アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
りりりさんの画像
りりり
りりりです。り×3です。 2017年、結婚予定(花嫁募集中)
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月01日

150年

日本では家系の書類?を150年経ったら処分してしまうらしい。
地域によってはそれよりも早く処分するようだ。


最近、シナリオを書いていてふと自分の家計が気になった。

自分は祖父と祖母から前の家系を全く知らない。

しかも日本では珍しい苗字なので余計に知りたいと思ってしまう。


苗字というのはその時代に、自分で好きに付けれたらしいのだけれど(聞いた話)
自分の苗字を検索するとほとんどヒットしないのである。

益々調べたくなる・・・。


ということで・・ちょっと旅に出る準備をしなければいけないです。


こういうのも、シナリオ作成に少しは役立つのです。


もしかしたら、自分が思っていたよりもあっけないルーツかもしれないが
それはそれでそれだけのことなのかもしれないです。


では、行ってきます。

2016年02月21日

一度寝かせる

RPGツクールMV、バグ修正など・・進展なしですね。



ツイッターをたまに覗いているんですが、国産の素材が徐々に増えてきていて
早く使ってみたいなぁとか思ってます。

プログラムやデザイン、音楽などを作りながらツクールをやってる人は
ほんと凄いなぁと・・。


この記事の「一度寝かせる」ですが・・
まぁ、シナリオのことです。

自分の頭の中に描いた物語をメモ帳などに書き出し、
ここはこうした方がいい、何かが足りないな、セリフがおかしい、などと
時間と気力が続く限り試行錯誤し、

更に、これでOK!となってから1か月放置。

1か月後に違う自分が昔の自分の作り上げたものを見直し
修正が必要なら修正を加える。

その時見えなかったものが冷静に見ることができるので
練度がかなり上がります。




この一度寝かせる作業をやってる人、多いんじゃないでしょうか?

やってない人は、ぜひお試しあれ。

2016年02月16日

ちょっと実験してみた

ブログのアクセス数が上がるかな?と思いとあるところで宣伝してみました。

アプリでのランキングで見えるところに居るので
ここのブログのタイトルを書いただけなんですが・・・。

ここに来ていただいてこの記事を見ていただいただけで実験は成功です。

ただゲームで遊ぶだけでは物足りなかったので遊び心を加えてみました。


検索して来ていただいた方、ありがとうございました!!

2016年02月10日

rpgツクールvx aceと最近の話

ご無沙汰してます。

スチームでvx aceが日本語対応したみたいですねー。
値段は6千ちょっとしますが日本語パッケージは1万2千円くらいだった記憶が。

自分はセールされてる時に1000円で買って放置してました。
ユーザー登録は一応済ませておいたのでMVでも素材が使えるように!

あと、デジカさんのところでツクール関連のセールやってたので
音楽素材を購入しました。
いつか買おうと思ってたので丁度良かった・・。

MVのアップデート(特にメモリ関係)早く来ないかなぁと思いながら
他のゲームやってたりします。

amarec(20160210-135102).jpg

ナルティメットストーム4、面白かったです。
ついついやりこんでトロコンしちゃいました。

次にやりたいゲームはトゥームレイダーか艦これ改ですが
自分的にはトゥームレイダーはPS4でやりたいかなって気持ちがあるので
ちょっと様子見してます。

2016年01月18日

RPGの構造

どんなゲームを作るにしても大事なことはいっぱいありますが
その中に「起承転結」「伏線」の二つがとても大事だと思ってます。


起承転結は、序破急でも良いんですけどとにかくきっちり設定しておけば
どんどん先を見たくなります。
アニメでも「えっ?もう終わり?」ってなるやつです。
面白い映画は起承転結と思いがけない伏線で「くそっ!そんな伏線があったのか!」
よし、パクろう!ってなります。

伏線については、はっきりわかる伏線よりも
「なるほど」と思わせる伏線の方が個人的に好きです。


まぁ、こんなことを書くのは
sword and sorceryの体験版を作ってみて、後から自分でプレイしてみた感想です。


起承転結がはっきりしてない。(ストーリーの構成しなおし必須)
伏線と呼べるものはあるが「なるほど」とは思えない。
いきなり完成させないで体験版作っておいて良かったな、とか
思ってます。




ちなみに、現在はまったくと言っていいほどツクールを触っていません。
ブラウザで気軽にプレイできる環境が整ったらやる気が出るかもしれません。
だって、素人の作ったゲームをダウンロードって敷居が高いじゃないですか。
それでクソゲーだったらって思うと・・・。
あと、オンラインで修正できないし・・・(;'∀')

ということで、ではでは。

2016年01月15日

今作ろうとしているゲーム

sword and sorcery 本編

sword and sorcery 短編 2作

都市伝説探求モノ(特殊能力を駆使して都市伝説を解明する)

動物主観のゲーム(動物は自由気ままなのです。選択しだいでいくつものエンディングあり)


2月になるとナルティメットストーム新作が発売。
1月末にはスチームでトゥームレイダー新作
2月中盤にはvitaで艦これ改

時間が足りませんね・・。

ちなみに、ソードアンドソーサリー短編の1章はブラウザでプレイ可能にしておき、
本編を先に完成させる予定です。

2016年01月01日

ヨドバシ 福袋 タブレットパソコンの夢i 2016 ios編 

あけましておめでとうございます。
り×3です。

何をして年を越そうか悩んでいた時に、高尾山でも行こうかな、とか三峰神社でも行こうかな、とか考えていたんですが・・・

高尾山に向かう途中で、ゲーセンに行きたくなってしまい八王子で降りました・・・w

で、見つけたのがヨドバシカメラ、お年玉袋です。

これは・・・山なんか行くより面白そうじゃね?ってよくわからない感情が生まれました。

よっしゃ!なんでも良いから1番取って良い年を迎えようじゃないか!ということで
ゲーセンで時間潰しつつ行列ができるのを待ってました。
まぁ、ゲーセンとヨドバシを行ったり来たりしてたわけです。
(店員さん不審がってたかな・・・?汗 ごめんなさいw)

まぁ、ヨドバシに人が入らなくなってきた時間辺りに、店を出て目立たない場所で立って
待ってました。

そして、他の福袋目当ての人がポツポツと現れてきたので
「福袋並びます?」と声を掛けました。
「ええ、並びます」と返事がきたので
「一緒に並びません?トイレとか交代で行きましょう」
という具合で徒党を組ませてもらいました。
「何狙ってますか?」と聞くと
「まだ決まってないんですよねー」と。

自分も何にしようか迷いましたが1番人気のios福袋にしました。
アンドロイドのネクサス7もそろそろ限界を迎えてきたのでそろそろ交代かな、と。

とりあえず、邪魔にならないところで列を作り閉店を待ってました。
その間、ぞくぞくと福袋目当ての人が集まり列が形成されました。
(お店やその他周辺の邪魔にならないように配慮したつもりです。実際ヨドバシさんや他店舗さんから
 苦情はなかったです)

そして、自分含め5番目までの人が集まった時点で、
「何狙いますー?と聞いたところ」
1番の自分「ios!ios!うぇーいw」
2番目の人「一眼レフですかねー」
3番目の人「うーん、vita!」←これにみんな「うそでしょ!」の声
4番目の人「海外製パソコン」←後にiosに変更
5番目の人「ios!ios!ヒャッハー!」

まぁこんな感じでした。

そんな感じで閉店してから。地獄の寒さ(多分2度くらい+ビル風)に耐えながら
開店を待っていました。

これが寒くてマジで死にそうでした。
0時を迎えて「あけましておめでとうー!いぇーい」とか言ってたのもつかの間、
1時頃から気温がどんどん下がってきて
誰もが寒くて言葉を発しなくなりましたw(3時くらいまでみんな死にそうになってました)

交代で温かい飲み物やホッカイロを調達しつつ、7時30分まで色々な話をしながら
和気あいあいとして・・・

ついに店員さん登場!!!
社員さんと店長さんらしき人が現れ(20人くらい)、新年の挨拶をしてくれました。
すごくしっかりした挨拶でやっぱヨドバシは凄いな、と思いました。

そして、念願の整理券!

IMG_0337.JPG

はい!ありがとうございます!1番いただきましたー!

2番目の人

IMG_0342.JPG

3番目の人(笑)

IMG_0338.JPG

マジでvita選んだ!ワラワラ
まぁ、2番目の人の連れで、買うモノは特にどうでもよかったらしいです。

IMG_0344.JPG

シャッターが開き、開店の準備が着々と進んでいき・・・

8時20分、社員さん総出で「いらっしゃいませ!」きました。
寒さも吹っ飛びました・・その後は各フロアのレジ前まで誘導され・・・無事購入!

IMG_0340.JPG

家に帰るまで開けるつもりはなかったんですが、購入して外に出た瞬間、行列を見て
これは開けないと失礼だな、と思い開封!

IMG_0343.JPG

mini3の128GBあたりを予想していましたが
3か月前に発売したmini4の16GBです!

自分としてはネクサス7の後継として相応しい商品です。
お値段は3万円!(実際ギフト券を使ったので2万7千円)
これは良い買い物だと思いました。

ありがとう、ヨドバシカメラ。社員さんの対応も素晴らしかったです。

FullSizeRender.jpg

本体、ケース、保護シール、クリーニングティッシュ、付属品も良いですね。助かります!

IMG_0317.JPG

sword and sorceryもよろしくおねがいします。

長々と失礼しました。

この世界のすべてのモノたちへ、今年も楽しく過ごしてください。
では。

2015年12月22日

ツクール完全初心者の自分が先行体験版で体験した製作工程

2015年11月17日に先行体験版をダウンロード

よっしゃ、じゃあサクッと12月入るまでに短編的なもの作ってやる!
ってわけで制作を開始しました。

まずはデータベースだよな!

・・・なんじゃこりゃ・・・まったくわかんねぇ・・。
じゃ、じゃあとりあえずオープニング作ってからの最初のスタート地点へ飛ばすか!

・・・フリーズしたぞ。スイッチの使い方が悪いのか・・・?

というわけで、何もかもがわからずに、どうしたらいいんだ?
いきなりエターなるのか?

いやいや、ここで諦めたらせっかく作ったシナリオが勿体ない!
ということで初心者なりに頑張った結果をご覧ください。


続きが見たい方は追記をどうぞ



続きを読む...
posted by りりり at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作話

MVサンプルゲームをプレイ

現在、RPGツクールMVに収録されている
サンプルゲームを1つずつクリアして勉強中です。

ブラウザでクリア→FILAMENT
ブラウザでプレイしていたが途中でバグって見送り→diable caprice

プロジェクトデータから中身を見ながらクリア
FantasicReverie
MV Magic Victory
ニナと鍵守の勇者

攻略中
Sea Pirate


Magic Victoryが難易度高めでした。レベル99でもきつい場面あり。

まぁ、クリアするのが目的ではなく、どうやって作っているのか知りたかったので
きついところはデータをいじらせていただきました・・・。

どの作品もマップ、データベース、物語の作り方など勉強になります。

2015年12月17日

MV発売!

ついにRPGツクールMV発売!

ということでまずはサンプルゲームをプレイしながら、
どうやって作っているのか勉強させていただきます!

mv1

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。