アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月28日

更新止まってますが・・・( ̄▽ ̄;)

お久しぶりです(*^。^*)
スマホから初めて更新してるので、イマイチよくわかりませんが、まぁ記事は書けるでしょう。

更新が止まってしまったワケは、時間にあります。
ハリネズミの「みーちゃん」が加わり、「みーちゃん」の運動時間にかなりとられ、ブログを更新する時間が、滞っているわけです。

そこで、PCではなくスマホからなら片手間に更新できるかなと試して見てる次第です。

もっとも長文は無理でしょうけどね。
やはり、PCのキーボードの方が早く打てますから。

そんなわけで、なんとかブログの更新を続けたいと思いますので、宜しくお願い致します。
ハリネズミ「みーちゃん」20190814.18.jpg
posted by taka935 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2019年08月22日

だいぶ慣れたかな・・・?・・・ハリネズミ「みーちゃん」

まだまだ警戒心はありますが・・・。

警戒心はまだまだ強いですが、以前よりも抱っこする事は簡単になりました。
娘も手袋を使えば抱っこできるように(*^^*)
ハリネズミ「みーちゃん」20190822.05.jpg

こんな感じで、娘一人でも抱っこできる程にはなったというべきなんでしょうかね?
自分と妻は素手で抱っこしますから、何か気になる匂いが手についてると、間違いなく噛まれます(;^_^A

流血するほどは噛まれませんが、歯形がつくくらいはね。。。。この噛み癖?が無くなれば最高なのですが。

運動不足にならないように。

100均で買って来た物を結束バンドで繋いで、「みーちゃん」の運動場にしました。
ハリネズミ「みーちゃん」20190822.01.jpg

他のペット達の世話をする前にこの中に放牧?して自由に遊ばさせてます。
その間、イエコの世話もありますのでイエコの世話をしながら、ピンセットでイエコを捕まえて、「みーちゃん」に与えます。

まぁ、当たり前かもしれませんが、一番美味しそうに食べますね・・・(;^_^A
妻は結構食べる姿には引き気味ですが。。。

ハリネズミ・・・ネズミって名前につくからなのか、家のニャンコがかなり興味深々で、まさかとは思ってますが若干柵を飛び越えてきそうで・・・。
ハリネズミ「みーちゃん」20190822.002.jpg

他の作業に集中しすぎると事故の元なので、他の事も意識しながらのお世話になっております。

ハリネズミは興奮して針を立てていない状態なら、針その物は痛くないですし、どちらかと言えば触感は気持ち良いです。
そしてお腹周りの下毛はフワフワでそれこそ最高に気持ち良いですね(*^^*)

そういう点でも、かなりの癒し系の動物です(^^)v
ハリネズミ「みーちゃん」20190817.06.jpg


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。
















2019年08月14日

二階からこんにちは・・・ハリネズミ「みーちゃん」

出たり入ったり・・・楽しいのかな?

ハリネズミに上から吊るす袋が必要かはわかりませんが、通常ならモモンガ用の袋を吊るして見ましたが、予想外に気にいってくれたようです。
ハリネズミ「みーちゃん」20190814.07.jpg

ハリネズミは、夜行性のイメージがとても強い動物ですが、「みーちゃん」は昼間もよくケースの中で遊んでます。
袋から出たり入ったりしたり、走り回ったり、一頻り遊ぶと袋の下に潜って寝ていたりと、かなり活発な様子です。
ハリネズミ「みーちゃん」20190814.04.jpg

餌にも変化を。

SHOPでは、ハリネズミフードだけで飼育されていたので、その他の餌に興味を示さなかったのですが、今日夜のメンテ&給餌の時に、フードの中に乾燥ミルワームを混ぜたら、喜んで食べてました。
喜んでというのは、フードの前にミルワームを全て食べてからフードを食べたので、気にいってもらえてかなと思っています(^-^)
ハリネズミ「みーちゃん」20190814.10.jpg

この上の画像の、ダルマさんのような姿がとても可愛いです。
こればかりは、レオパもリクガメもできませんからね。
今回ハリネズミが新しく家族の仲間になって改めて感じますが、動物はそれぞれ違った面から飼い主に癒しを与えてくれますね。
だからこそ、大切にしたいという気持ちも生まれるのかもしれません。

下は失敗画像なのですが・・・。
ハリネズミ「みーちゃん」20190814.15.jpg

今日買い物に出かけた時に偶然UFOキャッチャーでハリネズミを取り、娘が「みーちゃん」とツーショットを撮りたいといって撮ってはみたのですが・・・。
流石に良いタイミングでは顔を出してはくれなく(;^_^A
こんな写真になってしまいました。

最後は本日のベストショットでお別れです(*^^*)
ハリネズミ「みーちゃん」20190814.18.jpg

親バカですが、可愛い過ぎます( ´∀` )



本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。











2019年08月13日

かなり気分屋さん?・・・ハリネズミ「みーちゃん」

だいぶ環境には慣れてきたようですが・・・。

慣れて来ているのは、「みーちゃん」の行動を見ていればわかるのですが、日によって気分屋さんなのがちょっと大変ですかね、現状としては。
ハリネズミ「みーちゃん」20190813.01.jpg

音と振動にまだまだ敏感なのは仕方無い事です。
ただ、それに加えて威嚇する度合いがかなり日によって違います。
上の画像のように機嫌良く遊んでる事も良くあるんですが、一方で威嚇するのがなかなか治まらず、自分も妻も刺されて出血してますね(;^_^A

手袋は用意してあるんですが、ちょっとでも慣れてもらおうかと素手で対応してます。
手袋は娘が使ってますね。
ハリネズミ「みーちゃん」20190813.05.jpg

排泄物にも違いが出て来て安心。

ここまで、排泄物の量が少なく、そしてとても小さなものでした。
ハリネズミは意外と立派なウンチマークしますからね( ´∀` )
そして今日、ちゃんとした?排泄物をしてくれてので、安心できました。

今の目標はとりあえず、名前を憶えてもらう?これもしかしてかなりハードル高いかもしれませんが、そこまでは行けるだろうと自分では思ってます。

現状を見る限りでは、そんなの雲の上の話ですがしっかりと現実にしたいと思います(^-^)
ハリネズミ「みーちゃん」20190813.09.jpg


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。













2019年08月10日

お迎え完了(^-^)・・・ハリネズミ「みーちゃん」

ハリネズミが我が家にやって来た!!

しばらく前から、娘に「ハリネズミ可愛いね」と言われて、なんとなく気になっていました。
でも、大概SHOPに行くと寝姿しか見れないですよね?
そんな感じできていたのですが、我が家に新しい仲間を入れるなら、飼育経験のない「ハリネズミ」は良いかもなと考えてました。

ネットで偶然安価なハリネズミ飼育ケースを見つけたのが運の尽きでしたね(;^_^A
そのままポチッと注文して、その後は設備を徐々に購入して、飼育準備は整いました。
まぁ、妻は良い顔はしませんでしたが、娘の為だからと。。。

ついに来ました!!


昨日ついに家にお迎えしました。
なんというか、想像以上に可愛いです(。・ω・。)ノ
ハリネズミ「みーちゃん」20190810.01.jpg

ほとんど毬栗ですが、この丸まった姿も愛らしい。
今回は、娘が命名しました。ハリネズミの「みーちゃん」です。
今年5月生まれの国内CBで、女の子です(^-^)

今の所、SHOPと同じ床材と餌を与えています。そのうち変更するかもしれませんし、その辺はこれからですね。
ハリネズミ「みーちゃん」20190810.02.jpg

こういう画像を見るとだいぶ人慣れしてるように見えますが、ケースから出すまでは、まだまだかなり怖がり威嚇してきます。
ゆっくりゆっくり、手の方を向いて匂いを嗅いだり、舐めたりするのを待ちます。
大体、この段階くらいまでくれば両手でお腹の下に手を回し入れてケースから出す事ができます。
一度出てしまえば、左程の警戒心はなくなりますが、娘は手袋着用で触れ合いです。
本当なら素手で匂いを覚えてもらったほうが良いのでしょうが、事故が起きると困りますからね。
ハリネズミ「みーちゃん」20190810.03.jpg

これからの成長が楽しみですが・・・。

どんな生き物にも付きものですが、やはり病気は怖いですし、あとはいろんな意味での事故ですね。
この手の動物は簡単に骨折したりしますし、それは全て飼い主の責任ですからね。

そして、これからの成長にどんな食材を与えるか・・・。
昨日試しにコオロギを与えて見ましたが、見向きもしませんでした。それと違ってハリネズミフードは、手の上から食べてくれました。
今まで生餌を食べた事の無い「みーちゃん」にはもしかしたら生餌は必要ないのか?
それなら、その他の食材を徐々に試してみないといけませんね。

一説には、今のハリネズミフードはしっかりと栄養素が含まれているので、フードだけ与えれば十分とも聞きます。
どんな餌を食べるようになるのか、それもまた楽しみにしたいと思います(^-^)
ハリネズミ「みーちゃん」20190810.04.jpg


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。

















2019年08月05日

シュレーゲルアオガエル祭り?!・・・シュレーゲルアオガエル「ゼウス」

子供の公園遊びのついでに・・・。

昨日の日曜日、あまり気温も高くならない(それでも30℃はありますが(;^_^A)ので、子供とちょっと遠い公園に遊びに行きました。
以前から思ってたのですが、この公園は自然が豊かで、遊戯場から下に下って行くと池?沼?があり、良く子供達がザリガニ釣をしています。

この周りには背の高い大きな葉をつけた植物が数多く生えています。
曇り空だし、前日には雨も降ったのでもしかして、このタイミングならシュレーゲルアオガエルを捕獲できるかもと思い、子供が遊びに飽きた頃に一緒に公園から沼の方へ下って行きました。

まさかの大量のシュレーゲルアオガエルが・・・。

公園から下り始めると、左手側に植物が生えています。ゆっくり歩きながら葉を良く見て歩いてると、カエルの姿が見え始めました。

お?もしや?と思いましたが、最初は普通のアマガエルばかりでした。
しかし、下にくだるにつれてシュレーゲルアオガエルの姿が!!もっとも全てが大きく成長した個体ばかりではなく、中くらいからそれよりも小さい個体が殆どでしたが、とりあえず10数匹捕獲して、その中の「ゼウス」と同じくらいの大きさの個体2匹だけを家に連れ帰ってきました。
シュレーゲルアオガエル20190804.02.jpgシュレーゲルアオガエル20190804.01.jpg


この2匹が新しく中になった個体です。
今の所は、「ゼウス」と識別はできますが、今後はどうなるかわかりませんね。
昨夜は、同じケースに入れていつも通りに餌入れにコオロギを入れておきましたが、食べなかったようです。
昨日は、元々「ゼウス」の給餌の日でした。
「ゼウス」が給餌の日に食べないのはあり得ないので、新参者に警戒心ですかね?

ちなみに、新参者の2匹は、大きさこそ「ゼウス」くらいですが、栄養状態の差なのか2匹はかなり身体が痩せてる感じです。
シュレーゲルアオガエル20190804.03.jpg

なんとか、3匹を撮影しましたが、後ろ姿になってしまってるのが、「ゼウス」ですね。
身体がふっくらしてるので、今は簡単に識別できます。

ちなみに。。。新参者の2匹の名前を妻に考えるようにお願いしたんですが・・・・。
「ゼウス」からの「サウス」からの「ソース」だそうです・・・・。

何も言う事はありません。。。頼んだのは自分ですので・・・。
しかし、このセンスは・・・。カエルが喜べばいいかw



本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。




アロマディフューザーに関心がある方はこちらをCHECK!!
アロミック・フローはここが違う!
















2019年08月01日

イエコ孵化・・・レオパ「アテナ」

第二世代が誕生しました(^-^)

まだ画像はないため、文章だけですが・・・。
孵化が確認できたので、この時点で別の飼育ケースに移しました。
この状態で孵化した次世代を現世代の飼育ケースに混入していきます。

適当な?!数を混入できた所で、産卵床は廃棄となります(;^_^A
可哀そうですが、安易に自然界に放すわけにもいかないので仕方ないですね。

余談ですが・・・。
最近、自分の記事更新頻度が落ちていますが、これはプライベートが忙しい為、更新する時間が取れないというのが正直なところです。

でも、こうして更新できるときは、今まで通り記事をアップしますので、宜しくお願い致します。

最近の「アテナ」の様子ですが・・・。


一気に気温が上がったせいか、暑いのか?最近はいつもこんな感じです。
レオパ「アテナ」20190801.01.jpg

一応飲み水なんですが・・・(;^_^A
こんな感じで水に浸かったまま、寝てますね・・・・・。
これは、勘違いではなく暑いんですよね?
でも、ケージの温度が29℃まで達した事は無いんですが、もうちょっと暑さに強い生物かと思っていました。
そんなわけで、現在は暑い日が続いてるので、妻に頼んで出勤前にタイマーで5時間程エアコンを稼働させてます。
フルに稼働させるのが良いのかもしれませんが、それはそれで湿度が下がり過ぎるので「ガイア」の方に悪影響が出ても困りますので。。。
レオパ「アテナ」20190801.02.jpg

本日はここまでです。短いですが今の自分が時間取れる限界ですね。



本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。




アロマディフューザーに関心がある方はこちらをCHECK!!
アロミック・フローはここが違う!















2019年07月28日

まさかの脱皮!!・・・レオパ「アテナ」

突然の脱皮・・・準備が・・・(´;ω;`)

「アテナ」が昨夜脱皮しました。
なんとなく前兆はあったのですが、いつもの脱皮はしないパターンだろうと思ってたらの脱皮でした。

気温が上がったので、保温用の物は全て取り外していたので。ケージの中の湿度がかなり低い状態だったので
とても脱皮するのが大変そう。
慌てて密閉してケージ内の湿度が上がるようにして様子を見ていました。
レオパ「アテナ」20190728.01.jpg

この画像を見てもかなり白っぽいですが、いつもこんな感じになっても脱皮をしなかったので準備不足になってしまいました。

昨夜自分が寝る前には9割程は脱皮は終わっていたようですが、とりあえずそのまま就寝し今朝早く起きて「アテナ」の身体のチェックをしました。

やはり足の指に皮が残っている箇所があり、ぬるま湯にしばらく浸かってもらい、綿棒で除去しました。
その他の、目の周りや尻尾等はうまく脱皮できたようです。
ちょっとした脱皮の様子はTwitterの方で動画をアップしたいと思います。
レオパ「アテナ」20190728.04.jpg

現在極秘に準備を進めてる事

まぁ、極秘ではないんですが( ´∀` )
何かを飼うには家族の同意が必要ですからね。そこで今別な種のお迎え準備をしております。
現在は、猫、リクガメ、レオパ、カエル、ザリガニが家にいますが、そこにさらに「ハリネズミ」をお迎えしようと準備中です。
明日にはネットから購入した飼育ケース?ケージ?が届きます。
明日届いた物を確認して、どこまでちゃんと使用できそうで、そこから何が足りないかを考えてお迎え準備は完了となりそうです。

一般的には懐かないとか言われてる「ハリネズミ」ですが、あのフォルムと顔の可愛さでそんな性格は帳消しになるでしょう。
とりあえず、警戒心がなくなるくらいにはしてあげたいですね。
贅沢をいうのはその後という事で(*^^*)

早くお迎えしてまた家族が増える楽しみを満喫したいですv( ̄Д ̄)v


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。




アロマディフューザーに関心がある方はこちらをCHECK!!
アロミック・フローはここが違う!













2019年07月25日

第2世代誕生へ・・・レオパ「アテナ」

第2世代といっても・・・。

次世代の誕生で「アテナ」の子供なら最高なんですけどね。。。
そんな事はあるわけはなく、次世代誕生準備は「イエコ」です。

イエコは孵化から一ヵ月ちょっとで「アテナ」にも「ゼウス」にも餌として最高の大きさに成長します。
しかし、その餌の期間は短くあっという間に「ゼウス」には食せない大きさになってしまいます。
イエコ20190725.01.jpg

現在はこんな感じで、餌を補充すると「イエコ」団子が形成されます(;^_^A
実際、これだけの数は消費できないので、老衰してもらうしかなくなりますが、孵化をさせる時期を確実にすれば「イエコ」を購入する事はなくなるでしょう。
レオパ「アテナ」20190724.02.jpg

産卵数を調整できなければ・・・。

現在の状態がそうですが、かなりの数がいますので成長するにつれて、餌の消費量が増加します。
そんな事は想像すればわかる事ですが、初めてでしたのでどこで産卵を止めれば良いかわかりませんでした。
こうなると「イエコ」を購入するのが安いか餌代が高くなるか?そんな感じになってきてます。

自分としては多少「イエコ」の餌代がかかっても良いのですが、減らせるものは減らせという人が・・・(;^_^A
まだまだ、「イエコ」の観察は続きそうです。
レオパ「アテナ」20190724.01.jpg



本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。




アロマディフューザーに関心がある方はこちらをCHECK!!
アロミック・フローはここが違う!














2019年07月23日

久しぶりの温浴・・・リクガメ「ガイア」

身体の汚れを除去(*^^*)

身体のサイクルも殆ど元に戻り、排泄の為の温浴が無くなった為、久しぶりの温浴となりました。
甲羅の上に床材の塵が積もる感じで身体が汚れていきます。
その汚れは落とさないと、紫外線を受ける量が違うと思いますので(*^^*)
リクガメ「ガイア」20190715.02.jpg

体重測定も忘れずに!

温浴=体重測定がお決まりです。以前は月に一回と決まっていましたが現在は不定期です。
リクガメ「ガイア」20190723.01.jpg

ちょっと見にくい画像ですが・・・(;^_^A
もしかして、1.3sに戻ってるかな?と期待してましたが残念です。ここまで成長した身体だと体重の増加というのも中々難しいのかもしれません。

食用は増進してますから、体重の増加の可能性もあるとは思いますが、気長に観察することにします。

温浴タイム♪

久々の温浴、身体の汚れを落とすのが最大の目的ですが、温浴そのものも「ガイア」には楽しんでもらいたいところ。
リクガメ「ガイア」20190723.02.jpg

いつもゆったりとお湯に浸かってますからね。きっと温浴が好きなんだろうと思います。
だいぶ気温も上がって来てますが、温浴の日は最高気温が20℃とかって日でして(;^_^A
日差しもないので日光浴もできなく、温浴のあとは部屋の中の散歩しかできませんでした。
リクガメ「ガイア」20190723.03.jpgリクガメ「ガイア」20190723.04.jpg


部屋の中の散歩動画は、Twitterにアップしますので、よければそちらでご覧ください(*^^*)


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。




アロマディフューザーに関心がある方はこちらをCHECK!!
アロミック・フローはここが違う!













プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。