アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

管理人
読書好きの不良学生です。読後の感想をブログにさせてもらってます。
アクセスカウンター
宝石買取ブランド買取サーチジュエリーファン
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 https://fanblogs.jp/rikotekinadokusyosi/index1_0.rdf
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年12月16日
「完全失踪マニュアル」 樫村政則
 有害図書「完全自殺マニュアル」の前書きにたしかこうあった

「こういう状況のなかで、もうただ生きてることに大した意味なんてない。もしかしたら生きてるんじゃなくて、ブロイラーみたいに”生かされている”だけなのかもしれない。だから適当なところで人生を切り上げてしまうことは、「非常に悲しい」とか「二度と起こしてはならない」とか「波及効果が心配」とかいう類の問題じゃない。自殺はとてもポジティブな行為だ。

 僕の知人に、それを飲んだら平気でビルから飛び降りちゃうほど頭のなかがメチャクチャになっちゃう”エンジェル・ダスト”っていう強烈なドラッグを、金属の小さなカプセルに入れてネックレスにして肌身離さず持ち歩いている人がいる。「イザとなったらこれ飲んで死んじゃえばいいんだから」って言って、定職になんて就かないでブラブラ気楽に暮らしている。

 この本がその金属のカプセルみたいなものになればいい。」

 「完全自殺マニュアル」は世間を賑わせ大いに売れたが、この本「完全失踪マニュアル」も同類と言えば同類である。自殺はある意味後先考えなくていいので勇気と手段さえあれば即実行可能だ。だが失踪は行方をくらませてからやることがたくさんあるリスキーな選択肢だ。本書はそのテクニックを元探偵が紹介する。

 失踪期間別に1カ月・数カ月・数年・永久失踪と編が分かれている。失踪期間1カ月などはストレス解消のようなものということで、失踪宣言書の作り方・持ち物・帰るきっかけなど素人目にもほんわかしている。

 失踪期間が延びるにつれ物騒になってくる。「仕事の探し方」「探偵の追跡をまく」「他人になりすます」「他人名義で就職」「発覚しても再失踪」「各種時効リスト」「記憶喪失を装う」…などなど。

 「完全自殺マニュアル」がちょっと後ろめたい懐剣だとすれば本書はややあったかいオーラの地図だと言えるだろう。違法行為も多々触れられており、覚悟無くして実践は難しいだろう。あるいは緻密に整備された現代社会制度の欠落(戸籍取得テクニック)を知る入門書としても使えるだろう。

 日本は少なくとも地方都市レベルまでは完全な整備された社会が広がっている。その息苦しさについてふと考え、「整備された社会」を見つめなおしたい人は読むべきだ。

 当然のことながら、失踪を志す人以外にも、失踪者を捜す側の人にも参考になるだろう。

有害図書 失踪 自殺 マニュアル 太田出版 アンダーグラウンド



相談無料24時間受付中 原一探偵






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。