ランキング参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
プロフィール
ぷくままさんの画像
ぷくまま
アラフィフ●更年期●ド近眼●管理人の、お得にモニターしたものやお年に合ったものを紹介しているブログです。
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント

2017年05月13日

ルクエを娘もチョイス。私の好きなキッチンアイテム

a0960_002770.jpg

長女、25歳。
家を出まして1か月たちました。

市外を離れまして、彼氏との同棲中です。

気分屋さんの彼女は、家にいるときの方が私に寄り付かなかったかも。

そんな調子だったため家事も全く無視、やってもらうのが当然のようにしていた彼女は、今一番大変な思いをしているようです。


社会保険をかけて主婦業もやらないとならないからです。お金もためないとならないからというものですから「主婦業をなめんなよ〜」とつい言ってしまいました。。。。

本当にろくにやったことがないのですから。。。

そんな風に育てた私たちが悪いのですが、仕方ないわ〜〜〜。



「こんなの作ったよ」的なLine。

遅い帰宅になって、料理支度しながらのLine電話。。。


一応、頑張ったね、や 大変だね、と声掛けしてあげる(失笑)




そんな時にルクエでジャガイモを加熱してる、というの。


私のキッチンアイテムで今や大定番のルクエ。というか大好きなルクエ♪

娘もその様子を知っていて、便利そうだと思って買ったようでした。


キッチンアイテムなど流行があり、どんどん新アイテムが発売になりますが、
どれが定番になるかな?というところってあります。




ルクエは
イモ類の加熱がとても上手!

それ以前はお皿にラップをして加熱していましたが、加熱時間などをオート機能でやってくれるレンジで加熱しすぎで硬くなることも多々ありました。

たぶんルクエは上手に蒸気を抜いてくれるのでしょう。失敗はありません。

41bBCK5F75L.jpg

赤のルクエがかわいい

私が一番ルクエを使うのはカボチャを加熱することかな?

角切りのカボチャをボールに移して、ちょいと甘酢をふりかけ、マヨネーズ、塩コショウで調味すれば

カボチャサラダ。

これを結構作っていて娘もこれは簡単だと脳裏に焼き付いているんでしょう。


スチームケースルクエの過去記事



やはり女の子だったら、

料理を作っている母親の姿を思い出して、何か作るようになってほしい。そう、何かをね。

花嫁修業は全くできなかったけれど、

自力で出来るツールは今はあふれているから、

自分が納得したもので努力してやってくれれば、それでいい。


私も何もできないで結婚したクチだから、私の生まれ変わりがあの子なんだから、当然の結果なんだわね。



タグ:ルクエ

2017年05月11日

無印のシリコーンスプーンは何役にもなる、あると便利なキッチンアイテム

アラフィフ世代になると、キッチン用品も十分に足りているから
あえて買うことも無くなりませんか?


節約主婦は「あるものを使い倒す!」その位の精神でいました。

テレビの情報番組で、これはいい!と思ったもの


私の心を動かすもの、それは無印良品のレードル? お玉でした。


正式名称はシリコーン調理スプーン 長さ約26p

人気ショップの店員さん、一押しの商品を紹介していたと思います。

そして先日やっと買いました。



使うと手放せないキッチンアイテム


シリコン素材のスプーンは、フライパンに密着するからタレなども残さずよそることができます。

また炒めたりするのにも使えて、テフロン加工のフライパンなどを痛めない。

熱に強く、

一体化しているので継ぎ目もなく、汚れのたまるところがないのです。



似た商品は多々ありますが、もうそうなると、無印のものしか、信用ならない、と購入に至りました。





黒で超シンプルな子ですが、役立っています。


シリコン製のヘラは持っていましたが、スプーンタイプも使える幅が増えて、

こんなに便利だったんた!!わずか汁気があるおかずも、残さずすくえるじゃない〜〜〜。


フライパンを洗う時もお水を少し入れて、このスプーンで汚れをこそげ落とすようにして、

スポンジも汚さないですみます。もちろん傷もつかないしね。


お玉とヘラ、フライパン汚れも楽にしてくれて、何役にもなる、便利なアイテムでした。

嫁さんにもお勧めできるアイテムだなと思っています。


シリコーン調理スプーン 長さ約26pはここで買えます



4548718428342_1260.jpg

2017年05月02日

アラフィフの派遣の仕事、短期間だけど没頭して「自分に合っているかも?」



a0001_012499.jpg


今年からお世話になっていた派遣のお仕事ですが、

先月、4月もお仕事をさせてもらっていました。

携帯電話の組み立てのお仕事。



先月も肩こりや背中のコリがひどくて、

それは1週間目はさほど感じないのですが、2週目、3週目と追うごとに悩むようになる、

月内の最終日に、根を詰めてしまって、家に帰ると「首が回らなくなってしまった!!」



それでも月初め、仕事に呼ばれないかなと、段どっている私。

やはりお仕事がほしくなるんですね。



4月も新しく与えられた仕事に、どんどんとスピードアップしていき、

まさにマシーン化となってしまった。

8時間労働なんだから、数をある程度以上こなしたって、時給は変わらないでしょ。。。
内心そう思うのですが、


でも二分すると思うのね。

結構、数こなしたい人、仕事に対して真剣な人、多いよ。

そしてこの携帯電話の組み立ての仕事を選んで、何日か続く人は、手先が不器用な人ではない。

内職系が好きなんだって、自己発見しているんじゃないかな。



立って8時間、その場で大して動くこともなくやっているこの仕事。

足が痛い、と1日で来なくなった人。まあいます。



いろんな仕事ってあるわ。

色々パート転職してきたけれど、

入ってその日から、覚えられるくらいの簡単な内容の仕事。

同じ作業を正確に持続させるという、機械のような仕事でした。



この期間中に転んで、あばら骨にひびが入っちゃったみたいだったのですが
それでも勤務できたんだから、
本当にお得な派遣のお仕事でした。


5月は転職することに決まっているのですが、、、、、。
いい経験と収入ができました。



2017年04月02日

子供が羽ばたいたころの、自分の体の変化、衰え

50歳になる年。。。。私もここまで来たよ。

思えば、体も硬くなってきたよなって感じ。

肩こりや首のコリも、仕事のせいだと思っていました。でも10日ほどのお休みでも首コリは出てきて、
伸びる手は、肩をもんでいる。

姿勢の悪さがいろんな部位を悪さしているんだ。

肩が内側に入って、背中の筋肉を硬くしている感じなので、胸を広げるように強制的にストレッチ!!!
肩をもむよりも、肩の硬さが軽減するのが早いと実感します。


来週からの仕事を考えると思いやられますわ。

姿勢もそうですが、これも更年期ってやつでしょうか?仕方のない年齢ですね。


40歳に突入した時には、疲れなんて感じなかったけれどね。

子供は独立したり、羽ばたいてまぶしいけれど、

飛び立った後を見送った私なんかは、ちょっと隙間風。年取ったから仕方のないことです。











2017年03月29日

首に負担を掛けない枕はフィット感が重要、コンタクトピロー 

同じ姿勢での仕事で、首がつらい、、、、。

日ごろの仕事の疲れで背中の硬くなっている上に、首の疲労はダメージが強く、手で揉んでみても軽減しません。

今になって枕を何とかしとけばよかった、、、、。合わない枕をなんとなく使ったままでいました。


今日、女神のマルシェで放送していた枕が、ビビットきました。





コンタクトピロー。。。。。

両サイドが高くなっていて、頭を置く中央部分が低くなっているこの枕。
首をのせたときに頸椎までの高さが3センチのなるように設計されています。
数多くの人のデータも素に考えられた、眠りに適した高さ。

隙間ができないようにフィットする形が、首に負担を掛けないのです。

今使っている枕は、、、、首の高さが合わない感覚があり、後頭部にに重力が加わった状態が気になっていたのです。


このコンタクトピロー枕は立体構造、そして12個のマスに区切られていて、それぞれ適した量の綿などが手作業で入れられているんです。

横になった時にスッと頭を支えてくれる感じでしょう。


寝返った時に、横の部分の高さがあるので、肩が邪魔にならないようになっています。

首に負担を掛けたくない、私には気になる枕です。

コンタクトピロー本体
今はカバー付き( ピンク シャンパンゴールド)も期間限定でお得です。

アラフィフは結構体の不調が続いてしまうので、こういうのは気になる商品です。


詳細は オムニ7サイトで。
posted by ぷくまま at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年03月28日

立ちっぱなしの軽作業もつらい、、アラフィフの派遣の仕事

a0001_005750.jpg


派遣会社のおにいちゃんから、メールで連絡がありました。

「3月●日から仕事が始まりそうです。お仕事お願いしたいのですがいかがでしょうか?」


2月は所用(2番目の孫の誕生による、上の孫の面倒)で仕事はしないでいたものですから、

お呼びがかかったらなんだかうれしかった。。。


結果3週間の平日、8時間労働。プラス土日の参加自由の出勤も付加して、

3月は16日間の出勤。


しかし、しかしです。

立ったままの軽作業は地味に体にダメージを与えていました。。

与えられたスペースでずっと同じ作業、そして立ちっぱなしです。


1週目は「最終までやったら結構いいお金になるわ」ってやる気満々でした。

2週目は眠さと、体のコリが次第に気になるように、、、。

3週に入ると、一日中立っているのがしんどい、、、座りたい!背中のコリと、肩こりがピークに。整体の事ばかり考えるように


最終日のお仕事は、、1つに1時間ほどかけて集中する作業。。。。家に帰ると、首が回らない位のダメージでした。湿布貼って、即効ベッドで休みました。。。


身体拘束、、、、動かさないというのも体にダメージあたえるんだ。。。。


若い男性なんかは苦じゃないみたいだけど、アラフィフは完全に首を支えてほしい、筋肉が低下しているようでした。


また4月も仕事が発生するようですが、

お金欲しさに行くことにしています。


この仕事は連続3週間ほどで完了する派遣、、、そのあとはまとまってお休みがあるのが割といいところです。

いろんな会社の都合で派遣ってあるんだな〜〜。

仕事が少ない閑散期にはあっさりお呼びもかからないんだろうな〜〜〜〜。


それまでに稼いでおかないと。。。。!!

2017年02月07日

アラフィフの派遣登録会、世の中そんなに甘くない

a0002_009092.jpg

最近は派遣の話を書いております。

携帯電話の派遣会社から連絡なく。。。。。

「干されたかな?」
嫁のお産が近いから長くはできない、、、、と言っても予定日は22日。まだ間がある。

超微妙!!


そこで別の派遣会社に登録会に行っちゃいました。昨日です。


サイトでは、
1日〜、日払い可、地下鉄近し、送り状付の仕事、包装の仕事、など
私にできそうなキーワードの求人があったので、この派遣先にたどり着いたのです。

登録会には履歴書も不要とあって、
気を抜いてしまい、何も持たずにGOしちゃいまして。。。。

ペンも印鑑も通帳も、(持つべきだよね、、アホだわ)


登録会には8人ほどいたでしょうか。

主婦は私ともう一人、あとは30代?男性一人、他は学生でしょうね。


ビデオ鑑賞がありまして、初めてのこういった派遣に、「私できるかな?」って感じ。
主婦さんとお話しして、「都合のいいものって当たるんでしょうかね?」っておしゃべりしたくらい。

面談がそれぞれありましたが、私、印鑑を忘れているってことで、再度来社しなくちゃ仕事がもらえないってことになってしまいまして、、、


やるならすぐに仕事もしたかったし
登録しても仕事は3日後だったので、

キャンセルして帰ってきちゃいました。

後で知ったのですが、
仕事はそれほど多くなくって、自分のやりたいものと場所を選んでいたら、全然見つからないみたい。。。。
1件だけ。それも発信電話の仕事のみ。


派遣会社は派遣先に人を確実に入れることでお金が発生するから、

人確保をするのに、サイトでは今まで発生した勤務地のキーワードやらを載せているんだと、

思ったね。。。。だって、現になかったんだもん。



登録したところで個人情報も出ちゃうし、仕事は見つからないし、待ちぼうけということなんでしょうね。。。。


私のアホさから、結果オーライとなった昨日でした。

2017年02月04日

やりがいと忙しさ。仕事の探しの必要条件にあれこれ悩む

a0001_011474.jpg


週4〜5日勤務、5時間のコンビニのパートの仕事を辞めて、半月。

派遣の仕事を入れていましたが、
次こそ、フルタイムで、バリバリと働かないと、、、。
パソコンを開ければ求人サイトをめぐるのが常に、、、

接客業は、忙しいけれど、時間がたつのが早くていい面もあり。
しかし土日勤務や盆や正月も当たり前となると、
コンビニを辞めた意味があるのか?わからなくなる。。。。

最近やっていた派遣の携帯電話の組み立て作業は、
恐ろしいくらいの睡魔に襲われて、
立ち仕事だったけれど、こんな戦いもあるのかと、驚くばかりでした。

コンビニはやることがとっても多くて、ゆっくりと洗いものをしたい!なんて思ったこともありました。
(片手間で焼き鳥をレンジアップして、作ったりするので、洗い物も出てくるのです)
職場が変われば、時間の感じ方も全く違うのですね。

そこでやりがいというキーワードが出てくるわけです。

まだ若い時には、やりがいがあるほうがいい!って思っていました。

しかし私もアラフィフ。

体や継続という点で、60まで働ければ御の字、そんな風に考えるようになりました。
やりがいよりも単純でもいい。

体力系は難があるし、
コンビニ系もサービス増加でミスの要素が増えてきます。

今は、定職を見極める唯一時間があるとき。
 そのタイミング、いいところが見つかるといいな。。。

嫁の逆子も直って一安心、あと20日後が予定日。
まだ派遣も少ししながら、ギリギリまで働こうって思っています。



a0001_011474.jpg

2017年02月02日

アラフィフの仕事さがし、働き方に模索する

a0002_006728.jpg


パート主婦としましては、仕事が途絶えると、なんだか不安。

不思議なものだわ。

これぞ貧乏性というのでしょうか?

でも今回は先手を打って派遣で仕事をまとめてできたので、大丈夫なはずですよ。

前職のパートは15日締め。月末払い。1月分は出ております。

1月16日から1月27日まで8日間、時給900円で8時間労働したので、
2月は支払いが発生します。5万くらいかな?

これで嫁のお産が終わったら即効何かしらの仕事に就いていけば、収入に穴ができない。。。やった!!

いいところ見つかるまで、携帯電話の派遣でもいい感じです。


私は130万以内の働き方をしておりました。


でも本当は扶養からでて、お金を貯める方向に行かなければ、、、、

将来が危うい。。。。


楽ちんに働いていきたいけれど、家族収入がね。。。
それに今後働けて、10年???後がないよ〜〜


4年前もそのように働いておりましたが、

介護業界で椎間板ヘルニアという、職業病を発症し、仕事も断念。フルタイムも断念したわけです。


あの業界に復帰したら、家族に反対をされてしまう。「あんたの介護できないよ。ぶり返したらそうなる」



私の条件で扶養から出られる給料をいただけて、
人間関係に困らないところ、、、、見つかるかな〜〜〜。見つけなくっちゃ=== 

2017年01月30日

アラフィフの派遣の仕事、都合よくお仕事させていただいています

a0055_000958.jpg



アラフィフの転職はまだ需要がありますね。

自分で言うのもなんですが、まだ臨機応変に働けますし、頭も動きます。

しかし人間関係を構築していくのが、大変なんですよね。。。ちょっと弱気な発言をしてしまいました。


パート労働者のように、企業にとっては都合の良い働き方は、
本当に売り手市場かもしれません。
(今まで働いていたコンビニ、、、あんな忙しくて、おまけに最低賃金のところにどうしてしがみついていたのか、それにお正月もろくに休めず、、、、愚痴しか出ないわ。。。)


たまたま派遣会社の登録内容が、自分的にヒットして
面接、そして翌日から勤務してきました。

携帯電話の組み立て作業でした。

黙々と、同じ作業をすること、8時間。

もちろん休憩はキチンとありました。昼休憩とその前と後。計1時間15分

結局8日間ほぼ同じ作業でした。


しかし内職みたいなこの作業で、時給900円。
北海道ではいい方ですよ。
 
内職なら一生懸命頑張っても月に2万円が精いっぱいでしょう。。今回は8日間働いたから6万くらいかしら?


しかし交通費は出ませんでしたがね。



いろんな働き方の人がいたこの職場。

派遣会社は4社ほど入っていました。
それに携帯会社直接のアルバイトの人もいました。
パートさんもいたし、社員もいた。


なんと直接雇用アルバイトさんと時給が違っているんですね。
結局100円違っていた!

あの子も派遣登録すればいいのに、、、、なんて思っちゃいました。


製造ノルマが達成したようで、終わりは突然きました。

本当は今月末でおさらばするつもりでしたが、
来月もぜひ!と派遣会社のお兄ちゃんから言われて、気をよくした私。

派遣て、労働期間を決められてしまうこともあるけれど、
自分都合のときには、かえって伝えやすいかもしれません。

私のように、2月に嫁の出産を控えていて、
そのぎりぎりまで働けるかな?って思っている人には都合がいいみたい。


でも派遣の古株が陣取っていて、
これが立ち入れない雰囲気マンマンなのです。。。。
結婚式出席でレンタルドレス使いました。 

私は フォーマルレンタルラナrana

長女は ワンピの魔法 

目ドレス記事はこちら>>

嫁は レンタルブティック21th 

目 ドレス記事はこちら>>
リンク集
.