アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぷくままさんの画像
ぷくまま
アラフィフ●更年期●ド近眼●管理人の、お得にモニターしたものやお年に合ったものを紹介しているブログです。
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ランキング参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月08日

結婚式出席のヘアセットは事前のリサーチが後悔無し

a0780_000233.jpg


甥っ子の結婚式という我が家にとっても一大イベントは、滞りなく終わりました。


やはり出席人数が多い我が家を引き連れる私としては、一人テンパっていたようです。
(総勢6人プラス幼児)



結婚式出席のヘアスタイルの話です。

札幌のホテルで挙式が4時からでしたが、

朝から美容院で私はヘアカットとセット。

長女は別の美容院で予約済みでよかったのですが、

問題は次女。
自分は事前にまとめ髪の練習をしていなかったので、私の美容院に頼み込んで、急きょやってもらうことにしました。。。。

でも美容院ってセットができる人って万全じゃないところもあるんです。
(意外とセットできる人って少ないらしい。。。。)
急に頼んだのもあるけれど、経験が浅い人しかいなかったのです。。。。。


やはりドレスを着るなら自分でやるなんて言わないで、リサーチして美容院を決めるべしです。


長女まで「希望のセットの写真通りにできていなかった」なんていう始末。あせあせ(飛び散る汗)


セットは美容師のセンスが問われるところだけど、上手な人は場離れした環境にいると私は睨んでいます。

人気店や駅周辺、パーティーホテルの多い地域の美容院がレベル的に高いんでしょうね〜。


ヘアに関しても勉強代となりました。たらーっ(汗)


黒ハート今回の二人の結婚式のまとめ髪の様子です。


長女

へあ1.PNG

上品でいいと思うんですが、本人はおばさんみたいだと。。。。
ドレス記事はこちら>>

次女
KIMG0207.JPG 

すでに落ちかかっていました。。。。。あせあせ(飛び散る汗)肩すれすれくらいの長さだったからまとめにくそうでした。でもかわいかったですよ


ボレロの記事はこちら>>>



忙しかったのはこれだけではなく、レンタルドレスの店舗と式場は

札幌でいま開催されている大通り雪まつり会場の両側にあったからです。。。。。exclamation×2。南2条と北1条。。。。

車で向かったら、ちょうど大通公園は横切れません〜〜〜。


時間早く向かっていかたら、なんとか余裕でついたけれど、

娘には焦りすぎ!っていわれた。

こういう時にギリギリセーフってありえないからね。たらーっ(汗)


大人は余裕もってつくのが普通だからね。


これが感覚的に若者って違うんだよね。ふう〜〜。アラフィフ焦ってばかりという感じでした。


2016年02月05日

結婚式招待でも準備で気持ちが落ち着かない。前日の話

結婚式って呼ばれる方も、やっぱり大変なことです。

呼ぶ方が大変だと思っていたのですが、呼ばれる方だって準備、いっぱいです。

我が家に至っては、7人!!の大所帯

(もともとの5人家族に連れ合いと孫の計7人)


私としては考えることがたくさんで、ちょっとイライラ気味。

旦那は今日髪を散髪に行ってきました。

私は当日行きつけの美容院にカット、&セットは予約済み。

長女はもっと早く近隣の美容院にセット予約済み


問題は次女。

出費が多くて美容院代を渋っていたのね。

自分でまとめるといっていたけれど、髪の毛も多くて、大変そう。


予約の電話を入れたけれど、遅くてダメだったのね。


ふう〜〜〜。お手伝いして何とかしてあげたいと思います。



長女のレンタルドレスも午後には届きました。

サイトの予定よりは1日遅かったけれど、使う日には十分間に合っています。






Pour Vous

次女はこんな感じのを買っていました。





明日はいよいよ結婚式。


今までは準備で忙しかったけれど、結婚式は特別なもの。


私、涙もろいから、大丈夫かしら?泣き出すと、本当にとまりませんよ〜〜〜

2016年02月03日

レンタルドレスの発送連絡。着々と近づく結婚式




甥っ子の結婚式まで、あと3日。

家族総出で出席する大きなイベントは本当に久しぶりです。

これが自分たち主催だったら本当に大変でしょうね。

子供が大きくなるとともに、いとこたちも大きくなるわけだから、こういう機会は増えてきます。


私自身結婚式出席は、かれこれ20年振りくらいですから。。。。。




ネットレンタルショップで借りることになっていた、長女のドレス。

2月3日18時に発送したとメールで連絡ありました。

本州(確か埼玉)から北海道に翌日の夕方には届くというから、早いです。


ポスパケットという、サービスで送られてきます。

34cm×25cm(A4サイズ大)以内、厚さ3.5cm以内(郵便局調べ)にドレスとボレロ、アクセサリーも入ってくるんです。

郵便代も360円は金額にレンタル代に含まれているから、安い手段で送られてきます。


到着したら早く出してハンガーにつるさないと、しわ伸びないよね。


雪などの悪天候があったら、遅れが出る心配があるけれど、今日明日は、天気も心配いらないみたいで

一安心。


2016年02月01日

結婚式の服装、いとこの嫁の立場でレンタルドレスを利用する

親族の結婚式の準備を徒然と書いています。

私、息子、長女、次女と書いてきました。

次は嫁さんです。


いやはや、甥っ子の結婚式っていってもお金は本当にかかるんですね。。。。

成人して働いている長女、次女は結婚式の会費も服に関しても、大方自分たちで持ってくれているのですが、

結婚した息子たちは、大きな金がかかる、子供のようです。。。へとへと。。。。


息子の稼ぎはおぼつかないから、この通りなのですが、困ったものです。




嫁さんに式の服について聞いてみました。

何か持っている?なければ服買うけれど、、、精一杯の下出に出ました。

すると、いつも結婚式の出席とかはレンタルしていたので、今回もそうしようかと思っているんです、と。


ではお金を出すから、行ってこよう。と街のレンタルドレスショップに行ってきました。

札幌の街にある、レンタルブティック21thです。http://www.rb21st.com/



彼女は痩せていてなんでも着れそうですが、小柄で背が小さい人でした。

物選びにも大変そうで、レンタルは、そのシチュエーションであったものが見つかるので、あっていると思いました。

親族の結婚式と店員さんに伝えると、紺系統のドレスをお勧めしてくれました。

膝が隠れるくらいのドレスでぴったりでした。それに黒のボレロをチョイス。

小物をセットすると17000円のようでした。

バックも持ち合わせがないというので、バックとパンプスもチョイス。

華奢な足の嫁さんは21センチのパンプスがぶかぶかで、足パッドを2枚ずつ入れて対応してもらえるようでした。

この通りでフィニッシュです。


この値段を参考に長女に伝えたら、ネットレンタルの方が安いから、そちらで決めたい、ということになったのです。

ネットサイトの方でも嫁さんの選んだドレスに似たものがありました。

12101202_52a68456ee170.jpg
とても似ています。ここならドレスとボレロで1万円切れているんだけれどね。。。。

でも嫁さんはやはり実店舗で試着して、良かったと思っています。

なんていうんだろう。もともと決めていたところで予約ができたということと、遅延の心配が全くないということです。


それが娘と嫁との違いですね。



長女のレンタルの記事はこちら。。。。。

結婚式出席でレンタルドレス使いました。 

長女は ワンピの魔法 

目ドレス記事はこちら>>

嫁は レンタルブティック21th 

目 ドレス記事はこちら>>
リンク集
.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。