アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年02月28日

中学の先取り学習

2月ももう終わりですね^^

受検後も塾にはそのまま通っていて、お兄ちゃんは中学の先取り学習をしています。
数学は特に問題はないのですが、初めて習う英語は本当に苦戦しています。

毎日、声をかけて、英単語を覚えるように言っていました。
いやはや、やる気のない子に声かけをするのって大変ですね^^;

ところが、ここ数日ではありますが、お兄ちゃんが自ら英語の勉強をするようになったのです。
英単語を覚える「型」(やり方)だけは身につけておいた方がいいと思ったので、地味〜〜に頑張ってもらっていたのが、実を結んだようです。

よかった^^!!

受検後、モチベーションが大きくダウンしていましたが、塾での確認テストで点数を取れることで少し気持ちも上向きになった気がします。
先日の英語のテストの前には「英語の先生はおそらく、この単語を出すと思う」とお兄ちゃんが予想していました。
予想していた単語がいくつか当たり、英単語もきちんと書けました。

ほうほう、先生のクセが分かって来たかな^^
いいぞ。

中学でも、そうやって先生がどのような問題を出すかを予想できるようになるといいねと伝えました。
その繰り返しで学校の成績もよくなるでしょう。
そして、次の受験の時にはまた過去問と格闘することになるので、その時に「どのような問題が出るか」が分かるようになるといいなと思う訳です。

受検前と同じような感じで自発的に勉強する気配(!?)が見えるので、これなら大丈夫かな?なんて思います^^
これがいつまで続くかは分からないんですけれどもね。

中学に入って、学校の定期テストを受けたり、塾の模試を受けたりして、偏差値とかがまた出て来るようになれば、またやる気になって来るとは思います。
今は、何も分からないから、勉強といってもちょっとやりづらい時期なのかもしれません。

でも、「次の数学のテストも満点を取る!」と宣言していたので、お兄ちゃんも気持ち的に吹っ切れて来たかなと思ったりします。


ちびちゃんも先日、模試デビューをしました。
学校のテストよりずっと難しいからねと言ってありました。
覚悟があったからか、難しいなりに頑張って解いていたようです。

来月になったら模試の結果が返って来ると思います。
初模試の結果を楽しみにしたいと思います^^


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

posted by Kay at 10:05| Comment(2) | 中学準備
この記事へのコメント
きらりさま

再訪&コメントありがとうございます。

受検、本当にお疲れ様でした。
兄妹そろって同じ学校に通えたら素敵だなと思っていましたが、うちもその夢は潰えてしまいました。
ちびちゃんはまだ受検の大変さが分かっていないので、「私がリベンジする!」などと言っていますが^^;
そんな簡単じゃないんだって(苦笑)

きらりさんの家のお兄さん、素敵ですね。
大人だなと思いました^^

子供たちの未来は希望に満ちて輝いていますよね。
本当にその通りだと思います^^
そしてそれを支える私たちの未来も、ですね。

今回の挑戦は、本当に残念で悔しい結果になったし本人も泣いたけど、それをバネにしてくれたらいいなと思います。
受検の有無で、今後のメンタルの強さは相当変わると思います。
今まで何も勝負させて来なかったことを少々反省^^;

きらりさんも、中学受験組+理系なんですね。
嬉しいな^^

私が今後できることと言えば、数学を前倒しで教えることくらいなので、今までとは違った形でサポートしていこうと考えています。
塾でもお兄ちゃんは数学が楽しい様子なので、これはよかったなぁと思います^^

またサポートを頑張りましょうね、お互いに^^!
次回は満開のサクラになれ〜〜!!
Posted by 管理人Kay at 2018年03月01日 08:38
何度かお邪魔しましたきらりです。
受検おつかれさまでした。我が家の妹ちゃんも地元公立中に進学することになり、先週説明会に参加してきました。発表の日、兄さんは帰りがけに、誰もいなくなった合格掲示板を確認してきたようで、帰宅後合否については一切触れませんでした。
自分が受検した学校に毎朝登校していく兄を、妹ちゃんはどんな気持ちで見送っているんだろう…
なんで同じ学校を受検させちゃったんだろう…
いろんなことを考えましたが、
今は、どんな結果であれ妹ちゃんの未来が希望に満ちていることになんら変わりはない!!って思ってます。
kayさんちのお兄ちゃんの未来もきっと輝いてますね!!
今は2人でいろんな塾を見学しているところです。
あーだこーだ言い合いながら、楽しく塾巡りしています(笑)

そうそう。
実は、私も中学受験組で、大学は理系学部だったので、なんとなく親近感抱いておりました^ ^
Posted by きらり at 2018年02月28日 22:04
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。