけ残っていて、
その映画の再生ボタンのところに
「Netflixで30日間無料で見る」と書かれてある。


要するに、
prime videoにはこの映画はないよ。
見たきゃNetflixに加入しな!まぁ30日間は無料だからよ。
と言われてるようだ。


まず彼女には、このままで見れないことを説明して、
その上でどうしても見たいなら、
一旦加入するしかないねと。


まぁ30日間はタダって言ってるし、
30日前で解約すればええでしょうと。


するとすぐに加入して!と言われ、
言われるがままに加入登録を完了させた。
(妻よ、そんなにもチームバチスタが見たいのか)


手続きは至って簡単で
@テレビ上で、電話番号を入力。
A入力した電話番号宛にメールが届く
B届いたメールから、氏名、住所、メアド、クレカの情報を登録とプラン選択


これで完了である


たった3つの工程で登録完了となり、
夢の30日間無料体験の旅が始まった。
登録時にプラン選択というのがあったが、
3つの中から一つ好きなのを選ぶ。
せっかくなので一番高いのを選択。


タダだしこれを機に映画見たかった映画をひっぱり出して見てやろっと。


次回
実際に利用してみての感想書きますね

2018年06月04日

2018年5月総計(楽天ポイントとPV数)



今月はなんと8記事しか書けなかった・・・
忙しいを言い訳にして書かなかったな〜。しかも書いた記事の内容もうっすい。


これではダメダメなのでどげんかせんとあかん。

気を取り直して、
6月に入ったので、5月の楽天ポイント獲得数と月のPV数を発表します。


楽天ポイント



5月ポイント.png



5月の獲得ポイント数は6748ポイントだったみたい。
今月は先月に比べて2倍くらい増えてる。
何か買ったんだっけ?


そして、しれっと20万ポイントゲットが達成されてるぅ〜
あっけない感じになってる。
10万ポイント毎に特別ボーナスとかあればいいのに。。。


★ざっくり内訳はコチラ↓↓

5月内訳.png



トップ5は

@キャンペーン  2747
A楽天市場    2393
Bリーベイツ   373
C楽天カード   235
D楽天リワード  235


何か買ったからかと思っていたけど、
今月もキャンペーンの伸びが良いみたい。


しかも先月、「楽天車検」で500ポイントもらったのに
今回キャンペーンでもらったポイント
「スーパーセール期間中に車検予約で2929ポイントプレゼント!3月の車検実施まで対象」で2429ポイント入ってた。
キャンペーン名には2929ポイントって書いてあるのに、もらったポイントが2429ポイントってどういうことだ?って思った。


けど、あ〜そういうことね。


先月もらった500ポイントが通常ポイントで、
今回もらった残りの2429ポイントが「期間限定ポイント」でもらえるいつものアレのことね。納得!
それにしても、いつもキャンペーンには驚かされる。
キャンペーンにエントリーしていたことすら忘れてるころにやって来るから、
ポイントもらいそびれても気づけなさそう。


あとは、買い物系。


楽天市場はその名のとおり、楽天市場で買い物した時に付くポイント。
リーベイツは楽天の提携店で買い物すると楽天ポイントもらえるサービス。
妻がiphoneを洗濯してしまい、修理に出すが直らなかったため渋々購入。
その時に、ネットの「Appleストア」での購入を「リーベイツ」を経由することによって楽天ポイントを獲得。
(転んでもタダでは起きないぜ!)
楽天カードは、単純に町での利用や公共料金なんかを払ってもらえるポイント(基本100円につき1ポイント)


PV数(このブログが見られた数)


■5月PV数

PV数:1789(一日平均:57.7)
訪問者数:869(一日平均:28.0)


えっ?


ウソでしょ??


今月はホントに書けていなかったので、
「しがリーマン」離れを完全に覚悟していたのに、
まさかの先月よりも増。


ホントにありがたいことです。
コレに甘えず、もっとしっかり書かないと。
ネタはあるんです。ネタは。
書く書く詐欺になってしまわないようにしないと。


これからもどうぞよろしくお願いします。








↓↓ポチってもらえると励みになります にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
プロフィール
しがないサラリーマンさんの画像
しがないサラリーマン
商品の批評を独断と偏見でやってます。ポイント集め体験記も書いていきたいかなっと。
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
リンク集
楽天
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。