アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月11日

着物㏌京都2

kyouto mati.png


前回、京都でたくさんの着物女子&着物男子を見たお話しをしましたが、

みなさん『そーねー、京都はお寺や神社がいっぱいで着物似合うよねハートと思うのでしょうが

ん??

お寺や神社などの和物がない所だと着物って着たら変なの?

じゃあ、着物が似合わない場所ってどこだろ?と考えてみました。




うーん、大阪の道頓堀みたいな商店街とか?

イヤ、さすがに豪華な訪問着だとちょっとアレだけど、小紋とかのカジュアル着なら

お買い物スタイルとしてアリだよね。


イオンモールみたいなショッピングセンターは?

そこだって訪問着着てたらちょっと浮くけど、カジュアル着物ならありだよな。


じゃあ海は!?

まあ、ビーチの海の家とかで訪問着着て焼きイカ食べてたらちょっとビックリするけど、

木綿の夏着物に日傘さして海辺の町を歩いてたらなんか『海街ダイアリー』みたいで良いよね♪


山はどうかな?

確かに着物着て山登りしてたら、「ちょ、アタマ大丈夫ですか?」って思うけど

昔見た写真集で、大正ロマンのアンティーク着物着て山の中で撮ってた写真めちゃめちゃオシャレだったなあ。


つまりね、無いんですよ。着物が似合わない場所って!少なくとも日本国内なら!


着物にはシーンに合わせて『訪問着』『留め袖』『小紋』『浴衣』etc... と

着分ける種類がある、という世界でも非常に稀な民族衣装なんです。



だから若いお嬢さんたちは、着物着たいからって京都まで行くことないんですよ!
(いや、たぶん逆で、京都に行ったから着物着ようかなって感じですよねあせあせ(飛び散る汗)

ぜひ、地元の街なかでカジュアル着物でどうどうと歩いて頂きたいですね♪



あ!!ありました!着物が似合わない場所。

プール、スキー場、ボウリング場では絶対的に着物はやめた方が良いですね!

、、、、着てる人いたら係員さんに通報しましょう。 つーかそもそも入場できるわけないか。。


着物インスタ→ https://www.instagram.com/nadesiko369

_______________________________
\京都で着物をレンタルするには?/

京都旅行に行くならゼッタイ着物!!

身も心も大和撫子に変身できる場所、それが京都。

「じゃあ京都着いてからレンタル屋さん探して予約すればいーよね!」

なんて甘いです!

観光ってとにかく予想外に時間がかかるもの。

前もって出来る事は事前にやっておくのが楽しむコツ!


【京都きものレンタルWargo】は京都駅から烏丸口から徒歩2分の好アクセスで
着物の種類も男性物から全てそろってます!

⇩⇩⇩




ツイッターでも着物あれこれ呟き中→https://twitter.com/rkyc369


着物インスタはこちらです→https://www.instagram.com/nadesiko369


ランキングに参加してます!お気に召しましたらどれかポチっとして下さると嬉しいです!てれてれキャラクター(万歳)


着物・和装ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ




posted by ナデコ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11255159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
ナデコさんの画像
ナデコ
着物の着付け講師をしている49歳です。 迫りくる50歳のカベにあらがいながら着物に関するアレコレを投稿してます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。