アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:30時点)

紙で作るミニチュアフード―ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ

新品価格
¥1,728から
(2017/1/12 16:31時点)

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:31時点)

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月09日

初雪かずら

買った時は白とピンクと緑の色合いがかわいらしかった

初雪かずら


RIMG0054.JPG

ひと月前はほぼ緑 (花は寄せ植えのオレガノケントビューティーです)

眠るうさぎベージュ1.jpg

一昨日の初雪かずら

すっかり紅葉しています。

RIMG0062.JPG

ひと月前のヒメツルソバ

数えるほどの花の数

ベージュ立ちうさぎ3.jpg

一昨日のヒメツルソバ

日に日にもこもこ可愛らしいピンクの金平糖が増えていきます。

嬉しい!

ひと月はあっという間でも、結構変化があるのものですね。

12匹.jpg

羊毛フェルトのチビたち、ヤフオク出品中です。






posted by RIKA at 21:10| その他

2015年10月01日

ファイヤポリッシュ

またビーズのお話で羊毛フェルトとは関係ないのですが、

お買い得のビーズセットをヤフオクに出しています。

ざっと計算したところ、定価総額4万5千円、5万円、6万円の

セットを1000円スタートです。

ビーズC2.jpg

福箱3.jpg

ビーズショップのオーナーから譲り受けたもので

私もハンドメイドに便利に使っているのですが、

ビーズ単体での作品は作りませんし、使いきることができないので

こうして時々出品します。

かなり使えそうなセットをいろいろ出していますので

興味のある方はご覧下さい。

ビーズB2.jpg

今回のセットはファイヤポリッシュビーズという種類が多く含まれています。

かわいい名前ですね。

やさしいカットのビーズです。

羊毛フェルトのマトリョーシカなどにもたまに付けてアクセントにすることがあります。


お買い得ビーズ、詳しくはこちらで。



ベルメゾンネット
posted by RIKA at 09:59| その他

2015年09月10日

私の仕事場

引越もすっかり片付いて、暮らしのペースが掴めてきました!


以前と変わりはしないのですが、私の仕事机は子供のデスク。

使い勝手がいいです!

R仕事机.jpg

すぐ左側の収納扉には手芸道具やラッピング材が収まって、

大変作業効率がよくなりました。

手芸道具.jpg

がんばって仕事しよう〜!と奮起するのです。^^


mk1.jpg

部屋の窓越しに撮影。

こちらは北側なので、苔のような面白い植物が生えています。

いい背景になってくれてます。


さて、せっかくいろいろ勉強や新しい経験をしたので

『倉庫みたいな元店舗を住居にリノベーション!IT'S A SMALL WORLD 番外編』

というタイトルで、新しく今回のリノベーションや暮らしのブログを作りました。

何かしら、参考になる方もいらっしゃるかもというのと、自分の記録がてらにも書いています。

もし、興味のある方は『倉庫みたいな元店舗を住居にリノベーション!IT'S A SMALL WORLD 番外編』


覗いてみてくださいね。


そしてまた新しいミニチュア羊毛も出来てます。

今後ともよろしくお願いします。



posted by RIKA at 23:46| その他

2015年08月15日

ネットのお引っ越し

引っ越しに伴うネットの接続移設に思いのほか時間がかかそうです。
すぐにできるものかと、迷ってぐずぐずしていたら、
意外に申し込みから時間がかかるものなのですね。
半月もかかるそうで、ネット環境が整うのが8月30日の予定です。
ADSLから光に乗り換えです。
メールアドレスは変わりません。

ヤフオクもショップも、お問い合わせの対応も大変遅くなりますがお許しください。
半月程お休みをいただきますが、引き続きよろしくお願いいたします。

ほぼ荷物も移動して、早く羊毛フェルトが快適に出来るスペースを確保しなくっちゃ!
というところです。

この間に、作品を作りためれればいいのですが、
まずはオーダーから早い開始を目指しています。

当初の予定よりさらに遅くなりそうなので、取り急ぎご報告まで。

まだまだ暑さは続きそうですが、皆様お身体にお気を付けてお過ごしください。

posted by RIKA at 18:25| その他

2015年06月13日

手芸材料・大処分!

先日から手持ちの手芸品の整理をしています。

あれこれ作りたいと欲を出し、集めていたテディベア用の布や

いただき物で大量にあるビーズ、チェーン・・・

いつかビーズ手芸もしたいと仕舞っておきましたが、

どうも使える気がしない。

やはり羊毛フェルト一本で行こう〜!と再確認しているところです。

手間を考えると、リサイクルショップに持って行った方が早く処分できると

いうものでしょうが、ヤフオクの方が活用して下さる方は早く見つかりそうです。

とうわけでヤフオクに出品しました。

bp.jpg

c.jpg

bf2.jpg

ビーズショップで売っていたもので、古いものですが袋に入っていて

中身の劣化は感じられません。

ポップなビーズやエスニックビーズは、夏休みの工作や学校行事などでも

活用できるかもしれません。

ちょうど欲しかったという方にはかなりお買い得な商品です。

イベントに参加なさる方、フリマなどでも売れそうですよ。

興味のある方は是非、マイブースへ!

手芸処分品と、フェルト作品が混在して見にくいかもしれませんが

少しの間ご迷惑をおかけします。
posted by RIKA at 09:50| その他

2014年11月15日

イルカに触れる

香川県にある、日本ドルフィンセンターへ行きました。

ir.jpg

イルカ初触り体験です。

水族館ではよく見ても、こんなに間近に見ることはそうそうありません。
顔に声、やっぱりとってもかわいいです。
しかも賢い!

入場料400円とリーズナブル。
餌やり体験500円、まずひれを触らせてもらい、餌を口に入れて頭をなでなで×2回。
滑らかで硬い、という印象です。
ほんの1、2分のことですが、とても楽しかったです!
浅瀬で遊んだり、ウェットスーツを着てもっと触れあえるコースもあるようですが、
高額なので断念。

子ども連れがほとんどの中、今回は夫とふたり。
イルカも子供好きなのか、子連れの家族に愛想を振りまいていましたよ。

小さい施設ですが、また機会があれば行ってみたいと思います。

今回は夫婦で行き当たりばったりの近県への小旅行。
とりあえず1枚下着だけを持ち、余分な荷物を持たないというのが最高でした。
女子会のように会話が弾むわけでもありませんが、
沈黙が苦にならない空気感もそれなりによいものです。

若い頃の仲良しグループでの旅も、私たちの夢なのですが、
みんな多忙につきすぐには計画できそうにないのです。

計画を練るのも楽しい、さあ〜今から行くぞ!もまた楽しい。
お出かけは楽しいものですね。



posted by RIKA at 09:08| その他

2014年07月30日

お知恵を拝借


朝からてんやわんやです。
入院中の舅の洗濯物、ろくに中身を見ず洗濯機に移しスイッチオン!
洗濯終了で蓋を開けてびっくり!
紙とゼリーでいっぱいにがく〜(落胆した顔)
やってしまった・・・・・・・・・

子供のオムツは何度かやったことありましたが、
大人サイズなので量が違います。

高分子吸収ポリマー恐るべし。
詰まって洗濯機の故障原因になったら大変と、必死でゼリーをかき出し
ひときりついたのでヤフー知恵袋を閲覧。

ポリマーって塩で溶けるんだそうです。
なんだ、焦らなくてもよかったんじゃないの。

塩を入れて洗濯機洗浄。
ゼリーだらけの洗濯物も塩を入れて再度すすぎ。

残る紙もなかなか手強いもの。
何回か洗濯してコロコロでがんばるしかないかな。
本当はランドリーで洗濯すると一回で綺麗になるそうですよ。
洗濯物が多い場合はさっさと足を運んだ方がえらいかもしれませんね。

知恵袋、結構お世話になっています。
盛り上がっている面白い質問もあって、ついつい見入ってしまうことも(笑)


まぁまぁ焦らずに、のんびりやりましょう!
そんなお顔のミニチュア猫です。

mtn2.jpg

ヤフオク出品中です。
posted by RIKA at 08:53| その他

2014年06月03日

文化刺繍

昨日刺繍のお話が途中でしたので続きのお話。

父の友人が長年趣味で文化刺繍をしているらしいのですが、
傘寿の記念に個展をされることになりました。

何だかとても懐かしい!文化刺繍・・・・と言えば
そう!こいうのや・・・


こういうのが定番。


私が子供のころに流行っていて、どこの家にも一枚や二枚あった気がしますし、
もしかして自分もやったことがるのかも・・・・だんだん遠くなって幼いころの記憶もあやふやですが。
確か片面からニードルのようなもので刺していくのです。

最近はお目にかかったこともないし、若い人は知らないでしょうか・・・・?
今回調べてみてまだたくさんキットが販売されていること、
・・・ということは愛好者もまだまだいらっしゃるのだと再認識しました。

個展の簡単なポスターを頼まれ、ポスター用の作品画像を拝見しただけですが、
久しぶりに見た文化刺繍。なかなか繊細かつ美しい!



『雲上観音』、今人気のキットだそうですよ。

大変手間の要る作業でしょうが作品が仕上がる楽しみ、これはやめられませんものね。
おじさんと文化刺繍というギャップがまた興味をひきます。


もしやフェリシモにも文化刺繍キットが???
と思ったけれど、さすがになかったです。

でもフェリシモなら、若いママたちにも楽しめそうな、
ハイセンスな文化刺繍キットができるんではないかな〜。
文化刺繍フェリシモバージョン、見てみたい。



こちらはボタニカルアートのクロスステッチです。素敵!

今日は珍しく長くなりますが・・・・
先ほどヤフオクにアップした猫マトリョーシカ。紫陽花モチーフの作品。

am1.jpg

ニードルで片面から刺していく・・・・
フェルトのアップリケ、案外文化刺繍とよく似ているかもしれませんね。

ヤフオクブース、よろしかったらご覧ください。

もう四国地方は梅雨に入ったかも!?とのニュース。
え〜もう?・・・・・・と憂鬱になりそうですが、うっとおしい梅雨もポジティブに楽しまなくては!

今年はどんな素敵な紫陽花が見られるでしょうか。

でもやはりジメジメは嫌ですね、正直なところ(笑)
みなさまお身体ご自愛ください。

posted by RIKA at 18:00| その他

2013年08月07日

感謝10倍

さっき長い文章を打って、『長文お付き合い下さりありがとうございました。』
と結んだところで、変なところをクリックしたか
全部消えてしまいました。ショック・・・・・時間を返してくれ〜

気分を取りなおして再度記事を!

お客様から素敵なプレゼントが届きました。
そう、こんな時はプレゼントをまた手にとっていい気分に戻ります。
かわいい!



開けるのがもったいないような素敵なラッピングの中身は
ポタリングキャットのピンバッチ。
先日別のお客様ともポタリングキャットかわいいですね〜!とお話ししたばかり。
そしてお洒落な糸巻きです。大人かわいい〜これって私の大好きな東京アンティークの!
これは撮影小物にも一役かってくれそう。
これに似合う作品作りたい!

そして何より嬉しかったのが、
私の作品と出合えてつくづくよかったとお手紙に書いてくださったこと。
感謝感激!にんまりします。
ありがとうございました。

私の文章は結構あっさり系で、メールのお返事やヤフオクの評価なども
クールな感じに思われるかもしれません。
いや、どちらかと言えば実際クールなんですけど(笑)
もっと女性らしく、優しそうに、時にかわいらしく、感謝を伝えたいのですが、
らしくないので結局さっぱりした文章になってしまいます。
でも本当は文面の10倍くらいは感謝の気持ちなんですよ。

みなさま、いつも本当にありがとうございます。



posted by RIKA at 11:10| その他

2013年03月19日

手芸セット♪

布は大好きなのですが、同じものばかり使っていると飽きてきて
創作意欲がなくなるものです。

その一方で、いろんなかわいい小さな布を欲しがっている手芸好きさんが
きっといるはず。

私の手持ちをおすそわけ。そんな感じで作ってみたセットです。

手芸仲間がいれば材料を交換するのもいいかもしれませんよね。



小さめの布がちょっとづつ、中には大きさ目のものもあったり、
手のひらサイズのものもあったり。
そしてアップリケや既製のタグなど、役立ちそうな小物も入っています。

こんなものも作れますよ!という見本の意味で小さな作品も入れてみました。
ミニクッションやクルミボタン、シール、テイッシュケースなど・・・
楽しい福袋感覚です。

まだまだお役にたてる材料たち、来月イベントに預ける予定です。

帰ってきたらヤフオクに出ているかも。

福袋だから値段設定が『カギ』でしょうか!



私がよく作る布テープ、両面テープを付けて適当な大きさに切るだけで簡単にできます。
そのままでもいいですが、スタンプをするとよりかわいい!

ラッピングなどにも大活躍してくれます。



posted by RIKA at 13:12| その他
リンク集
プロフィール
RIKAさんの画像
RIKA
小さいものを中心に、羊毛フェルトを使った作品を制作・販売しています。 作れそうなものは何でも手を出す、手作り大好き人間です。 ネットを通じてたくさんの方々とのご縁に日々感謝しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。