2012年05月22日
パソコンが壊れた〜その1
ある日
パソコンをつけっぱなしにしておいて
戻ってみると
延々と下のような画面が
あ、あれっ
なんだ
ずっとそのままなので
しかたがなく、電源ボタンを長押しして
電源を切る
その後、何度立ち上げようとしても
Windowsが立ち上がることはなかった
今は、なんとかおっかなびっくり
使えているのですが
それまでの苦悩など、皆様の参考になれば
まずは、自分であれこれやってみたのですが
全く画面が先に進む気配はなし
プロに聞いてみようということで
F社のサポートデスクに電話する
初めて知ったのですが、こちらは有料と
なっておりま〜す
初回相談ということで今回は無料だったんですけど
通常は1回の相談で2000円だそ〜で〜す
で、何をやらされたかというと
まずは、電源やらマウスやら
裏についているバッテリまでもはずす
バッテリのみ戻し、電源ON・・・・
改善せず
次ですが
これはメーカーや機種によって違うと思うのですが
サポートボタンをPUSH
してハードディスクの診断です
異常なし
そうなると設定の問題ということです
するって〜と、どうするかというと
購入時の状態に戻す
または、ディスクイメージを使い正常だった状態に戻す
ディスクイメージというのは、Cドライブの内容をまるまる
とっておくみたいなものです
たまたま、今年の初めにとっておいたディスクイメージが
あったので、こちらの作業を実施
ここで注意しないといけないのは、今年の初めから今までの
情報が無くなってしまうということです
バックアップ機能もついているのでお忘れなく
この作業は、かなり時間がかかるので
その後の説明を聞き、ここで、F社のおね〜さんとはお別れ
作業も終了し、電源ボタンをPUSH・・・改善せず
今度は購入時の状態に戻すです
パソコンに入っている写真とか取り出せなくなったら
やだなあ
ドキドキの作業でしたが・・・改善せず
翌朝、サポートデスクに電話
状況を説明したら
もうそうなると、点検に出すしかないとのこと
こちらも有料で7500円かかるそうで〜す
もし、修理ということになると50000円くらいはかかるらしいで〜す
そんなにお金がかかるんなら、新しいパソコン買った方がいいですよねえ
でも、とっておきたいデータもいっぱいあるしなあ
今の状態では、取り出させないし困ったなあ
で、Kジマで、パソコン買ったんですけどね
保証書とか、見てたら5年保障をつけてましたねえ
なら無料か
と思ったんですけどねえ
説明書を見たら、パソコンの場合は30000円は
自己負担みたいです
30000円を超える金額は保障してくれるみたいです
微妙
そんな説明、受けてないよなあ
で、今なんで、パソコンが使えているかということですよね
なんだか、話が長くなってきたので次回ということに
しようかなあ
ヒントはお金は一切使いませんでした
それでは、また次回、お会いしましょう
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パソコンをつけっぱなしにしておいて
戻ってみると
延々と下のような画面が
あ、あれっ
なんだ
ずっとそのままなので
しかたがなく、電源ボタンを長押しして
電源を切る
その後、何度立ち上げようとしても
Windowsが立ち上がることはなかった
今は、なんとかおっかなびっくり
使えているのですが
それまでの苦悩など、皆様の参考になれば
まずは、自分であれこれやってみたのですが
全く画面が先に進む気配はなし
プロに聞いてみようということで
F社のサポートデスクに電話する
初めて知ったのですが、こちらは有料と
なっておりま〜す
初回相談ということで今回は無料だったんですけど
通常は1回の相談で2000円だそ〜で〜す
で、何をやらされたかというと
まずは、電源やらマウスやら
裏についているバッテリまでもはずす
バッテリのみ戻し、電源ON・・・・
改善せず
次ですが
これはメーカーや機種によって違うと思うのですが
サポートボタンをPUSH
してハードディスクの診断です
異常なし
そうなると設定の問題ということです
するって〜と、どうするかというと
購入時の状態に戻す
または、ディスクイメージを使い正常だった状態に戻す
ディスクイメージというのは、Cドライブの内容をまるまる
とっておくみたいなものです
たまたま、今年の初めにとっておいたディスクイメージが
あったので、こちらの作業を実施
ここで注意しないといけないのは、今年の初めから今までの
情報が無くなってしまうということです
バックアップ機能もついているのでお忘れなく
この作業は、かなり時間がかかるので
その後の説明を聞き、ここで、F社のおね〜さんとはお別れ
作業も終了し、電源ボタンをPUSH・・・改善せず
今度は購入時の状態に戻すです
パソコンに入っている写真とか取り出せなくなったら
やだなあ
ドキドキの作業でしたが・・・改善せず
翌朝、サポートデスクに電話
状況を説明したら
もうそうなると、点検に出すしかないとのこと
こちらも有料で7500円かかるそうで〜す
もし、修理ということになると50000円くらいはかかるらしいで〜す
そんなにお金がかかるんなら、新しいパソコン買った方がいいですよねえ
でも、とっておきたいデータもいっぱいあるしなあ
今の状態では、取り出させないし困ったなあ
で、Kジマで、パソコン買ったんですけどね
保証書とか、見てたら5年保障をつけてましたねえ
なら無料か
と思ったんですけどねえ
説明書を見たら、パソコンの場合は30000円は
自己負担みたいです
30000円を超える金額は保障してくれるみたいです
微妙
そんな説明、受けてないよなあ
で、今なんで、パソコンが使えているかということですよね
なんだか、話が長くなってきたので次回ということに
しようかなあ
ヒントはお金は一切使いませんでした
それでは、また次回、お会いしましょう
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