アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぷくままさんの画像
ぷくまま
アラフィフ●更年期●ド近眼●管理人の、お得にモニターしたものやお年に合ったものを紹介しているブログです。
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ランキング参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月30日

アラフィフの派遣の仕事、都合よくお仕事させていただいています

a0055_000958.jpg



アラフィフの転職はまだ需要がありますね。

自分で言うのもなんですが、まだ臨機応変に働けますし、頭も動きます。

しかし人間関係を構築していくのが、大変なんですよね。。。ちょっと弱気な発言をしてしまいました。


パート労働者のように、企業にとっては都合の良い働き方は、
本当に売り手市場かもしれません。
(今まで働いていたコンビニ、、、あんな忙しくて、おまけに最低賃金のところにどうしてしがみついていたのか、それにお正月もろくに休めず、、、、愚痴しか出ないわ。。。)


たまたま派遣会社の登録内容が、自分的にヒットして
面接、そして翌日から勤務してきました。

携帯電話の組み立て作業でした。

黙々と、同じ作業をすること、8時間。

もちろん休憩はキチンとありました。昼休憩とその前と後。計1時間15分

結局8日間ほぼ同じ作業でした。


しかし内職みたいなこの作業で、時給900円。
北海道ではいい方ですよ。
 
内職なら一生懸命頑張っても月に2万円が精いっぱいでしょう。。今回は8日間働いたから6万くらいかしら?


しかし交通費は出ませんでしたがね。



いろんな働き方の人がいたこの職場。

派遣会社は4社ほど入っていました。
それに携帯会社直接のアルバイトの人もいました。
パートさんもいたし、社員もいた。


なんと直接雇用アルバイトさんと時給が違っているんですね。
結局100円違っていた!

あの子も派遣登録すればいいのに、、、、なんて思っちゃいました。


製造ノルマが達成したようで、終わりは突然きました。

本当は今月末でおさらばするつもりでしたが、
来月もぜひ!と派遣会社のお兄ちゃんから言われて、気をよくした私。

派遣て、労働期間を決められてしまうこともあるけれど、
自分都合のときには、かえって伝えやすいかもしれません。

私のように、2月に嫁の出産を控えていて、
そのぎりぎりまで働けるかな?って思っている人には都合がいいみたい。


でも派遣の古株が陣取っていて、
これが立ち入れない雰囲気マンマンなのです。。。。

2017年01月16日

退職して、即効派遣会社に行く、スピード感。

a1640_000042.jpg


昨日仕事を辞めてたのに、
今日はもう派遣会社に行ってきました。

そして明日から短期で働くことにしました。

貧乏暇なし。できるときに仕事はしたほうがいい。


私は派遣会社の門をたたいたのは2度目。
1度目は登録したけど、近場で縁があって仕事に就いたので、利用無し。

今回は短期で探していて、たまたまこの派遣会社に目が留まりました。
そして登録先が中心地から離れていて行きやすかったということ、という偶然です。


場所は地下鉄そばの、3階建てのビル。裏手の入り口があやしい。
雑居ビル、というやつですか。
ここ、信用できるのかいな。。。


登録といっても
30分位で終わるのだろうと思っていたら、1時間半はかかりました。

それは派遣先の業務や給料面の話の他に、
派遣会社の話もされたからです。

信用されている派遣会社ですよ、という社長のアピールでした。

派遣会社を通してお給料をもらうことになる私たちに対し、
派遣会社は先方の希望の人数の人員を送り、対価をもらっている。
取引会社は大手が主で、人員確保で信用されているというはなし。


しかし、ながい。。。。

直接雇用だったら、この話はカットでしょう。

でも派遣会社の担当の営業マンは若くて爽やかな青年。
なんでも話せそうな感じ。


私は昨日仕事を辞めたけれど、
2月には長男嫁の第2子出産をひかえ、孫を面倒を見るという役目を引き受けているのです。

だから1月の短期の仕事を探していたわけ。

そこで仕事的に良ければ、3月からつづけるか?他を探すか。。。?という感じ。



今までは週4~5日の5時間パートだったけど、

今回の短期バイトは週5日の8時間。。。


こっちの方がハードや〜〜〜。


タグ:派遣 転職

2017年01月15日

アラフィフの私、パートの仕事を辞めステップアップしてやる!!

今日、4年働き続けたお仕事を卒業しました。


a0002_011955.jpg


働くパート主婦としましては、やめるというのは収入が途絶えるということ。
それでもやめたかったわけというのは、
店長とうまくやっていけなかったというしかないでしょう。

シフトの事で土曜、日曜が私だけ出番ということをずっと根に持っていました。(2年ほど)
子供も社会人になっているからとはいえ、土日は主人に休みだったので、
用事が足しずらいことは、ストレスを感じていました。
それにシフトの変更は、言いづらい雰囲気をかもしだしていました。

この仕事と仲間が好きだったから、何とかやってきましたが、

しかし短気、沸騰型のここのオーナー夫婦の被害に遭って、
「やっていけないよ、もう!!」と
辞めることをいいだすことになりました。

辞めたかったタイミングはいくたびもありました。
これはひどい、というタイミングを待っていた、ということです。


土日、我慢して働いても
年末年始の元旦だけ、一日休みをもらうのに、気兼ねしてカレンダーに書くというのは、
来年はもうごめんだわ、、、、。
その前後は3連勤だし。
最低賃金だし。


そんな、パートあるあるの話を書いてしまいました。


アラフィフ転職で、カテゴリーを作って書いていきたいと思います。 
タグ:転職 パート
結婚式出席でレンタルドレス使いました。 

長女は ワンピの魔法 

目ドレス記事はこちら>>

嫁は レンタルブティック21th 

目 ドレス記事はこちら>>
リンク集
.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。