アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:30時点)

紙で作るミニチュアフード―ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ

新品価格
¥1,728から
(2017/1/12 16:31時点)

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:31時点)

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月30日

新顔ミニバラ

こちらは雨続きです。


先日、友人の園芸店に寄りミニバラとカルーナを買って帰りました。

趣味の園芸は私の日々の活力ですが、本業はとっても大変なようです。

ごくろうさま!

minibara.jpg

さっそく植え付けたのですが、

雨続きで根腐れしないか心配です。

雨ばかり。。。。

しばらく晴れ間を見てないような気もしますが、

強い雨に打たれても、日が差さなくても、庭の花は案外元気に咲くものです。

でも薄陽でも指してくれないものかと願います。


ミニバラ.jpg

新顔ミニバラとさらに小さい1cmくらいのミニミニバラを寄せ植えの仲間に入れました。

小さなアザミのような紫色のアゲラタム、ワイヤープランツ、アイビーが植えてあります。

ワイルドな印象です。


次回はここや他のバラを背景に撮影すべく

新しい羊毛フェルトの制作にもがんばりたいと思います。


奥に見えるタイル調の鉢も気に入って買ってきたのですが

さて、何を植えるか思案中です。




posted by RIKA at 07:40| ガーデン

2016年09月28日

サビと三毛

RIMG0145.JPG

ヤフオク用、サビ猫2作目はお座りポーズです。

さび3.jpg

上から見たり、時には後姿を見たりするのもいいですね。

折れ耳三毛2.jpg

こちらは三毛猫、折れ耳猫です。

茶と黒の三毛というのは、(勝手な私のイメージですが)

大人になると姐さん的なすごみにある猫になるイメージなのですが

この子のように薄い色合いの三毛だと、

ほんわかして優しい印象ですね。

きっと大人になっても!


しっかりしてキツいイメージだけど心根は優しい、

外見も話口調もほんわかして見るからに優しい、

人間にもいろんなタイプがいます。

損得でいうと後者に軍配のような気がしますが、

実際どちらが優しいのかというと、これは計り知れないものですね。


自分は冷たいと思っていても、本当はとても優しいのかもしれない。

自分にもわからない部分もまた多いものです。


「どんな自分もとても好き!」とは言えなくても

「こんな自分も嫌いじゃない!」そんな風に自分に寛容になるのも大切かもしれません。

三毛猫からふと、こんな話に発展してしまいました(笑)

ヤフオク、本日終了です。



posted by RIKA at 07:58| 羊毛フェルト 猫

2016年09月26日

マッチ箱と胡桃

マッチ箱と胡桃、よく使う素材です。

どちらも小さい物たちの寝床にぴったりなのです。

mb1.jpg

好きな色のひとつ、ペパーミントグリーン

箱内側に貼りつけた布フェルトのグレーともよく合います。

sc胡桃3.jpg

胡桃は最近続けて作っています。

今回はスコテイッシュフォールドの赤ちゃん。

こちらはお布団に真っ白な綿のレース使いでちょっとレトロな感じ。

今は色とりどりのおしゃれなカバーリングが沢山ありますが、

昔は布団カバーは白が当たり前でしたよね。

お母さんの割烹着にも似た印象があるのは私だけでしょうか?


マッチ箱と胡桃を使った羊毛フェルト作品、

ヤフオク出品しています。








2016年09月24日

フレンチブルドッグ


犬はふいに見せる白目が可愛いものです。

自慢げな時、何かを訴えているような時、威嚇している時、甘えるとき・・・・


小さなブルドッグを作りました。

fb2.jpg

白目が見えています。

fb3.jpg

軽い羊毛フェルトでも、

ずっしり重たい感じが出ているような気がしますがどうでしょう?

ぎゅっとしても型崩れしません。

実際触って驚かれる方もいらっしゃるくらい硬め仕上げです。

お腹や口元はほんのりピンクのフェルトを混ぜました。

フレンチブル独特の皺感も出しているつもりです。

RIMG0006 (2).JPG

肉球はグレーの刺繍糸、指の隙間も刺繍糸で3本!

いろんなところに拘りがあります。

RIMG0037 (2).JPG

定番ミニチュア猫よりも一回り大きいです。


ヤフオク出品しています。




posted by RIKA at 16:19| 羊毛フェルト 犬

2016年09月22日

うさぎのひげ

猫は口ひげと目の上のひげ、うさぎは口ひげだけ

という風に作っていたのですが、

うさぎにも目の上にひげがあるのだと今さらながら確認したので

今回は目の上にもひげがあります。

うさぎ大1.jpg

大きい作品にはビーズ用のテグスを、

この子たちのように小さい作品にはナイロン製のミシン糸を使っています。

2うさぎ.jpg

うさぎは2カ月ぶりの制作でした。

似たようなポーズで大・小できました。

不公平ですが、小さいほうだけBAG付きとなっています。

この子は袋か箱に入れたほうがかわいいような気がすると思い

縫ったり貼ったりしながら作りました。

かわいいハーフリネン素材です。

ヤフオクブースはこちらです。



秋分の日

彼岸の中日です。

窓から見えていた隣の荒れ地の彼岸花は昨日の草刈りで刈られたようです。

残念!

今朝はヤフオク出品作業をしています。

RIMG0037 (2).JPG

今回は7点。

大きさの比較にみんなで横に並べてみました。

いつもアバウトで作りますので、ご参考になれば。

向かって一番小さな折れ耳猫は胡桃のベッド入りです。

ヤフオクブースはこちらです。

今回は猫ばかりではなく、犬・うさぎ・くま・・・

ちょっとバラエティーに富んでいます。






2016年09月19日

9月の庭

台風は心配ですが最近雨が良く降るので、植物がみずみずしいです。

でもそろそろ日差しも必要です。

9月庭.jpg

この画像にに見える植物、ざっと名前を挙げてみました。

アメリカンブルー、セダム、レースラベンダー、レンゲローズ、

ダールベルグデージー、ノースポール、ワイヤープランツ、

エリゲロン、レモンタイム、チェリーセージ、ユーカリ、

トレニア、マリーゴールド、オリズルラン・・・・

結構あるものです。


私はナチュラルガーデンを目指しているのですが、

年老いた両親は、雑草みたいに何でも生やして・・・と笑います。

確かに計画性はなく雑然とはしていますが私好みです。


今作っている、ヤフオク用の作品

フレンチブル1.jpg

フレンチブルドック

白くまTD1.jpg

テディ風のミニチュアベア

この子は布でリメイクしたマッチ箱がセットです。

もちろんこれから猫も作ります!


台風情報、ちゃんと確認しないといけませんね。

皆様もお気をつけて!



posted by RIKA at 13:16| ガーデン

2016年09月13日

ハーフリネンのお布団

最近よく作っている胡桃のベッド猫ちゃん

今回は黒猫です。


胡桃黒猫3.jpg

猫の大きさは、 約 幅 1,7cm 長さ3、2 cm 高さ1,3 cm

しっぽはお腹に巻き込んでいます。

黒猫は黒に黒で目が目立ちにくいので

グレーでちょこっとアイラインを入れました。

それが効いて、きょとんとした可愛い表情になっているのではないかと思います。

胡桃黒猫2.jpg

黒猫ちゃんのお布団は、ハーフリネン

綿と麻混合の布で厚みがありざっくりした風合い

これから迎える秋冬に似合いそうかなと選びました。

色柄は、白に花柄 黒猫と対照的でよく目立ちます。

そして寒くなるからお布団は大き目です。


人間もそろそろ夏布団では肌寒くなりそうです。

季節の変わり目です、皆さま体調を崩しませんように!

ヤフオクブースはこちらです。



2016年09月10日

最近、秋冬が近づいてきたこともあり暖色の赤に目が行きます。

先日は少し贅沢な赤いキッチンマットを買ったら

厚すぎて引き出しにつっかえ使えないという残念なこともありました。

仕方がないのでキッチン以外で使うところを探します。


ぱっと目をひく赤。庭の花です。

RIMG0006 (2).JPG

バーベナ

たくさんはありませんが緑の中で可愛らしさと存在感を際立たせています。

RIMG0020.JPG

ガイラルディア・アリゾナサン

黄色との混合色、斬新で鮮やかな赤が目立ちます。

インパチェンス.jpg

インパチェンス

ほんの小さな株でしたが、今が盛りというように成長して咲き誇っています。


「赤」繋がりで、この話題に持って行きたかったのですが

今年からカープファンです!

家族で真っ赤に染まるスタジアムにも足を運び、選手の名前もわからなかった私も

3回目行く頃には随分詳しくなりました。


今日は黒田が先発で優勝のかかった試合です。

地元優勝も盛り上がったでしょうが、移動日も避けられて、

東京ドームという舞台 黒田で優勝!

用意されていたかのようなドラマティックな展開です。

夕方からの試合観戦を前に、今から少し落ち着かない思いです。

がんばってください!



posted by RIKA at 10:01| ガーデン

2016年09月09日

とら猫姉妹 

ヤフオク、今朝6点出品しました。

こちらのとら猫作品、私の中では姉妹という設定ですが、

それぞれ別に出品しています。

とら猫姉妹2.jpg

こんにちは、赤ちゃん♪
わたしがお姉ちゃんよ

とら猫姉妹1.jpg

小さいね かわいいね 
だっこしましょ!

とら猫姉妹3.jpg

お姉ちゃんも一緒にお昼寝しちゃおう〜


こんなシーンを想定して撮影遊んでみました。


妹や弟ができると、嬉しいけどなんか不思議な感覚、

小さな赤ちゃんはみんなのアイドルでちょっとやきもちやいたり

守ってあげたかったり・・・・・

いろんな気持ちが交差する、という感じでしょうか。


仲良く遊んだり、ケンカしたり、家族の愛情たっぷり受けて

大人になって、やがて別々の道を歩いて行くのですね。

お互い優しい存在でありますように。


お姉ちゃんはテディベアタイプの首手足可動の猫人形、

妹ちゃんは固定で、花柄のマットやクッションは妹用です。

お姉ちゃん、ちょっと羨ましいね(笑)


ヤフオクブース、是非ご覧ください。



posted by RIKA at 19:45| 羊毛フェルト 猫
リンク集
プロフィール
RIKAさんの画像
RIKA
小さいものを中心に、羊毛フェルトを使った作品を制作・販売しています。 作れそうなものは何でも手を出す、手作り大好き人間です。 ネットを通じてたくさんの方々とのご縁に日々感謝しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。