2018年02月20日

【たわごと6】パシュート ルール的な

どうも、こんにちは。
しがないサラリーマンです。

前回のカーリングに続き、
今回もルールをおさらいしておきたく、記事を起こしてみました。

おさらいする種目は準決勝を控えている、

チームパシュートです

チームパシュートって、見てると滑ってる途中で何度か選手が入れ替わるのですが、
それはなぜ
入れ替わるのはルール?それとも気分??
何回入れ替わる必要があるのでしょうか??

まずは基本的なルールから、

パシュートとは?ルールや見どころ解説!(スピードスケート)
http://irodori-terrace.com/other/3973/




どうやら、ルール的には

「最低でもチーム全員が1周は先頭を走行しなくてはならない」ようです。


そして、素人目ですが
グッドタイムを出すのにもっとも必要なものは一体感のよう。

3人が1人に見えるような滑りをすると、後ろの2人は抵抗を受けずに滑れる右矢印1よって体力が温存できる。
で先頭の選手が疲れてきたら、体力温存していた2人に代わる。
それを繰り返して滑っていくようです。

テレビで言ってたことなんですが、少し離れてしまうだけでも抵抗を感じてしまうらしいので、
いかにみんながピタッと並んで滑るかが重要みたいです。
そもそもスピードスケートって最高速度は時速50〜60キロらしいので、抵抗もすごそうですし、
そんなスピードでピタッと並んで滑るのって「ぶつかるぅ」って思ってハラハラどきどきしそうですね。
ってかぶつかったらマジで大きいケガしそうですね。

よしゃ、ルールも理解したところでさぁ応援しますよ!!


ガンバレ日本!!



【たわごと5】みんな言うてもミーハーですよね?

どうも、こんにちは。
しがないサラリーマンです。

最近のオリンピックを見てて、ふと

「自分ってほんとにミーハーだな」って思います。

いや、気づいていたんです。
認めてこなかったけど…

今回の平昌オリンピックも
大会初日から見てたわけでもなく、
メダルフィーバーが出始めた頃から見てるのが正直なところです。

ワールドカップの時もそう。
大会中だけ、試合の行方を気にするタイプに早変わり。

けど、
ワールドカップの出場権をかけた大陸予選の時なんて、気にも留めてないもんね。

いやー
とんでもないミーハーっぷりだわ。


けどみんなもミーハーだよね。
『羽生選手』の号外が配られてる時も、
「フィギュア見たことないだろー」って思う老若男女がいっぱいいたもんね。

けど、近くで号外配られてたらもちろん号外もらいに行ってと思われるけどね。笑


みんなみんなミーハーなんだ♪


でもミーハーでいいじゃないか!?
日本がうれしいニュースで沸く!盛り上がる!!
日本中が一つになるって、めちゃくちゃステキやん♪

ガンバレ日本!!

こんなに日本を盛り上げてくれる選手に国からの補助をもっとあげてよー。
きったないことばかりやってる政治家になんてあげずにさー。
っと心の声が漏れからかしてしまいました。

愚痴っぽくなってしまいましたが、

わたくしは

しがリーマンであり、[しがない]
みはリーマンであり、[ミーハー]
えせリーマンであり、
にわかリーマンでもありますが、

どうぞこれからもよろしくお願いします。

2018年02月19日

【たわごと4】カーリング ルール的な

どうも、こんにちは。
しがないサラリーマンです。

以前の記事でカーリング女子が可愛い問題を取り上げましたが、
カーリング女子日本代表絶好調ですね。

ですが、カーリングの試合を今回のオリンピックで初めて見る私はルールが今一つ分かっていません。
今日のスウェーデン戦の最後も何故買ったのか分からず、

日本勝った!!!!!

と喜ぶ選手と同じタイミングで喜べませんでした。
次回は選手と一緒に喜びたいってことで、ちょっとルール的なものをググってみました。

3分でわかるカーリング!
〜いまさら聞けない基本ルール編〜
http://www.nhk.or.jp/curling/topics/topics01.html


つらつら書かれてありますが、
要はココガ一番肝心カナメな部分かと

得点は1エンド終了後に、中心に近いストーンのチームが、相手チームのストーンより内側にあるストーンの数だけ得点を得られる。

のようです。
とにかく円の真ん中キープ!!らしいです。
そしたらポイントがっぽりです。(ポイントがっぽりって良い響き)
スウェーデン戦の最後も円の中心に近いストーンが日本のだったから勝ってたんですね。

今度はもっと楽しめそうな気がします

2018年02月18日

【たわごと3】ところでこれまでで一体いくつポイントゲットしてるのか?

どうも、こんにちは。
しがないサラリーマンです。

ブログを立ち上げて1週間経ちました。
これまでは、当初思っていたよりも書けている方だなと思っています(自画自賛です)

週に1回くらい更新できればいいかなって思ってたくらいなので、快挙ですね。笑
いつまで続くかわかりませんが、更新できるタイミングで更新していきたいと思います。
にしても、批評をメインにするハズが『ポイント』と『たわごと』ばかり書いてしまっている・・・




今日書きたいことは、ブログでよく取り扱うことのある

ポイントについてです。(またかよ!?)


これまでいくつかのポイントネタを記事にしてきましたが、
実際これまでで一体いくらくらいポイントをゲットしてきたのか気になってしまいました。

というのも、この記事でポイントの大切さ・ありがたみ・活用術を散々うたってきていますが、
これで大したことなければ、読んでいただいている皆さまに示しがつきませんね。
死活問題になりかねません。

過去にゲットしたポイントを確認できるのは、
そう、楽天ポイントであります。
というのも楽天ポイントしか累計獲得ポイントを確認できません(正確に言うと他のポイントは分かりません)

楽天ポイントの総獲得ポイントを知ることができるのはココです。

そして、自称スーパー楽天ポイントゲッターこと「しがないサラリーマン」の獲得ポイントは

99840ポイントでした。


楽天パンダ君が教えてくれています。
1.png



これが多いか少ないかはわかりませんが、
私としては思った以上に獲得しているなと思いました。
あと160ポイントで10万ポイントに到達するんで、
次に目指すは20万ポイントかな。

2018年02月17日

【たわごと2】結弦フィーバーの裏で

どうも、こんにちは。
しがないサラリーマンです。

羽生選手やりましたね!
おめでとう!!

ケガを乗り越えての2連覇はまさに圧巻でしたね!!
そして、宇野選手との1・2位を独占で男子フィギュアフィーバーが起こっていますね。



忘れていませんか?
男子にはもう1選手いることを。


そうです。


田中刑事選手です!!


名前のインパクトは誰にも負けない彼ですが、
ハイライトシーンでも羽生・宇野選手の滑りはノーカットでどの局も何度もやるのに、
何故か田中選手だけはどこにも映らないんですね?
もしかして出てないの?って思わされくらい出てこないんですな。
画面の右上くらいに出る選手の名前も『羽生 宇野』って表示されるだけなんですね。

もう少し田中選手も取り上げあげましょうよ日本よ。
彼もオリンピックのリンクに色々な思いを持って立っているハズなのだから!


それにしても、
羽生・宇野選手が修造インタビューを受けている裏でやっている


カーリング


OARの女子が美人すぎる問題!!
みなモデル級でビビります。
どうでもいいですが、日本チームでは私は「吉田 知那美」推しです!笑

もちろん応援するのは日本です!
ガンバレ日本!!


プロフィール
しがないサラリーマンさんの画像
しがないサラリーマン
商品の批評を独断と偏見でやってます。ポイント集め体験記も書いていきたいかなっと。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集