アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2011年08月17日
相場観11
さて、相場に参加中なので相場観シリーズを書くことにした。

正直言うと今のところドンぴシャリだったと考えている。
本日騰落レシオが上を向いてきた。まさにこの間仕込んだときが底だったかもしれない。

ここで普通思うのは、
「もっと買っておけばよかった」って感情なんですが、これはまずわたしは間違いだと考えます。
後から見れば底でも、実際その場その瞬間で底がわかるわけがないのです。

そこでマネジメントとして分散の考えを持ちます。
同銘柄でも、間隔をあけて株数を増やすことで時間による株価変動リスクをマネジメントします。
最初からこの考えで望んでいるため、「もっと〜しておけば」の考えは生じません。


また、相場に臨むには確固たる理由が必要です。

私の場合、騰落レシオがまずその目安です。

あとは
今回購入した銘柄はPBRが1を割っていて、かつ配当利回りが高く、8月に株主優待がある会社です。

あまり言うとばれてしまいますね。
ここは毎年株主してます。

理由があるから上がるし、買える、リスクを負えるのです。
案の定、買値より今日の終値の方が高いです。

正直また下がったら買い増したかったのですが、もう少し間隔を開けて考えます。
それが最初の考えだから。


このように様々な要因を考慮したうえでリスクを負い、マネジメントします。

ですから、楽にお金を増やせるとか考えて老後の資金をぽいぽいどこかに預けたりせず、しっかりとリスクを把握したうえで運用してほしいものです。


誰も教えてくれないお金の使い方ですね。
わたしも一応FP3級はとってますので、多少説得力はあるかな?(笑




↑マネジメントは自分も…ということで、女性向けにマネジメント広告です(笑
この記事のURL
プロフィール

はじめまして、こんにちワン。 株と為替でリスク管理を勉強中のLです。 3/11を機にリスクマネジメントに関してみんなで考えていきましょう。よろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/riskmanagementj/index1_0.rdf
人気記事&リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。