アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月10日

岩田剛典 ファンミ「Be My guest」配信 感想

png_20211210_014506_0000.png

私がディーンさんだけじゃなく岩田さんも追い始めたきっかけって、金払ってるファンと払ってないファンへの線引きがハッキリしてて、でもどちらのファンにも不満を抱かせないその手腕が凄すぎて感心したからなんです。

そういう意味で今回のファンミーティングも、開演前に15分間も配信だけのトークが聞けて、さらに本編1時間半のうち1時間も配信組に見せてくれるという。配信組に不満を抱かせず、でも当選組のプレミア厶感は損なわないこのバランス感覚ほんとに脱帽。

ファンミ自体は無料だけど、当選組は絶対たくさんお金払ってたくさん岩田さんのCDを買ってるはずなのでね…。ポイントはこのバランス感覚が事務所の采配とかでは一切なく、ただひたすら岩田さんが凄いということです。

その他の感想も書いていきます。



1. シャーロックについて



もはや9割方このコーナーのためにファンミを見たといっても過言ではない!岩田さんが過去の出演作品を語ってくれるトークコーナー。

シャーロックの話をするとき「皆さんお待ちかねの…」とか「みなさんシャーロック好きでいてくれて…」とか言ってたから、事前のインスタアンケートで人気だったのかな。私もすごい勢いで「シャーロック️️️️」って回答した甲斐があったな♪♪

ディーンさんのことも話してくれて、すごい視野が広い方でたくさん影響を受けてこのファンミにも繋がってるって言ってました。

劇場版「バスカヴィル家の犬」の共演者は超豪華で、すさまじい量の宣伝活動が待ってるらしい(ということは当然主役のディーンさんも…(o´艸`)ムフフ)


2. LDH内のパフォーマーの立場



岩田さんがソロで歌手活動始めた動機の一つとして、事務所自体がボーカルリスペクトなのでパフォーマーは意見を言いづらい雰囲気なことを挙げてたけど、それって健全なのかなあ。

分かるんだけどね️目立つ分ボーカルの負担が大きいのは分かるんだけど️。

元ジャニオタな私がLDHのボーカル優遇っぷりにびっくりしてる様子は、こちら↓の記事の三代目10周年記念ライブの感想にも書いてます
■【三代目】【EXILE】 LIVE×ONLINE感想 まとめ

普段はボーカルしかステージに立たない「東京」のパフォーマンスを全部岩田さんが踊ってるの、三代目新参の私ですら見てて泣きそうになったのに現地で見てたファンの方々は生きてるかな……


3. 来月Huluで独占配信



ファンミは岩田さんの一人MC一人進行だったけど全く淀みなくて、あまりにスムーズだから最終的に岩田さんがキャリアアップセミナーの講師に見えてきました。スーツ着てるしw

このファンミの様子は来月Huluで独占配信されるんですが、トーク部分は権利の関係で放送されない部分もあると注意書きがされており。

これはもうシャーロック(フジテレビ)の話全カットの予感しかしないね️️!配信でもドラマ本編の映像は流れなかったくらいだからね️️️!!(他の作品は流れた)

逆に配信が確約されたようなもんな崖っぷちホテルトーク(日テレ)
どうして配信権を勝ち取ってくれなかったのFOD(TдT)





posted by りお at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩田剛典

2021年11月30日

ディーンさんの初大河が「青天を衝け」で良かった

20211129_205140_0000.png

ディーンさんの初大河が、話が面白くて(←最重要)共演者も実力派揃いで(←超重要)評判も良くて(←重要)数字も良い(←重要)青天を衝けで良かったなあ。

「シャーロック」の獅子雄と「モンテ・クリスト伯」の真海さんでディーンさんのファンになった身からすると、青天決まった当初は正直複雑だったんです。せっかく朝ドラの爽やか五代様のイメージから脱却でき始めてたのに…って。

でも大河で五代さんの初登場シーン見た瞬間、朝ドラの五代さんとは地続きだけど別物なんだってすぐに分かって、大森さんディーンさん見くびってて申し訳ありませんでしたああ!!って土下座したくなった。

出世作と同じ役を、前作のイメージ壊さずに更に魅力的に演じるって相当難しいじゃないですか。
全く同じ路線でも違いすぎでも、どっちでも叩かれそうだし…。それを見事やり遂げたディーンさん、とんでもないプレッシャーに打ち勝ってほんとにすごいと思う。

繰り返しになるけどほんっとに青天を衝けが面白くて良かった。脚本が面白くて良かった。推しが出てるってだけで惰性で見るような大河じゃなくて良かった!!
割と途中でぶん投げたくなるような脚本の大河も歴代の中にはありますからね……

公式自らディーンさんの曲をBGMに五代さんMAD作ってくれたんだけど、今まで見たことないくらいクランクアップのときのディーンさんが寂しそうというか名残り惜しそうで、それ見てるだけで泣ける(´;ω;`)



2021年10月25日

ディーンフジオカ MusicalTransmuteTour in千葉 ※ネタバレあり

20211025_201712_0000.png

初☆生ディーンさん想像の500倍くらい歌上手かったです️️️️️️!!!

なぜこの実力がテレビ歌唱で出ないのか️️️️️…。
アウェイな環境だと緊張しちゃうのかな?それはそれで可愛い←

このツアーは詳しいネタバレ禁止なんだけど、どうしても数曲だけネタバレしたい曲があって!
そのネタバレ感想は後に回すので、先にノーネタバレな感想を書いていきます。

思ってたよりメンズもいたのが嬉しかったですね。私は元ミュージカルヲタクなんだけど、ミュージカル界隈よりもよっぽどメンズいたと思う。

あとディーンさんがアンコールの最後にマイク外して生声で「ありがとうー!」って言ってくれて_:(´ཀ`」 ∠):_
初☆生ディーンさんのうえに初☆マイク通してないディーンさんの生声を浴びた一夜になりました_:(´ཀ`」 ∠):_

そして帰り道にどの曲が一番頭を巡ってるかというと、新曲の「Spin The Planet」なのであった。(これはディーンさんがラジオで流していろいろ話してたからネタバレ可と判断する)

この曲にはサビで指をクルクル回す振り付けがあるんだけど、ドヤ顔で指クルクルするディーンさんがスクリーンに大アップになって可愛かったなあああ。


では、ここからネタバレ感想に入ります!

以下、数曲だけど演出のネタバレもあり️️️️↓↓↓(かなりスペース空けるのでネタバレ絶許勢は避難!)
















































































◆Searching For The Ghost◆



ドラマ「シャーロック」からディーンさんのファンになった勢(私)が生Searching For The Ghostを聴いたときの興奮やべーーーーです。
感染症対策で叫んじゃだめだから「ふごぉっっ❖✚✢✤✥✦■◆◑」状態になります……………

さらにはSearching For The Ghost中のスクリーン映像が色々なビルで、やっぱりシャーロックのイメージは都会的な東京だよねってテンション上がるし、最後のライトも一瞬シャーロックのイメージカラーっぽくなるんですうううう

↓円盤のパケにも使われてるこの配色ね↓

シャーロック Blu-rayBOX【Blu-ray】 [ ディーン・フジオカ ]

価格:24,816円
(2021/10/25 19:46時点)




◆PlanB◆



PlanBへの入り方がどんどんどんどん暗闇に引きずり込まれる感じで、もうこの時点でファンタジー好きヲタク歓喜で死んだ。

さらにはPlanBの終わりになんか敵(?)みたいのにディーンさんやられかけるんだけど(※私に語彙力がないだけで実際はもっとかっこいい演出ですw)その次の曲が️️️Echoなんですよ️️️️️!!!


◆Echo◆



PlanBでやられかけてからの復活がEchoなんです。
だからなんかめっちゃEcho元気というか希望に満ち満ちてた️️️。
私も、真海さん(※Echoが主題歌のドラマ「モンテ・クリスト伯」の主人公)頑張れー!!って気持ちでライト振ってたし笑

PlanBからディーンさんは白い衣装に着替えてるんだけど、Echoの終わりにその全身真っ白な衣装でバックライトを一心に浴びピアノの上に立つ姿はもう神……神がいる……………と本気で思った(危)

音源だけを聴いてるときはどっちかというとEchoが絶望でPlanBが救いの曲ってイメージだったのが、ライブだと真逆の印象になったのが面白かったなあ。演出の妙ってやつですね!


◆Go the Distance◆



音源初めて聴いた時は「ふーんまあ私の特選ディーンさんプレイリスト入りする程じゃないな」と思ってたのに、ライブで聴いたら「え、こんな良い曲だったの️!?」ってなったのが何曲かあったんですけど、Go the Distance(日本語ver.)もその一つです。

私が普段聴いてるのは中国語ver.で(ディーンさんの中国語が好きだから)、久しぶりにライブで日本語ver.聴いたらこんなに良かったっけ!?ってびっくりした。

これも演出が次元を超えるようなファンタジー感溢れててヲタク堪らないよ…ディーンさん絶対リア充なのになんでこんなヲタク心擽るんだろう。


◆演出全般◆

元ジャニオタ兼元ミュージカルヲタクな私から見ても、今回のライブは結構ミュージカル寄りだと感じました。ディーンさんがかなり演劇ちっくな動きをしてるからそう思うのかも。なんせPlanBには敵(?)出てくるし。黒子も大活躍だし。

まさに「MusicalTransmute」の名にふさわしい!
ディーンさんへのミュージカルのオファーもお待ちしております♪

次回は12月の渋谷公演に参戦します。待ちきれないなあ(*^-^*)


2021年10月03日

慶應義塾史展示館の岩田剛典のナレが良い

20211003_172734_0000.png

岩田さんの母校、慶応大学三田キャンパスに出来た福澤諭吉記念慶應義塾史展示館。
ここのVTRナレーションを岩田さんがやっているらしいので行ってきました。




岩田さんのナレーションめっちゃ素晴らしかったんだが️!!!???


これは大河か?ってぐらい壮大で深みのある声と、シーンごとに声音を使い分ける表現力に感動してしまったんだが️️!!

どう書いたら岩田さんのナレーションの素晴らしさが伝わるのか…

まず1シーンだけ福沢諭吉が出てきて、そこは同じく慶応OBの市川猿之助さんが喋るんですけど、それ以外に出てくる有名な塾生の台詞は全部岩田さんが声音変えて喋ってるんですよ️!それが違和感なく本当に素晴らしいんですよ️!!

あとは慶應の校歌?の一節を読み上げる場面もあるんですけど、その朗々とした感じとかほんとアレここは大河館だった?

で、この映像は展示館のオープニングVTRだから、最後は「さあ、福澤諭吉の世界をご堪能下さい️!」みたいな明るい感じで終わるんだけど、そのワクワクする感じとかも素晴らしいの️(何度でも言う)

元来そこまで滑舌良い方ではなかったと思われる岩田さんが、ここまで発声良くするためにしてきたであろう努力の跡が垣間見えてそこにも感動だよ。

しかも展示室小さいから、展示見ながら常に岩田さんのナレーションが聴こえてくる最高の環境。

これは都内の人にはぜひ行ってほしいなあ、無料だし。そして地方ファンのためにもぜひYou Tubeで公開を!


超余談だけど展示館は旧図書館(つまり古い)の建物にあってトイレは地下なんだけど、間違っても夜に一人では立ち入っちゃいけない雰囲気だったわ…。
トイレ自体は新しくて綺麗なんだけど、そこにたどり着くまでの謎の資料室とかの暗がりが恐怖w


posted by りお at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩田剛典

2021年09月04日

我慢できず10月にディーンさんのLIVE初参戦

20210904_205259_0000.png

今日から始まったディーンさんの全国ホールツアー "Musical Transmute"
もともと12月の渋谷公演は都内だし行こうかなと思ってたんです。

でも今日の初日公演(埼玉)に行った方たちの感想を見て、我慢できず……
10月の千葉公演のチケット買いました。

同じ関東なんだから近いだろと言うなかれ!通勤ですら電車使ってない私にとって、コロナ禍で1時間以上電車に乗らなきゃならない千葉に行くのはだいぶ勇気要るんですよ!!

だけど10月ならワクチン2回目から2週間以上経ってて抗体も出来てるだろうし。あとここまで副反応の恐怖に耐えてワクチン打つんだから、ご褒美的な楽しみが欲しいというのもある。

もっぱら俳優ディーンさんのファンで、アーティストディーンさんには興味ないって言ってたのにね自分(;・∀・)
でも今回のライブは、元ミュージカルオタクな私好みだろうなとは最初から思ってたんですよ。(ディーンさんご本人がミュージカルに出たい余り、ライブの演出を舞台形式にしたらしい)

そして私は元ジャニオタでもあるため、これまでのライブ参戦経験はアリーナかドームしかなく。ホール規模で初生ディーンさんの美貌を拝めることがまずヤバい。

とにかく今は9月中旬のワクチン2回目接種までコロナにかからないことだけを祈って生きる。目の前にノーマスク所長がいるけどな…!


2021年08月02日

ディーンさんがリポストしてくれた♪♪

20210802_012612_0000.png

ディーンさんがインスタで曲の感想(?)募集してたから初めてストーリーに投稿してみました。

まず初めに送ったのは一番大好きな「HistoryInTheMaking」の感想。
インスタでは誰が自分の投稿を閲覧したか分かるんですけど、ちゃんとディーンさんが見てくれててこれだけで大興奮。

Screenshot_20210801-110615~2.png

ぼっちなロム専垢だからディーンさんしか見てないw

調子に乗った私はもう一曲感想送ろうと思って、「PlanB」を選択。
「Runaway」と迷ったんだけど、新曲のRunawayは他にも感想送ってる人が既にたくさんいたし、ディーンさん割とPlanB大好き芸人的なとこあるしな…と思って。

そしたらなんと!ディーンさんがストーリーにリポストしてコメントも書いてくれたー!!

Screenshot_20210801-175025_edit.jpg

読んでくれるだけでも嬉しいのにコメントまで(*´д`*)
いままでTwitter(鍵垢)でいいね貰ったことはあるけど返信貰ったことなんてなかったからマジで手が震えた。

悔しいのは動揺&インスタに不慣れ過ぎてスマホのメンション通知をスクショし忘れたこと!
インスタのDM画面は速攻スクショしました。ここにディーンさんの名前が並んでる不思議。

Screenshot_20210801-174930.png

ディーンさんがリポストしてる他の方のストーリーもたくさんあるんですけど、みなさん編集が上手過ぎてびびる(‘◉⌓◉’)
ストーリー初投稿だった私はまずディーンさんの曲の音源がインスタ公式に用意されてて簡単にBGM付けられることに感動したよw 最初なんて自分のスマホで画面収録した音源を載せようとしてたレベル。

でもこれ、相手がディーンさんだから閲覧履歴残って嬉しいけど、普通の投稿で誰が読んだとか履歴残るの嫌だな…今や懐かしいmixiの足跡的なやつですよね。

Twitterぐらいの気楽さがやっぱり私には合ってるから、今後もディーンさんや岩田さんのリクエストがない限りインスタに投稿することはないだろう。


2021年07月29日

頼むから岩田剛典に休息を

0001-4968725215_20210728_231245_0000.png

本人頑張ってるのにこんな記事ばっかり書いて申し訳ないと思いつつ……。

雑誌「ELLE JAPON」の岩田剛典の連載で読者からのお悩み相談やってるんですけど、その回答に「仕事で忙しいときは人と目を合わすことすら面倒くさいと感じることもしばしば」って書いてあって。

いや貴方常に仕事忙しいから常に人と目合わすの面倒くさい状態ってことだしそれだいぶキテません?とドン引きが止まらない。だから時々笑顔が貼り付けたみたいに感じるんだ…って納得も止まらない(T_T)

さらにはTBSのインタビューでこんなことも言ってます。
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=13293
20210728_224951.jpg

常にこんな追い詰められた状態でぶっ倒れないのは元々の体の丈夫さが大きいよ。ご両親に感謝。
あとは岩田さんの強靭なメンタル。やっぱり小学生にして慶應受験という親含む周囲からのとんでもないプレッシャーに晒されるとメンタル鋼になるのかな。

売れっ子芸能人は皆こんな追い詰められた状態が普通なのかもしれないですけどね。表に出てないだけで。
辛いのに黙ってるよりは言って辛い方がマシだと思うから岩田さんの表に出してくスタンスは良いと思う。

多分岩田さんを長く応援してる人はこの忙しさが普通だから引いたりしないんだろうな。
コロナ禍初期のスケジュールの余裕感から入ってる私は日々ビックリが止まらないですよ。

今はただ一刻も早く無事にドラマの撮影が終わることを祈るばかりです。


▼私が「ひぇぇ」ってなった連載が読める9月号電子版はこちら▼

ELLE Japon 2021年9月号【電子書籍】[ ハースト婦人画報社 ]

価格:611円
(2021/7/28 23:23時点)



posted by りお at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩田剛典

2021年07月23日

岩田剛典の必死さが大尊敬でもあり苦手でもある

0001-4722555197_20210723_152407_0000.png

RAISE THE FLAG円盤特典に収録されてるメンバーからの岩田さんの印象一部抜粋↓

「一番焦ってる」(by臣さん)
「数年前に腹を括ってからずっと走り続けてる」(by隆二さん)
「自分の身を犠牲にしてる」「体調が心配」(by健二郎さん)
「心から望んでることではないこともしてると思う」(by直人さん)

同じグループのメンバーからこんな絶望的なこと言われる芸能人っていますか( ゚Д゚)
私はここで「岩田さん仕事頑張っててすごい!素敵!!」とは思えないんだよなあ。
「すごいけど…かわいそう…引くわー…」ってなってしまう;

しかもこれが100%自分のために頑張ってるならいいんだけど、岩田さんの場合「事務所のため」「グループのため」って枕詞が付いて本人もそれを公言してるからより悲壮感が出るというか。

私も元ジャニオタだから忙しすぎて心身の体調崩す芸能人はたくさん見てきたけど、岩田さんがジャニーズと違うのは現状事務所の稼ぎ頭が岩田さんしかいないことだと思う。
ジャニーズは売れっ子が一人休んでも別の売れっ子がたくさんいるけど、LDHは岩田さんが倒れたらLDHごと倒れる感。

そういう意味でも、町田啓太くんのブレイクには期待してるんだよな〜。もっと売れて岩田さんの負担を軽減してほしい。まあ岩田さんも出たがってる大河や朝ドラに町田くんが先に出るのは、これまで頑張ってきた岩田さんが可哀想な気もするけど。

私が本格的に岩田さんを追うようになったのがコロナ禍以降で、比較的スケジュールに余裕ができて健康そうな状態を見る機会が多かったから、余計に今の疲れてる岩田さんが気になるっていうのはあるかも。

以前スポーツ新聞のインタビューで直人さんが「コロナ禍になって岩ちゃんが休めたのはよかったと思う」って言ってたけど、ほんとそれな(*σ・ω・。)σ

ディーンさんもメンタルが芸能人に向いてなさすぎて心配になるけど、ディーンさんはほんとに無理になったら芸能界を辞めてでも自分の心身を守ることができる人だっていう謎の信頼があるんだよね。

岩田さんの場合は岩田さんの体力とメンタルの強さに周囲も本人も頼りすぎてて、そこがいまいち推しきれない理由かも…

posted by りお at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩田剛典
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
ランキング参加中
フォロー登録

follow us in feedly

投資de家賃払いtai★ - にほんブログ村
広告

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。