アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月21日

算数をいかに進めるか

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

この1年、私立志望・公立志望を問わず、たくさんの受験生(受検生)の保護者の方のブログを読んで来ました。
希望のかなった方とそうではない方がいらっしゃいます。
前者ももちろんですが、後者の方のブログも大変ありがたく読ませていただきました。

私が勝手にまとめてしまうと、「算数をいかに仕上げるか?」につきるのではないかと思います。
算数が早めに仕上がっていれば、他の教科に手を伸ばすことができますから。
塾に通っていれば、教材もたくさん渡されるし、あれもこれも・・・になってしまいがちです。
それでもあえて、算数に力を入れることが大事なのでしょう。

お兄ちゃんも算数(+数学)は強い方でした。
が、他の教科の勉強の仕方がまずかったなと思います^^;
ここは反省材料。

とりあえず、ちびちゃんもお兄ちゃんと同じ算数先行で行こうと考えています。

4月に算数検定があるので、7級(小5)を受けます。
秋には6級(小6)を受ける予定です。

6級の後、お兄ちゃんは数学の勉強をしていました。
数学検定の5級(中1)も小6で取りました。
これは塾の先生にも驚かれましたが、やらせて後悔はないです。
(いや、むしろ論理的思考力のためには二次対策をきちんとやっていれば・・・とは思ったけど^^;)

ちびちゃんが6級を取った後にどうするかは白紙です。
本人がやりたいと言えば、数学を教えるつもりです。

中学入学後、誰もがつまづく正負の計算で、余裕だったお兄ちゃん。
もちろん、5年生の時に泣いていましたけれどもね^^;
マイナスの計算は、抽象的すぎますから。
でも、5年で泣いたからこそ、中学で楽できた訳です。
だからちびちゃんもやりたいと言う可能性は大きいかも。

算数検定でざっと小学生範囲を習得したら、予習シリーズもどんどん進めようと思います。
全てをまんべんなくではなくて、必要だと思うところを集中的にやります。
明らかに「これは適性に出ないよね」という問題はやらないということです。


並走して、作文対策もやって行こうと思います。
6年生になって、いきなり毎週のように作文を書かされるのも大変ですからね。
お兄ちゃんも5年から、作文は書かせていました。
ただ、当時は母も添削の仕方がよく分からなかったので、とりあえず字数書けていたらOKというぐらいのゆるい感じでした。
今は多少型が分かって来たので、お兄ちゃんのときよりは適切に教えられると思います。

今週末の適性型模試が終わったら、算数検定の勉強を始めることにします。

親子塾、頑張るぞ〜^^!


お兄ちゃんのその後は、都立再挑戦をご覧ください。


↓戦略を考えるのが好き♪という方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by Kay at 09:44| Comment(0) | 算数対策

2018年10月17日

国語の公式、算数の公式

夏休みから始めた四谷大塚の予習シリーズ。
今は学習するための型が出来上がってきましたが、最初はそうではありませんでした。

なにせ、学校の教科書に載っているような問題と比べると、予習シリーズは例題であっても難しいのです。
しばらく試行錯誤を繰り返しておりましたが、ある日母はひらめきました^^♪!

「国語の公式があるなら、算数も公式があってもいいんじゃないの!?」

算数に公式があるのは当たり前だろう。
国語の公式ってなんだよ。

と、ツッコミたい方々、お待ちくださいまし^^;

国語の公式というのは、私が絶対的に信頼しているふくしま国語塾主宰の福嶋隆史さんが考えたものです。
(お兄ちゃんの受検の時には、著書をたくさん読み、お世話になりました)
国語の問題を解くには、国語の公式が必要だと言って、国語の公式を生み出した方です。

その公式というのが

 「 ア 」は「 1 」(な)ため、「 A 」である。
 しかし、「 イ 」は、「 2 」(な)ため、「 B 」である。
 だから、「 ア 」よりも「 イ 」のほうが「 C 」であると言える。

という、文章の型なのです。

この型を知っていれば、国語の長文も読みやすくなるし、自分で文章を書く時にも書きやすくなります。
読み手にも伝わりやすくなります。
ということは、得点につながりやすいということです。

同じように、算数も公式(型)が欲しいなと私は思ったのでした。
福嶋隆史さんは国語専門塾の先生なので、算数の型なんて作っていないでしょう。

なので、自分で考えるしかありません。

予習シリーズの例題の解答・解説を見て、だいたい同じようなパターンで書かれていることに気が付きました。
これを型にしちゃえばいいんじゃないの^^?

ということで、私が作った(!?)算数の公式(型)です。

 「 ア 」は「 A 」である。(ア=A)
 また、「 イ 」は「 B 」である。(イ=B)
 さらに、「 ウ 」は「 C 」である。(ウ=C)
 したがって、「 エ 」は「 D 」である。(エ=D)

予習シリーズの本より一回り小さいサイズのカードに上記を書き、ちびちゃんに渡しました。
だいたい、この流れで解答は書いてあるよ、と。

例えば、植木算を見てみましょう。

 予習シリーズ4年(上)のP45の必修例題1

  直線道路の片側に、ケヤキの木が25mおきに35本植えられています。
  はしからはしまでの長さは何mですか。

 解き方:

  木と木の「間の数」は
   35−1=34(か所)
  です。
  したがって求める長さ
   25*34=850(m)
  です。
  
  答 850m


算数の公式と比べてみましょう。

 「 ア 」は「 A 」である。(ア=A)
 したがって、「 エ 」は「 D 」である。(エ=D)

同じですね^^

これがすとんと腑に落ちたようで、ちびちゃんは予習シリーズの音読を嫌がらなくなりました。
型を知っていると、解答・解説が読みやすくなるのです。
理解度も一気に上がりました。
型の大切さを実感しましたね。

今も予習シリーズの上巻をやっていますが、もうすぐ1周目が終わります。
2周目も終わったら、予習シリーズの下巻に入ろうかと思います^^


【参考】本当の国語力


お兄ちゃんのその後は、こちらをご覧ください。


↓ 中学受験の算数が難しいと思っている方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by Kay at 10:56| Comment(0) | 算数対策

2018年10月16日

予習シリーズ 再開

英検も終わったことだし、また算数の勉強を頑張ろうということで、四谷大塚の予習シリーズの勉強を再開しました。
1ヶ月以上ブランクはありますが、

 〇例題の解答・解説を読み込む
 〇解答・解説を見ないで自分で解いてみる

この流れはしっかり覚えていたようで、あまり苦にしないちびちゃんでした。

私が小学生(受験生)の頃、例題なんて適当に読んで、すぐに練習問題に取りかかっていました。
でも、例題がきちんと分かっていれば、練習問題をたくさん解く必要はないのです。
それが分かったのは数年前。

Eテレの「テストの花道」という番組(放送終了)で、早稲田大学理工学部に進学された女子学生さんが言っていたのです。
「私は例題をひたすら解いていました」と。

例題をバカにしちゃう子多いと思います。
私もその一人でしたから^^;
よく分かります。

例題をバカにすることなく、きちんと筋道を立てて解いていたら、もっと早く同じ学力に到達していたかなと思います。
いや、きっとそれ以上の学力です。

自分の失敗談もふまえて、子どもたちには例題をしっかりとやるように言っています。


首都圏の某私立難関中学の数学の先生が生徒さんに言ったそうです。

「君たちが考えるのは、100年早い」


中学の数学くらいであれば、悩んで解くような問題はない。
すらすら解けないなら、さっさと解答・解説を見た方がいいということなんでしょうね。

予習シリーズは学校の算数と比べるとかなり難しいです。
それでも、悩んで解くのでなく、解法がすぐに思い浮かぶくらいのレベルになって欲しいなと思います。

そのために必要なのは、例題の読み込みですね^^
5年の予習シリーズまでは、このやり方で行こうと考えています。


お兄ちゃんのその後は、こちらをご覧ください。


↓ 例題をバカにして後で痛い目にあった経験のある方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by Kay at 09:38| Comment(0) | 算数対策

2017年11月07日

なぜ適性で焦るのか?

日曜日に、今後どのように勉強するかを話し合ったのですが、
模試でどのように「困ったのか」を具体的にイメージしてもらうため、
11月3日に受けた模試の問題を見て振り返ってもらいました。

【参考】 塾の面談 2人の先生から見た長男

「これとこれは解けた。最後の問題は時間切れだった。」と、自分なりの分析をしていました。
そして「時間がなくて焦った。」とも言っていました。

分かります。
時間のなさ、そして焦る気持ち。

分かりますが、あえて母は訊きます。
「なんで焦るのかなぁ?」

「全部解かなきゃと思うから・・・」という返事。

ここがトリッキーなんですよね。
学校のテストや、塾での簡単な確認問題は全部解くのが当たり前な訳です。
適性型の模試だと、全部解くのは時間的に無理。

そうなると、どの問題を解くのか、どれを捨てるのか、その判断が必要になります。
そうそう、判断の前に「全部解かなくてもいい」ということをしっかりと
理解してもらわないといけません^^

「全部解かなくてもいいんだよ。」

そう言うと、お兄ちゃんはノートに

 ・全部解こうとしない

と書き込んでいました。

本当に分かっているかの確認をします。

「たとえば、試験の残り時間が3分だったとするよね? 手付かずの問題と途中まで解いた問題があったとして
 どちらを解けばいいと思う?」

「途中まで解いた問題?」

おお!理解した様子です^^


これは高校受験をした時に、私が塾の先生にさんざん言われたことです。
全部の問題に手をつける必要はない、と。

しかし実際は、高校受験(私立)の時、私は数学の問題を全て解きました。
受験生が多くて、私は体育館での受験となったのですが、寒かったせいか
お腹が痛くなってしまったのでした。

腹痛は返って私の集中力を呼び起こし、数学の問題を全て解くことにつながったのです。
でも、この話しはお兄ちゃんにはしません。
混乱しますからね^^;

後で塾の先生に「数学全部解きました!」と告げると、「なんで全部解くんだ!」って
怒られましたけれどもね。
受かったのですから、結果オーライです^^

おっと横道にそれました。


模試でも、なるべく本番に近い状態で受けて欲しいので、いろいろ戦略をたてています。

 適性1の場合、まずは問題文の出典(作者・タイトル)を見ます。
 次に設問文をさらっと読んで、どんな設問なのかを見ておきます。
 それから問題文を読んで、読解および作文にとりかかるのです。

 適性2の場合、大問1→大問3→大問2の順番で解くようにします。

 適性3の場合、算数は「わける・そろえる・ひろげる」で解くようにします。

これらが無意識レベルにできるようになったら、適性当日も焦ることなく、
戦えるんじゃないかと思います^^

「わける・そろえる・ひろげる」は、「算数は図で考えればグングン伸びる!」という本の
考え方です。
私立の算数の問題も、この本を読めば8割方解けるようになるそうです。
適性の算数でてこずっている方、おすすめです。

本質が分かっていれば、算数の問題もほとんど「型」で解けるんだなと
思わされます。
いろいろ問題集をやるより、この1冊を解く(というか読むというか^^)方が、
効率的に算数の点数を伸ばせると思います。

【参考】 台形の面積の公式がなぜそうなるのか?を考えてみよう


★算数は図で考えればグングン伸びる!

Amazon

算数は「図」で考えればグングン伸びる!―中学受験で驚異の合格実績



楽天

算数は「図」で考えればグングン伸びる! 中学受験で驚異の合格実績 [ 橋本和彦 ]




↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^

人気ブログランキングへ



にほんブログ村

posted by Kay at 11:52| Comment(0) | 算数対策

2017年09月29日

台形の面積の公式がなぜそうなるのか?を考えてみよう

月曜日は塾の日なので、Eテレの「ニューベンゼミ」はお兄ちゃんは見られません。
録画して、木曜日の夜に見るというサイクルが出来て来ました^^

今週のお題は「“友だちと一緒”勉強法」です。
中学生や高校生になると、放課後学校に残って友だちと勉強ということが増えると思います。
でも、少し勉強しただけで、つい話し込んでしまったり、漫画を読み始めてしまったり・・・
それを回避するような方法を教えてくれます。


【参考】

  効果バツグン!“友だちと一緒”勉強法


友だち同士で教えあうのも、双方にとって力になるので、おすすめな勉強法です。
小学生で友だち同士で教えあうことないし〜
そう思われるかもしれませんが、来春無事に公立中高一貫校に合格したら、
学校でアクティブラーニングが待っている訳です。
今のうちにお兄ちゃんにイメージさせておくのは、大事だと思いました^^

そして、ゼミ長の岡田結実ちゃんが台形の面積の公式の説明をするように言われて、
「えええ!!!」となりながらも、説明していました。
小学校で習う台形の面積の公式なのですが、改めて「なぜそうなるのか説明してみろ」と
言われたら、軽くパニックになるかもしれません。
実際、結実ちゃんもしどろもどろになり、ゼミ員のみんなから突っ込まれていましたから^^;

小学生も知っている公式なのでお兄ちゃんにも公式の説明をしてもらいました。
ホワイトボードに台形を書き、模範解答に近いであろう説明をしていました。

 もともとの台形に、上下を逆さにした台形を並べると、平行四辺形ができる。
 平行四辺形の面積は台形2つ分の面積と等しい。
 平行四辺形の面積は、「(上底+下底)×高さ」で求めることができるから、
 台形ひとつ分の面積は「(上底+下底)×高さ÷2」で求められる。

ここまでは、公立中高一貫校を目指す小6の子であれば、ほとんど子ができると思います。

daikei1.png

↑文字だと分かりづらい(泣)という方のために、図形を書いてみました。
画像が見えづらい場合は、クリックすると大きく表示されます^^

公立中高一貫校受検生に求められるものは、別解力だと思います。
なので、「別解を考えてみよう^^」とお兄ちゃんに言ってみました。
台形の面積の別解なんて、想定外なので、思考力ストップのお兄ちゃんです。

母はヒントを出します。
台形の面積の公式をもし忘れてしまったら?
平行四辺形の公式が思い出せなかったら?
これは、ど緊張の中での入試もしくは適性試験であれば、ありうる話しです。

「どんなに緊張していても絶対に忘れない面積の公式は?」と訊くと
おそるおそる「三角形・・・?」と答えるお兄ちゃん。

そうです。三角形の面積の公式であれば、忘れることはないでしょう。
なので、三角形の面積の公式を使ったやり方を考えてみましょうか。

図形問題と言えば、補助線です。
これは以前買った「算数は『図』で考えればグングン伸びる!」にも書かれている通り、
補助線を引いて考えることになります。

daikei2.png

↑こんな感じで、台形ABCDの頂点Aから頂点Cに補助線を引きます。
すると、台形ABCDは、三角形ABCと三角形ACDに分けることができます。
この2つの三角形の面積の和を求めれば、台形の面積が求められることになります。

三角形の面積の公式はというと、「底辺×高さ÷2」です。
よって、三角形ABCの面積は「辺BC×高さ÷2」(下底×高さ÷2)になります。
同様に、三角形ACDの面積は「辺AD×高さ÷2」(上底×高さ÷2)になります。

以上のことから、台形ABCDの面積は三角形ABCと三角形ACDの面積の和となり、

 辺BC×高さ÷2+辺AD×高さ÷2=(辺BC+辺AD)×高さ÷2
=(下底+上底)×高さ÷2=(上底+下底)×高さ÷2

台形の面積が導き出されるという訳です。


実際の適性で台形の面積が出るかどうかは分かりませんが、
以前都立の適性検査で、円の面積がなぜ「半径×半径×3.14」になるのか?
という問題が出たことがあるそうなので、やっておいて損はないなと思いました。

誰も助けてくれない、12歳の孤独な戦いの適性検査。
公式を度忘れしてしまったらどうしたらいいのか!?ということを、
別解を考えさせて、生き残るための戦略として教える母でした^^

ヒントを出せば、別解を考えられるお兄ちゃんですが、これが一人でできるようになってくれるといいなぁと
思うのでした。

図形問題は苦手・・・なお子さまをお持ちの方、下記の本は保護者必読の本です。
本質が分かっていれば、図形問題は正直こわくないです。
苦手を一緒に克服しようではありませんか^^!!


★算数は図で考えればグングン伸びる!

Amazon

算数は「図」で考えればグングン伸びる!―中学受験で驚異の合格実績



楽天

算数は「図」で考えればグングン伸びる! 中学受験で驚異の合格実績 [ 橋本和彦 ]




↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^

人気ブログランキングへ



にほんブログ村
posted by Kay at 10:46| Comment(0) | 算数対策
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。