アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぷくままさんの画像
ぷくまま
アラフィフ●更年期●ド近眼●管理人の、お得にモニターしたものやお年に合ったものを紹介しているブログです。
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ランキング参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月24日

祝お買上げ!ウスカルメガネは本当に軽くて、夢のよう!

まちにまった新しいメガネ。

仕事終わりに受け取りに行ってきました。

15時にもなるともう薄暗くなっています。冬の札幌、北24条駅界隈です。
ここのショップは商品を照らすあかりが外に漏れて、外観もおしゃれな感じです。
グラスタイム シバタ 」さんです。

柔らかな笑顔の店員さんたちが出迎えてくれました。

今日まで使っていたのは、レンズに至っては20年物!。。。
フレームは一度壊れて買い換えましたが、レンズは利用したんですよね。

いよいよ、新しいメガネ。それもウスカルメガネ!!!


手に取ると、、、「かるいですね! 」つい声に出ちゃいました。


メガネをかけると「全然ちがう!軽くていい!!
超興奮です!


ド近眼のメガネのフレームに顔のラインが入り込むとか、渦が気になる など、悩みがあったけど、
こんなに軽いのには、大収穫です。

今までのメガネは重たくてフレームも歪んでいて、長時間かけるメガネは、耳の裏も痛くなっていました。
鼻は跡がつくし、
メガネにしてから肩こりもひどくなって感じていました。

更年期も絡んでるのか、わけわからないけど。。。

不思議と軽い、このメガネ。

IMG_1930.JPGIMG_1931.JPG

その原理は小さなフレームがカギ。
近視のメガネは顔の外側が太くなる仕組みにあります。
横に大きいフレームはなお重たくなるし、渦が気になります。


ウスカルメガネは、そういった見え方や悩みを解消すべく、サイズを限定した集められたメガネです。
普通のメガネ屋さんでもそのサイズ感のメガネはあるのですが、
ウスカルの会に入っているメガネ屋さんは、フレームの取り揃えとウスカルメガネに対する知識や認識を持っているお店です。

サイトはここ http://usukal.biz/


だから悩みを解消してくれる安心感があります。

せっかく4~5万かけてメガネを作るのに、
出来上がって「超ド近眼に見えるメガネ」が手元にできたら、本当にテンション下がりますよね。



半年前にショッピングモールの眼鏡屋さんの閉店セールで、あと一歩で買いそうになりました。
30%オフだし、買い替えもいいかなと思って。

その時に娘にブランドフレームを勧められたのです。
おしゃれでいい感じだよと。

度が入っていない時は素敵に見えるのですが、強度近視のレンズを入れたら、見え方は相当変わるのです。

だから、高くても残念な感じになるから、
もう少し研究して買うわ~と言って、終了。



だからこのたびネットでウスカルメガネの存在を知って、
取り扱いしているお店で買えたから、
夢がかないました。


本当に軽いですよ。
目の小ささとフェイスラインの入り込みは残ってはいますが、相当な「分厚いメガネ」は解消されたと思っています。

見た目を気にしている女性、もちろん男性にも知っていただきたいです。




2015年11月20日

度の強い近眼メガネから、、、、ウスカルメガネに買い替えます!!

a0002_002971.jpg 

今、近眼の度の強いメガネをかけている私、、、です。

コンタクトを片方洗面所に流してしまって、もう2か月。ド近眼のメガネ生活をしていました。


たぶん買えば4万くらいの出費はするだろうな〜と思って
来年には買いたいなと思っていたのですが。。。。。


私の仕事のお休みと、娘の休みが一緒だったことから
頼みやすいから、一緒にメガネを買いに行ってもらっちゃおうかな〜!!と

急に目的の眼鏡屋さんに行ってくることにしました!!



娘に頼んだのは、フレームとかフィッティングのときに人の意見が聞きたい!ということで。。。


そしてメガネ屋さんは、リサーチしていた「ウスカルメガネ」のフレームと取り揃えがある
札幌北区の「グラスタイム シバタ 」さんです。

北海道はここが唯一のウスカル会員店でした。



強度の近視の悩みである、外側レンズの厚みによる渦、レンズに顔のラインが入り込む見え方。

野暮ったく見えるし、やはりウスカルメガネの効果のほどを試したい!!ということで、、、、、



強度近視用 ウスカルフレームコンセプト

強度近視のレンズが薄く、軽くなる効果のある、玉型が小さく 鼻幅の広いメガネフレームのこと。
ウスカル枠はもともとその効果を期待されて作られたわけではなく、あくまでデザインとして存在していました。
この効果に着目した眼鏡士岡本隆博氏がウスカル枠と名付けて商品カテゴリーとして提唱しました。
現在ではフレームメーカー数社から強度近視用として設計されたフレームが販売されております。


グラスタイムシバタさんホームページ引用



報告は後程〜〜〜


2015年11月13日

アラフィフ、お年に合ったお化粧を模索する

お化粧は女性としてもマナーですよね。

若い時にはお化粧をしないで近場のスーパーとか行っていました。


それは若い時ね。お化粧をしなくてもきれいだったの。
それが今では、、、、、いけませぬ!!

外にはさらしてはいけない、顔。。。。。すっぴん美人、憧れです。


まあ、お化粧の有無はさておきまして


お年に合ったお化粧をしていますか?ということ。
またはTPOや年齢に合ったお化粧を、していますか?


何気なくしているお化粧ですが、年々お顔のたるみやらで、ノーメイクの顔も変化しているのですから、
お化粧も見直しをしなくちゃね!!!


そういっている私自身、ファンデーションは浮気して、いろんなものを使っていますが、
ポイントメイクなどのアイテムは同じトーンを飽きずに使っていました。


そしてこのたびのコンタクトレンズから、ド近眼のメガネにスイッチしたにあたり、


目が大きく見えるように、お化粧をしなくちゃ〜〜と


よーく鏡を見てお化粧チェックをするようになったのです。



今までの問題点
1.お化粧時間が15分位、ちゃちゃちゃで終わらせていた。
2.同じ距離感で自分を見ていて、顔全体でバランスをとらえていなかったと思う。。。。
3.おしゃれ感がない、年齢に合わせてきれいにならないと。。。。


目が悪いので、メガネを外してのお化粧は、とても大変なのですが、

やはり見ないことには、メクラの落書きのようになってしまうので、鏡をなめるくらいに近づきお化粧します。

でもこの結果、よく見るようになったし、メガネをかけて再チェックをしています。
眉も以前よりも全体を見ながら、書くようになったし。


メガネで似合う化粧を研究するようになりました。



そんな中で今まではあまり使っていなかったアイテム、、、、アイライナー。

化粧落としが面倒だったので、使っていなかったけど、おめめを大きく見せるのに意欲を発揮します。


試して使っていたミゼルエディ リキッドアイライナーIMG_1659.JPG

ミゼルエディ リキッドアイライナー ウォータープルーフ ブラック【楽天24】【あす楽対応】[ミゼルエディ リキッドアイライナー]



これの良いところは、パンダ目にならないこと

他のペンシルアイライナーでは知らないうちに下まぶたに色が移り、帰宅してから驚いたということが多々でしたが、

ミゼルエディ リキッドアイライナーはそういうことはありません。




ただ描く筆遣いが、まだ勉強中です。

スーッと描ける、と思ったら、反対側はぶれてしまったりします。



でも描いたらはげにくいので、涙目も多い私には、とても心強いアイテムです。


目ヂカラが落ちてくるアラフォー、アイライナーの書き方はまぶたを描いた延長線でまっすぐ引けばよいです。
目じりはあげないでスーです。


メガネになってからのほうがメイクに凝るようになり「女子力が上がったね〜」と、同年代のママから言われました。



照れたけど、うれしかったです。後は、中身ですね。

中身は女子力上がっていないと思うのだけど。。。。。。。。。。。





2015年11月10日

晴れの日にお祝いごはん〜お寿司ケーキ初チャレンジ

 IMG_1857.JPG
日々のお料理どうされていますか?
アラフィフですから、家庭料理歴ではするとかなり長くなっていますが

上手かというと、あまり自身がありません。

レシピサイトなどで
冷蔵庫の中のものとにらめっこして、献立を決めたりしています。

基本的にスーパーでお安いものをGETしてきて、
やりくりしてる作るというが、私の基本パターン。

無いものもあるものでやりくりするから、
強引な料理も結構あるのです。

IMG_1856.JPG

http://cookpad.com/recipe/3010286



今日も娘の23歳の誕生日だったけど、
やりくりした誕生日のごちそうにできたから、大満足です。


お寿司ケーキは作ってみたかったもののひとつ。

丁寧にすれば簡単。


まだ結婚していない娘が二人。

買ったり外食もいいけれど、手をかけて愛情をかけることを

実践してあげるのも母親の役目のひとつ。


家族4人で温かくお祝いしました。

私も子育ても落ち着いて時間をかけて料理もできる年代になりました。

いい加減にかまけていたお料理も

サイトを見て勉強させてもらっています。


スナッフルスのショートケーキとロールケーキを別腹でいただきました。






2015年11月07日

がん検診はやはり大事。振り返って思う今ある普通の暮らしの素晴らしさ

a0007_001136.jpg
前々回の子宮頸がん初期での記事、
久しぶりに振り返って、私って生かされているんだなと、感じています。


だって子宮がん検診は5年ぶりだったし、そこで頸部の中程度の異形が発見できたのだから。


異形は前ガン状態とはいっても、なくなるかもしれないし、がんになるかもしれなかったし。
その経緯を見据える時間はいただけだからです。



以前にも記事書いたことがありましたが、
二人いる娘には、私が子宮摘出した後で、
子宮がん予防接種が国で無料接種ができるようになったのを機に
させました。5年前ですね。


私の子宮は、一応任務を果たしてくれたから、摘出は仕方ないと思ったけど、
そうでない人にとっては、大変悔やまれるから、、


次女は高2で無料対象。
長女は短大生で無料対象外の年齢だったので、自費で、、、1回1万5千を3回。。。高いけどやらせたよ。
当時は腕が痛い、とか腫れが多少あったけど、それ以上の副作用はなくて、良かったよ。




友達の娘さんは1回で体調がすぐれなかったから、それ以上しなかったといっていた。



子宮がん予防接種は、唯一予防できるガンと立ち向かう救世主になるはずだったけど、
副作用で苦しまれている女の子がいらっしゃるということで、
とっても残念です。



でも100%予防はできないから、子宮がん検診は併用していってもらわないとね。
今は市町村で無料クーポン出ているから、絶対に行ってほしいです。

うちの次女も確か今年もらっていて、行っていないはず。。。
私も子宮はないけど卵巣がん検査はいかないと、、、、。



今は女性器の病気で悩まれている人は増えているから、
やはり、行かなくちゃだめですよ。




タグ:子宮頸がん
posted by ぷくまま at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2015年11月04日

年齢の節目、じわじわと来る更年期

a0002_011005.jpg


歳の変わり目ってはっきりとしたものではないのだけど、

「なんだか変わったな」とか「ジンワリと迫ってくる変化」があるのね。


近頃は、私も「なんだか、あつい!! 」

この季節なのに暑いのは暖房器具の節約にもなりそうなものですが、

他の家族は普通に寒いというので、節約効果は実感できません。


食べ物を口にしていると、だんだんこみあげてくる暑さ、、、


すると旦那は「お酒飲んでいるからでしょ!!!」っていうの。


「。。。でも前と感じ方がちがうんだよ〜〜〜」


旦那は気にすると更年期症状がひどくなるから、考えるな、というタイプなのね。



まあそうですが、


なにせ、「暑い」ということが増えました。


「よく頭から上があつい、のぼせる」と聞いたことがあるけど、


私は背中や首あたりかな〜〜〜〜


そして首や肩こりも強く感じるの。


肩の硬さは結構強いよ〜〜〜〜



最近コンタクトから替えたメガネ生活が原因で肩がこるのか、わからなくってしまっています。


微妙な年頃になってきました。


親の病気を心配したり、孫ができた、いっぱしのバアバは体の変化も混ざるのね。











posted by ぷくまま at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2015年10月31日

6年前の思い出、子宮がんの経緯と今のわたし

a0007_002724.jpg


私はひつじ年、年女のアラフィフです。
はっきりと48歳だといえばいいのに、遠回りないい方をしました。


40に足を入れたら、「なんとなく違うかも」と健康に関して感じることが出てきましたね。


すごく寒く感じることが増えたそのころ。
42歳で子宮がん。上皮内ガンでした。


生理が遅れて、「まさか出来た?」と大心配して行った産婦人科では異常なし〜〜
5年ぶりだから子宮がん検診受けていったら?と言われたのが運命です。

数日後、要検査のお手紙が来て、超ビックリ!!「異形成」とか書いてあるし。

前ガン症状の子宮頚部の異形は進む場合もあるし、直る場合もあるからと
3か月健診を続けて経過を見ることになっていました。



それが1年経ったときの検診の結果が
ガンになりましたと。。。。

ちょうど42歳の誕生日だったのね。


42年生まれの42歳。わたし42ってなじみのある数字だったから

なんだか「え〜〜〜〜〜〜〜」って感じだったけど。

でもガンの初期の初期。。。これはわかって本当に良かったタイミングだったのね。
翌月に受診していた個人病院で希望日に入院手術ができたし。
6年前のシルバーウイークですね。なるべく家族に迷惑かけないように、連休に充てれたのも個人病院の先生のおかげ。


もちろんその時は子宮全摘しました。

歳と、子宝も3人と恵まれていたし、役目は果たしてくれたから、、、、


こういう風に考えられたのも
早期発見だったからだと思うのです。




最近職場の同僚の義理母が82歳で子宮がんで
体調が悪いと思ったら転移もあったって、、、

女として持っている限り、がんの可能性はあるのですね。




あの頃は体が温まらないな〜と感じることが多かったな。
術後の5年健診のときに、先生から「5年たったし心配ありません」といわれたのが印象的でした。
そうか、5年ね、、、、


でも最近私は、

「なんだか、熱い、あつい〜」

いよいよ更年期?

はっきり言って子宮がないし、生理もないからわからなかったけど、
卵巣は残してあったから、それもいよいよかしら。


寒いと思って羽織ると。。。。。やっぱ暑い、と忙しい感じになってきた


アラフィフあるあるネタです。私も突入!!!




posted by ぷくまま at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2015年10月30日

コンタクトからド近眼メガネにチェンジ。1か月経過

私はかなり目が悪く、強度近視の部類です。

ネットとかで情報を得ると、強度近視は眼病になりやすいとか、、、


げんにドライアイは常習化していたし、長年コンタクトとは仲良くしていたけど、

裸眼が一番目には負担がかからないんじゃないかな?と気持ちは離れていきました。



でもド近眼さんのメガネの姿は、目が小さく見えるし、本当はお見せしたくない姿!

メガネのフレーム側は渦が見える〜〜〜相当目が悪い印象ですね。


恥ずかしい!おかしい?


自分自身はそうとう思っていることが大きいけど

きっと他人はしょせん、他人事。


自分さえ吹っ切れれば何ともないんだとおもいます。



そこまでが、大きな課題なんでしょうけどね。



私は1か月ド近眼メガネで、接客業のパートの仕事。。。。やりきりました!!


なんだかウケる。


ほめるのもおかしいけど。

そのくらいの大きな変化です。

でもお化粧の時間は長くなりました。

お目目がどうしたら大きく見えるかです。



メイクはもっと勉強しなくては〜〜




2015年10月27日

ミゼルエディ リキッドアイライナーはメイク崩れしないで好感触

株式会社スキューズミーの

ミゼルエディリキッドアイライナーを使っています

IMG_1659.JPG

以前リキッドアイライナーを使っていた時もありましたが

知らないうちに目を触ってしまい、目の回りが黒ずんで、物騒な顔つきになっていた!!!

ホラーですね

誰もが経験したことがあるリキッドアイライナーのにじみやパンダ目を解消してくれるそうです。ひらめき


うたい文句が
濡れてもこすっても崩れ知らず!
メイク崩れが気になるあなたにオススメのリキッドアイライナー
」とはうれしい限りです。るんるん
IMG_1660.JPG

ミゼルエディ リキッドアイライナー ウォータープルーフ ブラック【楽天24】【あす楽対応】[ミゼルエディ リキッドアイライナー]


ミゼルエディ リキッドアイライナーの特徴は

汗、水、涙に強い耐水処方で
黒ハートにじみに強い!!

高分子ポリマーの効果で肌に密着して
黒ハートこすれに強い!

極細筆がまつ毛の隙間や目尻ラインに
黒ハート描きやすい


乾いたお肌に描いてみました。
乾くとこすっても濡らしても落ちません、すごいです。



様々な肌に描いてみました


IMG_1668.JPG

何もつけていない肌と、クリーム塗布ファンデの3部分

ノリは同じです。

こするとクリームファンデの付けた部分は流れてしまいました。。。。。

IMG_1671.JPG

このように油分のある肌は乾いたとしてもこすれには弱いということに。。。

でも目のきわまではファンデや油分は入らないので

この実験はそうたいした重要性はないですね。

私の興味本位の実験でした。



私は涙目の症状が強いので、人よりは目を触る回数は多いです。

だから時に下まぶたは少し黒っぽくなることがありました。


普通の人ならそれほどは感じないと思います。


私のように条件が悪い目元でも、メイク崩れが軽減されて、気持ちに余裕ができました。グッド(上向き矢印)


メイク崩れはなるべくしてほしくない!女性ならではのニーズに合ったメイクアイテムです。
 
ミゼルエディ リキッドアイライナー ウォータープルーフ ブラック【楽天24】【あす楽対応】[ミゼルエディ リキッドアイライナー]




2015年10月22日

保湿持続するというアラフィフに嬉しい美容クリーム、ビタナリッシュクリーム試してみました

日中は陽がさしてポカポカとしても
朝や晩は寒くなって、ブルっとくることも多くなりました。
こんな季節はお肌も敏感に感じ取っています。ましてアラフォーならね。

今日は潤いを感じたい肌にうれしい美容クリームオージオ「新ビタナリッシュクリーム」の紹介です。




IMG_1649.JPG

容器はローズ色で大人かわいいボトル。

IMG_1652.JPG
中もほんのりピンクのとろんとしたクリーム。
香りは感じないほどです。
無香のスキンケアを好む方にはおすすめです。

オージオ 新ビタナリッシュクリームの特徴は


黒ハートナノコラーゲンがお肌の中深くまで浸透してくれます。
お肌が潤うことで他の美容成分も入るってことなのです。

黒ハート保湿成分のペンタバイティンは続けてつけることで、肌の潤いが持続するといううれしい効果が期待できます。
2週間継続テスト後、6日経っても肌の潤いに差はなかったとか。

黒ハートココナッツバージンオイルが配合。
潤いや保湿効果が期待できます。


新ビタナリッシュクリームは化粧水で整えた肌につけます。
手のひらにクリームをのせ、人肌に温める感じで、両手でこすりあわせます。


肌に浸透させるように手で覆います。

IMG_1653.JPG
サラッとしたクリームですが肌にきちんとついて、肌を整えてくれている感じ。
寒くなると肌の調子が良くないと化粧も全くのらないのだけど、今日はいい感じ。


IMG_1654.JPG

アラフィフできめが粗くなった私の肌ですが、つけたときよりも翌日の肌の調子が良かったのにはびっくり。


保湿効果が持続するというペンタバイティンがとても気に入りました。
つづけて使ってみて、またレポしたいです。



2週間集中モニターのビタナリッシュトライアルセットは初回限定980円です。

お得にためせます。





オージオのモニターに参加しています。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ






結婚式出席でレンタルドレス使いました。 

長女は ワンピの魔法 

目ドレス記事はこちら>>

嫁は レンタルブティック21th 

目 ドレス記事はこちら>>
リンク集
.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。