アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月09日

入試直前期のママたちへ

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

前受の私立中受験も始まりつつあるようですね。
去年、我が家は1月13日が初陣でした。

落ちることはないだろうと言われていた私立中受験ですが、やはり合否のつく試験となると緊張するものです。
出願が特に^^;
何かやらかしていないか。
何度も何度も確認しましたね。

入試当日は親子でリラックスしていました。
会場の下見もしていましたし、過去問も解いて(1年分だけど^^;)手ごたえはありましたし。
応援に来てくださった塾の先生と握手して、お兄ちゃんは会場に向かいました。

たった1年前だけど、懐かしい^^


この時期、いろいろと不安になると思います。
過去問が解けても解けなくても。
当日、点数取れるかな?
どこにも受からなかったらどうしよう。

でも、他の親も子もみんなが同じように不安なんです。
だから、その不安を消せるようにしたいですよね。
家事を黙々とやるとか。
お風呂場や洗面所の掃除は、そこをきれいにすることだけにフォーカスできるのでおすすめです^^
余計なことを考えなくていいので。

不安過ぎて、ママ友とつるむ・・・というのは避けた方がいいかも。
リアルでつるむのも、ラインでしょっちゅう連絡を取るのも。
はっきり言って、不安が増殖します。
いいことないです。

目の前にいるお子さまだけを見てください。
他の誰とも比べないでください。
これは中学受験を経験した私からのお願いです。
だって、受験を控えた子どもというのは自分史上マックスの勉強をしているのですから。

入試当日や合格発表の日。
試されているのは、子どもではなくて親本人なのかな。
去年、そう思いました。

とびきりの笑顔で、入試当日の朝、お子さまを送り出してあげてくださいね。
その後の試験の間、何も手につかないです^^; ←第一志望校は特に
本を読んでも全く頭に入って来ないし。
「いつも通りに頑張れますように」って心の中で祈るしかできないです。

毎日の塾の送迎やお弁当作り。
もうすぐ終了です。
誰もありがとうって言ってくれないけど。
でも、あなたが毎日毎日頑張っているのは、私は知っています。
私も去年全力で頑張ったから。

お子さまの応援団団長は、今お読みくださっているあなたです。
(合否関係なく)「頑張ってよかったね」と言える素敵な親子関係が続きますように。

必笑!


【期間限定】
 合格祈願バナーです。
 ぽちっとしてくださった方、合格されますように!!
 2019年組のお子さまもママたちも、応援しています!

 にほんブログ村 受験ブログへ
 にほんブログ村


【参考】 都立適性検査まであと何日?カウントダウンスケジュール


お兄ちゃんのその後は、都立再挑戦をご覧ください。


↓もうすぐ前受受験という方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by Kay at 11:38| Comment(0) | その他
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。