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2016年10月02日
キャラクター制作
ツクールをいじってはいないのですが物語は書いてます。
11月に予定している行事が終わったらまたツクろうかとは思っているんですけど
PSVR、PS4新作ソフトがあるのでそちらを優先します・・。(90%)
ブログを開設して更新しないのも何なので
今日はキャラクターの作り方とか書いてみようかと思います。(何回かに分けて)
★主人公に対してどのような関係、役割を担う者か
自分の作っている作品、ソードアンドソーサリーを例に採り上げます。
キャラクターには色々な役目があり、大きく分けると
●中心人物(主人公)
●敵対者(悪役)
●支援者(仲間)
●贈与者(きっかけを与えるもの)
こんか感じでしょうか。
本当はもっと細かく割れますが物凄く長くなるので4つに固めました。
基本的にはこの4つの役割をやりくりして物語やキャラクターを作っていきます。
序盤から仲間になるリカルドは支援者と贈与者の両方の役割があります。
主人公と一緒に闘い、後に指導者(贈与者)にもなります。
とても重要な立ち位置です。
用兵団の長、両手剣を扱う、そしてこれまでの経緯を考慮して頼れる兄貴的な感じに仕上げました。
口調、口癖、性格は色々な所から使えそうなのを拝借しています。
この辺りは好き勝手に弄って良いと思います。(魅力的なキャラクターに仕上がっていれば)
主人公のように、超えるべき壁をリカルドにも設定してあります。(劇中に出す出さない関わらず)
というか、どのキャラにも超えるべき壁(試練、敵対者など)の設定を施しています。
(その方がサブストーリーが作りやすいので)
なんか中途半端ですが、続きは気が向いたら更新します。
11月に予定している行事が終わったらまたツクろうかとは思っているんですけど
PSVR、PS4新作ソフトがあるのでそちらを優先します・・。(90%)
ブログを開設して更新しないのも何なので
今日はキャラクターの作り方とか書いてみようかと思います。(何回かに分けて)
★主人公に対してどのような関係、役割を担う者か
自分の作っている作品、ソードアンドソーサリーを例に採り上げます。
キャラクターには色々な役目があり、大きく分けると
●中心人物(主人公)
●敵対者(悪役)
●支援者(仲間)
●贈与者(きっかけを与えるもの)
こんか感じでしょうか。
本当はもっと細かく割れますが物凄く長くなるので4つに固めました。
基本的にはこの4つの役割をやりくりして物語やキャラクターを作っていきます。
序盤から仲間になるリカルドは支援者と贈与者の両方の役割があります。
主人公と一緒に闘い、後に指導者(贈与者)にもなります。
とても重要な立ち位置です。
用兵団の長、両手剣を扱う、そしてこれまでの経緯を考慮して頼れる兄貴的な感じに仕上げました。
口調、口癖、性格は色々な所から使えそうなのを拝借しています。
この辺りは好き勝手に弄って良いと思います。(魅力的なキャラクターに仕上がっていれば)
主人公のように、超えるべき壁をリカルドにも設定してあります。(劇中に出す出さない関わらず)
というか、どのキャラにも超えるべき壁(試練、敵対者など)の設定を施しています。
(その方がサブストーリーが作りやすいので)
なんか中途半端ですが、続きは気が向いたら更新します。