アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月17日

統合失調症の悪化で母入院D

母は統合失調症です。
いつからなのかはわかりません。

先日母は、統合失調症の悪化で精神科に入院することに。

母と一緒の生活は、なかなか大変ですが慣れているつもりでした。
でもまだまだわからないこともあったようで、統合失調症の症状が悪化するとはあまり考えていませんでした。
どのようなタイミングで症状が悪化するのか考えていなかったのです。

悪化したとしても、ただマイナスな思考になるだけ
と、安易に考えていました。

母が入院し、これからどうしよう…と思っています。

病院は、電話をすることに関して自由で
母はよく電話してくるのです。

朝5時だったり、夜9時だったり
電話の内容は、「早くここから出してほしい」「いじめられている」「親戚に電話して!みんなで協力して私をここから出してほしい」などなどです。

電話が鳴ると、ドキドキが止まらない

しかし、母の気持ちも分かります。
辛いでしょう。
ですが、母と会うのが怖いとも思うのです。

今後どうしたらいいのか、担当の医師に相談したうえで、精神科の相談員の方に話を聞いてもらうのはどうかな?
と考え、電話してみました。
相談員の方は、医師との面談とともに自分の時間を作ってくれて、話を聞いてくれることに
少しでも気持ちをスッキリさせたいと思い、いろいろな方に相談してみようと考えました。

少しでも前向きな気持ちになりたいと思います。







2022年09月15日

統合失調症の悪化で母入院C

母は統合失調症です。
いつからなのかはよくわかりません。

私の物心つくころから、母はなんかおかしい…と思っていたと思います。

先日、母は統合失調症の悪化で精神科に入院することになりました。
突然のことだったので、正直私の気持ちがまだ落ち着いていません。

母のことは病院に任せるといいのですが、母の今後について考えないといけないと思うのです。
病院にずっと入院しているわけにはいきません。
いずれ、私がしっかりと面倒を見ないといけないでしょう。
もともと覚悟していたものの、母の思いもよらない行動で、一気に自信を無くしました

そこで、知り合いに紹介して頂いたケアマネージャーの仕事をしている方に相談することにしたのです。
電話をかけてみよう

電話をしてみると、母がどのような病気でどのような症状があるのかを聞いてくれました。
今までのことや、今回の症状悪化で起こした行動について
細かくまで伝えられていないと思いますが、ある程度話をしたのです。

すると
「自分の生活を優先した方がいい」
と言ってくれました。
病院にいるのなら、とりあえず任せてみて、自分の今後の生活が、母によって振り回されることのないようにとのこと。
私は、「そんなことできないよ〜」
と思いました。
そんな簡単にできるのであれば、もうとっくの昔にしているよ。
と思ったのです。
話は30分以上しました。
アドバイスを聞いて、納得し、また電話しますと伝え、電話を切りました。
相談はしたものの、本当にいわれたとおりに出来るのか?
出来るわけないと思いました。
自分と、子供の今後だけ考えていられたら、どんなにいいか…
そう思いました。

しかし、話を聞いてくれて、相談できる人がいることが、有難いと感じました。
話を受け止めて、アドバイスをくれたケアマネージャーさんの存在に、感謝しました。

悩んでいてもしょうがない
しっかり寝て、健康を保つようにしよう






2022年09月10日

統合失調症の悪化で母入院B

私の母は統合失調症です。

先日母は、統合失調症が悪化し入院することになりました。
どうしてこんなことになったんだろうと、きちんと母の対応をしていかった自分を責めたりもしています。

今のところ、2か月程度は入院する予定とのこと。
2ヶ月母がいないと、ちょっと寂しい気もするけど、自分の事に集中出来る時間が増える
というメリットもある
前向きに考えるようにしよう。
そう思うことにしました。

とにかく仕事に集中し、子供ともしっかりと向き合えます。
母が家にいると、確かに安心感があります。
しかし、母の3食のご飯。
おやつ、飲み物、薬はいつ取りに行くのか
美容室や洗濯物の心配もしないといけない。
その他今まで母の世話をいろいろしてきたことが、しなくても良くなり、自分の事も考えられるようになります。

その反面、罪悪感もあり、もっと良い方法が合ったのでは?
と考えることもあるのです。

しかし、母はまた帰ってくるので、その時には私は今よりも効率よくいろいろできるようになっているかもしれない。
母が帰ってきたら、きちんとした対応ができるようになっていよう。

ただちょっと、怖い気もします。
また同じことがあったらどうしよう。
今の家に住みにくい状況になってしまったらどうしよう。
などと考えてしまいます。

何事もありませんように
とにかく、自分で悩んでいても仕方がないので、誰かに相談しようと思いました。
以前、知り合いに教えてもらったケアマネージャーの仕事をしている人
電話番号も聞いている電話してみよう…







統合失調症で母入院A

私の母は統合失調症です。
いつからなのかはよくわかりません。

先日母は、統合失調症の悪化により、精神科に入院することに。
私は、統合失調症が悪化した時の母の形相が怖い
なので、今現在は、あまり母に会いたくありません。
しかし、母が病院で使う、必要な物がいろいろあり、持っていくついでに会わないといけないのです。
母の顔を見たくないし、母が怖いし、どうしたらいいのか気持ちがまだ動揺している状態。

この私の気持ち、わかるかな…
文才がないので、伝わらないかもしれませんが、ごめんなさい

でも伝えたい、統合失調症の家族を持った場合の心の葛藤!!
家族なので守りたい気持ちもあるし、でも普通の生活がしたい気持ちもあり、
逃げるわけにいかないし、でも頑張りすぎるのも辛いし
何か、自分の力になって、いずれ、この母で良かったと思うこともあるかもしれません。

時が解決するというけど、その前に倒れそう

統合失調症って、どのタイミングでなってしまうのかは個人差あります。
母を責めることは出来ません。
私がもっと、母について前向きに考えられたらいいのかもしれない

まだ私は、現在の母と向き合えていないのだろう
耐えて、頑張ろう…






2022年08月06日

統合失調症で母入院

母は統合失調症です。
いつからなのかはわかりません。

母は先日、統合失調症の症状の悪化で入院することになりました。
急な入院だったため、下着などの必要なものは持っていきませんでした。

次の日直ぐに病院から電話が来て、ショーツや下着を10枚づつ持って来て下さいとのこと。
仕事へ行ってから買い物に行って、そのまま母のいる病院へ。
暗くなる前に帰れればいいな…と思いつつ、病院へ…

病院へ着くと、やっぱり母には会わないといけません。
母は怒った顔をして私の近くに座ります。
私は、話をしていた相談員の方に、母が怖いので一緒にいて欲しいと話しました。
「わかりました」と言ってくれましたが、母はずっと怒った顔。
母に「家に帰る」と言われ、「そうできればいいけど…」と私。

母は自分が統合失調症とは思っていません。
うつ病で、夜は寝られない
という症状があるだけと思っています。

んなわけないじゃん

母は「ここのご飯は美味しい」と話し、
「よかったね!いっぱい食べるんだよ!」と話し、帰ることにしました。
自宅に帰る道のりで私は、母が怒りだしたりすると思っていたので、何事もなくてよかったと思いながらも、これからどうなるんだろうという不安な気持ちです。
なぜ母はこんなんなんだろうと思ってしまいます。
もう外は真っ暗です。

夜はビールを飲んで、一息つくことに。
本当にキツイな…





タグ:症状

2022年08月05日

母の統合失調症の症状が悪化?H

母は統合失調症です。
いつからなのでしょうか…。
わかりません。

先日、急に母の統合失調症が悪化しました。
ご近所の方に迷惑をかけてしまったのです。

母は悪気はありません。

わかっているのですが、私がこの実家に住みづらくなることだけは避けて欲しいものです。
母は精神科の病院に入院することになりました。
精神科には、いろいろな方が入院されています。

母は本当に辛いでしょう。
病院には、
叫び続ける人
頭を壁に打ち付ける人
ずっと見てくる人
など
いろいろな人がいます。

母は統合失調症。

どうしてこうなっちゃったんだろう…
私の対応が悪かったのかな…とも考えます。

今日は、母を精神科において帰ることに。
辛い気持ちと、ホッとした気持ちと
入り混じっている状態。

暴飲では入院するため、たくさんの書類にサインして
家に帰りました。

30分くらい放心状態。
今日朝からまともにご飯を食べていない。
お腹空いてるかも…
でも調理する気になれないので
スーパーに行ってお弁当を買ってきました。
ボーッとしながらご飯を食べました。
しかし、夜はなかなか寝られません。
テレビを見ながら、朝を迎えました。





2022年08月03日

母の統合失調症の症状が悪化?G

母の統合失調症の症状が悪化しました。
ご近所に迷惑をかけることになったのです。

紹介してもらった病院に母を連れていき、診てもらうことに。
母はなぜか、医師を信頼して、ぺらぺらと自分の思い込んでいるあり得ない話をし出したのです。

以前から母は、精神科の医師は自分の言っていることを信じてくれると思っていました。
「統合失調症の患者さんに慣れているだけだよ!」
と思ったものです。

医師は
「今日はここに泊まった方がよさそうだね」
と話すと
母は「そうします」といいました。

あたしは何だかホッとしました。
今日は落ち着いて眠れるかな…
そう思いました。

統合失調症は、治ることはない
と聞きます。

本当に、悲しくなります。
でも向き合っていかないと、もっとメンタルが壊れるのかもしれない
とにかく今日私は、ゆっくり眠れるということに落ち着きを感じました。

しかし、これから先はどうなるのだろうと不安になります。
これからが問題です。

今日は良いけど、これから数年先は??
どうなるの?
統合失調症に対する辛さから解消されることはあるの?
ないよね…

期待してはいけないので、とりあえず今日ゆっくりできることに感謝です。






2022年07月29日

統合失調症の母の症状が悪化?F

母は統合失調症です。
いつからなのかはわかりません。

統合失調症の母の症状が悪化したようです。
母はご近所のお宅へ「助けて」といって入っていってしまったのです。

日曜日だったため、休日でも診てもらえる病院を紹介してもらい、母を車に乗せて向かうことになりました。
ご近所の方が一緒に行ってくれたので助かりました。

途中母は、「病院に行くの?私どこも悪くない」
といいます。

私は「大丈夫だよ、お母さんの話を聞いてくれる人がいるからそこに行くんだよ。誰か来るから家が怖いんだよね?」と話すと、母は「そう」といいます。
病院までは40分ほどかかります。
母が途中で暴れたりしたらどうしよう
などと考え、ドキドキしながら病院へ向かいました。

病院からは、「病院が近くなってきたら一度電話をください。」
と言われていたので、母の前だけど電話をしました。
「どこに電話したの?」と母に聞かれ、私は「仕事関係のお客様に…」と、わけわからないことを言い
何とか病院の近くまで来ました。

病院に着くと、母は車から降り中へ入ります。
「椅子に座ろっか」と、診察まで長椅子に座っていました。
母は「ここ病院だよね。あんたそんなに心配したの?」と言っています。
その時、少し母が普通になったように感じました。







統合失調症の母の症状が悪化?E

母は統合失調症です。
いつからなのかはよくわかりません。

母の統合失調症の症状が悪化したようです。
とうとうご近所に迷惑をかけてしまったのです。

ご近所の家に「助けて!」と言って上がり込んでしまったのです
私も驚きましたが、ご近所様も驚いたことでしょう。

一度母を家に連れてきましたが、「ここにはいられない」といって、おびえたようにまたご近所へ。
とにかく何とかしないといけないので、行きつけの医院や地域包括センター、大きい精神科の病院にも電話しました。
そこで、この日日曜日だったため、日曜でも対応できる病院を紹介してもらうことに。
「たすかった…

病院の受付の方に「ではお母さんを何とか連れてきてください」
「絶対に一人では連れてこないように、2人〜3人くらいで連れてきて!」とのこと。
さらに「お母さんがどうしても拒否するようなら、警察に協力してもらうことになりますから」
ともいいました。
そうなんだよね、暴れるようなことがあると警察に頼ることになる。
それは避けたいけど…

母に「朝ごはん食べてないよね、おにぎり持ったから、一緒にドライブ行こう」
と伝え、車に乗ってもらうことに。
紹介してもらった精神科の病院場で車で40分くらいです。
無事につくのだろうか…

何事もありませんように…。







posted by たまこ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

統合失調症の母の症状が悪化?D

「統合失調症の母の症状が悪化?」シリーズの記事を、今もっと詳しく書いていってます。
はじめはザックリ書いていたので、もうちょっと細かめに

ということで、前回の続きを書いていきます。

母は統合失調症です。
いつからなのかはわかりません。

母の症状が悪化したようで、とうとうご近所に迷惑をかけることになりました。
母の目つきは異様です。
ビクビクしているようにも見えます。
「誰かに殺される、私を殺しに来る」と話しています。
幸いそのご近所の方は、以前身内に統合失調症の方がいたらしく、対応に慣れているとのこと。
ご近所の方もビックリしただろうな…と思いつつ、統合失調症の知識があって助かりました。

母をなだめるように、安心させるように話しかけていました。
しかし迷惑をかけっぱなしではいけないので、私は母に「そろそろ行こう」と伝えます。
「仕事もしないといけないし、朝ごはん食べてないよね?なんか食べよう」
と、そして一度母を連れて自宅へ。
「朝ごはんは焼鮭だよ−」というと、母は「そう」

その1分くらい後に「やっぱりここにはいられない!」と言って、また先ほど言ったご近所の家に入っていったのです。
すみません
ご近所の方は「うちは大丈夫だよ」と言ってくれました。

でも、とにかく何とかしないと







タグ: 症状 悪化
検索
ファン
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。