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2017年02月03日
2017年02月01日
2017年01月30日
詰まったので
ストーリーに沿ってマップを制作していて
マンネリ化が進んでいたのでモチベーションを上げる為に
物語最後のマップを作っています。
去年、ドワンゴの初心者講習会で習った
「エンディングを先に用意する」というやつです。
エンディングだけはこの場所でこういう出来事があると
確定しているのでマップのイメージがかなり明確に出来上がっていました。
おかげでちょっとは作業が進んでいます。
苦戦しているのは町のマップですね。
カースヴェールという国自体が閉鎖的なイメージなので綺麗な街並みにできなくて
微妙なさじ加減でかなり手こずっています。
まだまだ先は長いですが一日1マップ作る思いでいこうと思います。
マンネリ化が進んでいたのでモチベーションを上げる為に
物語最後のマップを作っています。
去年、ドワンゴの初心者講習会で習った
「エンディングを先に用意する」というやつです。
エンディングだけはこの場所でこういう出来事があると
確定しているのでマップのイメージがかなり明確に出来上がっていました。
おかげでちょっとは作業が進んでいます。
苦戦しているのは町のマップですね。
カースヴェールという国自体が閉鎖的なイメージなので綺麗な街並みにできなくて
微妙なさじ加減でかなり手こずっています。
まだまだ先は長いですが一日1マップ作る思いでいこうと思います。
2017年01月08日
2017年01月06日
メニュー画面
メニュー画面に進行表、メモ張、ヘルプを追加してみました。
物語に操作説明などを促すメッセージを入れたくないのでゲーム内で使用できる
コマンドや操作方法をヘルプ項目に追加。
進行表は体験版では大事なものリストにあったのですがメニュー画面で見られるように。
メモ帳は用語辞典です。メッセージを早く飛ばしてプレイする方が多いので
大事な用語はメモ帳に記録されるようにしてみました。
アクターの詳細プロフィールも一緒に入れる方向で考え中です。
↑メモ帳、ヘルプの項目はトリアコンタン氏のプラグインをお借りしました。感謝。
あと、公式プラグインを書き換えて5人表示にしたのですが
HPが1000を超えると最大値の表示がなくなってしまうのがうーんという感じ。
表示させるには幅が足りないので妥協しました。
なんというか、5人PTになることは滅多にないんですが2、3,4章で新しい仲間が加わるので
1章ではスカスカの状態になるかも・・・?
5人目が入ってきたら自動で幅調整できたらいいなぁとか思ってますがまぁいいでしょう。
さて、そろそろ作業にもどります・・・
気が向いたらまた記事を書きたいと思います。
ではまた。
2016年05月24日
マップ
相変わらずマップ作成が進んでません。
もうマネーを使って誰かに作ってもらった方がいいんじゃないかと思い始めてます。
サンプルマップもいっぱいあるんですけど自分の思い描いているものに近いのが
皆無で・・・。
あと、2章以降で使いたいキャラがジェネレーターでは作れないんですよね。
なんていうか、子供っぽいキャラクター作れるようにならなければ本当に絵師さんに
依頼するしかないんじゃないかと・・・。
MVに入ってる素材だけで完結させることは難しい・・・
いや、完結はさせられるけどこれでいいんだろうかと後悔しそうなものになってしまいそう。
そういえば、えんため自作ゲームなんたらというやつ、応募が思ったより少ないですね。
自分は最初から間に合わないと思ってたのでスルーしてました。
いつかコンテストに出せるようなクオリティの作品を出したいですね。
もうマネーを使って誰かに作ってもらった方がいいんじゃないかと思い始めてます。
サンプルマップもいっぱいあるんですけど自分の思い描いているものに近いのが
皆無で・・・。
あと、2章以降で使いたいキャラがジェネレーターでは作れないんですよね。
なんていうか、子供っぽいキャラクター作れるようにならなければ本当に絵師さんに
依頼するしかないんじゃないかと・・・。
MVに入ってる素材だけで完結させることは難しい・・・
いや、完結はさせられるけどこれでいいんだろうかと後悔しそうなものになってしまいそう。
そういえば、えんため自作ゲームなんたらというやつ、応募が思ったより少ないですね。
自分は最初から間に合わないと思ってたのでスルーしてました。
いつかコンテストに出せるようなクオリティの作品を出したいですね。
2016年05月16日
ダンジョン
村の外装内装が終わったので次はダンジョンに取り掛かかってます。
作っていて、意地悪だなぁと思わせられればダンジョンなのかなと思いつつ
ニヤニヤしながら制作してます。
サンプルマップを見たり、他のRPGのマップを参考にして
少しずつ進んでます。
作っていて、意地悪だなぁと思わせられればダンジョンなのかなと思いつつ
ニヤニヤしながら制作してます。
サンプルマップを見たり、他のRPGのマップを参考にして
少しずつ進んでます。
2016年05月14日
マァアアップ!
マップを作り続けてどれ位経ったでしょうか・・。
村の外装から内装に取り掛かっています。
恐るべきことに、まだ最初の村を作っています・・・。
ツクールのマップチップ、痒い所に手が届かなくて・・・。
思うような内装が作れないんですよね。
いや、やろうと思えばできるんでしょうがスキルがないだけですね。
ある程度の所で妥協しないと進まない状態です。
シナリオですが、1章では数名追加キャラを入れようかと思ってます。(暫定)
本編との絡みを少し強くしようと思っての考案ですがとりあえずマップをどんどん作って
行くのが今の目標です。
村の外装から内装に取り掛かっています。
恐るべきことに、まだ最初の村を作っています・・・。
ツクールのマップチップ、痒い所に手が届かなくて・・・。
思うような内装が作れないんですよね。
いや、やろうと思えばできるんでしょうがスキルがないだけですね。
ある程度の所で妥協しないと進まない状態です。
シナリオですが、1章では数名追加キャラを入れようかと思ってます。(暫定)
本編との絡みを少し強くしようと思っての考案ですがとりあえずマップをどんどん作って
行くのが今の目標です。
2016年05月10日
村ができました
やっと初めの村がある程度完成しそうなんですが
やはりちょっと広いというか・・・
デモの時より若干縮められたんですけど
プレイしてみると広いなぁと・・・
普通の速度で歩くと広く感じるんですが
ダッシュをオンにするとそんなに広く感じないと自分では思っています。
ダッシュオン推奨というかダッシュ固定にしたいです。
やはりちょっと広いというか・・・
デモの時より若干縮められたんですけど
プレイしてみると広いなぁと・・・
普通の速度で歩くと広く感じるんですが
ダッシュをオンにするとそんなに広く感じないと自分では思っています。
ダッシュオン推奨というかダッシュ固定にしたいです。