アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
元セラピスト・KATさんの画像
元セラピスト・KAT
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年06月05日

"勝手にGoToキャンペーン"東尋坊C(一乗谷編)

前回までは東尋坊〜越前松島水族館までのことを書きました。
今回は第二のメイン、『一乗谷』を書きます。

FA4BDF24-5F7C-4FC5-9F2D-8822BF6BA0E7.jpeg

『一乗谷』を知ったのはソフトバンクのCMです。
もう10年位前ですかね️
CMを観て、すごく景色が良くいい所だなと、印象に残りました。
白戸家が何していたかは忘れてしまいましたが

その後『ブラタモリ』で取り上げられ、東尋坊からそう遠くないことも知り、行こうと決めました。


車で約1時間位走り、のどかな山間が見えてきました。
ゆっくりと流れる川もとてもキレイ。
一乗谷川ですね…、後で知りました(笑)

案内に従い、一乗谷川を少し上ると見えてきました『一乗谷朝倉氏遺跡』。

491D8502-A138-4606-84EA-EB1AE460D2AA.jpeg


車を駐車場に停め、外に出ると目の前に広がる美しい景色に感動しました

26FEBEE8-7D55-4D08-80AA-8A17BD04BC8F.jpeg

天気も良く、山間の涼しい風が心地よい…
少し日常から離れられる瞬間です。


さて、朝倉氏遺跡に入って行きます。
入場料を支払い中に入るとCMで観た光景が…

EF4005A6-A3CE-4144-8921-D6A3850E5245.jpeg

歩いて行くと、当時の街並みが再現されています。

中に入り見学もできます。

01A3B435-73AE-49EF-88FE-FF27D403BE61.jpeg

FED81583-9448-4D88-A648-91D5837399F9.jpeg


こちらは当時のトイレの跡だったかな?
確か『ブラタモリ』でやっていましたが、忘れてしまいました

0898E6DC-FD4B-4B06-A7AE-63A9C7CB9839.jpeg

山桜がキレイです。

882DF1BB-26B0-4D3F-B48D-59E314FDFF08.jpeg


こうして見ると、とてものどかで平和に感じますが、当時はいつ敵に攻められてもおかしくない状況。
実際にこの『一乗谷』の城下町は朝倉氏が信長に敗れ、焼き払われてしまったそうです。

人間にとって平和ってなかなか難しいようですね。
放っておくと、自滅する生物のようです

ひと通り見学を終え、城下町を抜けました。

出たところにあった売店で一休み。

953CF6B7-1A9F-49EA-971C-FF7DB825170C.jpeg

こういうご当地ものってつい買っちゃいますよね(笑)

すっきりと飲みやすい味でした。


続いて、一乗谷川を渡り反対側の『朝倉館』へ。

こちらが門です。
門をくぐり、少し斜面を登って行きます。

6A9DD219-97CB-4908-B556-C716332E8E17.jpeg

途中、何かの建物が…
よくわからない(笑)

2A6A6E38-AF45-4820-B7C9-048C67B6F35A.jpeg


朝倉館跡がよく見える位置にたどり着きました。

26A1D18E-4486-4C78-85A5-8DC6AD84C0D7.jpeg

焼き払われてしまったんですね


歴史を知らなければ、ただただのどかな風景です。

0C3B89C7-00A2-4B71-B76F-3CA603820569.jpeg


見学を終えて、今は当時よりは平和なんだなと感じながら、駐車場まで歩きました。


駐車場に着き車に乗り込むと、ちょうど以前一緒に働いていたセラピストさんからLINEが。

「マイナンバーカードって、作ってます〜?」

との質問。
作った時の話とか、有効期限やらマイナポイントの話とかしているうちに一乗谷朝倉氏遺跡の閉店?時間が来てしまいました。

だいぶ陽も傾き始めた頃に、一乗谷を離れて夕飯と宿を求めて福井駅に向かいました
福井駅でも見たいものがあったので。

続きはまた後ほど。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11438724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。