アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぷくままさんの画像
ぷくまま
アラフィフ●更年期●ド近眼●管理人の、お得にモニターしたものやお年に合ったものを紹介しているブログです。
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ランキング参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年06月27日

家庭菜園、サニーレタス、スナップエンドウ、ウド収穫

振り返ってみますと

去年の北海道の6月は確か天気が良くなかったはず。。。


蝦夷梅雨が長くて寒かったような。。。


今年はそれに比べると雨が少なく、北海道らしい気候です。


今日の家庭菜園の収穫





野生化してありがたい   ウド

今日初収穫、ちょっと 遅くて芽はあんまりないけど

小さい葉はてんぷらに

茎はきんぴらにするつもりです。



スナップエンドウがぼちぼち取れ出しています。

しかし、昨日は3つ、今日は1つ



去年作っていたミックスレタスの場所から

今年も発芽していました。。。。冬越したのにね。



ミニトマトもひょっこり去年の種が自然発芽していますが、

レタスもとは、、、勉強になるわ。



昨日は収穫したサニーレタスとスナップエンドウとバジル

豆腐の盛りだくさんのサラダが食卓に並びました。


スナップエンドウ!!おいしい〜〜〜!!!




節約生活実施中なので

こういったものは大事に育てて食卓の彩りにしたいです〜〜〜



花くらす*野菜くらす
posted by ぷくまま at 17:38| ガーデニング

2013年06月06日

ガーデニング6月6日

6月6日はローソン、ロールケーキの日だそうです。

プレミアムロールケーキを筆頭に

ロールケーキに熱い!!ですが

これはハーフアンドハーフになっておりました。

詳しくは店頭で〜〜〜



6月6日のガーデニング。。。

頑張っていたクリスマスローズも
終わりに近づいてきました。
寒い日が多かったので長持ちした感じがします。


暑さより寒さにびっくりした

トマトときゅうりの定植した苗

ちょっと元気がなく

葉が黄色がかっています。。。

ちょっと心配です。



スナップエンドウの芽が順調に囲いの中で育っています。



よしよし

若葉って本当にかわいいですね。よしよし

我が家の大事な食材ですので

虫対策して

大事に管理していきます。



6月2日に捲いた

枝豆もビニールで覆っていましたら

今日発芽してました。

露地物の枝豆はやはりおいしいものですね。




これはうど
山から持ってきたものを植えたら毎年芽を出します。


うどの大木とはいいますが
一気に大きくなります。
先日他から頂いたウドの芽など
てんぷらで頂きました。
旬のものはうれしいです。

うちのは山のものではないので
味は劣ると思います。
ま、仕方ありませんね。




今日はカインズホームに行って

お花の苗を物色してきました。

春いちばんのパンジーやらは全くありませんでした。

ボリュームがなくがっくりでした。


しし唐も欲しかったけど

人気の為か、なかった。。。あれは家庭菜園には必須だわ〜〜〜〜

また探します。


日比谷花壇 フラワーギフト 花のある暮らし
posted by ぷくまま at 18:15| ガーデニング

2013年05月29日

ガーデニング、5月29日

今日は風がとっても強い日でした。
通勤中も髪が乱れて
ワックスで決まったと思っていたら
またたく間にぐちゃぐちゃ。。。。
決まっていたと思っていたのは本人だけだったのかも。。。。

今日はガーデニングネタです。


先日作った家庭菜園のテント(囲い)ですが
強風にも負けずちゃんとありました。

2つ目も作り
スナップエンドウの種を日曜に捲きましたが
囲いの成果もあり発芽していました。
条件が整うと早いんですね。3日です。


エンドウはチョウチョが卵を産みつけるので
いつかイモムシだらけになって大失敗をしたので
この囲いで 絶対に寄りつかせません!!


今日もアスパラを5本収穫しました。
去年よりも出来がいいです。




日本最大級のガーデンサイト!【日本花卉ガーデンセンター本店】
posted by ぷくまま at 19:47| ガーデニング

2013年05月26日

ガーデニング、トマトの苗、移植

さくらは散りました。
待ち焦がれて、咲いたと思ったら
1週間としないうちに散っちゃった。

きれいなものは短い命なんでしょうか。

桜ほど日本人に愛されている花はありませんね。

桜の花びらがうちの狭い畑に散って
ピンクのドットになっています。




先日ようやく温かくなってきたので
自宅で育てていたトマト
ときゅうりの苗を植えました。

まだ寒さに当たるかもしれないので

見よう見まねで

囲いを作りました。




育てた苗はトマト
(食してトマトの種で、元手は0円)

きゅうり
(数年前の種、、)

ちゃんと発芽しましたよ!!


これから、えんどう、枝豆、シソ、インゲンをやります。




収穫出来ているのは

アスパラ
です。今年は出来がよく


4日ポチポチと収穫出来ています。

アスパラ
は6年生くらいの苗ですが


今年は種から苗をまた増やしたいと思っています。


虫がつきずらいものを

選んで育てていますよ。


日本最大級のガーデンサイト!【日本花卉ガーデンセンター本店】
posted by ぷくまま at 11:53| ガーデニング

2013年04月23日

我が家の庭、改造計画

今日は温かな日でした。

最高で16度とやっと待ちになっていた陽気です。

庭のクロッカスが咲きました。

北海道にやっと花が咲く季節になりました。




今年は庭を半分潰して

駐車スペースに

自分たちでやろうと思案中です

それもこれも、お金がかかるからです。。。。


庭の土を人力で裏庭に運び、運び、運び


このゴールデンウイークは労働者になってることでしょう。


本当は舗装したいのに。。。


だれか無償でやってくれないかしら。。。。



まず、その植物の引っ越しや

貰い手を探しています。

春に見事に咲くムスカリの整理の途中です。











posted by ぷくまま at 19:42| ガーデニング
結婚式出席でレンタルドレス使いました。 

長女は ワンピの魔法 

目ドレス記事はこちら>>

嫁は レンタルブティック21th 

目 ドレス記事はこちら>>
リンク集
.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。