アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2011年11月27日
勉強のコツとノウハウ
以前、なぜ勉強するのか?2という記事を書いた。

この答えを見つけるために勉強をしていると言っても過言ではない。
しかしながら勉強というものにはコツがある
このコツいわゆるノウハウを知っている者こそが、いわゆる進学校合格や難解な資格を取得できるのである。

みなさんの周りにいないだろうか。
ノートだけはとてもキレイにとってあるが、肝心の成績は大したことがないやつ。
授業は全然聞いていないように見えるのに、成績のいいやつ。

あいつは天才だから…。
おれは馬鹿だから…。

もしそんな考えを持っているのならあなたの人生はそれまでなのだと思います。
一生、たいした努力もせず最初から諦めてくだらない人生を送ってください。。

…考え方を改めてください。
あいつにできるなら自分にもできるはず…と。
何が違うのか、それはコツを知っているかいないかなんです。

しかし、このコツとやら、普通に生活しているだけでは誰も教えてくれないし、そもそも教えるのも難しいものなのである。だが、わたしはそういうことを伝えられると自信がある。
なぜならわたしは天才ではないからだ。
いわゆる、塾などにはいかずに自分の力で進学校に合格した実績もあるからだ。
ノウハウをある程度知っている。

そしてこのノウハウを伝えたいと考えたときに、速読トレーニングソフト「スマートリーディング」 を見つけた。

今の世の中は便利なもので、
多種多様な目のトレーニングで、目の動きを速くしたり視野を広げて速読に適した目の力を鍛えられるソフトもこうして存在しているのである。




まず最初のコツは効率よく物事を読みとらえること。
視野を広くもって多くの情報を目に焼き付けること。

例えば、みなさんもご存知の単語帳ありますよね?
机に向かって単語帳開いてる人がもしいるようでしたら、少し勉強方法を変えてみましょう。
単語帳はひとつの情報しか入ってきません。ゆえに電車内などのそれほど強く集中できないであろう場所なら効果を発揮しますが、わざわざ机で集中して見るのはどうかと思います。

ひとつの情報だけでは物事を関連付けられず、ただの丸暗記です。
アウトプットの作業ができて初めて勉強なんです。
丸暗記で本当にアウトプットできますか?

そんなことを考えていたら、このソフトもどうやら同じようなことが書いてあるんですよね。
丸暗記は時間の無駄ですし短期間しか役にたちません。
もっと長い目で見て、自分自身に投資してみませんか。

スマートリーディングを使って、本から知識を高速で取り入れて活用する技術を身につけて、
人生の成功を切り開き、幸福な人生を手に入れてください!
この記事のURL
プロフィール

はじめまして、こんにちワン。 株と為替でリスク管理を勉強中のLです。 3/11を機にリスクマネジメントに関してみんなで考えていきましょう。よろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/riskmanagementj/index1_0.rdf
人気記事&リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。