ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
りりりさんの画像
りりり
りりりです。り×3です。 2017年、結婚予定(花嫁募集中)
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月14日

お仕事とか

一応見つかりましたので報告。

何か随分長いこと更新してなかったので申し訳ありません。



そして止まっていた製作も新しい環境になれるまで控えます。
多分夏ごろから冬に入るまでは動けないと思います。(体調面も含めて)


制作自体は休みますがスキルアップをしっかりするのでガラリと変わった
ソードアンドソーサリーにご期待を…

日記は不定期ですが更新しますのでふと思い出したら覗きにきてくださいm(__)m

2017年03月04日

ちょっと立て込んでました

体調不良でずっと寝込んでいました。
そして退社。

食い扶持がなくなったので誰か雇ってください(汗

そんなこんなでツクールをいじってられなく制作がとまった状態でしたが
体調も少しよくなってきたので(とは言ってもまだ寝込んでますが)制作を少しずつ進めています。

つい先日、ツクールストアでセールをやっていたので
戦闘アニメーションの素材を購入しました。

だがしかし、高速戦闘のプラグインと競合してるらしく
60FPSのアニメーションがスローモーションになる始末。
どうしたものか・・・。

超高速戦闘のほうは競合していないので
高速戦闘のプラグインは現状OFFにしています。

とりあえずはまぁ、マップ制作ですね。
仮で簡単なマップを作ってそろそろイベントいれないとエターなりそうなので
できないことは後回しにしようと思います。

さて、頑張ります。



2017年02月03日

倒れキャラ

sas2

ツクールのジェネレーターでは倒れキャラがお粗末なので
サイドビューの画像を縮小してみました。

これを全キャラ作るとなると気が遠くなります・・・。
ジェネレーターでこれくらいできるようにして欲しいなぁ・・。

2017年02月01日

地下マップ


FSMマップチップで作りました。
斜めの壁とかかなりいかしてますね。

BGMのピッチを下げまくったらかなりしっくりきたので満足です。


sas1.jpg

2017年01月30日

詰まったので

ストーリーに沿ってマップを制作していて
マンネリ化が進んでいたのでモチベーションを上げる為に
物語最後のマップを作っています。

去年、ドワンゴの初心者講習会で習った
「エンディングを先に用意する」というやつです。

エンディングだけはこの場所でこういう出来事があると
確定しているのでマップのイメージがかなり明確に出来上がっていました。
おかげでちょっとは作業が進んでいます。



苦戦しているのは町のマップですね。
カースヴェールという国自体が閉鎖的なイメージなので綺麗な街並みにできなくて
微妙なさじ加減でかなり手こずっています。


まだまだ先は長いですが一日1マップ作る思いでいこうと思います。

2017年01月21日

ノートPCから

自宅のデスクトップPCからノートPCにツクールMVのデータをコピーし
制作を再開させることができました。

先日、やっと日本語版のパッケージにもシーズンパスの販売が開始されたので
早速購入、使用。


キッズ素材を使ってみた感想ですが、
女の子つくりに特化されたジェネレーター素材といった感じですね。

男性、女性にあるマントや尻尾の素材がなかったのが残念。



2017年01月16日

お知らせ

体調悪化の為作業が遅れます

2017年01月08日

明けても暮れても

絶賛マップ作り中。

新しいタイプのマップ作成をしたら
かなり時間がかかってしまいました。

sas4.jpg

神殿のような、遺跡のような感じを出すのは難しい・・。



2017年01月06日

メニュー画面

sas3.jpg

メニュー画面に進行表、メモ張、ヘルプを追加してみました。


物語に操作説明などを促すメッセージを入れたくないのでゲーム内で使用できる
コマンドや操作方法をヘルプ項目に追加。


進行表は体験版では大事なものリストにあったのですがメニュー画面で見られるように。


メモ帳は用語辞典です。メッセージを早く飛ばしてプレイする方が多いので
大事な用語はメモ帳に記録されるようにしてみました。
アクターの詳細プロフィールも一緒に入れる方向で考え中です。
↑メモ帳、ヘルプの項目はトリアコンタン氏のプラグインをお借りしました。感謝。


あと、公式プラグインを書き換えて5人表示にしたのですが
HPが1000を超えると最大値の表示がなくなってしまうのがうーんという感じ。
表示させるには幅が足りないので妥協しました。


なんというか、5人PTになることは滅多にないんですが2、3,4章で新しい仲間が加わるので
1章ではスカスカの状態になるかも・・・?
5人目が入ってきたら自動で幅調整できたらいいなぁとか思ってますがまぁいいでしょう。



さて、そろそろ作業にもどります・・・
気が向いたらまた記事を書きたいと思います。



ではまた。

2017年01月04日

あけましておめでとうございます


前の更新がいつだったのだろうか・・・お久しぶりです。りりりです。

ニコニコ動画でRPGアツマールという
ツクールMVで制作したRPGが投稿できるサービスが11月の終わり頃に
始りました。


ダウンロードの形式を頑なに拒んでいた私にあつらえむきじゃないかと!
だがしかしアップするゲームがありません。

そして1年前に体験版を作成し、
4章までツクるツクる詐欺したソードアンドソーサリーデモヴァージョンをアツマール用に
若干カスタマイズしてリリース。( やりたい方はこちらから 
今プレイすると冒頭の世界観説明スクロールがナンセンスでした・・・。

とりあえずジャプ的な感じで。


制作中断したり再開したとか言ったりしてますが・・・

2章のマップ制作が終わりました。
1章のマップを作り直しました(そのままのところもあり)
1章に出てくるキャラクターが増えました。

sas1 sas2


今はマップ制作を一時中断してプラグイン導入中。

3章まで作り終えたら2章までアップしようか
全部一気に作って公開するか迷ってます。
公式の子どもジェネレーター次第です。
いや、作り切ったら割り切ってリリースするかもしれません。



余談


アツマールのサイトでは短編で気軽に遊べるゲームが人気です。
というか自分も長編よりも短編を好んでプレイしてます。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。