アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月04日

『やりすぎ着物伝説』

実は都市伝説大好きなわたくし。
shiro komonn .png

ミスター関のやりすぎ都市伝説は必ず毎回チェックして、後日YouTubeでそれについての考察動画

チェックして、本も4冊買ってるというオタクっぷり。


ですが大人なので『ガイアの夜明け』的なビジネス番組もちゃんと見ます。


ちょっと前に見た番組で、ある水道会社の社長さんが、社員を募集してもなかなか人が集まらなくて

困っていたそうです。そこで、会社の制服を作業着からスーツに変えてみたそうです。

この社長さんスゴイのはそのために『洗えるスーツ』を開発したんだとか

すると見事に、制服に弱い今時若者からの応募が増えて人材を確保できたそうなのですが、

スーツ効果はそれだけにとどまらず、なんと

社員達の言葉使いが丁寧になったと言うのです。


新入社員だけでなくそれまでいた社員たちも『オレ』→『わたくし』

『わかりました』→『かしこまりました』etc.


決してそんな指導をした訳ではないのに、自然と変わっていく様子に社長さん自身も驚いたそうです。




私も普段はジャイアンのお母さんくらいガサツなオバちゃんですが、いざ着物をまとうと

あっという間に優雅なまるで『ガラスの仮面』の姫川亜弓の母親くらい、、は言い過ぎですが、

しずかちゃんのママくらい、も言い過ぎですね。スネ夫のママくらいにはお上品な振る舞いに変わります。




やはり着物を着ると背筋が伸びて姿勢や所作にとても意識がいくんですね。そして普段使わない筋肉を

使うせいで背中の筋肉がバリバリですがあせあせ(飛び散る汗)


当然、「ヤバい」だの「マジか」なんて言葉は使いません。

「素晴らしいですね!」「本当ですか!?」などの普段言わない単語がスラスラ出てきます。


そう、人はまとう衣装で性格を変えられるのです。


そして実は、所作と言葉使いが変わると付き合う友人環境が変わります。

友人環境が変われば人生が変わりますよね。


以前、『利己的な遺伝子』という、実は遺伝子が

人間を操作しているのではないか、という本が話題になりましたが、

そう、実は遺伝子だけではなく、人間は着る服に支配された生き物なのかもしれません。

信じるか信じないかはアナタ次第ですっ!

***************************************

あと一歩で50歳になるワタクシ。

『奇跡のアラフィフ!』『キレイすぎるアラフィフ!』とか言われ



た事はありませんが、実はkindleで美容本出してます。


私が日々、実践しているお金をかけない美容法を載せています。アラフォー、アラフィフさんはぜひ♪

kindleアンリミテッドさんは無料で読めます



着物インスタはこちらです→https://www.instagram.com/nadesiko369
てれてれキャラクター(万歳)


着物・和装ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



posted by ナデコ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11291000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
ナデコさんの画像
ナデコ
着物の着付け講師をしている49歳です。 迫りくる50歳のカベにあらがいながら着物に関するアレコレを投稿してます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。