アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぷくままさんの画像
ぷくまま
アラフィフ●更年期●ド近眼●管理人の、お得にモニターしたものやお年に合ったものを紹介しているブログです。
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ランキング参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月25日

アラフィフばあば、大きな子供に悩む。それは金

喧嘩.PNG


それにしても、子供が大きくなると本当に出費は大きくなりますね。

桁が違うとはこのことです。

あ〜義務教育時代が懐かしい。

いくらかかるといっても、これほどではない。

そして、あの時には結構親からちょこちょこお小遣い的なものをいただいていたんです。。。。お恥ずかしい。

それとか入学祝とかそういうイベント的なものもね。




甥っ子の結婚式は、自分側のものではないけれど、家族総ぐるめで出席しないといけないので、

いわば役目的なもの。

我が家の5人家族全員に招待状が届いたときには、ちょっと私と主人はざわめいたね。



一番厄介だったのは、結婚した息子夫婦の事。

あの人たち、結婚式あげていないんだよ。

それはあの人たちもそのままにしているのも原因だけれどね。


それに招待状が届き、会費と出席に関する準備、服もろもろで

お金もどうする?的な感じで、いろいろあったみたい。。。。。

息子の稼ぎでもギリギリな所で、このイベント。

いざこざの素はどこも金がらみですよね。。。。



だからすべて、こちらが持つしかない、心配するな、ということに納めたのです。



本当にまだ自立していない新米家族がいるから、

我が家の大出費は、、、、、影響を受けまくりです。。。。。。


大きな子供に早く自立してほしい。。。。


節約かパートに出るかしてほしいわ、、、アラフィフばばあの悩むところです。
タグ: 息子夫婦

2015年12月23日

年中無休のパートの、この時期特有の悩み

年越しが目の前に迫りつつ、忙しい日々を追われるアラフィフ。

子供が小さい時よりもやることが多岐にわたっています。

若い時よりもできることが多くなったのか、それとも役目を増やしてきたせいか。。。。


子供はいるときも仕事を持っていたけれど、

子供が大きくなった今では、仕事のシフトも若い子持ちのママのしわ寄せがきています。

土日は出勤できるよね、言わなくても事情を分かってくれるよね、なれ合いな感じ。


そうはいったって、シフト制なんだから、みんな持ちまわってよ〜〜〜

では用事がない時には出勤してくれないの?そうでしょ。。。。


こっちだって家族がいないわけじゃないし、孫だっているんだから

やることが増えるんだからさ。

みんな利己主義さ。


なんだかアラフィフになり、我慢のコントロールにも限度が出てきたみたいです。


歳も終わろうとしているに、

ひがみ根性がでて、嫌なバアバになりそうです。


年中無休のパートの仕事は盆と正月はいつも悩まされますが、

ちょっとの気遣いの言葉、それだけでいいんです。


それがないから、気持ちが萎えるんだよね、、、、、。
タグ:パート

2015年11月10日

晴れの日にお祝いごはん〜お寿司ケーキ初チャレンジ

 IMG_1857.JPG
日々のお料理どうされていますか?
アラフィフですから、家庭料理歴ではするとかなり長くなっていますが

上手かというと、あまり自身がありません。

レシピサイトなどで
冷蔵庫の中のものとにらめっこして、献立を決めたりしています。

基本的にスーパーでお安いものをGETしてきて、
やりくりしてる作るというが、私の基本パターン。

無いものもあるものでやりくりするから、
強引な料理も結構あるのです。

IMG_1856.JPG

http://cookpad.com/recipe/3010286



今日も娘の23歳の誕生日だったけど、
やりくりした誕生日のごちそうにできたから、大満足です。


お寿司ケーキは作ってみたかったもののひとつ。

丁寧にすれば簡単。


まだ結婚していない娘が二人。

買ったり外食もいいけれど、手をかけて愛情をかけることを

実践してあげるのも母親の役目のひとつ。


家族4人で温かくお祝いしました。

私も子育ても落ち着いて時間をかけて料理もできる年代になりました。

いい加減にかまけていたお料理も

サイトを見て勉強させてもらっています。


スナッフルスのショートケーキとロールケーキを別腹でいただきました。






2014年01月12日

楽天の買い物マラソン、、、買い回り完走はできない派なのですが



とりあえず参加してます。

昨日に続き 2つめ〜〜〜〜〜


北海道ニセコの低農薬土付きニンジン3キロ、1000円送料無料×2

2箱買うと一箱おまけに目がくらみました。

うちに9キロのニンジンが来ます。


口コミの「甘くておいしい、また買いたい」が気になって。


馬としに

ニンジンたくさん食べて健康になろうかな〜〜〜っと







posted by ぷくまま at 17:00| 日常のこと

2013年12月13日

吹雪、、、、

17時、

なにやら外から風の音がして

暗くなって早めに締めていたカーテンを開けたら

猛吹雪。。。。。。。。。。。。


昨日まで路面が出ていたけど、あっという間に冬景色

そうだよね、12月だしね。しかしいつでも急に来るんだな〜〜〜〜


朝にはうっすら降っていた雪にも関わらず

チャリンコで通勤している主婦がいた、、。

午前中から雪が降りだしたから、あの主婦は自転車を押して帰っただろうね。重そう。。


ふと思うと

数十年前は(歳よりか!!)

11月に入ったら自転車なんて、寒いし、雪も時期だからしまうものと決まっていた。

自転車通学の許していた学校も11月に入ると自転車禁止期間になっていたよ。

それが12月半ばですからね。

考えられません。



根雪も遅いしね。

助かるっちゃ〜助かる。

でも降ると鬼のように降るのが困るんですよね。

私の住んでいるところは北海道でも少ない場所柄ですが、

やはり大変。


大荒れのお天気ですが皆さんのところも気を付けてくださいね。






posted by ぷくまま at 17:56| 日常のこと

2013年10月28日

かぼちゃのパイ、手作りしました。ハロウィン気分すこし味わえました。

秋、、、ですね。

昨日は1日一杯雨。。。。

雨雲の合間に青空が見えていて、時折日がさしていても

細かい雨が降ってきて

空気も冷たい。

落ち葉も少し風に舞って、

物悲しい、秋の風景です。




10月も末にさしかかり


大きな子供が「ハローウィーンは何にするの?」なんてほざいています。

うちなんて、ハロウィンなんてイベント、やったことないですが!!!

でも、頂き物のかぼちゃがあったので、

何かつくろ〜〜〜っと。急きょかぼちゃパイを作ることに決定



レシピを検索しますと
かぼちゃ300g(蒸して)
卵3こ
生クリーム200g
小麦粉大3
砂糖100g
バター50g記載追加です!!

すべてをミキサー投入


ハプニング発生!!!

ミキサーで撹拌最中に蓋をあけて割り箸で種を押しこんで

(絶対やっちゃダメなことをやる愚かなアラフォー、、、注意心がなくなっているんだ!!!!)

パハ〜〜〜ン!!

割り箸は飛んで

種も飛び散り。。。髪にも服にも脂っこい種が跳ちゃった。。。。。


掃除を独り言を言いながら。。。。(せっかくのハロウィンなのに。。。と、ぶつぶつ)



完成品が焼き色がちと濃かったですが

素朴でおいしかったです。一人で15センチホールの半分は食べる勢いです。

秋太りは怖いです。。。。。



イベントに家族もスケジュールが全く合わないので

何か作って置いて、食べれたら食べるという感じ。


一応作ったから、役目を果たしたかな、という達成感です。




posted by ぷくまま at 10:27| 日常のこと

2013年10月16日

雪、、舞ったよ!早い!!

台風が来るとは言っていたが

雪が平地でも降るとは天気予報でいっていたっけ?

北海道東部に移動した台風は、温帯低気圧に変わったが

道内は寒く。。。。雨から雪に変わったよ。


どうりで寒いわけだね。


仕事から帰ったら、即ストーブ付けて。

あったかい汁物!これしかない!!

鍋ベースにうどんも加え、ちょっとしたチャンコ鍋になってしまった〜〜〜

辛いものOKの長男、長女にはどんぶりにキムチのたれを少し入れてから

汁をいれ、食べてもらいました。

あったかいものを入れると、芯からあったまりますね。


今回の台風も被害が多く、大変な方もいらっしゃいますね。

こうやって普通に飲み食べ、出来る生活が本当に幸せなんだな〜と感じますね。





posted by ぷくまま at 22:52| 日常のこと

2013年09月06日

楽天、田中マー君、おめでとう。

楽天の田中マー君
開幕20連勝の樹立しました。すごいですね。

今日はファイターズの二刀流ルーキー大谷との対決でした。

今日の対決は北海道のファンはどちらにも勝たせたかった試合でしたね。。。。。

だって高校野球で北海道に優勝旗を持って帰ってきた立役者ですからね。


9回の表の攻撃ではどちらに転んでも受け入れる。。。そんな気持ちになってしまった。




度胸の据えたピッチングは

私にもそのハートの強さを分けてほしいくらいです。


ファイターズも何とかクライマックスシリーズに残れるようにがんばってほしいです。


posted by ぷくまま at 21:37| 日常のこと

2013年08月17日

お盆の帰省

お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は 家族の休みがばらばらで

2弾に分かれ

祖父母の墓参りに行き

旦那の実家に訪問してきました。

新社会人の長女は、じいちゃんたちに久々の再会でうれしそうでした。

お寿司をふるまってもらい、たらふく食べてきました。

小僧寿しですがおいしかった〜〜〜

私はサーモンが好きです。

いつも多めに取ってくれるのですが

残ったのは「あつ子さん食べれ、食べれ」と

自分のタイミングで食べ終えれないのが贅沢な悩み。。。。

残すわけにいかず

いつも2〜3人分食べて残りを消化するのが私の役目。。。。



私はもてなし上手の義父にビールを勧められて

500缶3本も空けてしまい、久々に酔っぱらってしまいました。


お客様待遇で

飲み食いして帰ってきました。

私はこんな風に

子供たちにしてあげれるかは、疑問です。。。

まあいいか〜〜〜〜。深く考えないどきます!!

女性の白髪・薄毛・抜け毛に!100%天然由来のノンシリコンシャンプー現品20名様
『お願い!ランキングGOLD』入賞記念!米飯セットをドドンと300名様に!
ホビナビファンサイト参加中
posted by ぷくまま at 21:53| 日常のこと

2013年07月27日

あし@登録してみました。

ファンブログのコメント機能の停止が続いていています。

今日もまだなんだ〜〜〜ってげんなりします。

リンク提携していなかったので

今まで読ませていただいたブログの方の所に

いけない。


そこで私もあし@に登録してみることにしました。

訪問者の足跡がわかるツールだそうです。


あしがつく、って犯罪っぽい言葉ですが

あしで欲しい時もあるんですね。




メンズ・レディースの靴の通販サイト svec (シュベック)
posted by ぷくまま at 23:49| 日常のこと
結婚式出席でレンタルドレス使いました。 

長女は ワンピの魔法 

目ドレス記事はこちら>>

嫁は レンタルブティック21th 

目 ドレス記事はこちら>>
リンク集
.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。