アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぷくままさんの画像
ぷくまま
アラフィフ●更年期●ド近眼●管理人の、お得にモニターしたものやお年に合ったものを紹介しているブログです。
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ランキング参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月02日

アラフィフの派遣の仕事、短期間だけど没頭して「自分に合っているかも?」



a0001_012499.jpg


今年からお世話になっていた派遣のお仕事ですが、

先月、4月もお仕事をさせてもらっていました。

携帯電話の組み立てのお仕事。



先月も肩こりや背中のコリがひどくて、

それは1週間目はさほど感じないのですが、2週目、3週目と追うごとに悩むようになる、

月内の最終日に、根を詰めてしまって、家に帰ると「首が回らなくなってしまった!!」



それでも月初め、仕事に呼ばれないかなと、段どっている私。

やはりお仕事がほしくなるんですね。



4月も新しく与えられた仕事に、どんどんとスピードアップしていき、

まさにマシーン化となってしまった。

8時間労働なんだから、数をある程度以上こなしたって、時給は変わらないでしょ。。。
内心そう思うのですが、


でも二分すると思うのね。

結構、数こなしたい人、仕事に対して真剣な人、多いよ。

そしてこの携帯電話の組み立ての仕事を選んで、何日か続く人は、手先が不器用な人ではない。

内職系が好きなんだって、自己発見しているんじゃないかな。



立って8時間、その場で大して動くこともなくやっているこの仕事。

足が痛い、と1日で来なくなった人。まあいます。



いろんな仕事ってあるわ。

色々パート転職してきたけれど、

入ってその日から、覚えられるくらいの簡単な内容の仕事。

同じ作業を正確に持続させるという、機械のような仕事でした。



この期間中に転んで、あばら骨にひびが入っちゃったみたいだったのですが
それでも勤務できたんだから、
本当にお得な派遣のお仕事でした。


5月は転職することに決まっているのですが、、、、、。
いい経験と収入ができました。



2017年03月28日

立ちっぱなしの軽作業もつらい、、アラフィフの派遣の仕事

a0001_005750.jpg


派遣会社のおにいちゃんから、メールで連絡がありました。

「3月●日から仕事が始まりそうです。お仕事お願いしたいのですがいかがでしょうか?」


2月は所用(2番目の孫の誕生による、上の孫の面倒)で仕事はしないでいたものですから、

お呼びがかかったらなんだかうれしかった。。。


結果3週間の平日、8時間労働。プラス土日の参加自由の出勤も付加して、

3月は16日間の出勤。


しかし、しかしです。

立ったままの軽作業は地味に体にダメージを与えていました。。

与えられたスペースでずっと同じ作業、そして立ちっぱなしです。


1週目は「最終までやったら結構いいお金になるわ」ってやる気満々でした。

2週目は眠さと、体のコリが次第に気になるように、、、。

3週に入ると、一日中立っているのがしんどい、、、座りたい!背中のコリと、肩こりがピークに。整体の事ばかり考えるように


最終日のお仕事は、、1つに1時間ほどかけて集中する作業。。。。家に帰ると、首が回らない位のダメージでした。湿布貼って、即効ベッドで休みました。。。


身体拘束、、、、動かさないというのも体にダメージあたえるんだ。。。。


若い男性なんかは苦じゃないみたいだけど、アラフィフは完全に首を支えてほしい、筋肉が低下しているようでした。


また4月も仕事が発生するようですが、

お金欲しさに行くことにしています。


この仕事は連続3週間ほどで完了する派遣、、、そのあとはまとまってお休みがあるのが割といいところです。

いろんな会社の都合で派遣ってあるんだな〜〜。

仕事が少ない閑散期にはあっさりお呼びもかからないんだろうな〜〜〜〜。


それまでに稼いでおかないと。。。。!!

2017年02月07日

アラフィフの派遣登録会、世の中そんなに甘くない

a0002_009092.jpg

最近は派遣の話を書いております。

携帯電話の派遣会社から連絡なく。。。。。

「干されたかな?」
嫁のお産が近いから長くはできない、、、、と言っても予定日は22日。まだ間がある。

超微妙!!


そこで別の派遣会社に登録会に行っちゃいました。昨日です。


サイトでは、
1日〜、日払い可、地下鉄近し、送り状付の仕事、包装の仕事、など
私にできそうなキーワードの求人があったので、この派遣先にたどり着いたのです。

登録会には履歴書も不要とあって、
気を抜いてしまい、何も持たずにGOしちゃいまして。。。。

ペンも印鑑も通帳も、(持つべきだよね、、アホだわ)


登録会には8人ほどいたでしょうか。

主婦は私ともう一人、あとは30代?男性一人、他は学生でしょうね。


ビデオ鑑賞がありまして、初めてのこういった派遣に、「私できるかな?」って感じ。
主婦さんとお話しして、「都合のいいものって当たるんでしょうかね?」っておしゃべりしたくらい。

面談がそれぞれありましたが、私、印鑑を忘れているってことで、再度来社しなくちゃ仕事がもらえないってことになってしまいまして、、、


やるならすぐに仕事もしたかったし
登録しても仕事は3日後だったので、

キャンセルして帰ってきちゃいました。

後で知ったのですが、
仕事はそれほど多くなくって、自分のやりたいものと場所を選んでいたら、全然見つからないみたい。。。。
1件だけ。それも発信電話の仕事のみ。


派遣会社は派遣先に人を確実に入れることでお金が発生するから、

人確保をするのに、サイトでは今まで発生した勤務地のキーワードやらを載せているんだと、

思ったね。。。。だって、現になかったんだもん。



登録したところで個人情報も出ちゃうし、仕事は見つからないし、待ちぼうけということなんでしょうね。。。。


私のアホさから、結果オーライとなった昨日でした。

2017年02月04日

やりがいと忙しさ。仕事の探しの必要条件にあれこれ悩む

a0001_011474.jpg


週4〜5日勤務、5時間のコンビニのパートの仕事を辞めて、半月。

派遣の仕事を入れていましたが、
次こそ、フルタイムで、バリバリと働かないと、、、。
パソコンを開ければ求人サイトをめぐるのが常に、、、

接客業は、忙しいけれど、時間がたつのが早くていい面もあり。
しかし土日勤務や盆や正月も当たり前となると、
コンビニを辞めた意味があるのか?わからなくなる。。。。

最近やっていた派遣の携帯電話の組み立て作業は、
恐ろしいくらいの睡魔に襲われて、
立ち仕事だったけれど、こんな戦いもあるのかと、驚くばかりでした。

コンビニはやることがとっても多くて、ゆっくりと洗いものをしたい!なんて思ったこともありました。
(片手間で焼き鳥をレンジアップして、作ったりするので、洗い物も出てくるのです)
職場が変われば、時間の感じ方も全く違うのですね。

そこでやりがいというキーワードが出てくるわけです。

まだ若い時には、やりがいがあるほうがいい!って思っていました。

しかし私もアラフィフ。

体や継続という点で、60まで働ければ御の字、そんな風に考えるようになりました。
やりがいよりも単純でもいい。

体力系は難があるし、
コンビニ系もサービス増加でミスの要素が増えてきます。

今は、定職を見極める唯一時間があるとき。
 そのタイミング、いいところが見つかるといいな。。。

嫁の逆子も直って一安心、あと20日後が予定日。
まだ派遣も少ししながら、ギリギリまで働こうって思っています。



a0001_011474.jpg

2017年02月02日

アラフィフの仕事さがし、働き方に模索する

a0002_006728.jpg


パート主婦としましては、仕事が途絶えると、なんだか不安。

不思議なものだわ。

これぞ貧乏性というのでしょうか?

でも今回は先手を打って派遣で仕事をまとめてできたので、大丈夫なはずですよ。

前職のパートは15日締め。月末払い。1月分は出ております。

1月16日から1月27日まで8日間、時給900円で8時間労働したので、
2月は支払いが発生します。5万くらいかな?

これで嫁のお産が終わったら即効何かしらの仕事に就いていけば、収入に穴ができない。。。やった!!

いいところ見つかるまで、携帯電話の派遣でもいい感じです。


私は130万以内の働き方をしておりました。


でも本当は扶養からでて、お金を貯める方向に行かなければ、、、、

将来が危うい。。。。


楽ちんに働いていきたいけれど、家族収入がね。。。
それに今後働けて、10年???後がないよ〜〜


4年前もそのように働いておりましたが、

介護業界で椎間板ヘルニアという、職業病を発症し、仕事も断念。フルタイムも断念したわけです。


あの業界に復帰したら、家族に反対をされてしまう。「あんたの介護できないよ。ぶり返したらそうなる」



私の条件で扶養から出られる給料をいただけて、
人間関係に困らないところ、、、、見つかるかな〜〜〜。見つけなくっちゃ=== 

2017年01月30日

アラフィフの派遣の仕事、都合よくお仕事させていただいています

a0055_000958.jpg



アラフィフの転職はまだ需要がありますね。

自分で言うのもなんですが、まだ臨機応変に働けますし、頭も動きます。

しかし人間関係を構築していくのが、大変なんですよね。。。ちょっと弱気な発言をしてしまいました。


パート労働者のように、企業にとっては都合の良い働き方は、
本当に売り手市場かもしれません。
(今まで働いていたコンビニ、、、あんな忙しくて、おまけに最低賃金のところにどうしてしがみついていたのか、それにお正月もろくに休めず、、、、愚痴しか出ないわ。。。)


たまたま派遣会社の登録内容が、自分的にヒットして
面接、そして翌日から勤務してきました。

携帯電話の組み立て作業でした。

黙々と、同じ作業をすること、8時間。

もちろん休憩はキチンとありました。昼休憩とその前と後。計1時間15分

結局8日間ほぼ同じ作業でした。


しかし内職みたいなこの作業で、時給900円。
北海道ではいい方ですよ。
 
内職なら一生懸命頑張っても月に2万円が精いっぱいでしょう。。今回は8日間働いたから6万くらいかしら?


しかし交通費は出ませんでしたがね。



いろんな働き方の人がいたこの職場。

派遣会社は4社ほど入っていました。
それに携帯会社直接のアルバイトの人もいました。
パートさんもいたし、社員もいた。


なんと直接雇用アルバイトさんと時給が違っているんですね。
結局100円違っていた!

あの子も派遣登録すればいいのに、、、、なんて思っちゃいました。


製造ノルマが達成したようで、終わりは突然きました。

本当は今月末でおさらばするつもりでしたが、
来月もぜひ!と派遣会社のお兄ちゃんから言われて、気をよくした私。

派遣て、労働期間を決められてしまうこともあるけれど、
自分都合のときには、かえって伝えやすいかもしれません。

私のように、2月に嫁の出産を控えていて、
そのぎりぎりまで働けるかな?って思っている人には都合がいいみたい。


でも派遣の古株が陣取っていて、
これが立ち入れない雰囲気マンマンなのです。。。。

2017年01月16日

退職して、即効派遣会社に行く、スピード感。

a1640_000042.jpg


昨日仕事を辞めてたのに、
今日はもう派遣会社に行ってきました。

そして明日から短期で働くことにしました。

貧乏暇なし。できるときに仕事はしたほうがいい。


私は派遣会社の門をたたいたのは2度目。
1度目は登録したけど、近場で縁があって仕事に就いたので、利用無し。

今回は短期で探していて、たまたまこの派遣会社に目が留まりました。
そして登録先が中心地から離れていて行きやすかったということ、という偶然です。


場所は地下鉄そばの、3階建てのビル。裏手の入り口があやしい。
雑居ビル、というやつですか。
ここ、信用できるのかいな。。。


登録といっても
30分位で終わるのだろうと思っていたら、1時間半はかかりました。

それは派遣先の業務や給料面の話の他に、
派遣会社の話もされたからです。

信用されている派遣会社ですよ、という社長のアピールでした。

派遣会社を通してお給料をもらうことになる私たちに対し、
派遣会社は先方の希望の人数の人員を送り、対価をもらっている。
取引会社は大手が主で、人員確保で信用されているというはなし。


しかし、ながい。。。。

直接雇用だったら、この話はカットでしょう。

でも派遣会社の担当の営業マンは若くて爽やかな青年。
なんでも話せそうな感じ。


私は昨日仕事を辞めたけれど、
2月には長男嫁の第2子出産をひかえ、孫を面倒を見るという役目を引き受けているのです。

だから1月の短期の仕事を探していたわけ。

そこで仕事的に良ければ、3月からつづけるか?他を探すか。。。?という感じ。



今までは週4~5日の5時間パートだったけど、

今回の短期バイトは週5日の8時間。。。


こっちの方がハードや〜〜〜。


タグ:派遣 転職

2017年01月15日

アラフィフの私、パートの仕事を辞めステップアップしてやる!!

今日、4年働き続けたお仕事を卒業しました。


a0002_011955.jpg


働くパート主婦としましては、やめるというのは収入が途絶えるということ。
それでもやめたかったわけというのは、
店長とうまくやっていけなかったというしかないでしょう。

シフトの事で土曜、日曜が私だけ出番ということをずっと根に持っていました。(2年ほど)
子供も社会人になっているからとはいえ、土日は主人に休みだったので、
用事が足しずらいことは、ストレスを感じていました。
それにシフトの変更は、言いづらい雰囲気をかもしだしていました。

この仕事と仲間が好きだったから、何とかやってきましたが、

しかし短気、沸騰型のここのオーナー夫婦の被害に遭って、
「やっていけないよ、もう!!」と
辞めることをいいだすことになりました。

辞めたかったタイミングはいくたびもありました。
これはひどい、というタイミングを待っていた、ということです。


土日、我慢して働いても
年末年始の元旦だけ、一日休みをもらうのに、気兼ねしてカレンダーに書くというのは、
来年はもうごめんだわ、、、、。
その前後は3連勤だし。
最低賃金だし。


そんな、パートあるあるの話を書いてしまいました。


アラフィフ転職で、カテゴリーを作って書いていきたいと思います。 
タグ:転職 パート
結婚式出席でレンタルドレス使いました。 

長女は ワンピの魔法 

目ドレス記事はこちら>>

嫁は レンタルブティック21th 

目 ドレス記事はこちら>>
リンク集
.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。