カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

コメントはお気軽にどうぞ^^
特に、現小5・6の保護者の方は大歓迎です♪

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集
タグクラウド

2019年04月25日

都立中学受検、1年経ってから振り返ると

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

ただいま「無印良品週間」で10%オフの無印に行ってまいりました。
お目当てはリュックです。
ずっと使っていたバッグがへたって来たので、新しいバッグが欲しいと思っていました。
無印でリーズナブルなリュックを見つけ、さらに10%オフになるので今が買い!とばかりに昨日行きましたよ^^

リュックを買い物かごに入れてから、売り場を歩き回っていました。
文房具のところで、スケジュール帳を発見しました。
いつからでも使えるフリータイプとやらで、100円。

「え?100円!???」
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

【参考】ノート・ウィークリー A5・32枚


ちびちゃん用にスケジュール帳を探していたところだったので、即買い物かごに入れました。

見開きで2週間分書けるようになっています。
が!
見開き1週間で使おうと考えています。

左側が勉強用のスケジュール(予定と記録)で、右側が習い事用のスケジュール(予定と記録)。
こんな使い方をしたかったので、ありがたいスケジュール帳です。
しかもリーズナブル。

ちびちゃんにも「来年、スケジュール帳をうまく使えるように、今から練習しようね!」と伝えました。
ここは2年計画で試行錯誤をしたいと思います^^♪


お兄ちゃんが中学に入学してから1年が経ちました。
数々の試験(学校の定期テスト、塾の模試、学力テスト)で結果を出して来ました。

絶望的に頭が悪くて、都立中が残念になった訳ではないなと、この1年間の頑張りを見て思います。
もちろん当日の点数が足りないから残念な結果になったのは間違いないのですが^^;

じゃあ、学力だけではなくて何が足りなかったのか。
この1年、その答えをずっと探していました。
探し回った結果、いくつか見つけました。

ひとつだけ言うと、勉強の仕方をきちんと教えていなかったな、と。
塾に行ったから大丈夫。
塾のテスト等で高得点を取っているから大丈夫。

その甘さが、呼んだ結果ですね。

お兄ちゃんの受検が終わって1年経ってから、当時の模試などの整理をしました。
(つい最近てこと^^;)

模試は毎回クリアファイルに入れて、整理していました。
それを1年経ってから見て、うまく活用できていなかったな・・・orz
そう思いました。
めちゃくちゃ反省。

次のチャレンジこそは、満開のサクラを咲かせたい母でした^^


お兄ちゃんのその後は、都立再挑戦をご覧ください。


↓中学受検で親も成長するなぁと思われた方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

2019年04月23日

公立中高一貫校を知る会

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

5年生になり、週末がつぶれてばかりのちびちゃん。
「休みが欲しい」とぼやいていました^^;
来年は今以上につぶれるよ。
覚悟しておいてね。


日曜日は公立中高一貫校を知る会にちびちゃんとともに行ってまいりました。
午前の部だったので、普段学校に行くのとあまり変わらない時間に家を出ました。
(週末は母もゆっくりしたいのだが^^;)

都立白鷗高校が会場です。
2年前、お兄ちゃんと一緒に公立中高一貫校を知る会に行きました。
あの時は6年生だったし、「他の学校は見なくてもいい」とお兄ちゃんが言っていたので、志望校だけを見ました。
だから、わりと早めに切り上げて学校を出ました。

今回は他校と比較して欲しいので、ちびちゃんが現時点で「行きたい!」と思っている学校ともうひとつの学校をじっくりと見せていただきました。
どこの学校でも英語は深く学べそうです。
地元の中学と比較してですが^^;

地元中の英語は、都立中の英語と全く異質ですね。
地元中の場合、4技能は正直言って身に付かないでしょう。
となると、自分でやるしかないって訳です。
(お兄ちゃん、頑張るよ!)

生徒による個別相談があり、せっかくなのでお話して来ました。
生徒会役員の中2の女の子。
お兄ちゃんと同級生です。

小学校時代の塾のことや受検勉強のこと。
都立中に入学してからの勉強や部活のことなど。
たくさん質問させていただきました。
どんな質問をしても即答でお返事していただけるのです。
「ええと・・・」がないんです。
立派!!

都立中だからか、もともとの資質なのか。
その女の子の方が(お兄ちゃんよりも)しっかりとして見えました。

お兄ちゃんが地元中で(生徒会役員として)個別相談を受けた時、同じように受け答えできるか?を考えると「?」です^^;
いつか大化けして欲しいですね。

公立中高一貫校を知る会は来年もまた参加したいと思います。
その時には志望校もきちんと決まって、「絶対にここに行きたい!」と思ってちびちゃんには参加して欲しいです。


余談ですが、途中でお腹が減ってしまったので、アンケートを書く部屋でこっそりとおやつ(ぐーぴた)を食べました。
朝いちで行って、ほぼ最後までいると、どうしてもお腹が空いてしまうので^^;


お兄ちゃんのその後は、都立再挑戦をご覧ください。


↓今回公立中高一貫校を知る会に参加されたという方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

2019年04月18日

どう過ごす?ゴールデンウィーク10連休

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

ちびちゃんは学校で、金管バンドに入っています。
新学期になり、朝練が始まりました。
朝7時過ぎに家を出るので、あわただしい朝の始まりです。

今週の月曜日の朝から始めた朝活です。
百マス計算とふくしま式の問題集。
テーブルの上に問題集を載せておくことで、「あ、やり忘れちゃった」を防げます。
ほんの5分〜10分程度ですが、確実にこなして欲しいので、習慣づけをしっかりしたいと思います。
今日まで4日間、きちんとやっています^^
よしよし、いいぞ〜!


もうすぐゴールデンウィークがやって来ます。
10連休はさすがに長過ぎですね^^;

お兄ちゃんも他の月の休みが削られるのは嫌だと言っています。
ちびちゃんはそこまで考えていないかな。

せっかくのお休み、どうやって過ごしましょうか。
塾(単発授業)と、学校説明会の予定は入れました。
遊びの予定が全くの白紙です。
子どもたちの意見を取り入れて、遊びに行きたいと思います。

勉強も詰め込みはしませんが、算数検定の対策を進めようかな、と。
今月中に大問1の計算問題ができるようになれば、その後も楽になることでしょう。

それ以外だと、春休みに計画倒れになってしまった模試の解き直しをやってみようかな。
ちびちゃんは模試の存在すら忘れていそうですが^^;

6月にまた模試があるはずなので、その対策のためにも模試の解き直しをきちんとやろうと思います。


お兄ちゃんのその後は、都立再挑戦をご覧ください。


↓ゴールデンウィークが長すぎて困る!という方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 
posted by Kay at 09:36| Comment(0) | その他

2019年04月16日

算数検定受検と今後の計画

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

一昨日、算数検定がありました。
小3、小4と、少しずつ先取りで算数検定は受けて来ました。
今回は完全に先取りです。

「お兄ちゃんも小5の4月に7級をとったから、ちびちゃんも大丈夫!」
・・・と暗示をかけての受検となりました。

当日は、ちびちゃんを旦那さんに任せて、お兄ちゃんと母は数学検定を受けました
準2は大変でしたね〜^^;
お兄ちゃんは高校生に混ざっての受検、いい経験になったことでしょう。

ちびちゃんはというと、「算数検定の特有の問題がダメだったかもしれないけど、それ以外はできた」と言っていました。
帰宅してから問題用紙に書かれた計算を見ると、特有問題もきちんと解けていました。
まぁ、まず合格は間違いないでしょう。


次の6級をどうするか。
お兄ちゃんは小5の10月に受けていました。
ちびちゃんも同じスケジュールで受けるつもりでいました。

が、お兄ちゃんと違ってちびちゃんは秋になると習い事で忙しくなってしまうのです。
よく週末がつぶれます。
もしかしたら10月に受けられないかも!?

ならば・・・ということで、前倒しにすることにしました。
6月に算数検定があります。
去年は7月だったのに、今年はなぜ6月^^;!???

今から対策をするとして2ヶ月しかありません。
お兄ちゃんが使っていた過去問を取り出し解かせてみました。

計算問題はだいたい解けます。
単位換算もできます。
後半は文章題ばかり15題。

時間との戦いになりますが、行けるかもという判断になりました。

ちびちゃんも「算数検定終わったばかりなのに〜」と少々苦笑していましたが^^;
ここでとっておくと、夏休みの勉強が楽になります。


昨日の夜、今後の勉強の進め方をノートに書きだしてもらいました。
朝の時間を有効に使うことにしました。
とはいえ、そんなに長い時間をとることはできません。
朝起きたらすぐに勉強できるように、前日の夜に勉強する問題集2冊をテーブルにセットすることにしました。

今朝も朝いちで勉強していたので、前日準備でなんとか少ない時間でも勉強できそうです。
後はこれを「あたりまえ」にすることですね。

今までもちびちゃんは朝に勉強していましたが、声をかけないとやらなかったりしたので、これで回避したいです。


お兄ちゃんのその後は、都立再挑戦をご覧ください。


↓検定試験はいつも先取りで進めています!という方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

2019年04月11日

中学受験の弊害

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

昨日は習い事の日でした。
帰り道、担任の先生に駅でばったりと会いました。
最寄り駅ではなく、習い事の方の最寄り駅でお会いしたので、双方びっくり!でした^^

ちびちゃんは「担任の先生こわい・・・」と言うのですが、母は厳しい指導をしてくれるいい先生だと思っています。
そもそも怒られるようなことをしなければ、先生だってむやみに怒らないでしょうが〜。

でも、昨日の夜先生と少し話した後は、なぜか嬉しそうにしていました。
こわい先生だと思っていても、おそらく好きなのでしょう^^


今週末に算数検定を控えているちびちゃんです。
最近、算数をやっている姿を見ないので、今日から検定当日までは少しおしりをたたいておきます。
過去問で合格点をクリアしているので、解き直しを1日30分もやれば十分でしょう。

算数検定が終わったら、今年度の勉強について作戦会議をする予定です。
せっかく購入した予習シリーズ、去年は完全には活用できていませんでした。
ここは反省。

今年はスタディサプリを併用して、きちんと活用したいと思います。
映像で教わると記憶の残り方が違いますからね^^

昨日は、母がスタディサプリの「小4国語の説明文」を見ていました。
基礎編の位置づけですが、学校では教えてくれてないだろうなぁ。
国語って面白いんだなぁと思いました。

母が「国語は無理」になったのは、高校に入ってからです。
高校入試まではなんとかなりました。
が、高校に入学してから「センスの国語」的な授業になり、全然理解できなくなりました。
消去法により、理系に進む訳です^^;

先生ご本人や先生の教え方で、教科を好きになったり嫌いになったり。
子どもたちにはそんな風になって欲しくありません。
自分で勉強できる力をつけて欲しいです。

そのためにできるサポートは頑張りますし、スタディサプリもうまく使って欲しいと思います。

塾に行けばいいのでは?
そういう考え方もあるかもしれません。

私は、中・高・大全て受験しました。
当然塾通いの日々です。

塾が当たり前なると、塾がないと勉強しなくなってしまうのです。
恐ろしくないですか?

母は塾の先生の話は聞くけど、学校の先生の話を聞かない子になっていました。
これは中学受験の弊害です。
1度そうなると、進学しても変わらないのです。
どんな学校に行ったとしても。
大学附属の私立中高一貫校(中学)でも、私立進学校(高校)でも。

自分自身を反面教師として、子どもたちには学校の授業をきちんと聞くように言っています。
学校の勉強が全ての基本ですからね。
その方が、無駄にお金を使わなくて済むし^^;
一部お世話にはなりますが、塾に丸投げはやめようと思っています。


お兄ちゃんのその後は、都立再挑戦をご覧ください。


↓学校の勉強は基本中の基本だ!と思われる方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 
posted by Kay at 09:17| Comment(0) | その他