アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月21日

小学生の卒業式に思う事

名称未設定のデザイン (12).png



今年も卒業式の季節がやってきましたね。

小学校、中学校、高校、大学、と卒業式は日常に区切りをつける一大イベントですが、

とくに小学校を卒業するお子さんの家庭でのお悩み事といえば、

『袴を着るのかどーか』


こんな家庭も多いのではないでしょうか。

最近は男の子の袴姿も増えているそうですね。

私の働いてるお店にも、卒業式の髪飾りを見に来る親子連れがとても増えています。


これだけ着物好きを公言している私ですが、実は娘の卒業式はワンピースにしました。

単純に、誰でも寝てても卒業できる小学校の卒業式に

袴を着る意味が分からなかったんです。(^^ゞ


なんかこんな事いうといかにも頭の硬いオバちゃんみたいですね。


『着る物にわざわざ意味なんて必要?着たいもの着て何か不都合でも?』


確かに。おっしゃる通り、日常なら着る物は自由です。とりあえず裸でなければ良いので

衣服をまとってさえいれば構いません。


ただし、人には『私』の場面と『公』の場面があるのです。

着たいものを着て良いのは『私』の場面であり、

『公』の場合はその場にいる相手のために着る物を選びます。


例えば、目上の人に会う時、お世話になった方に会う時、結婚式など相手をお祝いしたい時


そんな時はその相手を想って、少なくとも相手に不快にさせる物は着ませんよね。


人は無意識にこれらを判断して着る物を選んでいます。




さて、そこで小学生の袴ですが、小学生の子供にまだ無意識で着る物を判断しろ、というのは

ムリな話で、とーぜん、自分の着たい物を主張してきます。


そこで、判断するのは紛れもなく親の仕事なんですね。

それでもこれだけ卒業式に袴姿が増えているのは、

おそらく『卒業式』を『私』の行事だと思う方が多くなったのだろうと思います。

『私が卒業するんだから、私が主役の日』と。

最近の卒業式に歌う歌にも、『楽しかった学校生活、友達との思い出』などが多く語られ

あの【蛍の光】【仰げば尊し】のように、『恩師や学ぶ事、学び舎への感謝』などの言葉は

とても少なくなりました。


(ああ、なんて古臭い、、私も年を取ったもんだと思っていますが、私ではなく日本人のDNA が書かせているのです!←んなアホな)



そう、卒業式は決して『私』ではなく『公』の日であり、自分が着たいものを着て良い日ではないのです。


「イヤイヤ、だから袴を着て正装してますけど?」


そうですね、昔の袴姿は確かに正装でした。

思えば、大学の卒業式の袴姿もずいぶんとハデに、イヤ失礼、華やかになりましたね。


ほんの40年ほど前の大学の卒業式の袴といえば、上は黒紋付の着物にグレーや緑の袴という

とてもシックな姿でした。


(今でも宝塚女子学校の卒業式は黒紋付に緑の袴ですね!)



正装と着飾るとは実はとても、似て非なるものなのです。

 
いつか未来の小学生の卒業式に、小さなウエディングドレス姿のお子さんが現れない事を切に願う

オバちゃんでした。

**************************
***************************************

あと一歩で50歳になるワタクシ。

『奇跡のアラフィフ!』『キレイすぎるアラフィフ!』とか言われ



た事はありませんが、実はkindleで美容本出してます。


私が日々、実践しているお金をかけない美容法を載せています。アラフォー、アラフィフさんはぜひ♪

kindleアンリミテッドさんは無料で読めます!




ランキングに参加してます!お気に召しましたらどれかポチっとして下さると嬉しいです!てれてれキャラクター(万歳)


着物・和装ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ





タグ:卒業式 着物
posted by ナデコ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11319508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
ナデコさんの画像
ナデコ
着物の着付け講師をしている49歳です。 迫りくる50歳のカベにあらがいながら着物に関するアレコレを投稿してます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。