アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月07日

着物の補正、、要る?

pinnku tumugi.png

「補正はしなきゃダメよ〜」

着付け教室でいったい何度言われてきたことか、、

その度に『そんなに私を太らせたいのか?』と疑問でした。そんな時に若い頃の八千草薫さんの

着物姿を見てビックリ

yatigusa kaoru.png

なんてホッソリとした着姿

え!?補正してこの細さ?! これぜったい補正してなくない??昔ってこんなんだったの??と

他にも探してみましたら、、

mukasino  zyoyuu.png

留め袖でもこのホッソリ感ですよ!


なんか写真加工してる!?と思うくらいもう衝撃でしたね。これがいわゆる『柳腰』かと。

『着物は身体のラインを消してコケシのように着るものだ!』と教わってきましたが

ラインが出るとこんなにも女っぽく着られるんですねハート


でも確かにフォーマルの席ではあまり身体のラインが出た着物姿はふさわしくないような気がします。

って、え?ライン出まくりのセクシーフォーマルドレスってありますよね?

そう。ドレスでセクシーさが出るのはOKですが、着物はなんとなく『清楚』な大和撫子イメージがあるので

【セクシー】は敬遠されるんですよね。


なので留め袖や訪問着、振袖の場合は自分のために着る、というよりお客様のために着るものなので

身体のラインを封印した、コケシ姿が良い気がします。



でもこれが普段自分が楽しむ為に着る、小紋やオシャレ着だったら、、、

だんぜん昔の写真のように身体のラインを出した方が、ずっと粋で、コナレ感が出ると思いませんか?



しかも、女性の身体って100人いたら100人違うんですよね。

補正をして綺麗にな着姿になる人もいれば、補正を取った方がスッキリとして良い着姿になる人もいます。



なので私の着付け教室では一度、補正無しで着てみて必要なところだけにタオルを入れていく、

という形にしています♪



ちなみにこちら着物界のバイブル『美しいキモノ』の深田恭子さん。

hukada kyouko.png

。。。胸のところにかなり補正されてますね。

たしかにキチント感がはんぱなくて素晴らしいですが、もうちょっとすっきりしても良いかなぁ、、

イヤイヤ、もうお顔がキレイすぎるので全く気になりません!!

この人テキトーだな、って思ったらインスタもチェック→https://www.instagram.com/nadesiko369
***************************************

あと一歩で50歳になるワタクシ。

『奇跡のアラフィフ!』『キレイすぎるアラフィフ!』とか言われ



た事はありませんが、実はkindleで美容本出してます。


私が日々、実践しているお金をかけない美容法を載せています。アラフォー、アラフィフさんはぜひ♪

kindleアンリミテッドさんは無料で読めます!


ランキングに参加してます!お気に召しましたらどれかポチっとして下さると嬉しいです!てれてれキャラクター(万歳)


着物・和装ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



タグ:着物 和装
【このカテゴリーの最新記事】
posted by ナデコ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11295454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
ナデコさんの画像
ナデコ
着物の着付け講師をしている49歳です。 迫りくる50歳のカベにあらがいながら着物に関するアレコレを投稿してます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。