ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
【りらくる柏増尾台店】フシキさんの画像
【りらくる柏増尾台店】フシキ
プロフィール

2021年01月21日

パルスオキシメーターを買ってみた

40E1E491-BCE8-4B44-AC21-89ED45E17A32.jpeg

※新型コロナウイルスについて、私が聞いた・判断した範囲で書いてます。
正確じゃない内容もあるかも知れませんので、予めご了承下さいm(_ _)m


新型コロナの感染拡大が収まりませんね…
1年前の今頃も「大変なことが起きているな」という思いでしたが、まさかここまでの事態になるとは思いませんでした。
未だに緊急事態宣言で行動が制限されています

私自身もここ数ヶ月りらくるに入店できていません…


最初の緊急事態宣言の時と比べると遥かに感染者が多くなっています。
しかも感染してもなかなか入院できないとか…

これだけ感染が拡大してくると、"感染しない対策"と同時に"感染した時の対策"も考えないと思うわけです


軽症と判断されると2週間位の自宅療養になると聞きます。

…となると、2週間家から出ないでも生活できる位の食料や生活必需品を揃えておかねば!

そこで、インスタントラーメンやシリアル等簡単に食べられるものを揃えて、ティッシュやゴミ袋、シャンプーや洗剤類を用意しました。
元々ある程度はあったので、そんなに負担にはなりませんでしたが。

今後使用の度に補充していけばいいです

準備はだいたいできたのですが…
気になるネットで記事が。

新型コロナの特徴として、肺炎を起こします。
通常肺炎になれば息苦しさを感じるのですが、新型コロナの肺炎はかなり進行しないと息苦しさを感じないんだとか。

「幸せな低酸素血症(ハッピー・ハイポキシア」というそうですね。
苦しくなった時はかなり進行しているという…

軽症で自宅療養していた人が急変して重症化、というのがこのパターンとか。

そこで登場するのが、『パルスオキシメーター』。
(通販番組みたいな登場の仕方だな)

感染した際こちらで血中酸素濃度を測って、もし低かったらそれを保健所等に伝えれば状態を把握してもらえるとのこと。


ちょうど先日、ポイントを貯める為に楽天カードを作りました。
その入会特典を使って腕時計タイプを物を購入しました。
パルスオキシメーターには2種類あって、腕時計タイプと指先で測るタイプがあります。

B09B6FA8-F47F-457D-9D69-0C6C7E623BE5.jpeg

腕時計タイプは結構色々な機能が付いているんですね。
血中酸素濃度だけでなく体温・心拍数・血圧・睡眠時間等々。

元々は健康管理やスポーツする人用のものなんでしょうね。


とりあえず取説を見ながら使ってみました。

A0776D1D-FF79-456C-9F1D-096659486331.jpeg

最下段に見える99%がその血中酸素濃度です。
94〜100%が正常だそうです。

とりあえず今のところ大丈夫のようです


まだまだコロナ禍は続きそうです。
夏くらいには収まるのかなぁ…

他に必要があれば今後も揃えていこうと思います。



2019年02月22日

ブログ移転

ブログを移転します。
引っ越しです!


移転先はこちら→http://rlclfushiki.site/


以前から情報ブログと雑記ブログで別けていましたが、統一致します。
WordPressというブログ作成プログラムソフトを利用します。

こちらのブログで書いた記事も順次http://rlclfushiki.site/
に移転していきますので、よろしくお願いします。




2019年02月14日

新しいエアコン快調です。

先日Twitter(@snmh07)でつぶやいた、エアコンを新しくした件。

0745B1AB-39B5-4808-A0A8-7AAB4194A980.jpeg

新エアコン、快調です。
暖まり方が違います。

交換前の2001年製のエアコンも充分暖かったんですけど、違うものですね(笑)





あと暖気の循環が違うのでしょうか?
私の部屋は天井が高いので暖気が上へ行ってしまいます。
(その分ロフトは暖かい。)

サーキュレーターを使って循環させていたのですが、今回の新エアコンは上下の温度差があまり感じられません。

暖まり方も良く感じますが、暖気の循環も良いようなのでより一層快適です。

設定温度を1度下げました。
エコですね!

そして入り切りタイマーがありがたいですね。
フツー付いているんですかね?
付いてますよね…
帰宅する時間に合わせて、タイマーをセットしておけば帰って来た時には部屋が暖かい。
何て便利なんでしょう。

今となっては当たり前なんでしょうかね?
とにかく科学技術に感謝です。

高性能(私のはそうなのか?)のエアコンから使用し始めた人は、これが当たり前でこの感動はないのでしょうね(笑)

炊飯器も洗濯機もタイマーをセットしておけば、自動で仕事をしてくれます。
何て便利なんでしょう。





そう遠くない将来は、AIが人間の行動パターンを学習して、自動で明かりをつけたりお湯を沸かしたり、お風呂を入れたりしてくれるそうです。

IOTですね。

AIが人間の様子を見ながら色々と世話をしてくれる世界になるわけです。
飼い主とペットみたいな関係です。

そうなると飼い主は世話をするAI、ペットは世話をされる人間…
本来、人間が道具としてAI(機械)を使うはずですが、機械と人間の立場が逆になるみたいですね。

もちろんペットは自分がペットであることの自覚はないわけです…

何てことを考えながら暖かい部屋で、日々ぬくぬくと過ごしています。
ちょっと怖いSF小説でも書けそうですね!

書きませんけど(笑)



2018年12月26日

ちょこっと防災対策

もうすぐ終わりですね 2018年。
早いものです。

大掃除とまではいきませんが、かる〜く片付けをしております。
着ない服や古くなったバッグ、ゴミ袋用として貯め込んだビニール袋等々…

そんな片付けをしている間に少しずつ部屋の設備が目に入り、ふと思うわけです。
我が家の防災はどんなものかな、と。

今まで阪神淡路、東日本の大震災をはじめとして様々な災害を経験してきたわけです。
しかしながら、毎回思うのが防災対策って被害を受けてから本格的に取り組むことが多いのかな、と。
もちろん、研究機関や国・各自治体は完全ではないにしても対策をしているわけですが。

確かに人って本当に自分自身に何か大きな影響を受けてからじゃないと、なかなか行動に移せないですよね
そして、こちら関東地方は(私が生活している期間で)幸い極端に大きな災害を経験していないので、いまいちイメージがわかないのです。


2018年に起きた主な災害
ーーー
・6月大阪北部地震
・7月西日本豪雨
・8月台風21号他
・9月北海道地震
・災害級の猛暑
ーーー


とはいえ、事前にやらないと"防災"でもなければ"対策"でもないわけです。
そんなわけで、ちょこちょこと対策をしていたり。
効果あるかはわかりませんが、情報を集めてやってみたりしてみました。

今後に向けての対策も含めて、見回してまとめてみようと。


まずはこんなの↓
72AD2AAF-5DA6-4D19-9E01-2AF4B0938FB7.jpeg


我が家で唯一背が高くて倒れそうなのは、この引き出しです。
つっぱり棒で倒れないようにしています。
足元にも転倒防止のゴムを。
あと、置き場所も倒れた時に自分がそこにいる可能性の低い所にしています。

つっぱり棒を取り付ける時は天井がしっかり硬くて丈夫か調べないといけません。
柔らかいところだと穴が開いてしまいます(笑)


つっぱり棒が使えない物はこちらで↓
C80280AA-7CEB-4432-B776-A2D504BA2F58.jpeg


先程の引き出しの足元にも使っているゴムです。
写真は使い古し。
家具を移動した時に新しい物に替えたので。

グミみたいな物と、強力なノリが付いている硬いスポンジ製の物。
使い分けているわけではなく、別の時に買っただけです。
引っ越や家具の移動で剥がす時に塗装が剥がれてしまう可能性があるならノリがないグミタイプがいいのではないでしょうか?

こちらはテレビや背の低い本棚等に使用しています。


定番のこれ↓
445617CF-EE17-4235-9D17-8D2512925A89.jpeg


いかにもな非常用袋ですね(笑)
中には医療用品、缶詰類の保存食、手動発電よラジオ、懐中電灯、洗面具、ラップ、銀色の防寒シート等が入ってます。
あと、コンタクトレンズの替えもありますね。

自分なりの工夫として、保存食で一番最初に来る消費期限を紙に書いて袋の外に貼り付けてあります。
期限が来たら、また新たな保存食に交換します。
そして、外に貼る紙を更新。


水は大切です↓
B007A306-BE47-40ED-ADAD-6EC0EB3F72E5.jpeg


通販で保存が効く専用の水を買って準備しました。
どんなものでも良いのでしょうけど、長持ちする方がいいかなと。
5年は保ちます。
今も売ってるのかな?
あとで探してみます


こういうのもいいかもと↓
CE762CD5-5D2B-4DCF-874C-B757E343C303.jpeg


ビニール袋に水を溜めてみたら役に立った、という話から出て来たものです。
簡単そうなので用意してみました。
穴が開かないように保管しないといけませんね。


火災にも対策を↓
96B45386-365F-4EC1-8A0F-65F4AC506060.jpeg


これは引っ越した時の特典で不動産屋さんにもらったものですが、箱の中身はプラスチック(?)の容器に謎の液体が入っていて、炎に向けて投げると液が拡散して消火してくれるというもの炎
もう1つ箱に入っていて、そちらはドレッシングの小袋みたいなもので、燃えてる油に入れると消火してくれるそうです。


大体の対策はこんなところです。
本当に災害時に役に立つかは起きてみないとわかりませんが…
使わないで済むならそれが良いですね。

世の中は確率です。
少しでも役に立つ・助かる確率が上がるのであればやっておいて損はないかと思います。

見回してみて、今後やった方が良いなと思ったのは台所周りの収納の扉が簡単に開かないようにすることです。
地震の時に飛び出して来る可能性があるので、その対策を。

そんなことで、来年もまた少し防災対策をしていこうと思います。


最後に。
全く同じかわかりませんが、以下のような物を使っています。
だいたいいつも通販で買っちゃいます

転倒防止のつっぱり棒↓

【2本セット】家具転倒防止伸縮棒 SS KTB-23(取り付け範囲 23〜30cm)ホワイトアイリス つっぱり棒 転倒防止 突っ張り棒 地震 耐震対策 つっぱりポール 強力 地震対策 防災グッズ 家具転倒防止棒 食器棚 冷蔵庫 ロッカー 本棚


感想(129件)




転倒防止のゴム↓

耐震マット 震度7まで 4枚入り 100kg以下の機器用 耐震接着ゴム 耐震ジェル 家具転倒防止 粘着 ジェルマット 【防災グッズ 防災用品 地震対策】[QL-51]【サンワサプライ】【ネコポス対応】【楽天BOX受取対象商品】


感想(4件)




消化剤(新しいのにしないといけないかなぁ)↓

【送料無料】投てき消火用具 ファイテック


感想(2件)




これは結構いいかも!?↓



防災士厳選の防災グッズ39点セット



2018年12月15日

楽々『楽天カード』

同僚のセラピストさんが、初めてのクレジットカードを作ったということで、早速通販でお買い物しています。

慣れない手つきで、楽天市場でお買い物していました

カードはあの有名な楽天カード
です。
こんなの↓



※画像はサンプルですよ(笑)


1つ目の商品購入後、「10%割引」(有効期限2日)をGET!
早速次の買い物(笑)
楽天のワナにはまってるのか!?
いや、お得に買い物できてラッキーってことですね

「お金が無くても好きなもの買える、魔法のカードなんだよ〜」

と教えてあげました。


…って、それは危ないです
ご利用は計画的に!


私も結構カードは便利に使っています。
大きな買い物をする時、分割に出来るのも便利ですし、当たり前に支払う家賃や公共料金もクレジットカードを通せばポイントが貯まります。
銀行引き落としだとポイント付きませんものね。

あと、車によく乗るのでETCカードとガソリンスタンドのカードもあります。
カードを持っていると割引が受けられます。
年間にすると結構な額になります。


クレジットカードって、最初は怖いイメージがありますよね。

「買い物し過ぎてローンが払えなくて…」

なんてマイナスなイメージがあったり。

でも、上手く使えばお得でとっても便利です
上手く付き合って便利に使っていきましょう!
これからはキャッシュレス社会になりますからね。


余談ですが、我々セラピストは個人事業主です。
ですので、そろそろ確定申告の時期なんですね。
結構手間が掛かるもの。

そこでも私は便利にカードを利用しています。
(やってる人も多いでしょうけど…)
仕訳が面倒にならないようにプライベート用と仕事用でカードを分けています。

さらにそれぞれ引き落とし口座も分けます。
こうすることによって、仕事で使った経費をプライベートで使ったものとわざわざ分ける必要もなければ、一覧で見ることも出来ます。

まあ基本かも知れませんが、まだやっていない個人事業主の方はぜひご参考に!


最後に…
重要なので2回言います(笑)

「ご利用は計画的に!」


↓↓同僚セラピストさんが作ったカードはこちら↓↓

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「楽天カードでポイント生活はじめよう!」






PS
さらにカードをお得に作る方法をまた機会があったら書こうと思います。
ちなみに私が持っているカードのほとんどが、お小遣いをもらって作りました