広告

posted by fanblog

広告

posted by fanblog
2011年09月27日
相場観13
久しぶりにこの相場観シリーズの記事を書こうと思います。

さて、現状ですが欧州での債務問題の対応のにぶさ、具体性のなさで世界恐慌、リーマンショック2などが起こる…というようないろいろなことが新聞やらテレビやらで目、耳にするようになってきました困った

現状の相場も上値が重く、乱雑な相場が続いております。
わたしも投資家である以上、もちろん損はしたくないですから、いろいろ考えるのですが…。
みなさんは本当に、株価が大暴落すると思っているのでしょうかね。
たしかに株価チャートは現状危険な形を示していますけど。

よく証券会社が格上げすると下がってきたり、格下げすると買われたり、この世界は駆け引きの世界でもあります。なんでもかんでも信じると痛い目にあうんです。
ですからいろいろマネジメントを考える。

この考えが教育にふさわしいんですが、教えるものがなかなかいないというのが現状ですね。


というわけで私の考えとしては、これ以上日本の株価が無駄に暴落したり、世界恐慌が起きるようなら何していても何もしなくてもリスクなんですよね。
だったら投資してみようかなというスタンスでもあります。

現状は比較的キャッシュポジションなので(←ここが重要)、よく注意しながらタイミングをうかがいたいと思います。今は安い会社ばかりなので、信じられません。

以前9000円くらいで買って3万円くらいで売った会社がまた今日9000円代になっていたのはもう驚きとうれしさでいっぱい。別に業績は悪くなっていないし、むしろよくなっているのに。
本当不思議です。

いつになったら本当の投資になるのだろう。
今は投資ではなく投機、つまりギャンブルの世界。ギャンブルは嫌いです。
ギャンブルが終わるのが果たしていつになるのだろうか。
※本来投資はギャンブルではありません。
この記事のURL
プロフィール

はじめまして、こんにちワン。 株と為替でリスク管理を勉強中のLです。 3/11を機にリスクマネジメントに関してみんなで考えていきましょう。よろしくお願いいたします。
http://fanblogs.jp/riskmanagementj/index1_0.rdf
人気記事&リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。