アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:30時点)

紙で作るミニチュアフード―ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ

新品価格
¥1,728から
(2017/1/12 16:31時点)

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:31時点)

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月30日

パレード

住人がいなくなった親戚の家で

古い木箱をもらってきました。

木箱1.jpg

倉庫の軒下でレトロ感漂わせていたこの箱

懐かしさと創造力に掻き立てられて、持って帰らずにはいられませんでした。

「パレード」 昔よく飲んだ瓶のドリンク、

たしかミルクセーキのような味だったと思いますが

もう遠い記憶なので定かではありません。


こういう古い木箱は人気でリメイク物も雑貨屋さんで売っていたりもしますね。


ガーデニングに使います。

木箱2.jpg


取りあえず、そこらにある植物をレイアウト

結構一マスが小さいので、マスの上にも置いてみたり・・・

もう少し入れてもいいですが、

くどくならないくらいが調度いいかもしれません。


今日は「ハロウィン」

仮装パレードも楽しそうで、年々かなりの盛り上がり

もっぱらニュースで見るだけですが、平和ということでしょうね。


「パレード」今日のテーマとうまく繋がりました。


先日アップできなかったミニチュア猫たちと秋の花

エキゾ.jpg

レンゲローズ、四季咲きでしょうか?

長く楽しめています。

少し前はピンクが強かったのですが、今は白からほんのり薄ピンクのグラデーション

いろんな顔を見せてくれています。

スコ茶.jpg

スコ灰.jpg

いよいよビオラやパンジーの季節になりました。

秋になり冬になり・・・

なんとなく寂しくなる気持ちを明るくしてくれるようです。

大きくなって初夏までどんどん花を咲かせてくれます。

価格もリーズナブル、お手入れも簡単、種類も豊富、

何より開花期が長く、ほんとに重宝さん!


今年はたくさん植えて、パレードさながら賑やかな庭にしたいと思います。

最後もうまく繋がりました!^^





posted by RIKA at 17:17| ガーデン

2016年10月29日

猫人形と座高

羊毛フェルトの猫人形

首と手足が動く、テディベアタイプ。

各パーツをしっかり形成し、ジョイントしています。

toratd.jpg

茶トラちゃん。

ポンチ目風。瞳孔はオニキス、周りはフェルト仕様です。

ちょっとマンガチックなお顔。

身長6,7cm 座高5,5cm

kurotd.jpg

この子は黒猫、目も黒、アイライン・鼻や肉球はグレー

毎度黒猫は画像が難しいです。

身長5,2cm 座高 4,5cm

2td.jpg

ふたりを並べるとこのくらい、随分違います。


子供の頃、学期始め身長・体重・座高を測っていたように思います。

座高ってなんのために必要だったのでしょう?

胴長の私にとってはなんだか嫌なものでしたが、

猫人形には大きさの目安になるので、いつも表示しています。

猫たちは別に座高を測られるのは嫌じゃないでしょう(笑)

ヤフオク出品中です。





posted by RIKA at 07:38| 羊毛フェルト 猫

2016年10月28日

猫顔ブローチ

猫の目に使う素材

単色石・キャッツアイビーズ・単色グラスアイ、瞳孔入りのグラスアイ

どれもそれぞれの良さがあります。

今回の猫顔ブローチは三毛猫

瞳孔入りグラスアイでちょっとグレードアップ(グラスアイはお値段が高いので)

です。

グラスはオリーブグリーン色、少しリアルな感じになります。

mikenekob.jpg

いろんな方向から・・・・


mikenkob2.jpg


文章で、しかもフェルティング作業は割愛ですが

私流ブローチの作り方をご紹介します。


ニードルワークでしっかりフェルティング

猫顔型になった後

三毛柄を付けて、目を縫い付けて更にボンドで補強

そしてアイラインでくっきりと!

お鼻はフェルト仕様、少し口角をあげてご機嫌良さげに!

首元はレースやパールビーズでお洒落します。

口元と目の上のひげはテグスで、少々では抜けないようにしっかり交差しながら付けて

前面仕上がりです。


裏面

猫型に切った布フェルトを、まずボンドで貼りつけて

乾いてから周りを丁寧にステッチします。

そしてブローチ金具を縫い付けて行きます。

ボタン付け用のしっかりした糸を使い

浅くならないように、でも表には響かないように針を通します。

そしてちょこっとボンドで補強もします。


こんな風に、糸やボンドでしっかりと仕上げています。


作り方と言っても

お客様に、「このような工程で作っています」という説明ですが、

手作りされる方への参考にもなるとまた嬉しいです。


ヤフオク出品中です。





2016年10月27日

アメショーと胡桃

新作胡桃ベッドシリーズはアメリカンショートヘアーのシルバータビー

胡桃アメショー2.jpg

お布団を掛けて、暖かく・・・・

1胡桃アメショー.jpg

掛け布団を使わず、胡桃の下に敷くと安定感があります。

胡桃アメショー3.jpg

指で持つとこのくらい、胡桃のまま手に乗せるとこんな感じ、

背中の柄はこんな風、横向き右向き左向き、、、、、

10円玉を置いて大きさの比較に・・・


商品がわかりやすいように、出したり入れたり

いろいろ角度で撮影しています。


レギューラーサイズのミニチュア猫に使う刺繍糸は使わず、

鼻や手足肉球は細いミシン糸で刺繍しています。

口ひげ、目の上のひげも忘れずに!

小さい赤ちゃん猫と胡桃のベッド、ヤフオク出品中です。





2016年10月25日

誰かに似ている

先日ご紹介した仔猫たち5匹、ヤフオクに出品しました。

5minineko.jpg

白猫.jpg

黒猫.jpg

白猫、黒猫 横向き伏せポーズ。

他の子たちも植物をバックに撮影したのですが、

画像がうまくアップできず今日は諦めました。

ヤフオクブ−スからはご覧いただけます。

or.jpg


そして、またまた登場のオレガノケントビューティーですが、

前から何かに似ていると思っていました。

この薄く繊細な葉っぱの薄緑色、儚そうでいて生命力に満ちている感じ。

思い出しました、、、

羽化したばかりの蝉!

さて、共感を持ってくださる方はいらっしゃるでしょうか?


芸能人、友達、知り合い・・・誰かに似ている話も大好きですが、

意見は分かれ「似てない」と言われることが多いものです。

人によって感じるイメージはいろいろです。

共感してくれる人がいるととても嬉しいものです。






posted by RIKA at 14:45| 羊毛フェルト 猫

2016年10月22日

待機中

ヤフオク用の作品、ぼちぼちですが制作進んでいます。

6neko or.jpg

レギュラーミニチュアサイズが5匹と

もっと小さいアメショーが1匹

アメショー赤ちゃんには胡桃のベッドを作る予定です。

とりあえず猫たち仕上がって、小さな木箱の中で待機中です。

早く外に出たい? ちょっと緊張してる?・・・・・

みんな何かしら感情があるような顔をしています。


そして今日はこれから猫の顔ブローチを作ります。

今回はちょっとリッチにグラスアイ仕様、

三毛猫で目の色はオリーブグリーンです。


もうちょっと追加で出来たらと思っていますが

来週あたま辺りに出品予定です。


or.jpg

オレガノケントビューティー

大好きな観賞用のハーブ、なんとも言えない優しい色合いです。

長い間楽しみましたがそろそろ終わり

お終いの綺麗なところだけ切り花にして、根元で切り戻ししました。

春まで待機です。また芽吹いてくれますように!







2016年10月18日

秋の香り

今日は半袖がちょうどいい暑さに逆戻り。

窓を開けてフェルトをツンツンしていましたら、

お隣から風に乗って金木犀のいい香りがしてきたので

少し分けていただきました。

きんもくせい1.jpg

ガラスの器に花を入れてトイレに置きました。

よく見ると小さい割に肉厚な感じ、可愛い形です。

きんもくせい2.jpg

金木犀は香りが強いので、これだけで十分と思いましたが

スタンプ式洗浄剤の香りに押され気味なので

紙袋に残りの枝をざっくり入れました。

これでトイレも自然の秋の香りでいっぱいです。


羊毛フェルトのミニチュア猫、ただ今制作中です。

明日も暑そうなので、

引き続き窓を開けて金木犀の香りに包まれながら

作業を進めたいと思います!









posted by RIKA at 20:36| ガーデン

2016年10月14日

ヒメツルソバ(ポリゴナム)

秋のヒメツルソバが見頃です。

遊びに来た友達には、雑草!と笑われますがちゃんと苗も売られていますよ。

ピンクの金平糖のような、ぼんぼりのような花が可愛らしくて

私はとても好きです。

ポリゴナム.jpg

どんどん広がってグランドカバーにもなりますが、

あまり広範囲にあるのは好みではなく、そこここに

あっ、ここにもちょっとピンクの花が咲いている・・・・

そんな感じがいいので、いろんなところに移植したり、

小さな鉢に植えたり、切り花にして部屋に飾ったり、

増えすぎたらガァ〜っと引っ剥がしたりしています。

全く惜しげがありません。




posted by RIKA at 10:25| ガーデン

2016年10月13日

猫たち

小さな小さなミニバラをバックに撮ったフェルト猫たちです。

アビシニアン1.jpg

アビシニアンはあまり作ることがなく、お初かもしれません

アビシニアンに見えるかな?

アメショー1.jpg

アメショーは以前よく作っていましたがとても久しぶり

洋物の猫種はお家の中で飼われているでしょうから滅多にお目にかかることはありません。

焦げ茶とら1.jpg

よく作る焦げ茶とら、普段そこら辺でよく目にするのは

こんな色合いの猫やきじトラ、サバトラ、ぶち猫、黒猫が多いです。

この子たちはきっと野良猫で

自由に道を横切り、時々車で轢きそうになって困ります(笑)


白猫お座り1.jpg

そういえば案外白猫もあまり見る機会はないのですが、

先日散歩中、2回の窓から視線に気付き見上げると白猫でした

その子は目がキリッとつりあがった、ふさふさのしっぽで見るからに洋猫ちゃん。

白猫ころりん1.jpg

この白猫たちは洋猫イメージではないですが

白猫仔猫はとってもピュアな印象ですよね。

よく作る白猫、お座りところりんの2ポーズです。


眠りぶち1.jpg

すやすや眠るこの子は一回り小さい眠り猫。

黒ぶちはよく見かけますが、茶ぶちは見ることが少ないです。

あくまで、私の行動範囲でのお話です。

お構いなしに我が物顔でのんびり県道を闊歩する猫たち、

交通事故に合いませんように!


ヤフオク出品中、本日終了です。

ヤフオクブース、是非ご覧ください。



posted by RIKA at 07:36| 羊毛フェルト 猫

2016年10月08日

欲張り

秋の花も増えてきてたくさん作品写真を撮り、

気に入ったものが数枚あると、どれを使うかとても迷います。

ひとつに決められないときはコラージュにします。

トラ猫人形4.jpg

ぶちコラージュ1.jpg

作品がメインなのですから、ひとつに決めたほうが

お客様にはシンプルでわかりやすいのかもしれませんが

欲張りな私にとってはコラージュとは便利なものです。


シンプルに・・・・

トラ猫人形1.jpg

挿し芽で増えたアゲラタムと

ぶち猫人形2.jpg

買ったばかりにミニバラと

作品と背景の色、何が似合うか考えながら撮影します。


今花はアメリカンブルー、トレニア、レースラベンダー、ブラキカム・・・

青〜紫系が結構多いです。

冬が来るまでに色を増やして、しばらく色鮮やかな庭を楽しみたいと思います。

小さな庭の散歩につき合わせた猫人形、ヤフオク出品中です。

よろしかったらご覧ください。




posted by RIKA at 09:32| ガーデン
リンク集
プロフィール
RIKAさんの画像
RIKA
小さいものを中心に、羊毛フェルトを使った作品を制作・販売しています。 作れそうなものは何でも手を出す、手作り大好き人間です。 ネットを通じてたくさんの方々とのご縁に日々感謝しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。