アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年02月10日

着物㏌京都ハート

先日、子供たちと京都旅行に行って来ましたら、お着物姿の多いこと多いこと!

しかもほとんどが20代の女性、そしてカップル!

おそらく皆さんレンタル着物なのでしょう。長襦袢のかわりにレースのタートルネックや袖口にもレース

帯締め帯揚げもレース仕様でそこらじゅうがヒラヒラさせてましたが、皆さん本当にカワイクて

とても楽しそうに歩いていらっしゃいました(*'▽')



着物と洋物の組み合わせって本当にオシャレなんですよね!

着物とタートルネック、着物とブーツ、明治大正時代の書生さんはよく着物と襟付きシャツを合わせて

ましたよね。最近は着物の下にパーカーも見かけます。それが合っちゃうから驚き!


これほどアレンジがきく民族衣装って世界広しといえ着物だけじゃないでしょうか!?



そもそも民族衣装ってふつー型が決まってってアレンジとかしないし。



そして、女性の着物姿は間違いなく女っぷりをアゲてくれます!

あんなに直線のみの衣装で、肌は首しか出ていないというのに!



実は女性だけでなく着物姿の男性も本当にカッコいい!(≧▽≦)

京都で見たカップルの男性たちもおそらく彼女に頼まれて、「まあ、地元じゃないししょーがないか」

って感じで着たんだと思いますが、誰も彼も本当にカッコよかったハート


私服だといろいろセンスが問われるけど、男性の着物は組み合わせがシンプルだからまず失敗しないし♪




ああ、うらやましい。。。着物デートしたいなぁ。。

とずーずーしい妄想が止まらない京都旅行でした('ω')ノ
_____________________________

\京都で着物をレンタルするには?/

京都旅行に行くならゼッタイ着物!!

身も心も大和撫子に変身できる場所、それが京都。

「じゃあ京都着いてからレンタル屋さん探して予約すればいーよね!」

なんて甘いです!

観光ってとにかく予想外に時間がかかるもの。

前もって出来る事は事前にやっておくのが楽しむコツ!


【京都きものレンタルWargo】は京都駅から烏丸口から徒歩2分の好アクセスで
着物の種類も男性物から全てそろってます!

⇩⇩⇩




ツイッターでも着物あれこれ呟き中→https://twitter.com/rkyc369


着物インスタはこちらです→https://www.instagram.com/nadesiko369


ランキングに参加してます!お気に召しましたらどれかポチっとして下さると嬉しいです!てれてれキャラクター(万歳)


着物・和装ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ




posted by ナデコ at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2022年02月06日

令和時代の着物の立ち位置

こんにちは。日々年齢に逆らって悪あがきしているナデ子です。

わたくし呉服屋さんで着付け講師として働いてるので、職場ではいつも着物を着ております。

自転車通勤なので家からはストレッチパンツとセーターという毎回同じ服で(ちゃんと洗濯はしています!)

出勤し、お店で30分くらいで着物に着替えます。

わずか30分でその辺のオバちゃんから、はんなり和服女性に変身するさまには、いまだ店長もビックリしてます。

変身!そう、今や着物はコスプレなのです。

コスプレ経験のある方にはこの楽しさが分かって頂けると思います!

いつもの自分ではない誰かになれる感覚!

普段のさえない49歳のオバちゃんが、どこかの上品金持ち奥さんに変身できる!

なんて楽しいハート



着物がただの日常着だった一昔、庶民にとってそれは、肌身を隠す衣服に過ぎなかったのですが


着物人口がどんどん減ると同時に、着物は【日常着】から【特別な衣服】になりました。

お祝いの席で着る礼装着になり、そしてお祝いの席でさえ着物ではなく洋服を着る事が増えた今では

ついに、一部の本当に着物好きな人たちのコスプレとなったのです。




【コスプレ】というとアニメキャラのコスプレ、女装、男装、ナース服やセーラー服などを思い浮かべ

る方が多いと思います。

それらの【コスプレ】と【着物によるコスプレ】との圧倒的差。それは


『信用性のあるコスプレ』なのです!

誤解を恐れずに言ってしまいますが、アニメキャラや女装、ナース服のコスプレイヤーを見てあなたは

「うん、このかたはきっとキチンとした社会的信用のおける人だな。」

と判断するでしょうか?

ふつーしません。別にイコール怪しい訳ではないのです。それはただ楽しんでいる状態であり、

オン、オフでいうところのオフの状態なのでそこで『信用できる、出来ない』は問題ではないのです。



ですがこの【着物によるコスプレ】なら、たとえあなたが休日のオフ状態に着物を着て

お上品奥様ごっこをしていたとしても、世間は「お!なんかキチンとした方だな。」と判断してくれます。


もしも人生の相談をする際には、アニメキャラの衣装で「おまえはもう、死んでいる」(←古っ)とか

言ってる人にではなく、そこは迷わず着物を着て上品ぶってる人を選ぶのではないでしょうか?


いったい何の話なんだよ、と思われるかもしれませんが要するに、

着物を着ると良い事ばかりなので、コスプレ気分で着ちゃおうよ!て事なのでした。('ω')ノ






posted by ナデコ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物

2022年02月04日

着物着るしか能がない女。ナデ子49歳です。

はじめまして。着付け講師のかたわらkindle本出版などもしている通称ナデ子と申します。
高校生と中学生の子持ち主婦で49歳といえば、カテゴリー的にはいっぱしのオバちゃん部類ですが
着物を着るととたんに女として蘇る特性を持っております。「オイオイずいぶん痛々しいおばさんだな」
と思われた方、もしお暇でしたらインスタチェックなどして頂けると幸いです。
https://www.instagram.com/nadesiko369

「見たけどおばさんしか映ってないやん」と思われた方、大変失礼いたしました。とりあえず謝っておきます。m(__)m

というわけでこれから私の、ケモノみちならぬ【着物みち】を日々ご紹介していきたいと思います。







バーボンのジュレをかけて頂く大人の夜パフェ♡
私はこの中のモンブランパフェが最高でしたのでご紹介します♪







ファン
写真ギャラリー
プロフィール
ナデコさんの画像
ナデコ
着物の着付け講師をしている49歳です。 迫りくる50歳のカベにあらがいながら着物に関するアレコレを投稿してます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。