アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:30時点)

紙で作るミニチュアフード―ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ

新品価格
¥1,728から
(2017/1/12 16:31時点)

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:31時点)

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月11日

古参と新参

うちの庭の古参、 ハナニラ

もう十数年、いや数十年この時期になると顔を見せます。

大きくなるわけでもなく、でも消えもせず

何株か出てきてひょっこり花を咲かせるのです。

ハナニラ.jpg

繊細で清楚な佇まい

物静かだけど何でも知っているような・・・・


見た目がつまみ細工っぽいですよね。


新参はネモフィラ

種から咲かせることができました。

ネモフィラ.jpg

輝いているような綺麗なブルー

こちらは爽やかでとても元気な印象です。

フレッシュ!


青色好きの私、とても好きな花になりました。

数年前までは花にさほど興味もなく名前も知らなかったので

フィモネラ? フィネモラ?などと、正しい名前を覚えられず

ようやく最近ネモフィラと頭に叩き込むことができました。

一旦間違って覚えてしまうと、なかなかどうして忘れられないものなのです(笑)


古参と新参、たまたま2種の花にぴったりのイメージで面白く

ご紹介してみました。

仙人と妖精、のようでもあります。(個人の感想です)


ミニチュア羊毛猫を連れ出したかったのですが、意外に風が強く

吹き飛ばされそうなのでやめておきました^^






posted by RIKA at 14:58| ガーデン

2017年03月03日

春見つけ

留守で数日ショップのお客様にはご迷惑をおかけしました。

ご注文いただきありがとうございました。

度々すみませんが、5日(日)はメンテナンスでお休みさせていただく予定です。

またがんばって商品を増やしたいと思います。


さて、今日はひな祭り、いよいよ春到来!

数日ぶりに庭に出て、“春みつけ”をしました。


春の庭コラージュ.jpg


まだ小さいけれど、しっかりしてきたカスミソウの苗

パンジーの鉢に植えこんだチューリップが伸びてきて

枯れたレモンバームの根元からは若葉色の新芽が出ています

デイジーは空に向かってぐんぐん背を伸ばし

こぼれ種のノースポールも花を咲かせました

ネモフィラの花が咲き

ムスカリが地面から土筆みたいに顔を出しました


まだまだたくさんある小さな可愛らしい春です。







posted by RIKA at 17:41| ガーデン

2017年02月22日

空き瓶リメイクで多肉アレンジ

サボテンと多肉のアレンジを作りました。

多肉ビンアレンジ.jpg

まずは好みの器ありきです。


ソースが入っていた空き瓶で作ってみました。

いつか使おうと洗って乾かしていたのですぐ取り掛かれました。

下準備は大切です。

アクリル絵の具でわざと荒くササッとペイント。

ネットで探したいい感じのラベルをプリントアウトし

切ってボンドで貼ります。

(*もちろん無料で提供してくれているサイトから!)

ここで相性が悪いのか、絵の具が剥がれましたが

どうせ見えないところなので気にせず進め、

くっついたのを確認して、ニス代わりにネイル用トップコートを塗りました。

器の出来上がり!


サボテンや多肉を6種類ほど、

適当にぎっしりと詰め込んで出来上がり。


さて、サボテンと多肉は同じ仲間とはいえ、
 
一緒にしてよかったのかどうかわかりませんが

様子をみてみます。


最後水をやっていたら、絵の具がちょっと剥げてしまいましたが

かえって面白くなりました。


ラベルは古いチケットのようです。

男前インテリアに似合いそうかも。


ザックリしすぎて何の参考にもならないと思いますが

道端に咲いている小さな野の花を挿したりして・・・

空になった瓶もいろいろ活用できそうですよね。


今日は羊毛はお休み、のつもりでしたが

随分前に作りかけたアヒルがでてきたので作品にしてみようと思います。


そうそう、2月22日

にゃんにゃんにゃん・・・・今日は猫の日だそうです。

三毛2.jpg

ラグドール1.jpg

羊毛ミニチュア猫、ヤフオク出品中です。

よろしかったら是非ご覧ください。







posted by RIKA at 11:32| ガーデン

2017年02月21日

ミニチュア猫とヒナソウ

おはようございます。

6匹の羊毛ミニチュア猫、昨日ヤフオク出品しました。

いろんなポーズの子がいます。

みんな黒単色グラスアイの仔猫たちです。

20170221075501.jpg

さっそくたくさんご入札いただきありがとうございます。


↓この子はブリティシュショートヘア風

リアル作品じゃないので、そう見えるかどうかはわかりませんが

そんなイメージで作りました。

伏せポーズで天を仰ぎ、お尻を浮かせて

おとなしくしていたのが、ちょっと動いてみようかなって感じ・・・

ぐれー2.jpg

背景右側、薄紫色のヒナソウです。

小さくて可愛らしい花、4枚の花びらではなく一体で十字に切り開かれています。

数日前、ホームセンターで見つけました。

去年初めて存在を知り好きになり、増やそうとして失敗・・・

久しぶりに再会した気分です。小さな幸せ。

葉や茎の若々しい緑、そして優しい薄紫の中心に明るい黄色

なんとも春らしい色合いです。

花の大きさは1cmくらい。仔猫を遊びにいかせてみました。

薄みけとら2.jpg

薄いカラーのとら猫です。

真面目顔で、ポーズもきっちり真面目なお座り(笑)

薄みけとら3.jpg

どの角度から見ても可愛く、を目指しています。

ヤフオクブースはこちらです。




posted by RIKA at 07:52| ガーデン

2017年02月03日

春の気配

節分です。

デイジー.jpg


夏の終わりに種巻きしたデイジーが咲き始めました。

ものすごくたくさんあった小さな種、種まき用のトレーで芽を出し

少し大きくなったところでポットに植え替え

苗らしくなりました。

それから虫にやられてだんだん数が減っていきましたが

鉢や地面に植え替えて、今は20本くらい

中で生育のいいのはまだ数本。

なかなか種から上手に花を育てるのは大変で

次からは苗を買おうと思うのです(笑)

でもこうして花が咲いてくれると苗を買った時とはまた違う喜びがあります。

rinaria.jpg

こちらは何年も前からうちの庭に自生していた花

名前もわからなかったのですが「リナリア」和名は「姫金魚草」だとわかりました。

去年は私がかなり庭をいじったので、リナリアが咲かなかったら寂しいと思い

種を買い、こちらはデイジーのように丁寧ではなく

バラ撒きしました。

撒いた種なのか、自生のものなのかわかりませんが

少し前からぐんぐん成長してきています。

開花期が長く、こぼれ種でどんどん増えて、ほったらかしでOK!という

細く見かけは弱弱しいのに強靭なところがとても好きなんです。

群生を遠目で見るととても可愛らしいです。

案外デイジーもばら撒きでいけたのかもしれません。


去年はミックスガーデンの種を買い、ばら撒きで

いろんな花が咲きました。

なにが咲くのかわからない、計画性はないけれど

手間いらずでとても楽しむことができました。

ミックス種.jpg

この子たちもこぼれ種で、また顔を見せてくれるかもしれません。

小さな幸せ!

【種】サカタのタネ花絵具:ミックスフラワーガーデン(905-901)(春・秋)何が咲くのか楽しみ♪色彩豊かなミックスガーデン1袋のタネの詰量 5ミリ(2x2.5m・5平方メートル用)送料諸雑費〒 全国一律:取り合わせ5袋以上¥100未満¥300

価格:307円
(2017/2/3 10:49時点)
感想(0件)




posted by RIKA at 10:10| ガーデン

2016年12月10日

ビオラいっぱい

ビオラって、オーソドックスでベタな感じもするのですが

やはり冬の花の優等生なので

今年のガーデニングのメインにします。

ビオラ白箱.jpg

11月3日の記事でご紹介したビオラ、

木箱に5株の苗を植えています。

biora.jpg

一月ほど経って、今はこんな風

狭いくらいに株が大きくなって、賑やかに咲いています。

ビオラ3.jpg

アルミのバケツは2株です。

こちらも賑やか!


これからどんどん寒くなっていっても

元気に咲いてくれるビオラ、いろんなところにたくさん植えました。

ビオラ2.jpg

ビオラ.jpg

この中にはチューリップの球根を忍ばせています。

パンジー.jpg

これは大輪パンジー、おじさんの顔みたい(笑)


地植えもしていますが、ビオラは鉢植えが似合うと思います。

冬でも庭に花がたくさんあると気分がとっても明るくなります。

綺麗に咲いてくれてありがとう!


posted by RIKA at 19:41| ガーデン

2016年11月03日

ビオラとチェリーセージ

今日は文化の日、秋晴れです。

どこへ出かけるわけでもないけれど

青空だとそれだけでハッピーな気持ちになりますね!

いつも間にか日向ぼっこが嬉しい季節になりました。

ビオラ白箱.jpg

木箱リメイクのプランターです。

リメイクと言ってもペンキを塗っただけですが

ビオラがとっても映えます。

木箱にはリス印のマーガリンと書いてありました。

段ボールが普及してない頃、運搬に使用していた物なのでしょうか?

相当古いものってことですね。


4しば.jpg

さて、羊毛フェルトのほうですが

ヤフオク用の柴犬ができたところです。

黒・白・赤・ゴマ、4種の子犬たちです。


昨日届いた絵葉書の上に並べました。

チェリーセージです。

手書きのやりとりはとても嬉しいものです。


6月に友達の庭から分けてもらって挿し木した

チェリーセージもしっかり根付いて赤や白やミックスの

可愛らしい花を咲かせています。

主張しすぎない、そんな花ですね。


posted by RIKA at 12:23| ガーデン

2016年10月30日

パレード

住人がいなくなった親戚の家で

古い木箱をもらってきました。

木箱1.jpg

倉庫の軒下でレトロ感漂わせていたこの箱

懐かしさと創造力に掻き立てられて、持って帰らずにはいられませんでした。

「パレード」 昔よく飲んだ瓶のドリンク、

たしかミルクセーキのような味だったと思いますが

もう遠い記憶なので定かではありません。


こういう古い木箱は人気でリメイク物も雑貨屋さんで売っていたりもしますね。


ガーデニングに使います。

木箱2.jpg


取りあえず、そこらにある植物をレイアウト

結構一マスが小さいので、マスの上にも置いてみたり・・・

もう少し入れてもいいですが、

くどくならないくらいが調度いいかもしれません。


今日は「ハロウィン」

仮装パレードも楽しそうで、年々かなりの盛り上がり

もっぱらニュースで見るだけですが、平和ということでしょうね。


「パレード」今日のテーマとうまく繋がりました。


先日アップできなかったミニチュア猫たちと秋の花

エキゾ.jpg

レンゲローズ、四季咲きでしょうか?

長く楽しめています。

少し前はピンクが強かったのですが、今は白からほんのり薄ピンクのグラデーション

いろんな顔を見せてくれています。

スコ茶.jpg

スコ灰.jpg

いよいよビオラやパンジーの季節になりました。

秋になり冬になり・・・

なんとなく寂しくなる気持ちを明るくしてくれるようです。

大きくなって初夏までどんどん花を咲かせてくれます。

価格もリーズナブル、お手入れも簡単、種類も豊富、

何より開花期が長く、ほんとに重宝さん!


今年はたくさん植えて、パレードさながら賑やかな庭にしたいと思います。

最後もうまく繋がりました!^^





posted by RIKA at 17:17| ガーデン

2016年10月18日

秋の香り

今日は半袖がちょうどいい暑さに逆戻り。

窓を開けてフェルトをツンツンしていましたら、

お隣から風に乗って金木犀のいい香りがしてきたので

少し分けていただきました。

きんもくせい1.jpg

ガラスの器に花を入れてトイレに置きました。

よく見ると小さい割に肉厚な感じ、可愛い形です。

きんもくせい2.jpg

金木犀は香りが強いので、これだけで十分と思いましたが

スタンプ式洗浄剤の香りに押され気味なので

紙袋に残りの枝をざっくり入れました。

これでトイレも自然の秋の香りでいっぱいです。


羊毛フェルトのミニチュア猫、ただ今制作中です。

明日も暑そうなので、

引き続き窓を開けて金木犀の香りに包まれながら

作業を進めたいと思います!









posted by RIKA at 20:36| ガーデン

2016年10月14日

ヒメツルソバ(ポリゴナム)

秋のヒメツルソバが見頃です。

遊びに来た友達には、雑草!と笑われますがちゃんと苗も売られていますよ。

ピンクの金平糖のような、ぼんぼりのような花が可愛らしくて

私はとても好きです。

ポリゴナム.jpg

どんどん広がってグランドカバーにもなりますが、

あまり広範囲にあるのは好みではなく、そこここに

あっ、ここにもちょっとピンクの花が咲いている・・・・

そんな感じがいいので、いろんなところに移植したり、

小さな鉢に植えたり、切り花にして部屋に飾ったり、

増えすぎたらガァ〜っと引っ剥がしたりしています。

全く惜しげがありません。




posted by RIKA at 10:25| ガーデン
リンク集
プロフィール
RIKAさんの画像
RIKA
小さいものを中心に、羊毛フェルトを使った作品を制作・販売しています。 作れそうなものは何でも手を出す、手作り大好き人間です。 ネットを通じてたくさんの方々とのご縁に日々感謝しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。