アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
りりりさんの画像
りりり
りりりです。り×3です。 2017年、結婚予定(花嫁募集中)
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月15日

Sword and Sorcery -spell of gorgons- デモ版 

RPGツクールMV、先行体験版で作成したRPG
「Sword and Sorcery -spell of gorgons」デモ版を公開しています。

http://riririrpg.github.io/swordandsorcerydemover/

決定ボタン:Enter or Z
キャンセルandメニュー表示:Esc or X

ゲームパッドがあれば家庭用のRPGと同じようにプレイできます。

ブラウザ上でプレイできるゲームです。
※ブラウザはGoogle chromeでのプレイをお願いします。
 それ以外での動作確認はしていません。

※追記
 iosタブレット(サファリ)での動作確認終了しました。
 処理落ち?(10分くらいプレイすると強制終了)しますが
 こまめにセーブすればプレイは可能です。

 

剣と魔術の世界
カースヴェール王国のリアーネ領、マレイサの村に住む
剣術士アランが、国の象徴である「ゴルゴンの紋章」
別名「ゴルゴンの呪縛」に巻き込まれ、その凄惨なやり方に
抗ってゆく物語です。(デモバージョンの為、第1章だけのプレイとなります)

※オプションで常時ダッシュON推奨

始めてツクールで作った作品です。
突っ込みどころがたくさんあると思いますが是非最後までプレイしていただけたらと・・・。

■update■
12/9 難易度が高すぎたので
   全体的にバランス調整しました(取得経験値、エンカウント率、初期魔術)
   最初の町のマップの縮小をしました

12/10 洞窟の見張りキャラの初期配置を変更しました
   洞窟が広い為、ボス攻略後は移動を楽にするように改善しました
   シンボルエンカウントのイベントを変数スイッチに入れ替えました(物語に影響はありません)
   ●↑のイベントを変更したことにより処理が変わったので物語が進まない方への処置として
   洞窟奥にキャラクターを設置しています。物語が進まない方は話しかけてください●
   12月15日にこの処置キャラクタはー消させていただきます

12/11 クリア後の開発室が2階建てになり、フ〇ミ通レビュアー室ができました。

1/2  iosでのプレイで進行不可能になるバグがありましたのでシナリオを一部修正しました。
   
  

※規約により、製作者以外の方が ゲーム実況、動画にすることは禁止されています。
 ご了承ください。




■お助けキャラ「チェリー」について■


アランが酔っぱらったイベントを終えたあと、村の見回りができる状態になった時、
酒場でチェリーに話かけた後、店主に呼ばれ、選択肢を迫られます。
「まだまだ」の選択を選び、その後村長から魔獣討伐の依頼を受けたのち、
再び酒場のチェリーの元へ行くと仲間にすることができます。
チェリーがいるといないとでは敵の殲滅速度が段違いなので
1週目は仲間にすることをお勧めします。

ソードアンドソーサリー −スペルオブゴルゴンー
【このカテゴリーの最新記事】

2016年11月07日

解放されました

試験も無事に終わり、やっと日常が戻ってきました。
まぁ・・・試験直前まで体調崩してしまって左半身がおかしくなってたんですが・・・。

まぁまぁ、それはさておき
ツクールMVでの制作を再開しようと思ってるんですが
ツイッターでsteamのシーズンパスでキッズ用のキャラクター生成素材がくるという情報を見たんです。

やっときたか、というか最初から入れておいてくれれば
ソードアンドソーサリーを最後まで作ってた気がするんですよ。

第2章でキッズが必要だったのです。主要キャラクターなんです。
マップ作れない問題もあったんですがキッズ作れない問題の方がでかかったのです。


というか体験版公開してからもうすぐ一年なんですね。
この作品って夏終わりまでに全章公開してたはず、だったような・・・?

とりあえずですね、シーズンパス4弾がきたら2章作りますね。


ツクールフェスもエビテンで予約してます。これは特典のサントラ欲しくて
フェスでRPG作るかはあまり考えてないですね。


とりあえず今日はこの辺りで。

2016年10月02日

キャラクター制作

ツクールをいじってはいないのですが物語は書いてます。
11月に予定している行事が終わったらまたツクろうかとは思っているんですけど
PSVR、PS4新作ソフトがあるのでそちらを優先します・・。(90%)


ブログを開設して更新しないのも何なので
今日はキャラクターの作り方とか書いてみようかと思います。(何回かに分けて)

★主人公に対してどのような関係、役割を担う者か

自分の作っている作品、ソードアンドソーサリーを例に採り上げます。

キャラクターには色々な役目があり、大きく分けると

●中心人物(主人公)

●敵対者(悪役)

●支援者(仲間)

●贈与者(きっかけを与えるもの)

こんか感じでしょうか。

本当はもっと細かく割れますが物凄く長くなるので4つに固めました。
基本的にはこの4つの役割をやりくりして物語やキャラクターを作っていきます。



序盤から仲間になるリカルドは支援者と贈与者の両方の役割があります。

主人公と一緒に闘い、後に指導者(贈与者)にもなります。
とても重要な立ち位置です。

用兵団の長、両手剣を扱う、そしてこれまでの経緯を考慮して頼れる兄貴的な感じに仕上げました。
口調、口癖、性格は色々な所から使えそうなのを拝借しています。
この辺りは好き勝手に弄って良いと思います。(魅力的なキャラクターに仕上がっていれば)

主人公のように、超えるべき壁をリカルドにも設定してあります。(劇中に出す出さない関わらず)

というか、どのキャラにも超えるべき壁(試練、敵対者など)の設定を施しています。
(その方がサブストーリーが作りやすいので)





なんか中途半端ですが、続きは気が向いたら更新します。




2016年06月28日

RPGツクールMV初心者脱出会に参加

すみません、あまり人前に出ないのですごく長い説明をしちゃいましたね。

と、唐突の謝罪からのスタートとなります。


ニコニコ生放送のツクールMVのch放送を見てもらえば分かりますが
私も初心者脱出させていただきました。(いやまだ初心者かもしれない)

放送URLはこちら http://live.nicovideo.jp/watch/lv267755388
49分30秒あたりからが私のターンです。

コミュ障爆裂して言葉が詰まってますね・・・。


この後の親睦会ではたくさんのツクラーさんとお話ができ、
それぞれの視点からみたRPGツクールの在り方や
講師のまっくすさんの熱の籠った「ぶっちゃけ働きたくない」論が展開されていました。
一番印象に残ったのは
MVでサンプルゲームを手掛けた一人、tachiさんの「おっぱいが揉みたい」でした。


親睦会を終え、危うく終電を逃すところでしたが無事に帰宅。
ぐっすり眠り、朝起きて時間のあるうちにわかる範囲の方々のツイッターアカウントをフォロー。
一時離脱し、夕方に朝の続きを開始するも朝のようにメッセージを送る時間がなく、
申し訳ないと思いつつ帰宅するもぐったりしてしまい今に至ります。


すごく・・眠いです・・寝かせてください・・・。


●初心者脱出会で得たスキル●

★セルフスイッチの使い方
 ソードアンドソーサリーのデモ版では一度も使いませんでした。

★エンディングキャラを最初に作る
 とにかくギミックを完成させてから文章などの肉付けは後からする。
 これは初心者じゃなくても勉強になるすごく為になるものだと思いました。
 区切りを付けて小さく完成させていけば良い、分かっていてもできていなかったことです。

★すいませんそろそろ限界なので失礼します。
 おやすみなさいませ。

2016年06月05日

すみません

さぼってました
型にはまるととことんやりこむんですが
ツクールのデモ版作ってる時もこんな感じでした

amarec(20160605-092159).jpg

2016年05月24日

マップ

相変わらずマップ作成が進んでません。
もうマネーを使って誰かに作ってもらった方がいいんじゃないかと思い始めてます。
サンプルマップもいっぱいあるんですけど自分の思い描いているものに近いのが
皆無で・・・。


あと、2章以降で使いたいキャラがジェネレーターでは作れないんですよね。
なんていうか、子供っぽいキャラクター作れるようにならなければ本当に絵師さんに
依頼するしかないんじゃないかと・・・。

MVに入ってる素材だけで完結させることは難しい・・・
いや、完結はさせられるけどこれでいいんだろうかと後悔しそうなものになってしまいそう。

そういえば、えんため自作ゲームなんたらというやつ、応募が思ったより少ないですね。
自分は最初から間に合わないと思ってたのでスルーしてました。

いつかコンテストに出せるようなクオリティの作品を出したいですね。

2016年05月16日

ダンジョン

村の外装内装が終わったので次はダンジョンに取り掛かかってます。

作っていて、意地悪だなぁと思わせられればダンジョンなのかなと思いつつ
ニヤニヤしながら制作してます。

サンプルマップを見たり、他のRPGのマップを参考にして
少しずつ進んでます。

2016年05月14日

マァアアップ!

マップを作り続けてどれ位経ったでしょうか・・。

村の外装から内装に取り掛かっています。
恐るべきことに、まだ最初の村を作っています・・・。

ツクールのマップチップ、痒い所に手が届かなくて・・・。
思うような内装が作れないんですよね。
いや、やろうと思えばできるんでしょうがスキルがないだけですね。

ある程度の所で妥協しないと進まない状態です。

シナリオですが、1章では数名追加キャラを入れようかと思ってます。(暫定)
本編との絡みを少し強くしようと思っての考案ですがとりあえずマップをどんどん作って
行くのが今の目標です。

2016年05月10日

村ができました

やっと初めの村がある程度完成しそうなんですが
やはりちょっと広いというか・・・
デモの時より若干縮められたんですけど
プレイしてみると広いなぁと・・・

普通の速度で歩くと広く感じるんですが
ダッシュをオンにするとそんなに広く感じないと自分では思っています。

ダッシュオン推奨というかダッシュ固定にしたいです。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。